熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,高齢者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H20年[1月][2月][3月][4月]
のコラム

平成20年5月29日 はれ

 山鹿で,6月21日22日,「ツール・ド・コリア-ジャパン2008 山鹿ステージ」なる自転車レースの大きな大会が開かれようとしております。
 しかも,初めての国際大会の開幕戦です。

 ヨーロッパでは盛んなスポーツですよね。
 時速50キロの自転車が,山鹿の道を疾走するとは!!
 新聞を読んでみると,「二車線道路の十分な幅員が確保でき,信号機も少ない。ロードレースとして山鹿は理想的」とありました。

 ん?田舎ってことですかね・・・。

そういえばあまり信号機を見かけない古田

平成20年5月28日 あめ

 ついに夏のおしゃれスーツが完成しました!!
 う〜ん,思ったより派手ではなかったので安心しております(^_^;)

 だが,ちょっと裏地がめくれると思いっきり花柄なので,要注意ですね。
 明日,着てみます!!

袖がフレアになっている古田

平成20年5月26日 はれ

 修習時代の同期の結婚式のため上京してきました。

 そうです。
 2次会の乾杯の挨拶で,なべあつのものまねをするか否かの最終決断をしなければならなかったのです。
 
 結局,やりました!!
 「乾杯の発声のときにあほになる」ことに決定し,実行しました。

 「きゃんぱ〜い!!」

それなりにうけたのでほっとした古田

平成20年5月23日 くもり

 先日,子どもの人権委員会で,熊本県内にある養護施設の見学へ行きました。

 私が持っていた養護施設のイメージとは,随分違いました。
 幼いときにみていたタイガーマスクに出てくる養護施設のイメージを勝手に抱いておりました。
 思ったより少人数の単位で,共同生活されているのですね。

 現在は昔と異なり,両親がいない子ではなく,両親がいる子を保護している場合が多く,昔とは異なる問題が生じているとのことでした。

勉強になった古田

平成20年5月20日 はれ

 【追加コラム】
 
 残業していたら,新郎から直接電話があり,「なべあつのものまねをしなくてもいいですよ。」と言われました。
 よかったです(^.^)

残業中にほっとした古田

平成20年5月20日 はれ

 今度の友人の結婚式でどうやら,2次会の乾杯の挨拶を任されることになりそうな雲行きです。
 ただ,世界のなべあつのものまねを期待されている様子でもあるのです。

 う〜ん,なべあつのものまねをしながら,どうやって乾杯にもっていくのだろうか・・・。
 
ちょっと考え中な古田

平成20年5月14日 はれ

 私は,個人的にゴルフでタコティーを使っていました。
 タコティーとは,ティアップしたときに,ボールが頭みたいになってタコに見えるやつです。

 ところが,先日,タコティーはルール違反で公式競技に使えないことが発覚しました。
 確かに,これほどインパクトがあるティーなのに,使用しているプロはいないですね・・・。

 新たな愛用ティーを探します(^_^;)

決して,公式戦に出場するのではない古田

平成20年5月12日

 事務所にある電波時計の時間が狂っていました。
 強制受信を押しても,違う時間を指し示します。
 微妙に10分遅れていたので,ビックリしました。

 山鹿は熊本でも北部の方だし,韓国や中国の電波が乱れ飛んでいるのかもと思いながら,手動で時間を合わせております。

突然狂うのはやめて欲しい古田

平成20年5月7日 はれ

 暑いですね。

 こうなると衣替えです。
 新たな夏スーツを作ろうと思い,先日おしゃれスーツをこしらえた店に行ってみました。

 う〜ん,今回はフランスの生地に挑戦です。
 ちなみに,裏地が花柄に確定しました・・・。

おしゃれ度合いが増している古田

平成20年5月1日 くもり

 もう5月なんですね〆(°°)

 それにしても昨日のガソリンスタンド渋滞はすごかったです。
 ガソリンスタンドに入りきれないお客の車が,国道3号線をふさいでしまうとは・・・。
 
 ま,私も,つい満タンにしてしまいましたが。

はじめてガソリンスタンド渋滞を体験した古田

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.