熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月][12月
 平成19年 [1月][2月][3月][4月][5月][6月
         [7月][8月][9月][10月][11月][12月]
 平成20年 [1月][2月


 平成20年3月31日(月)

 今日で3月も終わりですね(^_^)
 皆さん,
お花見は行かれましたか?
 熊本も今満開状態で,今週の土日がピークとなりそう・・・。

 我が事務所は,「花見」という名目では何もやりませんが,本日,アシスタントの女性の
Fさんが,第2子ご出産のため,事務所を退職されることになったので,
みんなで「
送別の宴」を開くことになっています。

 一緒に働いてきた方がお辞めになることは寂しいことですが,元気なお子さまを産んで,事務所に遊びに来てくださいね(^_^)

 先週の土曜日の野球の練習で
足腰の弱さを痛感(>_<)
 今日から,7Fの事務所まで
階段で昇り降りすることに・・・
 
5Fからきついっす・・・(T_T)・・・
 こんなことなら,5Fに事務所を借りておけばよかったと,初日から後悔している情けない40歳であります・・・。
 いつまで続くことやら・・・。

 では,では(^_^)v


 平成20年3月28日(金)

 買って観ました!

             「
HERO

              


 ご存知,
キムタクが,型破りな検事を演じて好評だったドラマの映画版!
 最近,
冤罪事件が多数続発し,検察庁の威信が揺らいでいることから,検察庁にとっては,天の恵みのような作品かも??

 
平成18年7月5日のコラムでも一度書きましたが,
     「
こんな検事はいません!!
 
しかし
 目の前の事件に
真剣勝負で向き合う姿勢は,見習わないといけないと思いました・・・(^_^)・・・

 ただ,キムタクが,証人尋問の途中で,事件の概要を蕩々と語るシーンがありましたが,裁判員制度が始まったらこんなことも許されるようになるのかなあ???
 まだ観てない人は,ご覧あれ!!

 ★ 春のG1開幕!(高松宮記念) ★
 さあ,始まりましたよ,競馬ファンの皆様!!
 秋のG1は目もあてられない成績だったので,この春は是非巻き返しを・・・と思ってはいるんですが・・・(^_^;)
 さて,高松宮記念。昨年の覇者「スズカフェニックス」が参戦。
 実力的には,この馬が抜けているとは思うんですが,歴史上連勝した馬はいないんですよね・・・。1枠だし・・・。少し評価を下げます。

 
6⑪ペールギュント」  (本命)
 
2④ファイングレイン」 (対抗)
 
1①スズカフェニックス」(単穴)

 「ペールギュント」から馬単で2点
 3頭の馬連三角買い
の5点で勝負!!

 中山開催のマーチS出走の
 8⑮ドラゴンファイヤー」にも期待(^_^)v

 では,では(^_^)v


 平成20年3月26日(水)

       「
桑田真澄」 引退

 ボクと同じ歳。
 同級生が高校野球の
ヒーローになるということを実感させてくれた男。
 ピッチャーなのに,清原に次ぎ,
甲子園通算本塁打数の記録を持っている男。
 
38歳メジャーに挑戦した男。

 そして何より
 誰よりも野球に
真摯に向き合っていた男。

 彼は,インタビューで,
 「
野球が好きなのが自分の誇り
と言っておりました。

 彼が,よく言葉にする「
野球の神様
 野球の神様も,「
もういいよ(^_^)」って言ってくれてますよ・・・きっと。

 イチローよりもゴジラよりも応援していたので,少し寂しいですが,同級生として誇りに思う野球人生だったと思います。

 第2の人生の活躍にも期待しています。

 
     お疲れ様でした!

 では,では(^_^)v


 平成20年3月25日(火)

 
土曜日

 
東京同期会(^o^)
 ボクのコラムを読んでいる同期から,
 「鹿瀬島さん!
野球ばっかやってるじゃないですか~
仕事もしてくださいよ~」
と思い切り言われてしまいました・・・(^_^;)・・・
 いや・・・仕事もしてるんっすけど・・・。

 
日曜日

 
大阪で,同業の友だちの結婚式
 お相手は,「
スッチー
 とても
お綺麗な花嫁さんでした(^_^)
      が
 お綺麗なだけではなく,
聡明
 二人が,結婚に至る
エピソードが紹介されました・・・。
それは・・・。

 交際期間もそれなりになってきたのに,

なかなかプロポーズしない
タコヒロ弁護士
 
業を煮やした彼女が放ったセリフは・・・。

 「そろそろ
お取り置き期間終了しますが,
 いかがなされますか
(^_^)
 「
キャンセル待ちの方もいらっしゃるので,
 早急にご決断よろしいでしょうか(^_^)

 弁護士よりもウワテですな(^_^;)

 負けないようにガンバレよ!タコヒロくん!!
 是非,お二人で熊本に遊びにおいでね。
 
お幸せに!!

 では,では(^_^)v

 平成20年3月22日(金)

 今日,ちょっとビックリすることが・・・。
 
 夕方,警察署での接見を終え,
 事務所へ戻る途中
コンビニへ。
 コンビニに入ってすぐ,後ろから呼び掛ける声が・・・。

             「
先生!

 振り返ると,
見覚えのないおばさまが微笑んでいる・・・。
 ボクが,「
えっ?」という顔をしていると・・・。

 「以前
市役所の法律相談でお世話になった○○です(^_^)
 「
あ~(^^)
 (
と覚えているような振り・・・ゴメンナサイ覚えてません
 「先生のアドバイスどおりにしたら,解決しました
(^_^)
 「そうですか!良かったですね
(^_^)v
 (
何の相談だったっけ???
 「
ありがとうございました<(_ _)>
 「
いえいえ,どういたしまして<(_ _)>

 ふぅ~
(^_^;)
 世間は狭い・・・
 市民相談で相談を受けた方は,数知れず・・・。
 コンビニでも
油断禁物です・・・。

 明日は,
東京。明後日は,大阪
 東京は,研修所の
同期会
 大阪は,友人の
結婚式
 どちらも楽しみです(^o^)
 面白いことがあったら,コラムのネタに・・・。

 ★ 今週の狙い馬情報 ★
  中山(日)10R 東風ステークス
  
7⑭アルビレオ」 (くれば大穴??)
  中山(日)11R フジTVスプリングS
  
2④アイティトップ」 (素質は一級品!)

 では,では(^_^)v


 平成20年3月19日(水)

 
春のセンバツ高校野球が開幕しますね(^_^)v

 我が熊本からは,
 「
城北高校」が11年ぶり3度目の出場です!

 相手は,「
安房高校(千葉)

 城北高校は,ボクが高校生のころは,野球部なんて,全く
無名で,学校自体もお世辞にも賢いと言われる高校ではありませんでした(卒業生の方ごめんなさい<(_ _)>
 しかし
 
平成5年夏の甲子園に初出場する前ころから,野球だけでなく,学業の成績も急上昇し,今では,そうそう簡単に入れる学校ではなくなったようです・・・。
 
 さて,今年の「城北高校」は・・・。
 新聞に「
選手の横顔」というのが載っていたので見てみると・・・。
 「
熊本出身の子が殆どいな~い(>_<)
 登録されている
18人の選手のうち,12人も,県外の中学出身なんですよね(^_^;)
 熊本の代表として,応援しますが,ちょっとだけ,
微妙な感じです・・・。
 まあ,甲子園に出場している地方の私立高校なんて,こんな感じなんでしょうね・・・。

 見所は,
エースの「村方くん
 いやあ,よい球を投げるんですよ,これが・・・。
 守りのチームみたいなので,初回に先制点を入れて,そのまま逃げ切りみたいな勝ち方をして欲しいです!

 熊本の皆様!
 大会初日(
3月22日)の午後3時20分プレイボールです。
 一緒に
応援しましょう!!

 では,では(^_^)v

 平成20年3月17日(月)

 この土日は,久々の
野球漬けの週末となりました(>_<)

 
土曜日

 
午前中は,息子の練習試合の応援へ・・・。
 なんと,「
鈴木コーチ」が息子の試合の観戦に・・・。
 我が家では,何故か,「
スーさん」と呼ばれている「鈴木コーチ」(釣りバカか?
 実は人気者だったりして・・・。

 
午後は,自分の練習試合へ・・・。
 その日は,我が「ボルケーノ熊本」と社会人チームとの練習試合となっていましたが,行ってみると,相手チームは,鈴木コーチを入れても
7人しかおらず,ボクと息子は相手チームに混じり,「ボルケーノ熊本」と対戦することに・・・。
 最後の1イニングですが,
投手もさせていただきました(^_^)v
 練習終了後,当たり前のように,
ボクは,「スーさん」の特別レッスンを受講することに・・・。
 ボクのみならず,
息子までコーチングしていただきました(^_^)v
 親子ともども,ホントにお世話になりました。
 「スーさん!」
ありがとうございました<(_ _)>


 
日曜日

 
朝8時から,運動公園に集合し,「審判講習」を受けました。
 息子の小学校の
後援会会長を引き受けてしまったボク。
 試合で審判をしなければならないことも多いので,息子の野球部のお父さん6名と一緒に,総勢7名で講習に参加したのです・・・。
 舞台の練習と同じく,「
発声練習」から始まり,ルール説明実践訓練救急措置(AEDの使い方等)・・・
 盛りだくさんのメニューが
午後4時まで続きました・・・(T_T)
 
 実践訓練で,みんなが
しつこく注意されたこと・・・。
 それは・・・。
     「
アウト」のコールの仕方。
     「
と~」と「大声」で言うことは当然として,
 問題は,「


 このように
              
 「
親指」を出して「アウト~」と言ったら,即注意!!
 「
親指出てますよ!!

 このように
              
 
握り拳を作らないとダメみたいです・・・。

 それは,それは,しつこく注意するおじさんがいて・・・。
 「
もっと注意するとこあるだろうに・・・」と参加者からも怒りの声が・・・。

 
しかし
 誰かが「
また出た!親指大臣!」と言ってからは,笑いのネタに・・・。
 (
ボクが名付けた訳ではありませんよ
 たくさんのことを習った気がしますが,思い出すのは,
            「
親指大臣
 きちんと審判できるか,ちょっとだけ心配です・・・(^_^;)・・・

 では,では(^_^)v


 平成20年3月14日(金)

      「
広末涼子電撃離婚!!」

 という話題がワイドショーを賑わせていますね(>_<)

 
早稲田の後輩になったと思ったら,いつの間にか中退し,中退したと思ったら,「できちゃった婚」を発表し,遂には離婚・・・。

 芸能人らしい
波瀾万丈な人生ではありますな・・・(^_^;)

 
しかし
 このニュースよりも
ショックなニュースが・・・。

     「
アドマイヤキッス死亡(>_<)
 
 2年前の「桜花賞」で「キストゥヘヴン」と激闘を演じ,先月の「京都牝馬ステークス」で,1年2か月ぶりの復活を飾ったばかりだったのに・・・。
 
骨折の経過が思わしくなく,
予後不良(安楽死)」の措置が取られたということみたいです・・・。

 「何故?
骨折しただけで,安楽死??

 と思われるかもしれませんが,
「馬」は
走るために産まれてきた生き物で,
走ることができなくなると,
内蔵ってしまうのです(T_T)
 そこで,歩くことができなくなるほどの骨折を負ってしまった馬は,安楽死の措置を取らざるを得ないのです・・・。

 「アドマイヤキッス」よ!
安らかに眠れ!!

 ★ 追悼の気持ちで競馬予想(中山牝馬ステークス) ★
 実は,先週,久しぶりに予想が当たり,勢いのあるボク。
 今週は,
 「アドマイヤキッス」の宿敵だった
        「
キストゥヘヴン」から勝負!
 穴馬には,「
ヤマニンアラバスタ」を指名
 実力では,「
レインダンス」か??

 
あっ!
 どうでもいい切り番ではありますが・・・
                   
 ゲットしちゃいました(^o^)
 競馬予想も当たるかも???

 では,では(^_^)v

 平成20年3月12日(水)

 最近読み終わった本。
 それは・・・「
悪人」(吉田修一著)

              
 
       「
悪人とはなんぞや?
 ある殺人事件の犯人と,彼を取り巻く人間模様を細かく描写するスタイルで書かれた小説で,上記のテーマを読者に問いかけています。

       「
人を殺したから『悪人』だ!」
とは言えるでしょう・・・。
 
しかし
       「『
悪人』だったから人を殺した!
と言えるのか??

 これは,俗に言う「
」か「」という問題とも絡みます。
 みなさんは,どう思いますか?
 人間の本性は,基本的に「
」か「」か?
 「
孟子」が唱えた「性善説」も「荀子」が唱えた「性悪説」も,一応調べてみましたが,哲学的過ぎてよく分かりません(>_<)

 ボクが,思うに,人間の本性を,「善」か「悪」かで
割り切ろうとすることに無理があるような気がします。
 
だって
 「善」とか「悪」という概念の分かれ目すらよく分からないんですから・・・。

 しいて言うなら,人間は,生まれながらにして,皆「
弱い」とは言えるのではないでしょうか?
 「
」とでも名付けるべきでしょうか・・・。

 
でも

 「
人間は弱いんだから仕方がない!
開き直るのではなく,

自分は弱い人間なんで周りの人の助けを借りて何とかやってこられてます!
という
謙虚な気持ちで生きていきたいと思っております。

 この本を読んで,「登場人物の中で誰が一番の『悪人』と思うか?」ということをテーマに議論してみるのも面白いと思います。
 人により,答えが違うような気がします・・・。
 是非,お読みくださいませ・・・。
 
 では,では(^_^)v

 平成20年3月10日(月)

 行ってきました・・・毎年恒例の・・・

           「
人間ドック

 毎年行ってるんですが,
ドック?」だったか「ドッグ?」だったかといつも考え,
「ドッグ」じゃ「
」じゃねえか?と考え直し,
「ドック」だな・・・やっぱり・・・と思い直すのであります
おバカでしょ?)。

 当初は,「
短期入院精密身体検査」と言われていたそうな・・・。
 陸軍元帥の
大山巌が,「人間も船と同じで時々ドックに入って検査しないといかん」と言ったことから,ネーミングされたとかされないとか・・・。

 毎年
胃カメラを飲んでいますが,何度飲んでも緊張します(>_<)
 検査の後,自分の胃の中をパソコンの画面で見せられるときは,
別の生き物を見ているような不思議な感覚に襲われるんですよね・・・。

 幸い,何も発見されず,ほっと一安心(^_^;)

 ただ,今日は,とりあえず,
身体中が痛くて,一日中,ロボットのような動きをしていたのであります・・・。
 
というのも
 久しぶりに土曜日に野球の練習に行き,
顔はニコニコ心は鬼の「鈴木コーチ」から,「パワーが足りないので,左手一本でトスバッティングをしま~す(^o^)」とか言われ,両手でもろくに振れないバットを片手で振る羽目に・・・。

 「鈴木コーチ」からは,「鹿瀬島さんは,
2日後ですかね身体痛くなるのは(^_^)」
とか,完全に「オッサン」扱いされましたが,
昨日から十分痛かったっすから・・・。
 どうも,「鈴木コーチ」の
美人な奥様が,このコラムのファンだと聞きましたので,その旨,お伝えしておいてくださいませ。
 「
誉めて育てるように!」との一言もお忘れなく・・・。

 では,では(^_^)v

 平成20年3月5日(水)

 読みました・・・。

              
 この
しい装丁の本。 
 今年の
直木賞受賞作。
                「
私の男」 
               (
桜庭一樹著)

 父と娘の「
禁断の愛」をテーマにした作品。
 人倫に反する
獣の所行だと切り捨てることは簡単ですが,人間の持つ「業」(カルマ)というものは,人と人との約束事なんて,あっという間に飛び越えてしまうということを思い知らされる作品なのであります。
 
 ボクらは,仕事柄,
        時には「
」という名のもとに,
        時には「
」という名のもとに,
他者に
を向ける人間に出逢います。
 そういう人が,相手方であれば,心おきなく,罵倒することができ,自己矛盾が生じることはありません。
 
しかし
 自分の依頼者(クライアント)であった場合,
       「
理解」はできない(したくない)けども,
       「共感」(
シンパシー)を感じられなければ,
プロの弁護士とは言えません(>_<)
 クライアントは,ボクらに,
とっておきの秘密」を打ち明けます。
 ボクらは,クライアントと「秘密」を
共有しますが,時には,
共犯者」となる覚悟があって初めて,クライアントと「信頼関係」を築けるということもあるのです。

 この本の父と娘は,いくつかの「
秘密」を共有し,「共犯者」となることで,深く結びついています。

 これを,「愛」と呼ぶかどうかは,皆さんのご判断に委ねたいと思いますが,「
」=「」でもなければ,「」=「」でもないということを感じる作品であることは間違いありません。
 興味のある方は,是非,ご一読あれ!

 大学時代に書いていた
不条理劇を思い出してしまいました(^_^;)

 今日のコラム真面目でしょ?
 たまには,真面目なコラムを書かないと,
ホントに弁護士!?」って書かれるからね(^_^)
ちづるちゃん!あなたのことです・・・。

 では,では(^_^)v


 平成20年3月4日(火)

 先週の土曜日は,娘の
ピアノの発表会へ。

              

 
 ボクのお役目は,
ビデオ撮影
           (
お父さんしてるでしょ?
 娘が通っている教室のお弟子さんたちによる年に1回の発表会(^o^)

 
第1部は,
 「
おチビさんたちソロステージ
 
しかし
 おチビと言って侮るなかれ! 
 みんな 
うま~い (^_^)
 袖のボタンさえうまくとめられないボクは,あんなに手先が器用に動くのを見るだけでも感動物なのです!
 
しかも
 みんな 
凛々しいパフォーマーの顔をして弾くんですわ・・・これが・・・。

 
第2部では,
 「
動物の謝肉祭」のデュオステージ
 ナレーションに,KABの看板アナの「
小出史さん」が登場し,身内だけが楽しむには勿体ない贅沢なステージでした・・・。

 ボクは全く楽器を弾くことにはセンスの欠片もありませんが,音楽であろうと芝居であろうと,とにもかくにも「
生の舞台」には目がないのです(^_^;)

 みんなの想いがぎっしり詰まったビデオになるよう,編集頑張りま~す。
 
ちづるちゃん!
あっ!いやピアノの先生です(^_^;)
 
しばしお待ちあれ!!
 
 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.