熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,高齢者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月]のコラム

平成19年10月24日 はれ

 ふ〜,なかなか更新できなくてすいません(*_*)
 先日,国選付添人制度の話をしたので,この制度の問題点を記載します。
 小難しい話になるかもしれませんが・・・。
 
 成人の刑事弁護の場合は,被疑者段階で弁護人であれば,起訴後,当然に被告人の弁護人になれました。
 しかし,少年の場合は,被疑者段階で弁護人であっても,家裁送致(成人の起訴のようなもの)後,当然に付添人になれず,弁護人の資格を失ってしまいます

 すなわち,家裁送致後,国選付添人が選任されるまで,弁護士が少年側で活動できなくなるのです。
 このタイムラグに何が行われるのかといったら,鑑別所送致の決定(身柄拘束されるか否かの決定)です。
 この大事な局面に,弁護士が少年側で活動できないのは,非常に問題と思われます。
 
 この問題の打開策としては,家裁送致と同時に,少年から私撰(扶助)で付添人に選任してもらい,鑑別所送致についての判断があった後,付添人を辞任して,国選付添人に選任してもらうという方法がありますが・・・。
 
 選任届と辞任届を両方準備するのは,かなりテクニカルな感じがしますね(*_*)

ちょっと小難しいコラムになってしまった古田 

平成19年10月18日 はれ

 もうすぐ11月ですね。
 そういえば,平成19年11月から,国選付添人制度が開始されます。

 付添人とは,簡単に言えば,少年事件における弁護人です。
 成人の刑事事件では,国選弁護人が選任されていたのですが,少年事件では裁判所の調査官がいる関係もあって,国選の付添人制度はありませんでした。

 ですが,やっとできたのです。
 しかし,国選付添人は,現在のところ,重大事件(故意の犯罪行為によって人を死亡させた場合と,死刑・無期・短期2年以上の懲役禁固にあたる場合)にしか選任されません。
 熊本における,この重大事件の数は多くても年間16件程度と言われております。かなり少ないです(--;)

 ただ,2009年には,対象範囲が拡大される予定です。
 司法制度改革の中で,少年事件も変化しているのですね。

たまにはコラム的なコラムを書く古田  

平成19年10月17日 はれ

 いや〜,熊本もやっと涼しくなって参りました(^_^)
 仕事も少しずつ落ち着いてきたような・・・。
 
 ということで,台湾最終日のエピソードを記すことにします。

【4日目の台湾エピソード】
 台湾もあっという間に最終日!!
 台湾観光には欠かせない故宮博物館です。

 熟練のガイドさんは,博物館の品々を説明しながら,
「すばらしいものとして,絵・陶器・彫刻・象牙などいろいろありますが,結局,最後にいきつくのはです。」
としみじみ語っていました。

 むむむ〜なるほど,絵や焼き物もすばらしいのですが,結局,人は,最終的に,人が作ったものではなく自然の力が作った石に引き寄せられるのですね。

 人は自然の魅力を越えられないということか〜。
 うんうんいいことを聞いた。
 と思ってよく考えてみると,ダイヤモンドも石,エメラルドも石,ルビーも石じゃないですか(--;)。

 普通に,宝石ですね・・・。

それでも,石のおちょこを買ってしまった古田 

平成19年10月11日 はれ

 久しぶりに熊本事務所で執務しております。
 先日は,ゴルフのハイスコア93をたたきだしました。
 まだまだ波はありますが,ドライバーとフェアウェイウッドが安定すると一挙にスコアが伸びますね(^○^)

 そんなこんなで,忘れてしまいそうな台湾の社員旅行をふり返ってみます。

【3日目の台湾エピソード】
 台北で,夜市見学をしました。
 現地で珍しいものを食べるのが好きなので,買い食いしようと考えていたのですが,直前の夕飯でおなかがいっぱいです。

 うお〜,うまそうな麺類があるのにな〜。
 そう思いながら,うろうろしていると,怪しい帽子を発見!!
 レクサスやベンツのマークが付いた野球帽が売ってあるではありませんか。

 興味を持って眺めていたら,店員がやってきて,いつの間にか値段交渉に突入!!
 うお〜,1000円くらいになったので,買っちゃおうかな〜と思ったとき,ふと冷静になりました。
 まてよ・・・。
 この帽子をどこでかぶるのだろう・・・。
 ゴルフで使うにしても,ちょっとしたギャグ帽子みたいで恥ずかしいのでは・・・。
 うん,やめた!!

 ふ〜,あやうく台北の雰囲気にのまれるところでした(゚_゚;)

少しだけ冷静だった古田  

平成19年10月5日 はれ

 気がついてみれば,私が山鹿事務所に常駐して,1年がたちました。
 次第に忙しくなっていったこともあって,あっという間ですね(^_^;)

 さ〜て,今日も台湾社員旅行を振り返りながら,エピソードを語ることにします。

【2日目の台湾エピソード】
 あっという間に2日目である。
 う〜ん,ホテルがツインで渡邉君と一緒なので,渡邉君との生活も2日目である。

 さ〜て,朝だし,次第にもよおしてきたなぁ〜。
 と思い,そそくさとトイレに駆け込んでみたところ,トイレのそばにある注意書の内容にびっくり仰天!!
 なんと,「トイレの水洗が詰まるおそれがございますので,使用後のトイレットペーパーは添えつけのごみ箱に直接捨ててください。ご協力お願い申し上げます。」と書いてあるではありませんか〜〜〜。

 確かに便器の横にはゴミ箱らしき物が・・・。
 ん?
 その中には,使用済みのトイレットペーパーらしきものが・・・。

 私は,トイレを飛び出し,渡邉君に聞きました。
 「あれは,なべちゃんの使用済みのやつなの?」
 渡邉君は悠然と,
 「あ,僕のです。一応,わからないようにトイレットペーパーでふたをしておきました。」と答えました。

 確かに,トイレットペーパーでふたをしてあったような・・・。

 事実を確認できたからには,再びトイレに戻るしかありません。
 ええ〜い,トイレが詰まって大変なことになるより,何十倍もましだ!!
 そう思って,注意書きのとおりにトイレットペーパーを始末しました。

 ふ〜,やっぱりアウェーですね・・・。

 ←注意書

追コラム 少し汚い話ですいません(*_*)
       どうしても伝えたかったものですから・・・。

トイレットペーパーでふたをした古田  

平成19年10月3日 はれ

 最近は,事務所で昼飯を食べる暇もないくらい忙しいですね・・・。
 しかも,午後11時近くまで書面をしたためております。
 ああ〜,深夜の気分転換に,ホームページ更新!!

 そんなこんなで,先日の台湾社員旅行を振り返りながら,エピソードを語ることにしましょう。

【1日目の台湾エピソード】
 なんといっても初めての台湾です。
 台湾は九州よりちょっと小さめの,葉っぱのような形をしたところでした。

 とにかく現地にとけ込みたい私は,渡邉君と一緒に,思い切って夕方の台湾の街へ繰り出しました!!
 といっても安全第一なので,まずはコンビニです。
 ほほ〜ん,セブンイレブンではありませんかぁ。

 だが,商品をよく見てみると,見たことのないジュースがおいてあります。
 「アスパラガスジュース」
 うん,これだ!!
 これが台湾だ!!
 そう思って,迷わず購入!!

 台湾人は,アスパラガスをジュースにするんだな〜。
 しかもコンビニに普通に並んでいるとなると,ポピュラーに違いない!!
 うきうきしながら,ちょっと飲んでみると・・・・。
 うわお〜〜〜ぉ(*_*)

 予想しなかったしつこい甘さが口に広がりました。
 私だけが,体験するのはどうかと思い,渡邉君にも進めてみました。
 う〜ん,当然,渡邉君の口にも合わなかったようです。

 やっぱり,台湾はアウェーですね・・・。
 

 ←アスパラガスジュース

アウェーでも攻める古田  

平成19年10月1日 はれ

 同期ら6名でゴルフコンペを行ったところ,優勝しました(^。^)
 スコアは105だったのですが,ダブルペリア方式のハンデがうまい具合に優勝へ導いてくれたようです!!

 やっぱり,優勝って響きがいいですね。
 
ダブルペリアに強い古田  

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.