熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月][12月
 平成19年 [1月][2月][3月][4月][5月][6月
         [7月][8月][9月][10月][11月][12月]
 平成20年 [1月][2月][3月][4月][5月]

 平成20年6月30日(月)

 今日はとても
い・・・。

 
なぜなら
 早朝の
サッカー見てしまったから・・・。

 見応えありました(^_^)v
 
さのドイツ VS さのスペイン

 
無敵艦隊が,ゲルマン魂を粉砕(^_^)

 決勝点は,「
フェルナンド・トーレス
 ご覧になりました??
 かっこよかったっす(^o^)

 並はずれた
身体能力
 相手チームの選手を
い越し,ボールまで追いしてのゴール!
 まるでマンガを見てるようでした・・・。
 
しかも 「イケメン
 
 ホントにいいものを見せてもらいましたが,
 個人的には,
オランダ VS スペイン 戦を見たかったなあ・・・。

 ★ 戦勝報告(宝塚記念) ★
 春の最後のG1!
 当たってしまいました(^_^)v
 押さえで買った①「インティライミ」が3着に滑り込み,
 
3連複の万馬券までゲットしました!
 「終わりよければ全てよし!」
 秋のG1もこの調子で頑張るぞ!!

 では,では(^_^)v

 平成20年6月27日(金)

 今一番乗ってみたい
乗り物・・・それは・・・。

        「 
居酒屋タクシー 」

 今マスコミを賑わせているこの言葉・・・。
 誰が銘々したのだろう??
 素晴らしい
センスですよね(^o^)

 
お役人タクシーチケットでタクシーに乗ると,お返しに,現金ビールをもらえるそうな・・・。

     「 
キャッシュバック タクシー 」

という銘々ならまだしも,「居酒屋タクシー」とは・・・。

 何だかワイワイ
しい雰囲気が伝わってきますよね!

 
しかし
 これは,絶対
許されない行為です!
 お役人は,税金からタクシーチケットを
ただでもらって(タクシーチケットすら,現在の民間企業では殆どもらえないのに),お返しに,金なり物なりもらうなんて・・・。

 予算前は,お役人の仕事が激務となり,お役人の奥様方が,「
霞ヶ関未亡人」と呼ばれたりしていることもよく分かってますが・・・。

 
清廉潔白を旨とする公務員なんですから・・・。

 
だから
 ボクなんか到底,「公務員」にはなれませんけど・・・。

 ★ いよいよ上半期の総決算競馬予想(宝塚記念) ★
 今年も当たらない・・・。
 春のG1最後だというのに,当たる気がしない・・・。
 でも,予想は止められません・・・。

 
本命は・・・。
 
2②メイショウサムソン

 
相手は・・・。
 
4⑥アドマイヤオーラ
 
6⑨エイシンデピュティ
 
7⑫カンパニー
 
 では,では(^_^)v

 平成20年6月23日(月)

 明日は,月に一度の「
一期一会
 熊本の若手経営者等が集う団体の例会です(^_^)v

 そこで,なんと・・・
 ボクが,
卓話みんなの前でお話しをすることです(^_^))をすることに・・・(^_^;)・・・。
 
 お題を何にしようかと考えた末・・・。

       -30分間で分かる法律講座最終回
    問題社員対策マニュアル
   ~
こんな社員あんな社員にそんなこと言われたら?

 経営者の方々が多いので,少しでもすぐに役立つお話しをしたいと思って考えたのですが・・・。
 
めてなのに「最終回」なのは,最初で最後の卓話って意味っす!

 会社にとって,「
」は「」です!
 
しかし
 中には,問題のある社員も必ず含まれるのが現実・・・。

 そこで明日の内容は・・・

 ① 外国人留学生を採用する場合の注意点
 ② 「内定」辞退者への対処
 ③ 勤怠不良社員への対処
 ④ 会社都合退職を要求された場合の対処
 ⑤ 社員の引抜き行為への対処

の5本立て・・・。

 与えられた時間は・・・。
             「 
30分 」
 終わらんな・・・きっと・・・。

 ボクの後に卓話をするのは,このコラムでも何度か登場している,
山鹿のスーパースターこと「エスケーホーム」の
           「
瀬口社長

 「瀬口社長」のお題はというと・・・。
 
SK流大学新卒者の即戦力活用法!

 示し合わせたように,「
人の使い方」のお話し・・・(瀬口社長気が合いますね!)。
 「一期一会」の
夜のツートップと言われているボク瀬口社長二人の明日の卓話(言われてねえよ!)。
 参加される皆様。乞うご期待!!

 
ちなみに夜のゴールキーパーは,
西村先生
あなたです!
 
 はてさて,どうなることやら・・・。

 では,では(^_^)v

 平成20年6月18日(水)

 さて
問題です!

 この人は
でしょう??

             

 答えは・・・。
          「
巨人ファンのオッサン2人

 
ではなくて・・・
     「
西本聖投手」 と 「山倉和博捕手
です(^o^)

 覚えてますか??
 「
カミソリシュート」の持ち主と呼ばれた西本投手
と「
意外性の男」と呼ばれた山倉捕手ですよ・・・。

 日曜日,近くの小学校で,「
よみうり野球教室」というものが開かれ,講師として,お二人が来られたのでした・・・。

 ボクが子どものころ,バッテリーを組んでいた二人。
 もちろん,子どもたちは,
      「
誰?あれ!」(指さすんじゃないガキども!
って感じでした。
 

 さすが,元プロ。
 西本投手が,ピッチャー志望の子どもの指導をされたのですが,
一言二言のアドバイスで,球速がくなっていくんですよね・・・。
 
 うちの学校の野球部の子どもも指導を受けたんですが,何度か投げさせた後,ピッチャーの指導はせずに,
 「
キミは,ピッチャーよりもショートがいいよ!
と本人を説得し始め・・・(^_^;)・・・

 
たしかに
 プロの目から見れば,
才能のあるなしは一目瞭然かもしれないけど,本人がやりたいって言ってるんだから,そんなにしつこく言わなくても・・・。
 ボクは我慢できずに,大投手西本に向かって一言・・・。

 「
西本投手に指導されたい!って来てるんですからウソですけど(^_^;)),何か一つでも教えてあげてくれませんか?

 西本投手は,一瞬厳しい表情で,ボクを睨みましたが,周りの冷ややかな視線も感じたのか,アドバイスをしてくれました(^o^)

 ボクの子どものころは,巨人戦しかテレビ中継がなく周りは巨人ファンばかりという時代でしたが,今は
風前の灯火・・・。

 
(^_^) どうせなら高橋由伸
    見たかったよね~ 
(^o^)

 と屈託なく大声で話す
残酷なガキどもに対し丁寧な指導をしていただき,ありがとうございました<(_ _)>

 では,では(^_^)v


 平成20年6月13日(金)

 昨日,とても
ショックなことが・・・。

 模擬裁の祝勝会で,いい感じで飲んでいたボク。
 トイレに行き,
便座げたその時・・・。

      「
プルルル・・・プルルル・・・

と着信音が・・・。

 ボクは,ポケットから
携帯電話を取り出して,携帯を開けようととしたその瞬間・・・。

          「 
ポチャン 」

 無情な響きとともに,ボクの携帯が・・・。

 こういうときの人間の行動は速い!
 トイレだろうが何だろうが,なりふり構わず,手を突っ込み,

直ちに
救助!
 電池蓋を開け,電池を取り出し,マイクロSDを取り出し,おしぼりで丹念に水を拭き取り・・・
気道確保!
 考えられる
蘇生措置を施しました・・・。

 その結果は・・・。

                

             「 
ご臨終 」

 精密機械っていう奴は,
根性がない!
根性の問題か?
 買ってからまだ1年も経たないのに,短い一生を終えてしまいました。
 問題は・・・。
 登録していた「
電話帳
 弁護士やら依頼者の番号やらで,実に登録
800件
 どこにもバックアップがない・・・(T_T)・・・。

 新しい携帯を買うためにお店に行き,お店の人に聞いたところ,「
昔の携帯でも情報が生きている場合がありますよ」とのこと・・・。
 早速,旧い携帯を片手に,お店に走りました・・・。
 結果は・・・。

 見事に
成功(^_^)v

 
おじいちゃん脳みそ移植したような感じ。
 
英雄のおじいちゃんの勇姿をとくとご覧あれ・・・。

                

               「 
英雄 」
         (今さらですが「
ひでお」と名付けました)

 みなさん!
 
トイレでは「携帯禁止」を遵守すべし!!
 大事な情報は,
バックアップを忘れずに!!!

 なお,電話帳とメールをNTTでバックアップを取ってくれるという
サービス知ってました
 機種によりできないものもあるみたいなんですが,月々たったの
105円のサービスですよ!
 早速入りました(^o^)(
もう遅いんだけどね

 
追伸
 おじいちゃんの脳みそに記憶のなかった方の電話番号は,消えてしまいました・・・。
 
西村先生もその一人っす。また携帯番号教えてね。

 では,では(^_^)v


 平成20年6月11日(水)

 この数週間読み
っていた・・・。

           
   「ドキュメント精神鑑定」   「刑法39条を削除せよ!

 とか,

           
 「精神鑑定実践マニュアル」  「刑事責任能力の本質と
                    その判断
」  

 はたまた,こんな小説まで・・・。

             
                 「 39 」

 何故ゆえ,こんな本を読み漁っていたかというと・・・。

 本日まで行われた,「三者
法曹模擬裁判」のテーマが,「刑事責任能力」だったからです・・・。

 「
責任能力」とは,
 ① 行為の
善悪判断する能力
   (
判断能力
 ② 判断能力にしたがって,自己の
行為制御する能力
   (
制御能力

の2つを言います。

 
つまり
 ある被告人が,犯罪を犯したことが明らかでも,この2つの能力の
いずれかがければ,被告人は「無罪」となるのです。

 今回の模擬裁判は,本物の精神科医を鑑定人としてお呼びして,尋問をするという本格的なものでしたので,「責任能力」について
必死お勉強したという訳です・・・(^_^;)・・・。

 一般の方を「裁判員」として判断していただいたのですが,法律用語を分かりやすく話すだけではなく,医学用語まで,分かりやすく伝えなければならず,弁護団一同,相当苦労・・・。
 裁判員模擬裁判は,「
プレゼン能力」が大事だということを痛感しました(^_^;)

 その苦労が報われ,本日の判決は・・・。
           「
無罪(^_^)v

 最近,ニュースを見るたび,「
あっ!これも精神鑑定かな?」と思ってしまうのは,ちょっと病気かも??

 では,では(^_^)v

 平成20年6月6日(金)

          
国籍法 違憲 !

 大見出しが新聞に掲載されました!!

 法律そのものが,憲法に違反しているという判断を最高裁がしたのですが,こんなことは
超レアなことです!

 どういうことかというと・・・。

 違憲とされた「
国籍法第3条」はこういう条文です。

 「 
父母の婚姻及びその認知により嫡出子たる身分を取得した子で20歳未満のもの(日本国民であった者を除く。)は,認知をした父又は母が子の出生の時に日本国民であった場合において,その父又は母が現に日本国民であるとき,又はその死亡の時に日本国民であったときは,法務大臣に届けることによって,日本の国籍を取得することができる。 」

 何だか
しい・・・(^_^;)・・・

 問題は,この「
及び」の文言・・・。

 
まず
 この条文が
前提しているのは,このような場合です。
 ① 結婚していない男女に子ども(「
婚外子」といいます。)
   がいる。
 ② 父母の
一方外国人である。

 
そして
 結婚していない男女から産まれた子どもと父母との
親子関係がどのように判断されるかというと・・・。

 イ 
母親と子どもの親子関係は,出生という事実で証明
  される(
そのお腹から出てきたんだから間違いないってこと。)。
 ロ 
父親と子どもとの親子関係は「認知」という特別な手続
  が必要(
俺の子だ!って言ってくれないと分からんってこと。)。

 場合分けして考えてみる・・・。

 【 母親日本人 で 父親が外国人 の場合 】
 → 子どもは,
出生と同時に日本国籍を取得できます。
 (
日本人である母親が出生証明書を持っていけば,「日本人」から産まれた子どもであることは明らかだからです。

 ところが

 【 
母親外国人 で 父親が日本人 の場合 】
  (今回裁判で争われたのはこのケース)
→ 子どもが,日本国籍を取得するには,
  父親の「
認知」+父母の「結婚」 が必要!
 (
条文に,「婚姻及びその認知」と記載されているからです。

 このように
 母親が日本人か外国人か,はたまた,父母が「結婚」してるかどうかで,日本国籍を取得できるかどうかに大きな差が出ることは,
不平等ではないか?ということが争われ,最高裁判所は,その主張を認めたという訳です。
 簡単にいえば,「
子どもは親を選べないのだから罪はない。」ってことだと思います。
 
 ふぅ~(゚ε゚;)

 説明するのも難しいものですね・・・
 皆さん!ご理解していただけたでしょうか??

 ★ 日本馬ガンバレ(安田記念) ★
 昨年の覇者「ブリッシュラック」の登場により,日本馬劣勢なのか?
 ボクは,迷うことなく日本馬を応援します!

 
本命は,
 
8⑰スズカフェニックス

 
穴馬として,
 
4⑧ジョリーダンス」(単純に好きな馬です(^o^))

 では,では(^_^)v


 平成20年6月2日(月)

 昨日の日曜日は,
北九州で,野球の試合・・・。

 相手は,日弁連野球大会常連の
       「
大阪チーム」 と 「名古屋チーム」

 一昨年前であれば,うちのチームとなんか練習試合もしてくれなかったと思いますが,昨年,日弁連大会で3位に輝いた
       「
ボルケーノ熊本
 快く練習試合の相手をしていただいたのですが・・・。

 結果は,
惨憺たるものでした・・・(>_<)・・・。

 うちのチームの練習不足もありますが,
実力の違いを,まざまざと見せつけられたという感じ・・・。
 
 帰りのバスの中で,
松崎監督が,こう言い出しました・・・。

 「こんなことで,日弁連大会
優勝できるのか?!

 「
えっ?
 「いつから,今年の目標が『
優勝』に・・・??

 一堂
唖然とした雰囲気に・・・(^_^;)・・・。

 はてさて
 今年の「ボルケーノ熊本」はどう進んでいくのでしょうか??
 暗雲が立ちこめ始めたと感じたのはボクだけでしょうか・・・。

 昨日も,少しだけピッチャーをやらせていただきました(^o^)
 
         

 めっちゃ
速い球投げてそうでしょ?
 (
清水谷先生!素晴らしい写真ありがとう<(_ _)>

 
しかし・・・実際は・・・
 「
の留まる超スローボールです(^_^;)」

 自分では,
魔球 「FOB」 ( Fly On the Ball ) 
と名付けて可愛がってます(^o^)

  「
もっと野球うまくなりたいなあ~
 40歳過ぎても,考えていることが,
小6の息子と全く同じです・・・(^_^;)・・・。

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.