熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月][12月
 平成19年 [1月][2月][3月][4月][5月][6月
         [7月][8月][9月][10月][11月][12月]
 平成20年 [1月][2月][3月][4月][5月][6月

 平成20年7月31日(木)

 7月最後の日。
 
夜10時まで,弁護士会館に残って何をしていたかというと・・・。

 
寸劇練習

 ボクが所属する「
法教育委員会」が毎年行っている,夏休み恒例の企画の準備です。

 今年は・・・。

        
弁護士と考えよう!
     「約束を守る理由

と題して,小学生を対象に,弁護士が先生になり,授業形式で,「
契約」について考える企画です(^_^)

 ボクは,熊本県弁護士会きっての芸達者と評判の
村田弁護士と一緒に,1時間目の先生を担当します。
 二人が演じるのは,今,小学生に大人気の
           「 
髭男爵 」
 もちろん,ボクは,
色した方のヒグチくん役です(^_^;)

 トップバッターなので,小学生の
ハートを掴まないといけません!
 はてさて,ボクの書いた
シナリオで笑わせることができるのか??

 下記日程で行いますので,お時間のある方は,是非観に来てくださいね。

 では,では(^_^)v

      【第3回小学生夏季セミナー開催日程】

 
日 時:平成20年8月3日(日)午後1時30分
 場 所:くまもと県民交流会館パレア9階
 参加費:無料



 平成20年7月29日(火)

 アシスタントの「
Sちゃん」から借りた本。

              

      「 
ゴールデンスランバー 」 
             (作/
伊坂幸太郎

 今年の
本屋大賞山本周五郎賞を獲得した作品。

 まだ読んでいない方のために,詳しい内容は控えますが,

首相暗殺犯の濡れ衣を着せられた男が,組織の陰謀に立ち向かう

という
ハードボイルドミステリーです(^_^)
 
 「
伊坂幸太郎」氏は,現在,ミステリー界では,
東野圭吾」氏と人気を二分すると言っても過言ではない売れっ子作家です。

 ボクは,個人的には,読み終わった後,「
温かい」気持ちになる「東野圭吾」氏の作品の方が好みなんですが,この「ゴールデンスランバー」は,複雑に張り巡らされた複線が,最後に,「ハートフル」に集約されていくので,ボク好みの作品でした(^_^)

 是非読んでくださいませませ。

 「 
ゴールデンスランバー 」と聞いて,
 もの哀しい旋律
が頭によぎる方?

 「 
ゴールデンスランバー 」といえば,言わずと知れた,「ポール・マッカトニー」作曲の「子守歌」。

 
ビートルズの実質最後のアルバムといわれる
「 
ABBEY ROAD 」に収録されてます!

            

 バラバラになったビートルズのメンバーの心を何とか繋ぎとめようとするポールの
悲痛な叫びが聞こえてくるナンバーです・・・。

 この本は,この曲をかけながらお読みになることをお勧めします(^_^)

 今夜も
野球の練習でした・・・(^_^;)・・・
 死ぬほど
ノックを受け,ヘロヘロです・・・。
 なかなかうまくならない自分に腹が立つので,「
もっと練習をしなければ!」とも思うのですが,このペースだと仕事に影響を及ぼしそうなので,「少しセーブしなければ・・・」とも思ってます。
 何事も
本分を忘れてはいけませんので・・・。

 では,では(^_^)v


 平成20年7月25日(金)

 
火曜日電話がなりました・・・。

 「
ラジオ番組出演してもらえないでしょうか

 「ラジオ?」

 
FMKエフエム熊本)放送されている
ブルーム・タイム」という番組。

 この番組のパーソナリティをしていらっしゃるのが,
      「 
ユキコ・ナカムラ 」さん。

 「ユキコ・ナカムラ」さんとは,
KABの番組審議員でご一緒させていただいておりました。
 その関係で,お呼びがかかったのでした(^_^)
 (
相当ゲストに困ってらっしゃったのかも??

 この番組は,
毎週月曜日から金曜日
午後2時35分から2時40分までの5分間流れている帯番組で,毎週ゲストが変わるというもの・・・。

 1週間分まとめて,1時間の収録でした。
 
緊張しました・・・(^_^;)・・・
 自分の声がヘッドホンを通じて自分の耳に聞こえながら,しゃべるというのは,何か不思議な感じなんですよね・・・。

 月曜日から金曜日まで,一応1日1つのテーマが与えられます。

 (月) 仕事の内容
 (火) 仕事を始めたきっかけ
 (水) いい男いい女とは?
 (木) リラックス法
 (金) 今後の抱負や夢


 あっという間の1時間でした。
 何を話したのか,あまり覚えてません(^_^;)

 まあ,そのとき車にでも乗ってらっしゃったら,聴いてみてくださいませ。
 放送予定は,
8月25日から29日だそうです!

 では,では(^_^)v

 平成20年7月24日(木)

 今日は朝から大
し。

 
まず
      「 
高校生のための法廷傍聴 」

 これは,ボクが所属する「
法教育委員会」が主催した企画で,熊本市内の3つの高校に呼び掛けて,「法廷傍聴」の希望を採ったところ・・・。
 総勢 
40名 の高校生が参加してくれたのです(^_^)v
 
しかも
 そのうち, 35名 が女子高生!

 参加してくれた高校は,
 ① 
ルーテル学院高等学校
 ② 
第一高等学校
 ③ 
済々黌高等学校

 高校のセレクトが何かの
ランキングに近いような・・・。
 (
まっ!気のせいですよ。

 高校生は,朝9時半からのボクの講義にも必死に耳を傾けてくれ,その後の法廷傍聴も熱心に見入っていました・・・。

 
キラキラした若人のって素敵なものです・・・。


 
午後
 ついに 「 
少年審判 」 がやってきました。
 少年の
重い心のが少しだけ開いてきたと思ってきたばかりだったのに,無情にも審判期日はやってきてしまいました。

 少年は,
 今まで,ボクには見せたことのない
真剣な眼差しで,真っぐと裁判官の目を見つめ,決して饒舌ではなかったけれど,自分の言葉で一生懸命話しをしてくれました(T_T)


 
今まで,どんなに誘っても,グラウンドの中にさえ入ろうとしなかった少年がいました。
 その少年が,自分からグラウンドに足を踏み入れ,自分の足でバッターボックスに立ちました。
 真っ直ぐとピッチャーを見据え,不格好だけど力の限りのスイング。
 無惨にも空を切るバット。
 必死の思いでバットに当てた球は,ボテボテの内野ゴロでした。
 しかし,少年は諦めませんでした。
 一塁に向かって全力疾走する少年。
 少年は,あらぬ限りの力で,一塁を駆け抜けました。
 グラウンドには,少年の額から滴り落ちた汗が残りました。


 
少年よ!
 
よく頑張ったね!!

  『
 Best Run Is Best Play 

 ボクは何もしてあげられなかったのに,少年から
勇気をもらいました。
 これからも,この少年を見守り続けたいと思います。
 
 では,では(^_^)v


 平成20年7月22日(火)

 皆さん!
3連休はいかがお過ごしでしたか?

 ボクは,結構忙しかったです・・・(^_^;)・・・。

 前回のコラムで書いたように,
 
金曜日
は「
暑気払い」の後,朝方まで打ち上げ・・・。

 
土曜日
は,朝から夕方まで,息子の野球の試合の審判
 

は,このコラムでも何度も登場している
税理士界の風雲児」「西村信男」先生の「3周年パーティ」へ出席。

           相変わらず凄い写真だ!

 そして,またまた
打ち上げ・・・。

 
日曜日
は,朝から,北九州へ野球の試合の遠征へ・・・。
 第1回戦は,「
北九州マッツ」との対戦でしたが,初回に大量7点を入れるも,あわやの逆転負け・・・(T_T)・・・。
 試合後,鈴木コーチを始めとする首脳陣より,烈火のごとく「
」を入れられた我が「熊本ボルケーノ」ナインは,第2回戦の相手「仙台フェニックス」と対戦し・・・。
 「 
14 対  」 という大差で勝利を収めました(^_^)v

 飲み会が続き,ヘロヘロの週末でした・・・。
 そして,今日
 
火曜日
は,週初めから,
夜の野球の練習に参加・・・。

 
木曜日
は,「
高校生の裁判傍聴」があるので,その資料作りをしなければ・・・
 さらに,同日,いよいよ「
少年審判」が開かれるので,意見書も仕上げなければならない・・・。

 過酷な日々が続くのであります・・・。

 では,では(^_^)v


 平成20年7月18日(金)

 今夜は,「
法曹懇話会」の「暑気払い

 法曹懇話会とは,熊本県弁護士会内の
会派の一つです。
 熊本県弁護士会には,大きな
3つの会派があり,殆どの弁護士が,その3つの会派のどこかに所属しています。
 
ちなみに
 ボクと
中松くんは,違う会派の人間であり,違う会派の人間同士で一つの事務所を経営しているのは,うちくらいでしょうか?

 法曹懇話会は,年に2回(夏と冬)に,各事務所で働いている
事務職員さんの慰労を目的として,「暑気払い」と「忘年会」を行っています。

 
そして
 今年の「暑気払い」の
幹事が,ボクなんです(^_^;)

 
まず
 
場所の選定ですが,街の中のお店をチョイスするのが通常なんですが,普通ではつまらないと思い,ボクが考えたのが,「日帰り温泉大宴会」プラン!

 熊本市郊外にある植木温泉の旅館「
龍泉閣
 なんとここには,「
露店岩風呂」の他に
砂蒸し風呂」があるんです!
 「砂蒸し風呂」といえば,鹿児島の
指宿が有名ですが,熊本にもあったなんて・・・(皆さん知ってましたか?)。

 
さらに
 館内には,「
屋内ゲートボール場」まで完備!(誰がするんじゃ?

 
問題は・・・。
 宴会の花形 「 
余興 」
 見せ物として面白いことも必要だけど,大事なのは飽きさせないこと。
 ボクが頭をひねり,考えたのが・・・。

    「
とっておきの秘密クイズ
 
 参加事務所(今回は13事務所)から,事務所内のとっておきの「
秘密」を事前にリサーチし,それをクイズとして出題して,どの秘密がどの事務所のものかを参加者のみなさんに当ててもらい,成績優秀者に豪華賞品をプレゼントするというもの・・・。

 知りたいけど,聞けないのが,他人の事務所の
内輪話
 
弁護士の変わった癖や,事務職員さんの意外な素顔などなど。
 各事務所の紹介も兼ねた
よい企画だと自負しているんですが・・・。
 
でも
 
ホントの秘密」は出てこないんですけどね(「秘密」じゃなくなっちゃいますもんね(^^))。

 まあ,盛り上がるかどうかは,ひとえにボクの
司会進行能力にかかっているんでしょうけど・・・(^_^;)・・・。

 皆さんに喜んでもらえるように,一生懸命頑張りま~す(^_^)

 では,では(^_^)v


 平成20年7月16日(水)

 本日は,何の日かというと・・・
 うちの 「 
渡邉くん 」 のお誕生日
        
おめでとう!

 彼は今日,
30歳になったようです・・・。
 
若っ!

 ボクなんて,30歳のときは,まだ
司法試験受験生でした(T_T)

 そのころ,ボクは,よく
長男(2歳)を連れて,アパート(東京)の近くのお肉屋さん鶏肉を買いに行っておりました(牛肉は買えなかったなあ・・・(T_T)・・・)。

 お肉屋さんのおじさんは,とてもよい人で,夕方,息子の手を引き,買物に来ているボクのことを
不憫(^_^;)に思ってくれたのか,たまに「焼き鳥」をおまけしてくれるんです(^_^)v

 そんなときは,
びいさんで家に飛んで帰り,息子と一緒になって,妻に報告したりしていました。
 「
あのね!あのね!お肉屋さんが,『焼き鳥』くれたんだよ!ほらっ!!」ってな感じで。

 ああ!あの頃が懐かしいなあ・・・。

 今は,「焼き鳥」をおまけしてもらっても,あの時ほどの
感動は得られないでしょうねえ・・・。

 人間の
幸せってなんなんでしょうね・・・。

 時間に追われ,知らず知らずのうちに,「
近道」ばかりを探すようになっている気がします。
 弁護士になってもうじき
8年になろうとしています。
 
10年間は,何も言わずに頑張ろうと決めていますので,少なくともあと2年は突っ走る所存であります・・・。

 では,では(^_^)v


 平成20年7月14日(月)

 先週の土曜日。
 うちの野球部員の「
清水谷くん」が,
 ついに
 
ご結婚いたしました(^_^)v

 
おめでとう!

 気になる
お相手は・・・。

                
 ちょ~
可愛い!!
 可愛いだけでなく,
賢そ~う!!
 それもそのはず,
 奥様は,
税理士先生なのです・・・。

 
奥様へ
 清水谷くんは,ひとたびヘソを曲げると手の付けられない,典型的な,「
肥後もっこす」です。
 

 
義理人情に篤い頼りになる(おとこ)です!
 奥様が大切にしたら,倍返しで幸せにしてくれる・・・そういう男だと思います・・・。
 
 末永くお
せに・・・ね。

 毎週土曜日は,野球の練習日・・・。
 清水谷くんの結婚式により練習は
中止のはず・・・。
 
しかし
 そんなに「ボルケーノ熊本」は甘くございません!
 な・なんと
 本日,7時から,「
振り替え練習」が行われることに・・・。

 「振り替え休日」というのは聞いたことがありますが,「振り替え練習」とは・・・(^_^;)・・・。

 頑張って練習に行ってきま~す!!

 では,では(^_^)v

 平成20年7月11日(金)

 今 とても 
んでおります (>_<)

 「 
少年 」の気持ちがわからない・・・。

 
妄想癖があると言われるくらい,想像するのが大好きなボクが,全く,糸口を見つけられません・・・。

 現在進行形の事件なので,絶対に詳細は書けませんが,悩みは相当に深いです・・・。

 少年事件の付添人をする場合に自分に課している

 ① 少年に「
無条件」の「興味」を持つこと
 ② 「
理解」しようとせず,「共感」すること
 ③ 「
解決」ではなく,「始まり」だと思ってもらうこと

 鑑別所に
き,少年の話を聞く。

 ある「ゲームソフト」が好きだというので,すぐに,本屋に行き,そのゲームの本を買い漁り,一生懸命本を
む・・・。

 事務所のアシスタントの弟くんから,そのゲームを借り,実際に
してみる・・・。

 少年と,ゲームの話で盛り上がるが,そこから先へは進めない・・・。
 
 ボクの前には,少年の
暗闇が,ぽっかりと大きな穴を空けて延々と拡がっている・・・。
 少しも
が見えず,どこからも光が差し込まないのではないかという不安に苛まれて,とぼとぼと事務所に戻る・・・。

 審判期日が,ヒタヒタと近づいてくる
足音だけが日に日に大きくなってくる。

 ボクにできることは何だろう??
 
 また月曜日に
いに行きます・・・。
 それしかできないから・・・。

 ちょっと重いコラムになってしまいましたが,へこたれている訳ではありませんので。

 では,では(^_^)v

 平成20年7月9日(水)

 昨日は,「
裁判員裁判勉強会」に出席(^_^)

 来るべき「裁判員裁判」に備えて,裁判官と検察官と弁護士が膝をつき合わせて
真面目にお勉強会をしているのです。

 
裁判所が発案してくれたこの企画。
 ひとたび法廷に入れば,三者は自らの立場で主義主張を闘わせなければならないのが,我らが職務であります・・・。
 ときには,「
建前」と分かっていても,頑張らねばならないこともあります(T_T)
 
そこで
 本番が始まるまでの間に,お互いの立場を認め合いつつ,よりより裁判を実現するためにはどうしたらよいかを,「
本音」で語り合うという場をセッティングしていただいたという訳です・・・。

 企画していただいた「
S田裁判官
 
ありがとうございます<(_ _)>

 さらに「本音」トークのために必要なものは・・・。
 勿論 「 
ノミニケーション 」
 (
N島部長のために,あえてちょっとの表現にしてみましたが,「何言ってんのキミは(-_-;)」って怒らないでくださいね(^^)

 裁判官って「
お堅い」と思っている皆様!
 そんなことはありません・・・。
 詳細を書くと,今後の弁護士活動に響きますので,詳しくは書けませんが,
人間味に溢れる人柄の方ばかりです・・・。
(注)「人間味」ってどういうことだ?という突っ込みは禁止です。
 また是非ご一緒させてください(^_^)

 どうやら,熊本地方裁判所
刑事部のお昼休みには,このコラムが開かれるという噂が・・・。
 地下食堂の「
日替わり定食」に負けないくらい味のあるコラムが書ければよいのですが,到底無理ですので,ぼちぼち楽しんでくださいませ。

 では,では(^_^)v


 平成20年7月4日(金)

 うちの
(小3)の 処女作 公開
 (
ちょっとドキッとする表現ですかね?

               

 何故か「
生け花」に興味を示したうちの娘!
 お友達に誘われ,「生け花教室」に通うことに・・・。
 
ピアノを弾き,花を生ける・・・。
         「
大和撫子」の鏡か?
 
お転婆娘なんですけどね(^_^;)

 娘のことになると,ついつい自慢したくなるのは,やはりただの「
バカ親」なんでしょね・・・。
 もうじき,「
お父さんウザい!」とか言われ,
氷河期」がやって来るのも,間近だというのに・・・。

 「
桜月さん!」
 うちの娘の生け花のセンスはどうですかね?
 今度感想を聞かせてね!

 では,では(^_^)v

 平成20年7月2日(水)

 本日
卒業しました(^_^)v

 
KAB放送番組審議会の審議委員

 
6年間もやらせていただきました・・・。
 審議委員になったときは,
弁護士2年目で,まだまだバッジが金ピカな時でした。
 
 毎月与えられる
課題番組を見るのも,最初は大変でした。
 メモを取りながら,番組を見るのって疲れるし,ちっとも番組自体を楽しめないんですよね(^_^;)
 ずっと前に見た番組は,審議会のときには
れてるし・・・。書いてあるメモは字が汚くて何書いてあるか分からないし・・・。
 
そこで
 ボクは考えました(^_^)v
 「
前の日に一気に見れば忘れないだろう・・・。」と。
 それからのボクは,審議会の前の夜には,録画していた課題番組を一気に
6時間くらいかけて見たりするのは当たり前。
 審議会では,「
残像現象」で,ディテールまで答えることができ,放送局のお偉い様方々からは,「一生懸命見てくれている」とのめ言葉までいただき・・・。
 まさに,「
一石二鳥

 
しかし
 課題番組によっては,
いときも・・・。
 例えば,課題番組が「
高校野球中継」のとき(^_^;)
 地方大会の予選全部が課題番組として与えられるのですが,そんなもん全部見られるはずもなし・・・。
 流して見ようと思うんですが,野球の試合となれば,ついつい一生懸命見てしまい,気づいたら
・・・。
 寝ずに審議会へ・・・。
 
土屋くんが,年々実況がうまくなっていくのを,誰よりも知っているのは,このボクです!

 まあ,こんな具合で,
不真面目な審議委員でありましたが,いろんな方と出会うことができ,とても有意義なお仕事でした。
 門垣社長を始め,KABの皆様には,とてもよくしていただきました。

 心より
感謝いたします<(_ _)>

 
KABがますます発展していくことを願っております。
 門垣社長!また一緒に夜のお供をさせてください!!

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.