熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月][12月
 平成19年 [1月][2月][3月][4月][5月][6月
         [7月][8月][9月][10月][11月][12月]
 平成20年 [1月


 平成20年2月29日(金)

 今日は,4年に1回の「
閏年」の日

 この日に産まれた人は,
私は,4年に1歳しか歳を取らないから,
まだ12歳よ(^o^)小学生騙してどうする気?

とか言ってますよね・・・
ウザっ・・・

 「閏年」は,
ホントに4年に1回か?
 ちょっと調べてみる・・・。
 我が国を始めとする多くの国で採用されているのが,
グレゴリオ暦」という暦の数え方。
 その「グレゴリオ暦」によれば・・・。

 1 西暦年が
4で割り切れる年=閏年
 2 西暦年が4で割り切れても,
100で割り切れる
   =
平年(閏年ではない)
 3 西暦年が4で割り切れ,100でも割り切れても,
  
400で割り切れる年=閏年

だそうな・・・
 
      めんどくせぇ~

 
何故こうなるかというと・・・。
 地球が
太陽を1周するのにかかる日数が,365日ではなく,365.2422日だから・・・

 
      ん~分からん・・・
 
つまり
 1年で0.2422日の誤差なので,

 4年で0.9688日
(0.2422日×4)りないことになる。
 
そこで
 4年に1回だけ1年を
1日増やして誤差を修正する。
 
しか~し
 そうすると,4年間で0.0312日(1日-0.9688日)だから,
 400年間で3.12日(0.0312日×100)すぎることになる。
 
そこで
 400年間に
3回だけ(100年おき),閏年でない平年を作ることになるそうな・・・。
 
でも,でも
 
400年間0.12日多いじゃあないか~
           
あ~うざっ!

 それは,とお~い未来の人類が調整してください!

 今日は,ちょっと理系っぽいコラムを書いてみました
 (
そんなことないか?

 では,では(^_^)v

 平成20年2月28日(木)

 
めてのお仕事,それは・・・。

         「
成年後見人

 成年後見という制度は,
判断能力の不十分な人(認知症の高齢者・知的障害者・精神障害者等)を保護するための制度です(^o^)

 ちょっと前までは,「
禁治産制度」と呼ばれていたものです。

 成年後見人の仕事は大きく2つ。
 ① 
身上監護(本人が快適な生活を送れるようにサポートすること)
 ② 
財産管理(不動産や預貯金の管理等)

 「成年後見人」というのは,弁護士や司法書士しかなれない訳ではなくて,通常は,
親族のどなたかが家庭裁判所から選ばれて,その仕事をやっています。
 
しかし
 
高齢化社会となり,身寄りのないお年寄りや,身寄りがあっても保護しなければならない方が増えており,
我々への
依頼急増しているというのが現状なのです。

 弁護士という仕事は,依頼者との間で信頼関係を構築することが何よりも大切なんですが,成年後見人というお仕事は,ご本人さんと
意思疎通が図れないことも少なからずあり,正直,「しんどい」ことも多いのです。

 ボクが,
ボケじいさんになったら,うちの子たちは,成年後見人になってくれるのかしら??
 自分で言うのもなんですが,
手の付けられないジイ様になってしまうかもしれないので,ちょっと心配です・・・(^_^;)・・・

 人間誰にでも
平等に訪れるもの・・・それは・・・
          「

 その「死」に向き合うことにより,現在の「生」を考えるのが,「
死生学」という学問。
 今まで全く興味もなかった分野ですが,人生の折り返し地点を通過し,最近,興味を持つようになりました(^o^)
 死ぬ間際にどんな一言が言えれば「よい人生だった」と思えるんでしょうね??
 
人生とは,「最期の一言を探す旅」かも?ですよ。
 あ~今日は何だかとっても爺くさいコラムになってしまいました・・・。
 まっ!たまにはよいでしょ!こんなのも・・・。

 では,では(^_^)v


 平成20年2月26日(火)

 
ヤ・ハ・リ 来ました(^o^)
 
               

 早々と午前中に
写メが送られてきました・・・。
構図が悪いですが,ボクのせいではありません。撮影者のせいです。
 
 送ってきたのは・・・
         「
井関麻子」(ザ・フルネーム
 知る人ぞ知る,ベンチャー会社「R-CONNECT」の

陰の
締役と呼ばれている(呼ばれてないか?)女性です(^o^)

 彼女は,その
笑顔武器に,おバカな振りをして(ホントにおバカかもしれないけど(^_^;))大人の懐に飛び込み,あれよあれよという間に,何となく身内のような存在になってしまうのであります・・・。
 
 こんなうちの「
25000」をゲットするためだけに,仕事の手を休め,一心不乱クリックし続けていただろうことは容易に想像できる・・・(^_^;)・・・
 何か
ってやらねば・・・。
 
あっ!いかん!!
 既に彼女の
術中にはまっているかも・・・。

 では,では(^_^)v

 平成20年2月25日(月)

 我が家の
プチ自慢
 それは・・・。

              

 実は,これ,ボクの
息子(小5)が書いたもの(^_^)
 
繊細なタッチでしょ?
 絵心の全くないボクとしては,素直に,「
すげぇ~」と言ってしまうのであります(^_^)

 息子に
将来のは何と問うと・・・
    「
画家(^_^)」 か 「野球選手(^o^)」 
だそうな・・・。

 すかさずボクが,
 「
野球のうまい画家」 か 「のうまい野球選手
の方がいいんじゃ?と言うと・・・。

 「どっちも
中途半端になるでしょ(>_<)それじゃ!」
11歳のガキとは思えぬごもっともな一言が・・・
 
 「
闘う探検家になりたいでっす(^_^)v
と言って周りの人を苦笑させていたボクとは全く違う人生を歩んでいくんでしょうな(^_^;)

 皆さんの小学生のころの
は何だったでしょうか?
 叶えられているでしょうか??

 あっ!
 気付いたら,現在のカウンターが,「
24980
 明日,「
25000」を達成しそうです(^o^)
 「20000」を達成したのが,
昨年の11月14日でしたので,3か月ちょっとで5000・・・まあまあよいペースかな・・・と。
 さて,誰がゲットすることやら・・・。
経験則上朝の9時から10時くらいかな??
 「
20000」をゲットした須郷くんは,絶対に寝ている時間・・・zzz・・・。
 今回はちょっと無理みたいだね・・・フフフ。

 では,では(^_^)v


 平成20年2月22日(金)

 本日,
雑誌の取材を受けました(^_^)
 雑誌の名は・・・

       「
遊楽人(ゆらっと)kumamoto

 
遊び心を持ち続ける成熟世代50代くらいか?)を対象とした雑誌だそうな・・・。
 ボクが,「
遊び人」として紹介される・・・
という訳ではありません(^_^;)

 雑誌の中のコーナーに,「
誌上法律相談」というコーナーがあり,巷のトラブルにつき,法律家が解決の糸口を与えるという企画らしい・・・。

 毎月,この雑誌のこのコーナーに,熊本県弁護士会の弁護士の誰かが
インタビューに答える形で登場しているのです(^_^)

 まあ,顔も出ないということだし,
ふつ~に弁護士らしい答えをしておきました
当然だろ!)。

 興味のある方は,
4月号(3月16日発売)に掲載されるということですので,本屋で立ち読み,いや,是非買ってお読みくださいませ。

 ★ 今年最初のG1予想だぞ!(フェブラリーS) ★
 春のG1シーズンまでは,もう少しありますが,この時期,ぽつんと開かれるダートのG1。
 「ダイワスカーレット」が回避し,少し盛り上がりに欠けるレースとなりました(>_<)
  まあ,幸先よいスタートが切られればよいんですけど・・・。

 狙っているのは・・・
 
3⑤クワイエットデイ
 
8⑮ヴァーミリアン
 
8⑯ワイルドワンダー
の3頭です(^_^)
 
4⑦ドラゴンファイアー
も少し気になります・・・。

 では,では(^_^)v

 平成20年2月20日(水)

 今,ボクが,
ワクワクしながら読んでいる
 それは・・・。

         「
宇宙への秘密の鍵
 
            


 本屋の新刊コーナーに平積みされていたものを手に取り,面白そうだと思って購入しました(^_^)v
 作者は,アインシュタインに並ぶと言われる,宇宙物理学者。
             「
ホーキング
 
しかし
 この本は,「
学術書」ではなく,「児童書」なんです(^o^)
 
子ども向けファンタジー小説です!
 最初は,息子が読むかも?と思って手にしたのですが,いやいや,これは十分に大人も楽しめる小説です。
 何がすごいって,書いてある内容が,「
SF」ではなく,現在の最先端の「科学的事実」に基づいているということ。
 
だから
 読みながら,ついつい,窓の外の星を眺めては,
       「
腑に落ちたロマンチスト
になってしまうのです・・・(^o^)・・・

 この本は,ジョージという少年が宇宙を旅するお話しですが,要所要所で,学術用語が平易な言葉で解説されており,惑星や彗星の
カラー写真も挟み込まれています!
 
 例えば,有名な  「
ハレー彗星

              

 「ハレー彗星」が
76年に1回しか地球に近づかないことは,有名なことですが,の写真が1910年に撮影されたもので,の写真が,1986年に撮影されたものだそうな。
 ということは・・・。
 次やって来るのは・・・
 
        2061年
 ぜぇ~たいに生きてません(T_T)
 んなことなら,しっかり肉眼で見ておくんだったなあ~
 
 もお~っと,残念なのは・・・

              「
百武彗星

             


 な・な・なんと11万年に1回しか太陽に近づかないんだって・・・
 上の写真が,
1996年に撮影されてるから・・・
 次に来るのは・・・
数えようとしたら,デーモン閣下の年齢みたいな表記になっちゃいますね(^_^)
 もう
地球くなってるかも・・・ですね(^_^;)
 

 宇宙に興味のある方も,ない方も,ワクワクさせてくれる本です。
 世知辛い毎日の中で,
一服の清涼剤になること請け合いです!
 是非,読んでみてください!

 では,では(^_^)v


 平成20年2月18日(月)

 先週の土曜日。
 今年
野球練習がありました!

 場所は,「
水前寺球場」 (^o^)
 
 何故ゆえ,初回から,贅沢な球場を借りたかというと・・・。
 ボクらのチームの
ショート自称九州ナンバーワン)にして,不動の控え投手
 「
長谷山くん」が,3年半の出稼ぎ期間を終え,東京の弁護士会に帰ることになったので,「お別れ」なる企画を催したのでした・・・(^_^)v

 「長谷山くん」は,高校球児で,
自慢ではないですがあと回勝てば甲子園でした!」(2回戦負けかよ!
という大言壮語が口癖の面白い男です。

 彼は,ボクよりも,7歳か8歳かよく分からないくらい
年下ですが,グラウンドの中では,先輩だろうが何だろうが,容赦のない罵声を浴びせるい男です!
 例えば,こんな感じです・・・。
 セカンドを守るボクが,弘法も筆の何とかで
エラーをしてしまった直後,つい,グローブチラ見した瞬間!
 
のような言葉が,ショートから飛んできます!!

 「
グローブに穴空いてないよ!

 
わ・わかってるんだよ!ボクだって!!
 グローブが悪いんじゃないってことくらい・・・。
 でも,何かのせいにしたいでしょ?人間
いんだから・・・。

 
しかし
 彼は,罵声を浴びせるだけの嫌な男ではありません。
 誰よりも
りになる男でもあります。
 とにかく,指示が
早っ
 ピッチャーが投げ,バットにボールが当たった瞬間,誰が
るボールかを指示してくれます。
 
だから
 ボクは,彼が,
セカンド!って言ったボールだけを追いかけることにしていました・・・。
 ボクにとっては,「
神の声」みたいなもんなんです(^_^;)
 
だって
 どう見ても,セカンドフライのボールでも,
彼が「
ファースト!」って言って,ファーストがエラーしたら,彼が猛烈にボクを擁護してくれるからです(^o^)
 「
今のは絶対!ファーストですよ!!」ってね。
 自分の判断ミスを人のせいにするあたり,
まさに
弁護士のような男なのであります・・・。
 
 ああ!今年から,ボクは誰の言葉を信じて守ればいいんだろ・・・。
 とても
不安なのであります・・・。
 そろそろ
独り立ちする時期なんでしょね(当たり前か!

 我が「ボルケーノ熊本」を全国区のチームに引き揚げてくれた「長谷山くん」!
 ホントにお世話になりました
・・・<(_ _)>・・・
 
東京チームでは,補欠の補欠かもしれないけど,
ベンチの4番」として,その名を轟かせてくれ!
 またどこかで,対戦できることを楽しみにしております・・・。

 追伸
 紅白戦では,な・
なんと,「打数安打」の猛打賞を記録したボク!
 すかさず,
鈴木コーチから,
去年の1年分を1日で打っちゃいましたね(^o^)
今年もう終わりなんてことはないですよね(^_^;)
と言われてしまいました・・・。
 この調子で,今年も頑張ろうか・・・な?

 では,では(^_^)v


 平成20年2月14日(木)

 今日は,「
バレンタインデー
 皆さんは,何個
チョコもらいました?
 
 我が事務所では,「バレンタインチョコ
禁止令」が発令中!
 だって,「
義理チョコです(^o^)」とか言ってもらっても嬉しくないっしょ!
 というより,お返しが大変ですからね・・・(^_^;)・・・

 バレンタインデーの定番といえば・・・
 
  ♪ バレンタイン・キッス ♪
 言わずとしれた,「
国生さゆり」さんの名曲?
 何と
 
 ♪ バレンタイン・キッス2008 ♪ 
 として復刻版を出したとか・・・。
 おニャン子クラブ会員番号
8番だった国生さん。
 可愛かったなあ・・・(
過去形かよ!

 原盤の「バレンタイン・キッス」が発売されたのは,
1986年
 ボクは,
大学受験を直前に控えドキドキしていたころ・・・。
 
ドキドキしていたのは,大学受験ではなく・・・
 「
東京」へ受験に行くということ・・・

 初の上京は・・・
 夜行列車(懐かしの「ブルートレイン」)で独りで行きました。
 勉強道具は殆ど持たず,ポケットには,
 
     夏目漱石の「三四郎
 何故だか分かります

 「三四郎」という小説は,
熊本の高校を卒業した主人公の小川三四郎が,東京大学に入学するために上京する列車のシーンから始まります・・・。
 冒頭の語りは,たしか・・・

 「
うとうととして目がさめると女はいつのまにか、隣のじいさんと話を始めている。・・・・。

 「三四郎」を読んだときから,初の上京は,
          「
ポケット三四郎
と決めていたのであります・・・。
 
しか~し
 
三四郎が,
 「東京大学
入学のための上京」だったのに対し,
 
ボクは,
 「東京大学
受験のための上京」だったという
大~きな違いがありましたけどね(^_^;)

 ちょっち
文学青年みたいでしょ??
 
 電車の中では,寝台ブースで上下になった「おじさん」と仲良くなり,車内食堂で「
カレーライス」を奢ってもらっちゃったりしました(^o^)
 あのときの「おじさん」は,たぶん,今のボクと同じくらいの歳だったんじゃないのかなあ・・・。
 初めて食べた車内食堂の「カレーライス」
 とっても
美味しかったです(^o^)
 ボクも立派な「おじさん」になってしまいました・・・。
 その節は,
ありがとうございました<(_ _)>

 全国の受験生諸君!ガンバレよ!!

 追伸
 「

 ←
ちっちゃいが時代を感じますよね~
 
 では,では(^_^)v


 平成20年2月13日(水)

 う~ん。
            
汚~い(>_<)
 我慢の
限界が・・・。

            


 ボクの机の上です(^_^;)

 
事件記録やら,調査資料やら,六法全書やらがパソコンの周りに散乱・・・。
 左隅には,拘置所にいる被告人から届いた
       「
シキュウコラレタシ
と書かれた
電報も見えます・・・(T_T)・・・

 普段はちっとも気にならないのに,ある限界点を超えると,どうにも我慢ならない・・・。
 これは,「
A型」でしょうか??
 
 仕事が手に付かないので,
お片づけしま~す!

             
 
     (゜ε゜;)ふぅ~(゜ε゜;)

 さっ!仕事!仕事!!
 

 では,では(^_^)v

 平成20年2月8日(金)

 毎年この時期,とっても
気になる企画
 それは・・・。

        

 熊本の誇る地元のデパート
          「
 鶴 屋 」の企画(^_^)

 事務所のみんなでチラシを見る (
◎-◎)

 「
いかめし」         (函館本線:森駅
 「
たらば寿司」       (根室本線:根室駅
 「
峠のめし」      (信越本線:横川駅
 「
特撰ますのすし」   (北陸本線:富山駅
 「
ひっぱりだこ」   (山陽本線:西明石駅
 「
穴子三本勝負」    (東海道本線:大阪駅
 「
かしわめし」       (鹿児島本線:折尾駅

 
のものにしようか・・・。
 
のものにしようか・・・。
 
のものにしようか・・・。
 「峠の釜めし」なんか,「鶴屋」でしか実演販売しないとか・・・。
 決められない
・・・(;´_`;)・・・
 

 ここは一つ,定番だが美味いものをチョイス。
          「
これ買ってきて!
 ボクが
さした駅弁は・・・。

牛肉どまん中 (奥羽本線:米沢駅
 
 開けてみると,こんな感じ・・・。

               

 美味かったっす(^_^)
 肉の味付けが最高だったっす!

 ボクが,ニコニコ(^o^)食べていると・・・。
 横を通り過ぎながら,「
渡邉くん」が一言・・・。

 「
吉牛とどっちが美味いっすか?

 
なことを聞くんじゃないよ,キミ!
 
米沢牛と(アメリカ)牛は一文字違いで全然ちが~う!!
 (
うまい!山田くん!座布団1枚持ってきてくれ!!
 今も昔も,食い物と職場は,「
」だよ,「」 !!
 全く,キミは学校で何を習ってきたんだ~!!
 この一言を噛みしめなさい・・・。

 「
を以て貴しと為す」 by 聖徳太子

 今日は,事務所みんなで「駅弁パーティ」でした・・・(^o^)・・・

 まだまだやってます!
 みんなも「鶴屋」へGO!GO!

 では,では(^_^)v

 平成20年2月7日(木)

 昨日は,
KABの「番組審議会

 番組審議会については,何度か,このコラムでもご紹介しているとおり,言うなれば,テレビ番組の「
ご意見番」です(^_^)

 毎月,課題番組が与えられ,それを視聴した後,その番組を批評するのであります・・・(^_^;)・・・
 選ばれている審議委員は
10名で,大学の教授元学校の先生会社の経営者主婦等々バラエティに富んだメンバーです(^_^)
 毎回,言いたいこと言いまくってます。ゴメンナサイ<(_ _)>

 昨夜は,ちょっと遅めの「
新年会
 またまた
門垣社長と二次会へと繰り出してしまいました・・・(^_^)・・・
 門垣社長といえば・・・

             「
KABの

 熊本に数ある放送局の中でも,CMに自ら出演するなど,一番売れっ子の社長であります・・・。
 だから,
ライバルは,他局にはいません。
 ライバルの名は・・・

   「ケービーちゃん」   

 さすがの社長も,
カブリモノには負けちゃうか??
 
 このボクも密かに門垣社長に
ライバル意識が・・・。
 それは,KABのホームページで不定期にアップされている,
 門垣社長の「
ちょっとたわごと」というコラム
 ん~ただ者ではない,面白さ・・・。
 同じ
コラマーこんな英語ない)として,侮れない存在なのです!
 
 一度覗きに行ってみてください(^_^)

 番組審議委員を始めて,
6年目
 今年のどこかで
お役ご免となりそうです・・・。
 とってもよい勉強になりました。
 KABの皆様!ホントにお世話になりました<(_ _)>
 
 社長!これからも飲み友だちでいてくださいね(^_^)

 では,では(^_^)v

 平成20年2月5日(火)

 久々に体験しました・・・(T_T)・・・
             「
満員電車

 昨日の夜,大阪入りし,朝の
通勤ラッシュの時間に,地下鉄に乗ったのです・・・。
 東京にいるときには,当たり前だったことですが,熊本に戻ってきて,はや9年。すっかり
れていました・・・この感覚・・・。
 身動きが全く取れないということが,こんなにも
不快なことなんて・・・。

 こんなことじゃ,都会では暮らせませんよね・・・(^_^;)・・・

 「満員電車」で思い出すことといえば・・・。

 あれは,
平成7年
 
奥様は,バリバリの某有名企業OL
 
ボクは,ダメダメの司法試験受験生
 奥様は,
身重の身体で,華やかなオフィス街へ。
 ボクは,
大きなカバンを抱え,こ汚い自習室へ。
 ボクが役に立てたこと,それは・・・。
          「
満員電車の席取り
 
電光石火のごとく,満員電車に乗り込み,
          「
奥様の席」を確保

 簡単なようにみえて,実は,
特殊技能がいるんですよ!
 ただやみくもに,力任せに満員電車に乗り込んではダメで,自分の前に並んでいる人が,どの座席を
っているかを瞬時に判断し,一番手薄な場所へと踏み出すこと。
          「
最初の一歩
 これで,勝負が決まるのです!
 確か
野球でも同じこと言われているような・・・(^_^;)・・・

 席を確保し,奥様を座らせた後は,奥様の前に立ちはだかり,迫り来る群衆からガードしながら,
今日の勝因を解説(^_^)v

 「
あそこのおばちゃんが,右前を狙ってて,向こうのお姉さんが左手前を狙ってることは,目の動きで分かったんだけど,あのサラリーマンが強敵でね,だから,足をどこに踏み出すかをチェックしてね,それでね・・・。

 奥様は,
ニコニコ(^_^)しながら,聞いてくれておりました・・・。こんな日々が今となっては,懐かしい思い出です・・・。
 毎日,あんな大変な思いをして,通勤している都会のビジネスマンの皆様!ご苦労様です!!
 
 大阪の夜をお付き合いしてくれた,「
タコヒロくん」。
 
結婚おめでとう!
 ボクも結婚式に呼んでね!!

 では,では(^_^)v


 平成20年2月1日(金)

 今夜は,
 「
熊本護士の」(通称「若弁会」)
主催で
 「
2008 熊本司法の未来を語る会
を開催します(^_^)

 昨年と同様,弁護士登録10年以内の弁護士で結成している「若弁会」が,来年度の
熊本県弁護士会会長に立候補している先生と日弁連副会長に立候補している先生をお呼びして,熊本県及び日本の司法界が抱える問題をく語ろう!という会です。
 たまには,真面目なこともやっておるんですよ・・・。

 熊本県弁護士会は,現在
165名の会員がいて,そのうち,66名40%)が弁護士登録10年以内の若手弁護士なのです!

 今年のテーマは,

 ① 
被疑者国選対象事件の拡大
   
裁判員制度の実施に向けて
 ② 
弁護士業務の拡大について
 ③ 
法曹人口問題について
 ④ 弁護士会の
会務活動について
 ⑤ 熊本県弁護士会の
未来像について

 さて,さてどんな意見交換会になることやら・・・。
 若弁会は,登録10年を超えたら,自動的に卒業することになってるので,ボクも,
あと2年半で追い出されることになってます(T_T)
 
 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.