熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,高齢者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月][4月][5月]のコラム

平成19年6月29日 梅雨

 うん!!
 弁護士の身分証明書をゲットしました!!
 あとは,首にぶら下げるひもを購入すると,クールビズになります(^_^)

なんとか夏に間に合った古田   

平成19年6月26日 はれ

 夜8時ころ,本店で残業をしている際に,山鹿事務所のプリンターから文書をプリントアウトしてしまったところ・・・。

 いきなり山鹿事務所の警備をお願いしている警備会社から連絡が入り,「センサーが異常を2回も察知しましたので,警察を呼んで山鹿事務所にむかいます」と言われてしまいました。

 2回の異常
 たしか,私が,プリントアウトした紙も2枚・・・

 結局,かけつけた警備員からの連絡によると,事務所内に異常はなかったようです。
 となると,私が,山鹿のプリンターのワンクリックで作動させたことにより,山鹿事務所を大騒ぎさせてしまったことになります(-_-;)
 すいません。

 ただ,よく考えてみると,プリンターの紙2枚程度で反応してしまうセンサーは,かなりセキュリティレベルが高いような・・・。
 へたするとFAXの紙が深夜にプリントアウトされただけでも(リーガル・プロでは,一応,全てPDF化しておりますが),大騒ぎになるかもしれません(-_-;)
 ちょっと,セキュリティレベルの再検討が必要ですね。

紙1枚を逃さない完璧なセキュリティーを設定していた古田

平成19年6月25日 梅雨

 忙しかったのですが,やや強引にゴルフをしました。
 熊本のグランドチャンピオンのゴルフコースです。
 広々とした感じでしたが,いったん林に入るとかなり出てこれないコースです。

 気になるスコアは103!!
 ハイスコアをゲットしました(^_^)b

徐々に100切りへ進んでいる古田 

平成19年6月21日 はれ

 日が長いな〜と感じていたら,今日は夏至のようです。
 簡単に言えば,北半球で一番日が長い日です。

 太陽電池のことを考えれば,お得といえばお得ですよね(・_・)

「冷蔵庫の日」でもあると学んだ古田

平成19年6月20日 はれ

 う〜む,多忙です。,
 昨日は,かなりの残業で,山鹿事務所でレトルトの飯を食べて飢えをしのぎました・・・。

 関係ないことですが,あと5つくらいストックしてあるレトルト食品の賞味期限が,みんな今年の7月7日だったのは驚きでした。

ちょっとしたことでも驚く古田 

平成19年6月19日 晴れ時々雨

 昨日,マテ貝を買ってしまいました・・・。
 細い貝です。
 こいつは,どうやって料理すればいいのだろうと思いながら,酒蒸しにしてやりました(^_^)
 
 そして,マテ貝をとりのぞいた汁をちょっと飲んでみると,う〜ん,うまい!!
 せっかくなので,パスタのボンゴレを作ってみることにしました。
 ただ,マテ貝をトッピングしたとたんに・・・。
 う・・・,マテ貝がミミズっぽい(-_-;)
 パスタの中にミミズがいるっぽい(-_-メ)

 やっぱり,ボンゴレはマテ貝以外でつくるべきですね。

それでも完食した古田 

平成19年6月18日 

 本日は,熊本でも名コースとして有名な熊本空港カントリークラブで初めてゴルフしました。
 今年のライフカードレディスでは,上田桃子がここで初優勝を飾っております。

 な,なんだ・・・。
 グリーンの周りに,絶対ある落とし穴のようなバンカー群・・・

 ちょっとコースをはずれたら,松の木にカコンカコンとあたってなかなかボールを戻せません(入るときはすんなり松林に入るのですが・・・)。

 そんなこんなでスコアは121・・・

またたたいてしまった古田   

平成19年6月17日 晴れのち雨

 昨日,九弁連人権擁護委員会の水俣病問題シンポジウムが熊本で開催されました。
 ノンフィクション作家の柳田邦男氏の基調講演や,パネルディスカッション等でみっちり4時間くらいでしたが,内容がわかりやすくてよかったです。

 私は,会場で記者に混じって写真撮影を担当しておりました。
 知らない人から「確か,日経の記者さんだよね」と言われたので,相当記者らしい雰囲気を出していたのかもしれません・・・。

最近,土日も仕事になってきている古田  

平成19年6月14日 梅雨

 福岡高裁だったので,帰りにラーメンを食べてきました。
 「一心亭」です。
 細麺のとんこつという典型的な福岡ラーメンだったのですが,うまかったです。
 トッピングの辛子高菜を入れすぎて,ちょっと辛くなってしまった感はありましたが・・・。

 それにしてもデュアルウィンドウって仕事しやすいですね(^_^)b

かなり気に入っている古田

平成19年6月13日 小雨

 ふ〜,山鹿事務所の私のパソコンが新しくなりました!!
 今まではノートパソコンだったのですが,今回は,デスクトップを導入しました。
 しかも,デュアルウィンドウ!!
 画面が2つで,自由に行き来できる近未来的な感じです。

 う〜む,右の画面でサイボウズを開きながらにして,左の画面で連絡文書を速攻で起案することが可能なのです(^_^)b
 ちょっと仕事ができる男のデスクみたいになっております。

コラムの更新もすばやくなった古田

平成19年6月11日 はれ

 先日,熊本の法曹ゴルフに初めて参加しました(^_^)b
 諸先生方とまわるのは初めてなので,前日の打ちっ放しでかなりイメージしながら練習しておりました。

 しかし,ふたを開けると,いつもまわっている人とまわることになったので,リラックスしてプレイできました。
 そして,気になるスコアは107!!
 
 う〜む,100の壁はそう簡単には,突破できないもんですね〜〜〜。
 
500円で必ずできるパターの本を購入した古田

平成19年6月7日 はれ

 先日,公害総行動で上京しました。
 私は,初めて参加したのですが,多くの被害者団体が参加されており,日本には全国各地に様々な問題が起こっていることを知り,勉強になりました。

 水俣病問題の解決に向けて一致団結して取り組むこと盛り込んだアピールも行われ,公害被害者団体の一致団結を確認しました。
 翌日は,チッソ本社前で,宣伝カーを使っての行動です。
 私は,ビラ配りで微力ながら協力しました。
 大きな相手に対抗するには,原告だけでなく様々な支援や団体の力を合わせることが大事なんですね〜。
 
 ただ,ちょっと,過労で疲れ気味です(-_-;)
  
初めてチッソ本社の中に入った古田   

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.