熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月][12月
 平成19年 [1月][2月][3月][4月][5月][6月
         [7月][8月][9月][10月][11月][12月]
 平成20年 [1月][2月][3月]


 平成20年4月25日(金)

 最近読んだ本のご紹介
             


         「
新・世界の七不思議
              (
鯨統一郎 著)

 この本は,平成20年4月2日付のコラムで紹介した
邪馬台国はどこですか?」の姉妹版にあたる本。
 日本に続いて世界の不思議を探ろうというもの・・・。
 題材とされている不思議は・・・
①「
アトランティス大陸」 ②「ストーンヘンジ
③「
ピラミッド」 ④「ノアの方舟」 ⑤「始皇帝
⑥「
ナスカの地上絵」 ⑦「モアイ像

 個人的には,「邪馬台国はどこですか?」の方が面白かったです(^_^)

 以前のコラム(平成20年1月21日付)で,「ナスカ展」を観に行ったことを書いたんですが,その中で,ナスカの地上絵を「世界8番目の不思議」と表現してあったので,
1番目から7番目は何だ?と疑問に思い続けていました・・・。

 
そこで
 ちょっと調べてみました・・・。

 「
世界の七不思議」と言われているのは,古代ギリシャの数学者である「フィロン」が唱えた以下の7つだそうな・・・。

 ①「
ギザの大ピラミッド
 ②「
バビロンの空中庭園
 ③「
エフェソスのアルテミス神殿
 ④「
オリンピアのゼウス像
 ⑤「
ハリカルナッソスのマウソロス陵墓
 ⑥「
ロードス島の大巨像
 ⑦「
アレクサンドロスの大灯台

 
ところが
 2007年7月7日に,ポルトガルのリスボンで,世界中からの投票により,以下の7つが,「
新・世界の七不思議」として認定されたそうな・・・。
 知ってました??

 ①「
万里の長城」(中国)
 ②「
タージ・マハール廟」(インド)
 ③「
コロッセオ」(イタリア)
 ④「
古代都市遺跡ペトラ」(ヨルダン)
 ⑤「
コルコバードのキリスト像」(ブラジル)
 ⑥「
マチュピチュ遺跡」(ペルー)
 ⑦「
チチェン・イッツア遺跡」(メキシコ)

 何だか,「不思議」というよりも,
観光名所ベストオブベスト」みたいですよね??

 
なお
 「
清水寺」(日本)もノミネートされてはいたみたいですが,最終選考には残らなかったみたいです・・・。

 では,では(^_^)v

 平成20年4月22日(火)

 
光市母子殺害事件差し戻し控訴審の判決宣告。

 結果は・・・「
死刑

 想像どおりではありましたが,何だか釈然としない・・・。

 記録も読んだことがないし,本人と会って話したこともないので,軽々な事を言う訳にはいきませんが,
今回の
弁護方針は,???

 被告人よりも
弁護団主役の裁判であったような・・・。

 我々弁護士は,代理人として,
依頼者や被告人の言葉を「
代弁」するのが仕事です。
 あくまで,「代弁」なのですから,
本人主役で,代理人は脇役でなければならないと思います。
 
 「
被告人の弁護」と「真実発見」という,
2つの価値観の狭間で,思い悩むことも少なくありません。
 
 今回の判決を受けて,被告人から,
弁護人から言われたとおりにしたのに・・・。
というような発言が出ないことを願うばかりです。

 では,では(^_^)v


 平成20年4月18日(金)

 本日裁判所で
びっくりしたことが・・・。
 
破産手続の中で,「免責手続」というものがあります(^_^)
 簡単にいえば,「
借金チャラにしてもらう」手続です。
 特別問題のない破産者の場合,大きな法廷にたくさんの破産者が集められ,裁判官から,免責手続の説明を受けるのです。
 これを,「
集団免責審尋」と呼びます。

 本日,この「集団免責審尋」に出席したところ・・・。
 4月に赴任したばかりの
若い裁判官が,いきなり,
 「
最後にテストをしますので,メモ筆記用具の準備をしてください!」

 「
テスト?

 この裁判官は,破産者に,破産した理由や破産後の生活を考えてもらおうと,一所懸命考えたのでしょう・・・。

 裁判官が,出席している破産者に向かって,
破産や免責手続の概要
裁判所が免責にあたり問題とすること(免責不許可事由)
破産に至る主な原因
破産が及ぼす影響
今後の生活で気を付けなければならないこと・・・等々
をゆっくりと,語りかけます。

 そして,破産者に対して質問が始まります。
 裁 「裁判所が問題だと思うことを
4つ言いましたが,
    何でしたか
お答えください。」
 破 「
・・・・・。」
 裁 「質問の
意味は分かりますか
 破 「
はい。
 裁 「じゃあ,お答えください。」
 破 「
・・・・・。
 裁 「
メモは取りましたか
 破 「
いいえ。
 裁 「
どうしてメモを取らないんですか
 破 「
・・・・・。
 裁 「あなたは,この後個別にお話ししますので,
    
ってください。」

 
い残り もあるんっすか
 
 これからは,依頼者に,テストがあることを言っておかねば,破産者が可哀想な目に遭うことになりそうです・・・(^_^;)・・・。
 「はい。」と「いいえ。」と「・・・・・。」だけでは乗り切れないようです(>_<)
 もちろん,「代返」も無理です(T_T)

 ★ 一番速い馬はどれだ!競馬予想(皐月賞) ★
 いよいよクラシック第1弾!
 今年の3歳馬は,牝馬も牡馬も飛び抜けた馬が不在!
 先週みたいに大荒れになるのでしょうか?

 本命は・・・
 
5⑨マイネルチャールズ
 (人気でもしかたありません!)
 
 穴馬は・・・
 
7⑮サブジェクト」(馬場が渋れば面白い!)

 この2頭を入れて,
 
1①タケミカヅチ
 
8⑱ショウナンアルバ
等々を混ぜて,3連複・3連単で勝負!!

 では,では(^_^)v


 平成20年4月16日(水)

 今夜は,
 「
税理士」界の風雲児 「西村先生
                 と
 
映像制作会社AREA」の「住本社長

と飲みます(^_^)

 「
AREA」は,うちの事務所と同じビルに会社があります!社長とはビルの中ですれ違ったりすることは度々あるんですが,ゆっくりお話ししたことはなかったので,とても楽しみです(^o^)

 「
AREA」と「リーガル・プロ」の共通点
 それは・・・。
 事務所の
灯りが消えないこと・・・。
 「
不夜城」と揶揄されている,「リプロ」にも負けじ劣らず,「AREA」の事務所も,夜中朝方まで煌々と電気が灯っています・・・(>_<)・・・。

 うちの事務所がこのビルに入ったときは,
警備システムは導入されておりませんでした・・・。

 
ところが
 うちの事務所(
残っているのはボクなんですけど(^_^;))と「AREA」の人たちが,全然帰らないので,ビルの施錠ができないということになり,警備システムが導入されることに・・・(^_^;)・・・。

 管理会社からしたら,
迷惑なボクら??

 
しか~し

 このビルに泥棒が入らない(入れない)のは,
ボクらが,
24時間態勢で,このビルをっているおかげではないかと自負しております(^_^)v

 さあ,どんな飲み会になることやら・・・。
 
 では,では(^_^)v


 平成20年4月14日(月)

 
沖縄報告(^_^)v

 野球の試合はというと・・・

 1回戦は,
VS 北九州マッツ
 何と6回裏まで
ノーヒットノーランで抑え込まれましたが,7回表で一挙5点を奪い,  で辛勝させていただきました(^_^;)

 2回戦は,
VS 沖縄ゲラーズ
 我がボルケーノは,長谷山くん亡き後(
あっ!無き後だった。),2番手ピッチャーの育成期間中!
 今回の遠征では,鈴木コーチからピッチャー候補者に与えられたルールは,「
4点取られたら即交替」というもの・・・。
 ボクも2回途中からと3回のイニングに登板とあいなりました(^_^)
 結果は・・・。
 自責点は「1」
 まあ,合格点ですよね?スーさん!
 試合の結果は,覚えてないほど点を取られ,敢えなく敗退。

 3位決定戦の
球団福岡戦にも負け,今大会は,4位で終了!

 シーズンは始まったばかり・・・。
 元気出して行きませう!

 楽しかったのは,帰る日の昼飯。
 
牧志公設市場の食堂で,新鮮な魚介類をチョイスして,そのまま料理してもらいました・・・。
 
 「ニシキエビ」  
          「夜光貝」  
              「アサヒガニ」 


 どれも美味でした(^_^)

 では,では(^_^)v


 平成20年4月10日(木)

 明日から
沖縄へ行きます!

 
仕事?

 
野球の試合です!(遊びじゃねえか!

 毎年行われている「
二又杯」という大会が,今年は沖縄で開催されることに・・・。
 全九州から,7チームが参加する大きなイベントなのです・・・。
 昨年,昇り龍のような強さを見せた
            「
ボルケーノ熊本
 1回戦の相手は,「
北九州マッツ
 ボクが一番好きなチームです(^_^)
 できれば,決勝戦とかで闘いたかったですが,まあ,仕方ありません。
 今年の我が「ボルケーノ熊本」は,「
全員野球」(全員が出るという意味です(^_^))を旗印に心機一転えて(萌えて?)おります!

 機会があれば,ピッチャーもしたいなあ・・・。
 いつの間にか「
下手の横好き」となってしまいました・・・。

 試合の結果は,来週のコラムで報告しますね(^_^)v

 ★ 乙女の祭典予想(桜花賞) ★
 ホントは,金曜日に予想したかったんですが,明日は,熊本にいないので,仕方なく,本日予想しま~す。
 今年の桜花賞は,実力的に抜けた馬が居ないので混戦必至!
 
 
本命は・・・
 
6⑪エアパスカル
 
対抗は・・・
 
2③エイムアットビップ
 
8⑰シャランジュ
 
特注は・・・
 
7⑬ソーマジック
 
押さえに・・・
 
5⑩トールポピー

 う~ん。悩みます・・・。
 
 では,では(^_^)v


 平成20年4月8日(火)

 息子と行ってきました!

 
福岡ソフトバンク VS オリックス 

 熊本でプロ野球の公式戦が行われるのは,非常に珍しいんです(>_<)新聞に書いてあったんですが,2年前の巨人-広島戦以来だそうです。
 
なんと
 パリーグの試合の公式戦が行われるのは,
19年振りとか(O_o)WAO!!!
 勿論 野球場は,熊本の野球のメッカ・・・
           「
藤崎台野球場
 5か月前,日弁連野球大会を行った場所です(^_^)v

 勿論 応援したのは・・・
      「
福岡ソフトバンクホークス

 
しかし
 
    3 でけてしまいました(T_T)
 
ただ
 観客の殆どが,ソフトバンクファンでした(^o^)
 7回恒例の「
風船飛ばし」も体験しました・・・
 こんな感じです。
 
               

 いやあ,でも「
プロ」の迫力って凄いっす!
 野手同士がボール回しをしているのを見るだけでも感動ものです(^_^)
 やはり,お金をもらって生業とするには,
素人を唸らせる技術が必要なんだなあ・・・と改めて実感しました。
 ボクは,依頼者の皆さんを唸らせる技術はまだまだありません(>_<)
 もっと
精進せねば・・・。
 
 ボクがソフトバンクで一番応援しているのは・・・
         「
和田毅
 言わずと知れた「
早稲田のエース」だった男です・・・。
 今日は新垣が投げたので,お目にかかれませんでしたが,一度は,生「和田」を応援したいと思ってます・・・。

 
息子と二人だけの思い出ができました。
 たまにはこういうのもいいものです・・・。

 では,では(^_^)v

 平成20年4月2日(水)

 最近読んで面白かった本。
 それは・・・。

             

      「
邪馬台国はどこですか?
              (
鯨 統一郎 著)

 ジャンルとしては非常に珍しい「
歴史ミステリー
 何故珍しいかというと,歴史を題材にしているので,時代考証等をいい加減に書くと,
歴史学者や郷土史家等から激烈な批判を食らうおそれがあるし,かといって,正確さを重視してマニアックになり過ぎると一般の読者からは見向きもされない・・・というリスクを抱えるジャンルだからです(^_^;)

 
ところが
 この本は,その辺りを上手に乗り切り,誰もが知っている歴史上の人物や事件を題材に,有名な文献だけを頼りに,
歴史上の秘密を紐解いていくのです・・・。
 あるバーでのお客さん同士の会話という設定もはいりやすいし,何より,
 「
もしかしたら???」と思わせる手腕に唸らせるものがあります。

 詳しい内容は書きませんが,謎解きをしている
テーマは以下のとおり。

 ① 
ブッダ(お釈迦様)は悟りを開いてない?
 ② 
邪馬台国は東北にあった?
 ③ 
聖徳太子と蘇我馬子と推古天皇は
   同一人物?

 ④ 
織田信長は自殺?
 ⑤ 
明治維新は,勝海舟の陰謀?
 ⑥ 
イエス・キリストは殺されてない?

 興味のある方は是非ご一読あれ!
 
 明日から日曜日まで,ちょっと遠くに行きますので,
今週はコラム更新できません
 古田くんと,月1更新を反省していた渡邉くんのコラムでお楽しみください。(
もう1人に期待してはいけませぬ・・・。
 たくさんのコラムファンの皆様!(
そんなたくさんいないか!
       
ゴメンナサイ<(_ _)>
 週末の競馬予想もできませんので,あしからず・・・。
誰も期待してないか!

 では,では また来週(^_^)v

 平成20年4月1日(火)

 今日は「
エイプリルフール(^_^)

 皆さん!何か嘘をつきましたか?

 「
(害のない)をついてもよい日」

 日本では,「
四月馬鹿
 中国では,「
万愚節
 フランスでは,「
ポワソン・ダヴリル4月の魚)」

と呼ばれる日。

 その
起源を調べてみたんですが,諸説入り乱れて不明だとか・・・。

 例えば・・・。

 
ノアの箱船を起源とするもの・・・
 「ノアは洪水がおさまってきた頃を見計らって,陸地を探すためにハトを飛ばすのですがハトは陸を見つけられずにノアのもとへ戻ってきた。伝説ではこれが
4月1日とされており,無駄なことをさせられる日となった・・・。
とか・・・。
 
 
フランスでは・・・
 「1564年に,国王
シャルル9世が1月1日を新年とするグレゴリオ暦を採用し,1年のはじまりが4月1日から1月1日にうつされ,子どもたちは1月1日にお年玉をもらい,4月1日には嘘の贈り物をもらった・・・。」とか・・・。

 う~ん。説得力がありそうでないなあ~(^_^;)

 ボクも,

 
  このコラムを本日限りで
      閉鎖しま~す(T_T)


とか書いてみようかとも思ったんですが,誰からもレスがなかったらあまりにも
しいので,自虐的なをつくことはやめることにしました・・・。

 まだまだ頑張って続けま~す(^o^)
 
 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.