熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月][12月
 平成19年 [1月][2月][3月][4月][5月][6月
         [7月][8月][9月][10月][11月][12月]
 平成20年 [1月][2月][3月][4月]


 平成20年5月30日(金)

 
発見してしまいました(^_^)v
 今月号のタウン情報誌「
クマモト
               
 ご覧になられたでしょうか?
 今月号の特集!その名も・・・

 「
熊本イイ女イイ男ミシュラン☆☆☆

 熊本で働く「
美男」「美女」を集めたという,この企画。
 そこには,我が「
ボルケーノ熊本」の不動のレフトにして,「熊本県弁護士会」きってのイケメン弁護士と
水道町界隈
せまっ!自称か?)では評判の男が・・・。

              

            「
下山和也
 
    36歳 O型 性格おちゃめ

 彼は,
多才な男です・・・。
 
野球はボクと下位打線を争うくらいの名手でありながら,
 
スタインウェイのグランドピアノを優雅に弾きこなし・・・。
 
しかも
 この特集の質問事項で,
      「
好きな異性のタイプは?
と問われた彼の回答として記載されていた答えは??

                「


 
なにげに食卓にこの雑誌を置いておく
 
 奥様に取る
  奥様記事
  奥様(^o^) 
  円満(^_^)v

 頭のいい男は考えることが違います!
 実際,彼には,モデルのような
素敵な奥様がいるんですけどね・・・。
 
 この雑誌よ~く見ると,彼の周りに紹介されているイケメン軍団は,ほぼ全員20代!!
 そのなかで,「
最年長イケメン」として,登場してくれた「下山くん
 
偉い!オッサン軍団に勇気をありがとう!
 (
) 最近巷を騒がせている「ストーカー判事」と同じ苗字ですが,彼とは無関係です!

 皆さんも,雑誌見てあげてくださいね(^_^)
 そして,街角で,彼を見かけたら,
        「
よっ!イケメン弁護士
大声で呼び掛けていただくか,
        「あれ・・・イケ弁じゃない
ひそひそ話をしてあげてくださいませ。

 下山くんへ
 このコラムにつき,苦情は受け付けておりません。ボクに発見されたのが運の尽きだとあきらめてください・・・。

 ★ 戦国ダービーの行方は?(日本ダービー) ★
 皐月賞組か?NHKマイル組か?青葉賞組か?はたまた?
 今年のダービーは,多士済々のメンバーで面白そうです!
 中でも,ダート4連勝から,追加登録料200万円を払ってまで,ダービーに出場してきた異色馬「サクセスブロッケン」
 もしかしたら,鬼のような強さを発揮するかも??
 今のところのボクの予想は・・・。

 
本命は,
 
5⑨マイネルチャールズ

 
対抗は,
 
3⑥モンテクリスエス
 
8⑱クリスタルウイング

 
3着候補は,
 
7⑮フローテーション

 
特注馬は,
 
1②サクセスブロッケン

 当てたいな~一度くらい・・・。

 では,では(^_^)v

 平成20年5月28日(水)

 午前 9時     事務所出発
 午前 9時14分 上熊本駅から「有明10号」で福岡へ
 午前10時35分 博多駅到着
 午前10時58分 福岡高等裁判所到着
 午前11時     和解期日
 午前11時10分 
和解まとまる
 午前11時30分 博多駅から「つばめ43号」で熊本へ
 午後 0時47分 上熊本駅到着
 午後 1時     事務所到着


 ふぅ~(゜ε゜;)
 事務所から福岡高裁まで 
ドアトゥドア で往復時間。

 
10分で和解成立!
事前に話合いができてたからですけどね

 でも,博多まで
新幹線が開通したら,30分か40分で博多まで行けるらしい・・・。
 そしたら,ドアトゥドアで往復
時間も夢じゃないかも??
 
 
つ・い・に
      「 
30000 」 達成 \(^^)√
 
20000達成から,6か月半
 目標は6か月だったので,まあまあ満足です(^o^)
 さ~て
 誰が
栄冠をゲットしたことやら・・・。
 (
誰も名乗りを上げなければ,隠し球を出そうかなあ・・・。

 まだまだ頑張っていきますので,ご愛顧お願いします<(_ _)>

 では,では(^_^)v

 平成20年5月27日(火)

 今日,仕事の合間に
を切りに行きました(^_^)v

 どこに行ったかというと・・・。

 「 
hair make BRILLANT ブリアン 」

 「一期一会」で知り合った,「
松岡昌洋」さんが代表を務める株式会社BRCが経営するお店です。

 「一期一会」の例会の後,気のあった者同士で,街に繰り出すのですが,松岡さんは,ボクや
西村やんちゃ税理士と一緒の飲み仲間なのです(^o^)
 
 松岡さんは,いつも
爽やかな笑顔を絶やさない人で,一度お店に行ってみたいなあ・・・と思っておりました。

 火曜日の午前中だというのに,店内はお客さんで
満杯状態。
 最近2号店もオープンさせたらしく,まさに
飛ぶ鳥を落とす勢いのカットハウスって感じでした。
 お近くの方は是非一度行ってみてください。
 お勧めですよ!!

 ボクも少しは,
イメチェンをしたいところですが,
不器用」かつ「ずぼら」な性格なんで,1回お風呂に入ったら,元の木阿弥ってことばかりなんですよね・・・(^_^;)・・・

 松岡さん!
 また遊びに行きますね(^o^)

 
さあ!
 いよいよ明日到達しそうな カウンター「 
30000 」
 ボクの予想では,明日の夕方くらいが狙い目かな??

 では,では(^_^)v


 平成20年5月26日(月)

 日曜日は子どもたちの
運動会でした(^o^)

 運動会といえば,「
」というイメージですが,最近では,この時期に行う小学校の方が多いとか・・・。

 
息子6年生で,最後の運動会!
 本人は,
応援団に入り,毎朝7時からの練習に励んでおりましたので,こちらも応援してやらねば・・・という想いでした。
 ボクの血を受け継いでおらず,
リズム感のいい息子は,応援団の太鼓を担当(^o^)
 かっこよかったっす!!

 
さらに
 息子は,学年でもいちにを争う背の小ささ・・・。
 それで抜擢されたのが・・・
 組体操の
ピラミッド頂点(O_o)WAO!!!
 3メートルはあろうかという頂点に立ち(
少し怖そうだったけど(^_^;)),運動会の最後のプログラムで堂々たる勇姿を見せてくれました・・・。

 来年は中学生か・・・。
 他人の子どもの成長は早いと思っていましたが,自分の子どもの成長も早いものですなあ・・・。

 どんどん自分が歳を取っていくってことですが。。。

 
おっと!
 最近気にしていなかったですが,
カウンターに注目!
 今週中には,「 
30000 」カウンター突入しそうです!!
 さあ,誰がその栄冠に輝くのでしょうか??
 例によって,栄えある「30000」カウンターをゲットした方は,ボクのメールに写メを送ってくださいね(^_^)

 では,では(^_^)v


 平成20年5月23日(金)

 昨日は,毎月恒例の
 「
一期一会」の例会へ出席(^_^)

 今月は,「
商業会熊本同友会」との
合同例会でした(^_^)v

 講師でお話しされたのは・・・。
 
寿屋の創業者である「寿﨑 肇」先生。

 御年84歳という高齢ながら,それはそれは熱く語っていただきました。
           「
損得より善悪
 どんな商売にも当てはまる至言だと思います!

 ボクも,あんな「おじいさま」になりたいなあ・・・。
 そう思える素敵な方でした。

 昨夜の例会では,いろんな再会・出会いがありました・・・。
     「
ファミリーパレットみやはら」の
       堤ご夫婦
 とっても素敵なご夫婦で,個人的にもっとお話しがしたかったです。
 阿蘇のお店に遊びに行きますね(^o^)

 ★ 桜花賞組は強いのか?(オークス) ★
 今年の3歳牝馬は,強いんだか弱いんだか・・・。
 「実力伯仲」・「百花絢爛」
 こういう風に言われているときほど,意外と荒れないのが競馬か?

 そこで・・・
 
連対候補は,この2頭

 
7⑮トールポピー」(桜花賞1番人気)
 
8⑱リトルアマポーラ」(桜花賞2番人気)

 
3着候補

 
4⑦ブラックエンブレム
 
4⑧マイネレーツェル
 
6⑫ソーマジック

 また当たんないだろうなあ・・・。
 では,では(^_^)v


 平成20年5月21日(水)

         
現職裁判官 逮捕 

 どんな容疑で逮捕されたかというと・・・。

 「
ストーカー規制法違反」 (O_o)WAO!!!

 事件の内容は,宇都宮地裁判事であった
S裁判官(55歳)は,甲府地家裁都留支部長だったころ,山梨県に住む20代の裁判所職員の女性の携帯電話に

 「
今度いつ会えるかなぁ
 「
今何してるの

と面会を迫るメールや,女性を侮辱する内容のメールを十数回にわたって送り付けていたとのこと・・・。

 被害者から告訴があった場合,警察は,加害者に対して,ストーカー規制法に基づく「
警告」をし,警告が無視された場合に初めて逮捕するのが通常です。
 
しかし
 今回,山梨県警は
警告はしなかったようです・・・。
 裁判官は
特別扱いなんですかね?
嫌な特別扱いだけど・・・
 
 55歳にもなって,20代の女性にメール攻撃とは・・・。
 
 
  恋愛のお勉強もしてくれよ!
って感じですね(^_^;)

 
なお
 この裁判官。
 スナックの
女性侮辱したとして,山梨県の市議会議員に30万円の慰謝料の支払いを命じる判決を言い渡したことがあるとか・・・。

    「
人の振り見て我が振り直せ

 
今日の格言でした!(おっ!新しいコーナーか?

 では,では(^_^)v


 平成20年5月19日(月)

 
弁護士生態を表す言葉がいろいろあります。

 「
ボス」・・・経営者弁護士
        (これは
説明不要ですよね)

 「
イソ」・・・勤務弁護士
        (ボス弁から
給料をもらって仕事をしている弁護士)
       →居候(
イソウロウ)していることが語源とか?

 以前はこの2つしか存在しませんでしたが,2年ほど前から生まれた言葉が・・・

 「
ノキ
  ・・・給料をもらわずに,事務所の
机だけを借りている弁護士
       →軒(
ノキ)先だけを借りているという意味(^_^;)

 弁護士過剰時代となり,
給料は払えないけど,場所だけは貸すよ!
という弁護士が現れた結果らしい・・・。

 どうにも
納得いかない・・・(-_-;)
 自分たちは,「イソ弁」として,給料をもらって指導を受けておきながら,いざ,自分が「ボス弁」の立場になったら,「ノキ弁」しか採用しないなんて・・・。
         「
食べていけないんだよ!
という声が聞こえてきそうですが,独立2年目と4年目に「イソ弁」を抱えたボクの経験から言えば,
それは,
言い訳かのどちらかです!
 「イソ弁」くんは,あっという間に自分の給料分くらい稼ぎます・・・。

 さらに
 
進化(退化?した言葉が登場・・・。

 「
ソク」・・・いきなり(独立する弁護士

 苦労して司法試験に合格しても,就職がなく,いきなり独立するしかない弁護士が急増しているらしい・・・。
 (高校生のとき,
3時間目の前に弁当食う奴を「早(ハヤ)弁」と言い,朝来てすぐ弁当食う奴を「即(ソク)弁」と言ってましたが,よもやこんなところで,また復活するとは・・・(^_^;))

 まあ,いきなり独立してもやっていけないことはないと思いますが,誰からも学ばず,
唯我独尊状態で仕事をすることは危険なことです!

 弁護士事務所を経営されている弁護士の皆様!
 「イソ弁」を獲りましょう!
 ということで
 来年,我が事務所にも
新人イソ弁が登場しそうです!
 正式決定したらご報告しますね(^o^)
 さあ,どんなコラムを書くことやら・・・。

 ちなみに
 
医者の業界では,「指導医」のことを,「オーベン」というそうな。
 これは,
ドイツ語を表す「Oben」を語源としているとか・・・。
 弁護士業界の純和風なネーミングとは大違いですよね??

 では,では(^_^)v


 平成20年5月16日(金)

 この週末,北海道から
弟分がやって来ました!
 彼の名は・・・
              「
淺野くん
 
           
 
 今時の
ブイサイン(^_^)vをかまし,
東南アジアの
インチキガイドみたいな顔をしていますが,こう見えても,れっきとした弁護士です(^_^;)

 彼は,今,札幌で弁護士をしていますが,かれこれ,
6年前に,熊本で司法修習生をしていたときに,ボクと仲良くなり,それ以来の腐れ縁となっております・・・。
 呼びもしないのに,何かと熊本の用事をこじつけては,熊本に遊びに来てくれます(^o^)
 
可愛い後輩なのであります・・・(^^)・・・

 あの頃は,週に何日も修習生を飲みに連れて行き,
何十万円というお金を浪費していましたが,今では,そんなこともなくなりました。

 修習生の数が増えたこともありますが,ボクらの頃の修習生は,先輩の弁護士にたかることしか考えておらず,それはそれは,上手に
クラブ活動に連れて行ってもらっていました。

 
しかし
 最近の修習生は,
お行儀がよいというか,何というか・・・(^_^;)・・・
まあ,中には,ボクらの時代と同じ匂いのする修習生もいますが,修習生の中では少数派のようです・・・。)。

 
時代の流れなんでしょうかねえ・・・???・・・
 ボクなんて,自分が散々ご馳走してもらったので,後輩にも同じことをしていただけなんですが,今時の修習生のように,自分があまり飲みに連れて行ってもらっていなければ,後輩たちを連れて行こうと思わなくなるのではないのでしょうか???
 何だか
寂しいものです・・・(T_T)・・・

 ★ 女子の戦いの行方は?(ヴィクトリアマイル) ★
 「ダイワスカーレット」が回避し,話題の中心は,ダービー馬「ウオッカ」の復活があるかどうか!
 「ウオッカ」が強いことは否定しがたい・・・。
 だけど,少しひねりたい・・・。
 これが,馬券を買おうと思ってる方の本心では??
 そこで,
 
 
本命
 
8⑰ベッラレイア」 とします。
 
対抗
 
2③ローブデコルテ
 
単穴候補として
 
2④ジョリーダンス
 
穴馬
 
8⑱レインダンス

 
5⑨ウオッカ」は特別枠とします(^o^)

 では,では(^_^)v

 平成20年5月14日(水)

 ついに,
購入してしまいました(^_^)v

           
 
 見てのとおり,
野球スパイクです(^o^)
 
グローブを新調してエラーの言い訳がなくなり(>_<)
 
バットも新調してヒットを打てない言い訳もなくなり(T_T)
 
走れない言い訳として最後まで残していたスパイクでしたが,とうとう購入してしまいました・・・(^_^;)・・・

 
しか~も
 見る人が見れば一目瞭然なんですが,
 右足ちゅ~も~く
 
    「
ピッチャーカバー付き(^_^)v
 
 ピッチャーは,投げるときに,右投げであれば,右足で地面を蹴って投げるため,
爪先部分補強するためにカバーを付けるのです。

 
つま~り
 
ピッチャーやる気マンマンちゅうことですたい(^o^)
 
鈴木コーチへ,ネットでアピールしてみました(^_^)v

 次回の練習(土曜日)は,息子と息子の友だちも連れて,おニューのスパイクで参上しま~す。
 息子の試合の関係で,少し遅れるとは思いますが,必ず,おニュースパイクを見せに行きますので,よろしくです(^^)

 では,では(^_^)v

 平成20年5月12日(月)

 読みました(^_^)v

 
東野圭吾の新作・・・。
             「 
流星の絆 」
           


 
切なさ暖かさと最後のドンデンガエシ

 エンターテイメントの要素がぎゅっと詰まった1冊でした(^_^)
 そのうち,主演「
長澤まさみ」で月9のドラマになりそうです・・・。

 月9と言えば,今夜から始まった,小学校の先生
キムタクが総理大臣になるという「 CHANGE 」
 予約録画してきましたが,面白いんでしょうか???
 子どもたちが,総理大臣を目指すような国に日本が生まれ変われたらいいのになあ・・・。
 ちなみに「 CHANGE 」の正しい読みは,「
チェンジ」ではなく,
             「
チェンジ
 
でも
 「
バッターアウト!チェンジ!!」とか言ってたら,ガキどもに笑われそう(^_^;)

 ★ 久しぶりの戦勝報告(NHKマイルカップ) ★
 実に久~しぶりにG1獲りました(^_^)v
 週末の予想どおり,1着は,5⑨「ディープスカイ」
 息子の
誕生日馬券が的中です!!
 相手は,押さえで買った,3⑤「ブラックシェル」
 単勝5枠9番・馬連5番9番・・・どちらも誕生日馬券でした(^^)
 ディープス「カイ」(買い)-ブラック「シェル」(貝=買い)でしたね(^o^)
 たいした儲けにはなりませんでしたが,当たるって嬉しいっす!!
 来週も乞うご期待!!(
調子に乗るな!!
 
 では,では(^_^)v


 平成20年5月9日(金)

 最近,我々「
プレ中年」の希望の星

        「
伊達公子」選手(^_^)

 日本人の女子テニス選手として,
史上初の世界ランキングトップ10入りを果たし(最高4位),惜しまれながら,1996年に引退。

 そして
 今年,「
若手選手に刺激を与えたい」と12年ブランクを乗り越え,現役復帰。

 さらに
 復帰初戦で,シングルス準優勝・ダブルス優勝!

 
かっこよ過ぎです

 若手選手にも相当なプレッシャーになっていることでしょう・・・。
 彼女のおかげで,日本女子テニス界が活性化されることは間違いないでしょうねえ・・・。
 ガンバレ!伊達公子!!

 今日は,
息子の誕生日。
 彼も
12歳になりました
(伊達公子選手が引退した年に産まれたんだなあ・・・。)。
 「
おめでとう!
 起きている時間に帰れそうになかったので,先ほど電話しました(^_^)

 ★ 今年も当たってないぞ競馬予想(NHKマイルカップ) ★
 日本馬を選ぶか外国産馬を選ぶか?
 マイル適性馬を選ぶかコース適性馬を選ぶか?
 悩みは尽きません(T_T)

 
本命は・・・
 
5⑨ディープスカイ」 
(5月9日は息子の誕生日だしね(^_^)v)
 
相手は・・・
 
2④レッツゴーキリシマ
 
6⑪ゴスホークケン
 
6⑫リーガルスキーム

 どうなることやら・・・
 では,では(^_^)v


 平成20年5月7日(水)

 今,話題の映画。
 それは・・・。

       「 
靖 国 YASUKUNI 」

 何が話題かといえば・・・。
 上映
に,上映が中止になったり,延期になったりしていること・・・。

 上映前に,「
反日だ!」とかいう抗議の電話やメールが殺到し,劇場側が上映を決められずにいる・・・。

 「表現の自由」の侵害とか,小難しいことを言うつもりはありません。
 ただ一言。

 「
観る前にごちゃごちゃ言うんぢゃねえ!!!

 観る機会を奪わないで欲しい!
 劇場も堂々と上演して欲しい!
 名前も名乗らぬような輩からの圧力は,「
テロ」行為と同じなんだから,断固として闘って欲しい!
 ちなみに,熊本では,上映予定すらないようです・・・(T_T)・・・。

 ボクは,職業柄,自分と全く
正反対の考え方や意見をぶつけられることが多々あります(しかも攻撃的に)。
 電話に何十分も釘付けにされることも珍しくありません。
 人間ですから,「怒り」の感情が沸き上がることもあります。

 そんなとき,この言葉を思い出すことにしています。
 ボクの大切にしている言葉。

 「
私はあなたの意見に反対だ。
 (
I disapprove of what you say ,
 
しかし
 (
but
  
あなたがそれを言う権利は命をかけて守る。
 (
I will defend to the death your right to say it .
  
  フランスの哲学者「
ヴォルテール」の名言です!

 では,では(^_^)


 平成20年5月1日(木)

 5月になりました(^_^)
 みなさん!
G.W.はどのようにお過ごしでしょうか?

 ボクはというと・・・。
 「
海外旅行に行ってきま~す(^_^)v

と言いたいところですが,
 そのような予定は全くなく,事務所で,たまった
仕事をせっせと片付けておるのです(T_T)

 連休中は,日頃読もうと思って読めてなかった本を読みたいなあ・・・。
 珍しく(?)
お勉強の本

    「
民事訴訟における事実認定
             (司法研修所編・法曹会)

 この本は,ボクの研修所時代の教官であった,
恩師「
小久保教官」が執筆されている本です(^_^)
 小久保教官については,平成19年6月28日のコラムでも書いておりますので,興味のある方は読んでくださいませ・・・。

 どうやら,教官やら,裁判官の方々やらが,このコラムを読んでいるらしいとの極秘情報を耳にしましたので,「
ちゃんと勉強もしておりますよ!」というアピールをしてみました(^_^;)

 日曜日は,「
天皇賞(春)」。
 枠順の発表が待ち遠しいです・・・(
勉強しろ!

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.