熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,高齢者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月]
のコラム

平成19年12月28日 あめ

 リーガル・プロは,本日で仕事納めです。
 年明けは,1月7日から営業する予定です。
 
 ただ,私は,事情により明日も出勤することが確定いたしました・・・。
 なかなか簡単に今年は終わらないですね・・・。

 皆様よいお年を(^_^)

1月4日の出勤も決まってしまった古田

平成19年12月27日 はれ

 ふ〜,ちょっと事件数が多いですね・・・。
 
 先日の3連休のうち,22日と24日が仕事だったので,クリスマスはあっという間に終わってしまいました・・・。
 ちょっと自分の時間を持とうと思い,来年は北海道スノボ計画を実行する予定です。
 
 私のスノボスタイルは,直滑降!!
 早く滑るのが好きなので,一度滑り出すと,知り合いになかなか会えなくなってしまいます。
 ああ〜,北海道のゲレンデで直滑降したいですね〜。

とりあえず目の前の仕事をこなすしかない古田 

平成19年12月19日 くもり

 先日,「UFOの存在を確認していない。」という政府の公式見解が出ました。

 ただし,町村官房長官は,個人的な見解と称しながら「個人的には絶対いると思う。」というコメントを残しました。
 これに対し,福田首相は,「私は,まだ確認していません。」という無難なコメントを残したようです。

 ま,なんといっても未確認飛行物体ですから,未だ確認していないというのは当然といえば当然ですよね・・・(--;)
  
ちょっぴり平和を感じてしまった古田

平成19年12月18日 くもり

 現在,被害者等が少年審判を傍聴できるように,少年法を改正する動きがあります。

 私は,反対です。

 少年審判は,少年が発達過程にあること等から,少年が自ら更生できるように援助する機能を重視してきたはずです。
 にもかかわらず,被害者等が傍聴するのであれば,裁判所も少年への責任追及を中心に進行せざるを得なくなるでしょう。
 しかも,少年審判法廷は,非常に狭く,傍聴席自体ありません。また,,少年審判は事件が起こってからさほど時間がたっていない期間に開かれるのが通常ですから,被害者側も少年側も精神的に不安定な状況です。
 ですから,安易に傍聴を認めると,少年審判法廷が必要以上に緊迫し,少年を萎縮させ,心を開かせないまま進行してしまいます。そして,裁判所は,少年の内面ではなく,表面上現れたものだけをもとに,形式的に判断してしまう危険が大きくなるのです。

 被害者保護という側面も大事ですが,裁判所が必要と思えば,現行の少年審判規則29条で,被害者等を少年審判に在廷させることも可能ですし,被害者は法律記録の閲覧・謄写もできます。
 現行法の運用次第で,被害者の知る権利をカバーすることは十分可能なはずなのですが・・・。 
 
 法務省もこの改正要綱に対して,意見を公募しております
 いわゆるパブリックコメントですね。

すでにパブコメした古田  

平成19年12月17日 くもり

 携帯電話の電池がふくらんでいるのを放置したら,「爆発して,死亡するよ!!」と多数の方から言われまして・・・。
 新しい携帯を買ってしまいました!!
 う〜ん,N905iです。
 最新機種なので,とりあえず取扱説明書を読んでみました。
 テレビが映ったり,辞書機能とか,ナビ機能とかいろいろついておりますね(・o・)
 カメラも500万画素で,手ぶれ防止機能付き・・・。
 なんだかすごくて使いこなせません。

いきなり最先端に躍り出た古田   

平成19年12月12日 小雨

 うむむ〜,久しぶりの更新になってしまいました。
 
 最近気になるのは,私の携帯電話の電池の寿命が突然急に短くなったことです。
 しかも,ちょっぴり電池がふくらんできたような・・・。
 このまま大きくなって爆発するのでしょうか?
 
携帯電話の様子をうかがう古田 

平成19年12月5日 はれ

 12月に入り,いきなり忙しくなって参りました,

 そして,今年も注文してしまった「憲法と人権」という名のお酒・・・。
 毎年,なんとなく注文してしまいます(・o・)
 さぁて,今年もラストスパートですね!!

正月の酒の準備は万端な古田  

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.