熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,高齢者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月]のコラム

平成19年11月30日 はれ

 明後日,大阪で同期の結婚式があるため,明日からちょっと大阪へぶらりと一人旅します。
 久しぶりの大阪ですね(^_^)b

 大学時代の友人と一杯やりますかね〜。
 大学時代の友人は,日頃連絡をとっていなくても,会ったとたんにあのころに戻ります。

 夜中からチャリンコで嵐山まで行って,全裸で泳ぎながら,朝日を感じた思い出(となりでおっちゃんが釣りしていたような・・・)。
 真夜中に,近鉄の鉄橋をおそるおそる渡りきった思い出(後日,深夜であっても,線路を点検する電車が通ることがあると聞いてビックリしました・・・)。
 軍隊の格好をしていたら,思想家の方にからまれて追いつめられた思い出(東ドイツ軍が崩壊して,軍服が日本へ流出しておりました・・)。

 あ〜,懐かしい。
 もう10年以上前の出来事なんですね(--;)

ぶらり大阪一人旅な古田  

平成19年11月28日 くもり

 う〜,昼に焼きそばを食べ過ぎて苦しいです(゚ε゜;)
 熊本事務所の近くに新しくオープンした「さぶ」という焼きそば屋にいってみたのです。
  
 ちなみに,「さぶ」と言えば,個人的に,山本周五郎の小説ゲイ雑誌を思い出してしまうのですが・・・。
 店に入ってみると,どちらも関係ない様子です。

 とにかく,広島風の焼きそばがあるというので,頼んでみました。
 しかも,焼きそばダブルでもシングルでも同じ値段ということで,ダブルを頼んでしまいました。

 やってきたのは,広島風モダンお好焼きの焼きそば部分が非常にビッグなやつでした。
 ま,焼きそばですからね。
 おいしかったけど,とにかくおなかいっぱいです。

お客もいっぱいだったのでビックリした古田 

平成19年11月27日 さむい

 ふ〜,なんだかいきなり忙しくなって参りました・・・。
 こういうときは,こそこそと書面を作らないと,あっという間に膨大な仕事がたまって,大変なことになってしまいます(--;)

 山鹿市には,リーガル・プロ山鹿事務所の他に,ひまわり基金の法律事務所がもう一つあるのですが,噂によるとひまわり基金の事務所の弁護士が交代するため,今度の12月あたりから新件受任を控えるとか控えないとか・・・。

 うお〜,そんなことしたらこっちが忙しくなるじゃな〜い

今日もこっそりと書面をしたためた古田 

平成19年11月26日 くもり

 昨日は,何故かイタリア人(男性)と飲んでいました。
 イタリア人は,本当に女性をほめますね〜〜。

 「夜空に星がいっぱいなのに,部屋に入ったら星が見えなくなるね・・・。」
 「ただ,部屋の中では,君という星が輝いているから,僕は構わないよ。」

なんて,さらりと女性に対して言っておりました。
 私がしゃべったら途中でかんでしまいそうです・・・。

 とりあえず,そのような台詞をいまさらマスターするのは難しいので,私は,女性の手に口づけするやり方を,イタリア人から必至に学んでおりました。
 問題は,いつ実践するかですね・・・(--;)

なかなかそんなチャンスが到来しない古田  

平成19年11月21日 さむい

 先日,熊本県弁護士会主催の子どもの人権のシンポジウムに参加しました。

 テーマは「児童虐待」です。
 人間は,絶対安全だと思っている部分が崩れると,精神的に大きなダメージを受けるそうです。
 確かに,大地震では,動かないはずの地面が動いたり,落ちてこないはずの天井が落ちてきたりするので,人間は大きなダメージを受けます。
 虐待も同じです。子どもにとって,親は絶対的に安心できる存在であり,まさか虐待を受けるとは思っていないからです。
 そして,児童虐待の場合は,大地震によるショックとは異なり,長期間継続的にショックを受け続ける可能性が高いので,そのダメージは計り知れないとのことでした。

 しかも,人間は,蒙ったダメージを消し去ることはできないそうです。
 ですから,ダメージを克服するには,かなり時間がかかるとのことでした。

 結局,大きなダメージを受けないためにも,早期発見が何よりも大事であることを学びました。
 現在,市町村が児童家庭問題における第1義的な相談窓口となっております。通報者の守秘義務も守られるということですので,あやしいと思ったら迷わず電話をして,早期発見に協力せねばなりませんね。

ネットワーク作りが大事だと感じた古田  

平成19年11月20日 くもり

 気が付いたら,11月も下旬です。
 一気に寒くなって参りました。

 昨日は,一日中,天草へ出張しておりました。
 天草といっても,倉岳の方だったので,お昼ごはんを食べるのにも一苦労です。
 う〜ん,倉岳町で探してみても,何もみつからなかったので,思い切って隣町の龍ヶ岳の方を探してみると,車のナビに「寿司 よろずや」と書いてあるではありませんか。

 う〜ん,行くしかない!!
 3キロくらいの道のりを寿司屋目指して進み続けました。
 やっとたどりついた場所は,海岸のぽつんとした建物です。
 表の看板に,ひらがなで「よろずや」と書いてありますが,建物の中は暗い感じでした。
 あ〜,しまってるのかな。
 と心配しながら建物の中に入ってみると,びしっと「よろずや」というのれんがかかっておりました。
 しかも,営業中!!

 おお〜,わくわくしながら座ってみると,メニューも何もありません。
 そうこうしているうちに,バンバン寿司がでてきました!!
 親父がだまって寿司を握り始めたのです。
 だまっていれば寿司がでてくるとは,粋な演出です。
 それにしてもバンバン出てきて,最後には「はい,おまけ」といいながらキビナゴ寿司まで出てきました。

 さすがに海岸沿いにぽつんとあるだけあって,新鮮でうまかったです。
 かなり満足して,お会計にのぞんだところ,「お一人様1300円です。」と言われてしまいました。
 かなり安い・・・。
 う〜む,天草の龍ヶ岳には,思わぬ名店があるのですね(・o・)

 だが,突然休日もあるそうなので,行く前には電話が必要のようです。

かくれ寿司屋を発見した古田  

平成19年11月15日 はれ

 本日はボジョレーヌーボーの解禁日ですね!!
 今年の情報によると,ボジョレー地方がちょっぴり寒かったので,ブドウが熟し切れていないのではないかといわれております。
 だが,次第に暑くなってきたので,大丈夫!!
 という声も聞かれます。

 とにかく飲んでみるしかないですね(^_^)b

 ちなみに本日は,坂本龍馬の誕生日と命日でもあります。
 
早速,飲んでみる古田  

平成19年11月13日 はれ

 今日,車の中で考え事をしていたら,タコ(オクトパス)の足は8本なのに,オクトーバーは何故10月なのだろうと悩んでしまいました。

 う〜ん,悩んだときはしっかり調べることが大事です(^_^)b

 そこで,調べてみたところ,「オクト(octo)」とは「8」を意味するようです。
 やはり,タコは,8本の足を持つからオクトパスと呼ばれるようです。

 そうであれば,8月にオクトがつくはずなのですが・・・。
 さらに詳しく調べてみると,かつて西洋の1年は春の3月から始まっていたとのことで,その後に1月を1年のはじめとしたために,2か月ずれてしまったとのことでした。
 かつては8番目の月だったからオクトーバー
なんですね!!

 なんだかややこしいけど,少しすっきりしました(^。^)

豆知識をゲットした古田  

平成19年11月12日 はれ

 熊本は突然寒くなってきました。
 日弁連野球大会も無事終了し,ほっとしています。

 そういえば,水前寺球場の2階で,すんごい古いテレビを発見しました。
 UHFとVHFの丸いチャンネルが,それぞれあるやつです。
 ほほ〜,こいつはすごいな〜。
 と感動したので,電源が入るかどうか,試しに電源スイッチを引っ張ると,「ンボッ」という音とともに,じっくりとテレビが映ってくるではありませんか〜。

 音量はどうするんだったっけと,思い出してみれば,そうそうこの電源スイッチを回して音量調節するんでした。
 おお〜,懐かしい(^。^)

 雑用の合間にちょっとだけノスタルジックになれました。
 ちなみに,ビクター製です。

昭和を感じた古田 

平成19年11月8日 はれ

 やっと,仕事が少しだけ落ち着いてきました。
 今週末は,日弁連の全国野球大会が,熊本で開かれます。
 全国1位が決まっちゃうのです(^。^)

 ちなみに私は,野球選手ではありませんので,出場しません。
 ですが,私の役目は,水前寺球場副本部長!!
 ま,雑用係というところでしょうか。
 
 最近,裏方多いですね・・・。
 ですが,頑張ります!!

おしみなく土日を奪われる古田 

平成19年11月7日 はれ

 12月8日,熊本学園大学で,九州弁護士会連合会と熊本県弁護士会主催のシンポジウムがあります。
 「終末期医療〜医療と法律の対話〜」
です。

 高齢化社会を迎えて,医療と法律が同じ場面で問題となることが多くなっているということなのでしょうか?
 とにかく私の担当は会場設営班長!!
 看板屋に連絡したり,会場の打ち合わせをしたりして,どたばたしております。

 裏方って結構大変ですね・・・。

久しぶりにコラムを更新した古田 

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.