熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,高齢者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月][4月][5月][6月]のコラム

平成19年7月31日 暑い

 家に帰ってなんとなくフレッツ光をやっていたら,1か月でガンダムシードを全部みてしまいました。
 
 日本のアニメはよくできてますね・・・。
 簡単に説明するならば,人類が遺伝子を操作できるようになり,遺伝子操作された人間(コーディネーター)がたくさん生まれるようになりました。
 そして,遺伝子操作されていない人間(ナチュラル)と戦争するようになるのです。
 核の驚異や,永世中立国の存在があったりして,かなり現実的な設定で,いつの間にか全部をみてしまうことに・・・。

 うお〜,ガンダムシードデスタニーという続編もあるのか・・・。 
 気になりますが,なんとなく我慢します(-_-;)

ガンダムでリフレッシュしていた古田  

平成19年7月30日 かなり暑い

 先日,熊本の若手弁護士ら10名でコンペをしました。
 場所はチサンカントリークラブ御船です。

 そこで,夢にまで見たスコア95をゲット!!
 とうとう100を切りました(^_^)b
 ついでにコンペも優勝して,ドラコンもゲット!!

 うう〜ん,ゴルフの夏ですね。

バックスイングの改良がよかった古田  

平成19年7月27日 猛暑

 とうとう中松先生のパソコンもデュアルディスプレイになりました。
 リーガル・プロの事務所で静かにデュアルがはやりだしております。

 デュアルを導入してまだ1か月ちょっとしかたたない私が言うのもなんですが,かなりお薦めです(^。^)

仕事も速くなった気がしないでもない古田 

平成19年7月26日 猛暑

 久しぶりに熊本事務所で,執務しております。
 うう〜ん,私が受任している事件のほとんどの記録が山鹿にあるので,書面を作成することもできず,なんだかですね〜。

 ホームページのリニューアルでもやってみるかな(・_・)

渡邉くんの顔を少し動くようにした古田  

追コラム

 時間があったので,事務所にあった文庫本を斜め読みしました。
 そこには,宮本武蔵の心構えが書いてありました。
 「なにごとにもいつくことはよくない」
 いつくとは,一つの形にとらわれてしまうことです。
 なるほど,一つの形にとらわれなかったからこそ,宮本武蔵は二刀流をあみだしたのですね。

 う〜む。
 となると,私も,宮本武蔵を見習い,ゴルフスイングの際,一定の形にとらわれないようにしなければ・・・。

何かを学んだ古田   

平成19年7月25日 かなり暑い

 ちょっと,暑いですね(-_-;)
  
クールビズを再開した古田   

平成19年7月23日 梅雨明け

 梅雨が明けたら,いきなり暑いですね(-_-;)
 
 昨日は,初めて福岡でゴルフをしました。
 福岡レイクサイドカントリークラブです。
 そしで,私の福岡デビューのスコアは108

 煩悩の数だけたたいたということですね・・・。

この夏で100を切りたい古田   

平成19年7月19日 くもり

 最近気になっているドラマがひとつだけあります。
 それは,日曜に放送されている「パパとムスメの7日間」です。
 内容は,父親役の館ひろしが女子高生の娘と精神が入れ替わるものなのですが・・・。
 なんといっても館ひろしの女子高生演技が最高!!

 なんだか感動します(^_^)

久しぶりに気になるドラマを見つけた古田 

平成19年7月17日 台風無事に通過

 突然ですが,私の後輩がCDを出したようです。
 http://www.youtube.com/watch?v=jy-9PlBUhV8
 同じサークルの後輩で,いつの間にか音楽の世界に・・・。
 一緒にギターを弾いていたのが懐かしいですね。
 
 それにしても,みんなそれぞれ頑張っていると思うと,自分も頑張ろうって思います(^_^)b
 ですが,昨日のゴルフのスコアは,114・・・
 簡単なコースだったはずなのですが。

ドライバーが全くだめだった古田  

平成19年7月13日 台風接近中

 台風が九州に接近しております。
 ああ〜,おかげで3連休の3連ちゃんゴルフのうち,1日目と2日目のゴルフが中止になってしまいました・・・。

 しょうがないですね(-_-;)
 

ゴルフへの気合いは十分な古田  

平成19年7月11日 梅雨前線停滞中

 クールビズを実行してみたのですが,なんだか違和感があります。
 どこに違和感があるのだろうと思い,私のクールビズ姿を鏡でじっとみてみると・・・。

 おお!!
 開襟シャツのすきまから,丸首Tシャツの丸首部分が見えているではないですか〜。
 やはり,クールビズにはブイネックTシャツをアンダーにしないといけませんね。
 
 というわけで,ブイネックTシャツをゲットするまで,クールビズは小休止です(-.-)

思わぬ落とし穴だった古田   

平成19年7月10日 小雨

 とうとうやりました!!
 クールビズ(^_^)
 先日,入手した身分証明書を入れるケースを購入し,首からぶら下げております。
 う〜ん,涼しくなったようなないような。

2年越しでクールビズを実現した古田  

平成19年7月9日 集中豪雨後

 熊本は集中豪雨で大変でしたが,なんとか大丈夫です。
 予定されていたゴルフは,当然中止になりましたが・・・。

今度の3連休は,3日ともゴルフの予定をいれてしまった古田  

平成19年7月6日 大雨

 ふ〜,昨日は,ショッキングでした(-_-;)

 せま〜い道をおそるおそる通っていたのですが,突然
 「じょりじょりっ」
っと鈍い音がしたではないですか・・・。
 うお〜,車の左後部に10センチ×20センチくらいの擦り傷がついている・・・。

 納車してから4か月目の出来事でした。

自損事故でよかったと思うしかない古田  

平成19年7月3日 

 書面を作っていたら,いつの間にか午後10時過ぎ・・・
 あと少し作りたいのもあるけれど,明日も早いので帰ります。

それでも,コラムの更新をした古田  

平成19年7月2日 まだ梅雨

 土日は,天草の御所浦で弁護団の合宿に参加しました。

 供述録取書作成と集会でばたばただったのですが,深夜,堤防からルアーフィッシングをちょっとやってみました。
 ものすごいしゃくりを繰り返していたら・・・。
 なんと,アオリイカフィッシュ!!

 
 
 また,御所浦へ行きます(^_^)
 
釣り道具を購入しそうな古田   

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.