熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月

 平成20年8月28日(木)

 皆さんの「
想ひ出の映画」ってなんでしょうか?

          

             「
めぐり逢い
   (
AN AFFAIR TO REMEMBER1957米
 監督:レオ・マッケリー
 主演:
ケイリー・グラント  デボラ・カー
 
 知る人ぞ知る
ラブストーリーの傑作です(^o^)

 これが,ボクの「想ひ出の映画」。
 そんなわけございません。
 
すぎます!

 この映画は,実は,
ボクの「
オヤジ」と「かあちゃん」の「想ひ出の映画」なのです・・・。

 田舎の
名士の娘だったボクの「かあちゃん」。
 医者やら地主の息子等から
たくさんの縁談話があったそうな(本人談)。
 当時は,デートをするにも,
家長の承諾が必要な時代。
 
 うちの「オヤジ」はというと,
農家の末っ子で,何が理由かは知らないけど(何となく分かるけど(^_^;)),
「かあちゃん」の父親(ボクの爺ちゃん)から
気に入られていなかったらしい・・・。

 到底,デートの承諾なんて
のまた

 
そこで
 うちの「オヤジ」が考えた手段は・・・。

 
(^o^) 内緒デートに誘う (^o^)

 あろうことか,うちの「オヤジ」は,「
承諾してもらえないんだったら,勝手に誘っちゃえ!」とばかりに,仕事帰りの「母親」を待ち伏せ,強引にデートに誘ったそうな・・・。

 その誘った映画が,「めぐり逢い」

 
強引にデートに誘い,
しかも
 チョイスは,
ロマンチックな洋画。

 この話を聞いたとき,「
オヤジもやるなあ・・・。」と思うと同時に,強烈な「の繋がり」っちゅうものを感じたものです(^_^;)

 復刻版がDVDで販売されておりましたので,早速購入(^o^)

 今度,「オヤジ」と「かあちゃん」に
プレゼントするつもりです!

 結婚何周年なのかなあ??
 まあ,昔を思い出してロマンチックな気分にでも浸ってくださいな。

 では,では(^_^)v

 平成20年8月26日(火)

 今ボクの
お気に入りのアルバム。

  
 
 「
樋口了一」さんのベストアルバム

 ボクが,このアーティストを知ったのは・・・。

 「
水曜どうでしょう」という深夜番組。

 
大泉洋がスタッフとおバカな旅を続けるバラエティ番組ですが,真剣なおバカさが大好きです!くせになります!!

 
そして
 「水曜どうでしょう」のエンディングで流れているのが,
「樋口了一」さんの「
1/6の夢旅人」という曲(聞いたことあるでしょ?
 とっても素敵な曲です!
 是非一度聴いてみてください・・・。

 
しかも
 「樋口了一」さんは,
熊本県出身

 応援しないわけにはいかないっしょ!!

 では,では(^_^)v


 平成20年8月23日(土)

 ついに
わってしまいますね・・・(T_T)・・・

 
北京オリンピック

 今回のオリンピックは,応援していた「
内柴正人」選手の金メダルで幕を開けました。
 
そして
 「末續慎吾」選手が出場した,「
男子400メートルリレー」が銅メダル獲得するという,とても応援しがいのある大会でした。
 男子のトラック競技のメダルは,
史上初
 女子を含めても,
1928年のアムステルダムオリンピックのときに,「人見絹枝」選手が800メートルで銀メダルを獲得して以来(いつなんだそりゃ?),80年ぶりの快挙だそうです(^_^)v

 最も嬉しかったのが,
女子ソフトボール
 宿敵アメリカを決勝で破り,悲願の
金メダルを獲得しました(^_^)v
 前監督の「
宇津木妙子」さんが解説者をされておりましたが,試合中は,常に冷静で,「やっぱり恐ぇ~!」っていう感じでしたが,優勝が決まった瞬間,感極まって,解説もできないくらいに涙声の中継をされていたのが,感動的でした。

 
しいヒロインも生まれました!

 
女子バドミントンといえば,「オグ・シオ」ばかりがもてはやされていましたが(どうでもいいことですが,ボクは,「シオ」ちゃんファンです。),世界ランク1位の中国ペアを破りベスト4に進出し,いちやく時の二人となってしまったのが・・・。

 「
スエマエ」こと末綱前田ペア

 この二人は,
熊本のNECのチームに所属しており,前田選手は,熊本の「中央高校」という高校の出身だったんですね・・・。

 これからも応援していこうと思います!

 いちばん
残念だったのは・・・

      「
野球

 韓国・キューバ・アメリカに完敗でした(T_T)
 実力差がそんなにあるとは到底思えないので,他の国との
モチベーションの差が結果になったんでしょうか???

 応援していた「荒木雅博」選手は,途中からスタメン出場し,最後のアメリカ戦では,初打席
ホームランをかっ飛ばしましたので,まあ,よしとしましょう・・・。

 
日の丸を背負って闘ってくれた皆様!
 
お疲れ様でした!!

 お祭りが終わると寂しいものです・・・。

 さ!仕事に精を出すかな!!

 では,では(^_^)v

 平成20年8月19日(火)

 昨日の「
一期一会」の例会の特別ゲストは・・・。

 
衆議院議員の「木原稔」さん

でした(^_^)v

 
金曜日には,「熊本市長」と会合し,
 
月曜日には,「衆議院議員」と会合するなんて,「一期一会」も大きくなっているんだなあ・・・と感じます。

 「木原さん」(
親しみを込めて,あえて「先生」とは書きません。)は,何かとボクとの共通点のある方でした・・・。
 
 
その1
 同じ
出水地区に住所がある。

 
その2
 同じ
早稲田の出身である(ボクが少しだけ先輩です。)。

 
その3
 同じ
岐阜からさんをもらっている。
 (
コレが一番スゴイ共通点かな?

 共通点はさておき,「木原さん」は,
魅力ある政治家です。

 「
地盤」(組織票)も「看板」(知名度)も「カバン」(お金)もないない尽くしのところから,公募により名乗りを挙げ,選挙に当選していることからも明らかですが,ものすごく,ガッツがあり,揺るがない人間力みたいなものを身体中から発散させている方でした。

 弁護士会の活動にも,常々,協力していただいており,
貸金業法の改正消費者行政の一元化等々,あまり報道はされておりませんが,「木原さん」の功績は素晴らしいものがあります。

 詳しくはお話しさせていただいてないのでよく分かりませんが,たぶん,ボクと「
歴史認識」や「」に対する考え方が近い気がします。
 
 「
アメリカ合衆国下院121号決議
(従軍慰安婦問題の対日謝罪要求決議)の
全面撤回を求める「ワシントンポスト」の全面広告にも,賛同者として名を連ねておられたと思います。
 歴史的事実を不当に
歪曲化しているだけならまだしも,法的にも拘束力のない決議ルールにより採択されたに過ぎない決議を,さも,アメリカの民意のように報道していた一部マスコミには怒りを覚えていたので,この全面撤回を求める広告に賛同した知識人と政治家には,注目しておりました・・・。

 日本に
原爆を落とし,はたまた,ベトナム戦争で化学兵器を使用して,無辜な人民を大量虐殺したこと
 さらに遡れば
 アフリカ人を
奴隷として,アフリカから強制移住させたこと
に対する謝罪を要求する決議

なんてものを,日本の国会が可決したら,どうなるんでしょうね・・・。是非やって欲しいものです・・・。

 愛読書は,「
坂の上の雲」ということですので,今度は,「秋山真之」を肴に,日本国の将来を語り合いたいです(^o^)

 何かお役に立てることがあれば,何なりと申しつけください。
 直球勝負にチェンジアップを加えた方が,より打者を討ち取れる可能性が高まるかもしれませんよ・・・。

 
応援しております。

 では,では(^_^)v


 平成20年8月15日(金)

 先日,「
一期一会」の有志が誰と会合したかというと・・・。

           
幸山市長

 幸山市長は,昭和40年生まれの
43歳
 ボクと2歳しか違いません・・・。

 「一期一会」は,同世代の市長と熊本の未来を
く語り合いたいという趣旨で,このような会合を企画したのであります・・・。

 幸山市長は,熊本市を,「
政令指定都市」にすることを公約として掲げ,
「 
明日のくまもとへ 政令市を目指して 」
という本も出版されております。

 ボクは,会合前に,この本を読みましたが,いまいち,
真意が伝わらないというのが,ホントのところでした。

 
そこで
 ご本人に,いろいろと
質問しました・・・。

 
その結果は・・・。
 
残念ながら,あまりよく伝わりませんでした(T_T)
ボクの頭が悪いのかもしれませんが・・・。)。
 幸山市長は,落ち着きがあり,「
平常心」を大事にされている方だと思いますが,正直,
同世代の方と語り合った」というよりは,
少し上の先輩に話しを聞いていただいた
という会合でした。

 お酒が入ったら,もう少しは,
はじけてくださるのかなあ??

 
 「攻め」の「一期一会」が,そのうち,熊本市とタイアップする面白い企画を持込みますので,またお話しを聞いてくださいませ。

 お忙しいなか,お時間を作っていただき,
感謝しております。
 セッティングをしていただいた「
濱本さん」ありがとう<(_ _)>


 明日は,毎年やっているボクの母校「
泗水中学校」の同窓会(^o^)
 今年は,ボクが,
幹事で,例年の1.5倍の人を集めました。
 きっと楽しい会になると思います・・・。
 何か面白いことがあったら,また,コラムで書きます・・・。

 では,では(^_^)v

 平成20年8月12日(火)

 明日から
お盆休みの方?

 ボクは・・・。
 そんなの
ないっす!
 仕事がたまってるっす!!

 
でも
 
北京オリンピックを観る楽しみがあるんで,
 頑張るっす!!

 応援していた「
内柴選手」が金メダル
 おめでとう!

 何が凄いって・・・。
 「
北島康介」選手は凄い!
 
金メダルを獲ると言って,ホントに獲り,
 
しかも
 
世界新記録
 ただ者じゃないっす!!

 日本選手も頑張ってるんで,ボクも頑張って仕事に励みます!

 しばらく
少年事件はお休みしようと思っておりましたが,また,受任してしまいました(T_T)
 またまた鑑別所通いの始まりです・・・。

 では,では(^_^)v


 平成20年8月8日(金)

 今日は・・・。

 ボクの
誕生日(^_^)v

 たくさんの方から,お
いのカードメール
プレゼント
をいただきました。

 この場を借りて御礼申し上げます!
 
ありがとうございました<(_ _)>

 
41歳という,アホな倍数でもない,微妙な年齢になってしまいました・・・。

 昨年は,40歳になるということで,
おっさんカウントダウン」とか言って勝手に盛り上がっておりましたが,今年は,そんな盛り上がりもなく,淡々と誕生日を迎えてしまいました・・・。

 こんな歳になれば,普通ですけどね・・・。

 うちの事務所では,誕生日の日に,ケーキを買ってきて,ささやかな
誕生日会をします(みんな忙しいので5分程度なんですけどね・・・)。
 そして,職員みんなで,少しずつお金を出し合って,プレゼントを渡しています・・・。

 今年ボクがもらった物は・・・。
 
             

 おしゃれな
財布です(^o^)
 「
Ω」のマークは,何か有名なブランド物みたいですが,ボクにはよく分かりません・・・(^_^;)・・・。
 
大切に使いたいと思ってます!
と言っても,ズボンの後ろポケットに突っ込むので,あっという間に,ボロボロにしてしまって,いつも,奥様に叱られてるんですけどね・・・。

 では,では(^_^)v

 平成20年8月7日(木)

 ついに,
開幕します・・・。
 
     
北京オリンピック

 昨日,
女子サッカーの試合が行われました・・・。
 結果は,2点のビハインドを跳ね返して,ドローに持込みました。
 嬉しかったのは,「
澤穂希」選手がゴールを決めたこと・・・。
 日本女子サッカーチームのエースストライカーでありながら,過去2回のオリンピックでは得点があげられなかった彼女・・・。
 得点を決めた瞬間の彼女の
笑顔が最高でした(^_^)v

 オリンピックで思い出すこと・・・。
 それは,
8年前シドニーオリンピック。
 ボクは,司法修習生で,オリンピックの期間と最終試験(
2回試験)の期間が重なっておりました。
 シドニーオリンピックで,ボクが一番応援していたのが,
          「
柔ちゃん
 実力は世界一でありながら,なかなか
金メダルに手が届かない・・・。
 日本人として,絶対に応援せねば・・・。
 
しか~し
 試験時間ギリギリまで答案を書いていると,柔ちゃんの試合に間に合わない・・・。

 ボクの
決断は・・・。

   (^_^;)
 答案の早出し (^_^;)

 たぶん,同期の修習生で,シドニーで柔ちゃんが
金メダルを取った瞬間をで観たのは,ボクだけでしょう・・・。

 日本選手ガンバレ!!

 特に応援しているのは,
熊本出身のこの3人です!

 
末續慎吾(陸上200m)
 
内柴正人(柔道66kg)
 
荒木雅博(野球)

 では,では(^_^)v


 平成20年8月5日(火)

 
    8月になりました!
 暑い日が続いてますが,みなさん,
夏バテ・夏カゼにやられてませんか?

 今週の初めから,うちの事務所に,
インターンシップ生」が来ています(^_^)
 「インターンシップ生」というのは,
熊本大学法学部3年生の学生さんで,法律事務所に1週間お勉強に来ているのです・・・。体験学習みたいなものです・・・。

 うちの事務所に配属されたのは・・・。
 
イケメンの「  」くんと,可愛らしい「  」さん。

 法律相談に一緒に入ってもらったり,事件の記録を見ながら法的な問題を考えてもらったり・・・。
 二人とも,
超真面目に取り組んでくれています。
 二人で,各自が持っている
情報交換しながら,頭をませている姿は,とても微笑ましいです(^o^)

 ボクの大学生の時とは,大違いです(^_^;)
 ボクが大学3年生のころは,毎日,
パチンコ屋に行き,隣に座った名前も知らぬオジサンと,出る台の情報交換をしたり,週末に競馬場に行き,これまた名前も知らぬオッサンと,競走馬の情報交換をして,頭をませておりましたが・・・。

 本日,ボクが,お二人に与えた課題は,「
審理」というDVDを観て,その感想を書くというもの・・・。

              

 「審理」は,裁判員制度の広報のため,最高裁が作成した映画で,ボクらの時代のアイドル「
酒井法子」(のりP)が主演しています。

 1週間しかないけど,できるだけのことはするつもりなので,たくさんのことを吸収して帰ってくださいね!

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.