熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月

 平成20年9月26日(金)

 最近読んだ本・・・。

              

   「 
のぼうの城 」 (和田 竜

 久しぶりに読んだ
歴史小説でした。
 前半から中盤までは,少し間延びした感じで,途中で読むのを止めようかとも思いましたが(^_^;),
終盤から終わりにかけて読み応え十分の面白い作品でした。

 時は
戦国時代
 天下統一を目指す
豊臣秀吉が関東へ進軍。
 本丸は,北条の「小田原城」
 
 しかし
 この本の舞台は,
武州(埼玉県) 「忍(おし)城
 忍城の総大将「
成田長親」と
 「
石田治部少輔三成」との手に汗握る攻防戦。

 領民から,「 
のぼう様 」( でくのぼう の 「のぼう」 だって )なんて呼ばれて愛されていたというのが,この本の名前の由来。

 うちの
一期一会の「 のぶお様 」は,
みんなに愛される存在になるのでしょうか??

 では,では(^_^)v

 平成20年9月24日(水)

 ボクが夜中必死に書いていたものは・・・。

        「 
保釈請求書 」

 「保釈」という言葉は,事件報道とかでお聞きになったことがあると思いますが,意外と
誤解が多いのも事実。
 そこで
 少し,「保釈」について解説をば・・・。

 
まず
 誤解が多いのが,「保釈」が許される
時期
 「保釈」が許されるのは,
起訴に限られています。
 
つまり
 犯罪を犯し
逮捕された場合,警察署に勾留され,取調べを受け,起訴裁判にかけること。)されますが,逮捕・勾留され取調べを受けている最中には,「保釈」の請求はできません。
 取調べが全部終了し,裁判にかけられて初めて,「保釈」の請求ができるのです。
 逮捕された直後,被疑者(容疑者)に接見(面会)に行くと,
今すぐ保釈お願いします。」と言われることがよくあるんですよね・・・(^_^;)・・・。

 
次に
 
法律上は「誤解」と言えるけど,
 
実務上は「正解」といえること。
 それは,「保釈」は
されるのが原則という決まりについての誤解。
 
 刑事訴訟法には,こう書かれてあります。

 
刑事訴訟法89条(権利保釈)
 「 
保釈の請求があったときは,次の場合を除いては,これを許さなければならない。 」

 
刑事訴訟法90条(裁量保釈)
 「 
裁判所は,適当と認めるときは,職権で保釈を許すことができる。 」

 
つまり
 被告人から,「保釈」の請求があった場合は,
例外的な場合(罪証隠滅すると疑う相当な理由がある場合等)を除いては,
裁判所は,「保釈」をめなければならないし,
仮に,その例外的な事情があった場合でも,「保釈」が必要な場合(
被告人が病気で入院が必要な場合等)には,裁判所の裁量により,「保釈」を認めることができるのです。

 
しかし
 実際は,起訴された被告人が「保釈」により,身柄拘束を解かれる例は,そんなに多くはありません。
 
実務上は,「原則」と「例外」が逆転している状況にあるのです。
 勿論,「
保釈金」(最低200万円くらい)が用意できない場合も多いのですが,「保釈金」が用意できたとしても,「保釈」が認められないことが多いのです。

 「
悪いことしたんだから,当然だろ!

 一般の方には,そう思われている方も多いかもしれませんが,それは
法律上は,「誤解」なのです。

 来年の5月から,「
裁判員制度」が始まります。
 「裁判員」の方に分かりやすく事件の概要や争点を伝えるためには,ボクら弁護人としては,被告人と綿密な
打合せをすることは必要不可欠です。
 ところが,裁判中もずっと,被告人が,留置場や拘置所にいることになれば,十分な打合せをすることは不可能なのです。

 
裁判官の方が,率先して「誤解」を解いてくれることを期待しております。

 では,では(^_^)v

 平成20年9月22日(月)

 まずは,結果報告・・・。

 
日弁連野球大会の予選 

 お約束どおり
 
予選1位で通過!!

 
11月9日から開催される「横浜」での全国大会に
出場が決定しました(^_^)v

 応援に来ていただいた皆様!

 
ありがとうございました<(_ _)>

 結果を出すってことが簡単じゃないってことがよく分かりました・・・。

 また練習頑張ろうっと(
仕事もしなきゃ・・・。

 
 「
ボシタ祭り」は生憎の 
 土砂降りの雨の中,みんなでブルブル震えながらの
朝随兵
 正直,楽しむなんてことはできず,まるで雨の中の
行軍・・・。
 
 「 
雨は降る降る 人馬は濡れる 
  越すに越されぬ日銀前
 」

 
しかし
 
夕随兵は,雨も上がり 
 絶好のお祭りの夜に・・・。
 朝随兵の鬱憤も溜まっており,団体の熱気はヒートアップ!
 
え尽きた「ボシタ」となりました・・・。

 沿道で応援してくれた皆様!
 
 
ありがとうございました<(_ _)>
 (
上山さん!ありがとう!!写真ちょーだいね(^o^)

 へとへとに疲れた週末でしたが,とても充実した週末でした!!

 では,では(^_^)v


 平成20年9月19日(金)

 明日は・・・。

   

 
日弁連野球全国大会
西日本ブロック予選です(^_^)v

 
北九州広島の2チームの両方に勝てば,
11月9日~11日横浜で行われる「日弁連野球全国大会」に出場できます!!

 あんだけ練習したんだから,
たねば・・・。

 そしてヒットも
たねば・・・。

 お暇な人は,親族郎党引き連れて,
応援に来てくださいね。

 明日は,野球。
 明後日は,「
ボシタ祭り

 忙しい週末になりそうです・・・(^_^;)・・・

 では,では(^_^)v

 平成20年9月17日(水)

 皆さん!
3連休はいかがお過ごしでしたか?

 ボクはというと・・・。

 
土曜日

 
午前9時からお昼まで 野球の練習

 
お昼から夕方まで ソフトボール大会

 このソフトボール大会は,毎年恒例の「
法曹四者
裁判官・検察官・弁護士・司法修習生)対抗戦!
 
 
2年ほど前までは,運動不足のおっさん達が,日頃の立場を忘れ,運動不足の身体に鞭打ってグラウンドを走り回るという,しいレクレーションでした・・・。

 
ところが
 弁護士会の
野球部が,高校生の部活顔負けの練習をするようになってからは,様相が一変・・・。
 うちの野球部が,全員出場して,本気でやったら,それは
って当然!
 だって,週に2回も猛練習しているんですから・・・(^_^;)・・・。

 レクレーションという趣旨を壊さないように,極力,野球部は出ないように注意して,試合をするんですが,野球部の中には,無類の「
負けず嫌い」(誰とは言いませんが)がいて,大人げなく本気モードへ突入・・・。

 ボクは,この何年間か,何故かピッチャーをしておりますが,年々楽しくなくなってきております・・・。

 野球を一生懸命やっているおかげで,楽しみが
るなんて,
因果なものです(^_^;)

 
月曜日
 
 我が家に,
4人司法修習生が遊びに来ました!
 以前は,ちょくちょく修習生を家に呼んでは,パーティみたいなことをしていましたが,この数年はそんなこともなくなっておりました・・・。

 家に遊びに来たのは,9月5日付のコラムでも紹介した,

山本くん
井桁くんイケメンブラザーズ(笑))と,
中川さん多田さんイケ女シスターズ(笑))の
合計4名。

 午後4時過ぎに来た4人と,早速,
盛り。

 
むわ呑むわ
 食うわ
うわ
 
しゃべるわしゃべるわ
 笑うわ
うわ

で,家族大盛り上がり。

 うちの子どもたちも,すっかり懐き,
人生ゲーム大会」へと突入。
 まさに人生の縮図!
 最後は,
山本くん多田さんの,約束手形ボンビー対決となり,栄えある「ボンビー大王」に,山本くんが選ばれました!!

 これから研修所に戻り,
2回試験が待ってるけど,キミたちは,大丈夫だよ!!

 だって,法曹人にとって必要不可欠な,
人の気持ちが分かる」っていう才能
を,既に備えているから・・・。

 また遊びにおいでね。
 我が家は,いつでも大歓迎ですよ!!

 では,では(^_^)v

 平成20年9月11日(木)

 ボクが,
プロ野球界で,応援し,かつ,尊敬している男。
 それは・・・。

 
福岡ソフトバンクホークス
 
和田 毅 (21)

 「
応援」している理由は・・・

 彼は,
早稲田大学の後輩であり,大学時代,江川卓の持っていた「東京六大学野球連盟奪三振記録」を塗り替えた男だから。
 
 体格的には決して恵まれているとはいえないが,「
己に厳しくひたむきな練習」により,プロ野球界屈指の名投手となった男だから。

 何故ゆえ,「
尊敬」までしているかといえば・・・。

 彼は,2005年から,
投球数×10本勝利投手の場合20本)の
ワクチンを,
NPO法人「
世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」を通じて
寄付
しているのです(知ってましたか?)。


 
自分が頑張れば頑張るだけ,が喜ぶ。


 
喜んでくれるがいれば,更にもっと,自分が頑張れる。


 人間は個人的な欲(金や名誉)のためだけでは,
モチベーションを高く維持することは難しい。

 そこで,和田は,
好きな野球を一日でも長く続けていくため
に,この手段を考えついたのではないだろうか?

 「
情けは人の為ならず

 和田よ!
 
 キミの気高い精神が
 ☆ てんまでとどけ ☆ と願っております。

 これからも
  応援しているぞ!!!
 
 では,では(^_^)v


 平成20年9月9日(火)

 今日は,少し
真面目な問題を考えてみたい・・・。
 それは・・・。

     「
熊本産院」問題

 ボクは,「熊本産院」の
廃止反対します!!

 以前,幸山市長と会談した際,この結論を言ったら,「なんで?」と聞かれ,きちんと答える時間がなかったので,このコラムでその回答をしておきます(
見てないと思うけど)。

 「
熊本産院」は,熊本市民病院附属の産院として
1950年に開設。
 「
赤ちゃんにやさしい病院」として,
2002年8月に,WHO(世界保健機関)とユニセフから認定を受けている。

 この産院の特長は,
母乳外来」を設けるなど,「母乳育児の拠点」となっている点。
 また,「
産後ケア」や「24時間の電話相談」など
妊産婦支援にも力を入れている。

 
しかし
 「
熊本産院」は,県内唯一の助産施設であった時代に比べ,助産件数及び分娩総数も,ピーク時の5分の1ほどになっており,赤字体質(年間約1億5000万円の赤字)が慢性化。

 
そこで
 
熊本市は,「妊産婦支援など産院機能を熊本市民病院と一体化させ,熊本産院を廃止する。」との考えから,
2005年12月,熊本市議会に対し,
産院廃止関連条例案」を提出した。
 逼迫する熊本市の
財政状況の中では,

熊本産院の役割は終わった

と考えざるを得ないとの認識なのであろう・・・。

 
これに対し
 
熊本市議会は,2006年3月24日
存廃は2年後をめどに総合的に検討する。」との修正案を可決し,
年間赤字3000万円を超えれば廃止に同意する」との付帯条件をつけた。

 
そして,2年後の今年。
 「
熊本産院」の赤字は,「2700万円」となり,目標額をクリア!

 
しかし
 
幸山市長は,

「赤字の問題は
目安の一つ」
「修正案も『
総合的』に検討するとしている。」

廃止の意向を表明。

 これはちょっと,「
騙し討ち」ぽくないですか?
 わざわざ付帯決議で,「3000万円」というクリア条件を付けておいて,「熊本産院」が血の滲むような経営
努力の末,その条件をクリアさせたにもかかわらず,
総合的』に検討した結果,「ダメなものはダメ」とは・・・。

 ボクは,
少年事件を比較的多く手がけている経験から,乳幼児期の「母子関係」がその後の少年の人生に大きな影響を与えていると考えざるを得ない事例に数多く遭遇しています。
 だから,「育児」について相談できる場が一つでも失われることには,どうしても賛成することはできないのです・・・。

 
たしかに
 熊本市の財政状況が苦しいことは解ります。
 
幸山市長が,地道な努力を重ね,熊本市の財政状況を好転させていらっしゃることも高く評価しているつもりです。

 
でも
 「
熊本市の未来」いや「日本の未来」を考えた場合に,大切なものは,たとえ「赤字」になろうとも残していただきたいのです。
 
 幸山市長の悲願は,「熊本市を
政令指定都市」にすること。
 
 誤解を恐れずに言いますが,「
和合わせ」で一時的に「政令指定都市」の人口条件をクリアしたところで,「安心して子供を産める場」が少なくなれば,人口はり続けるのではないでしょうか。

 どこよりも,
子どもを産みやすく,育てやすい街
にして欲しい。

 
幸山市長は,合併を願っている「益城町」議会の「合併調査検討特別委員会」に出席し,

5年前は,熊本市の財政状況の悪さを理由に反対の意見が多かったが,この5年間で,財政健全化の
努力を続けた結果,今や,合併の障害にはならない。

と発言されました。

 まだ「益城町」の結論は出ていませんが,「益城町」から,

「赤字の問題は
目安の一つに過ぎない。
総合的』に検討した結果,ダメなものはダメ

と言われたらどうでしょう・・・。

 「
努力が報われる世の中」であって欲しい。

 そう思いませんか? 幸山市長!!

 ひじょ~に長いコラムになってしまいました・・・。
 
 でも,たまには真面目なコラムもいいでしょ??
 
 では,では(^_^)v


 平成20年9月5日(金)

 今週1週間は,うちの事務所に,
司法修習生がお勉強に来ていました。

 彼の名は,
山本くん

 中学・高校と
ニューヨークで過ごしているそうなので,英語はペラペラ(のはず)。
 
野球が上手く,うちのチームの練習にも参加。
 
しか~も
             
イケメン

 
でも
 なんか
けてる感じがたまらなく可愛い奴です。

 
月曜日は,ボクの所属する「一期一会」の役員会に連れて行きました(^_^)v
 「一期一会」の
ブログに,彼も登場しているので,興味のある方は,クリック・クリック。

 
火曜日は,他の修習生も連れて,
人吉農芸学院」見学。
 「人吉農芸学院」とは,人吉にある「
少年院」のこと。
 熊本にも少年院があること,意外と知らない人も多いみたいです。
 この少年院は,数年前までは,全国でも珍しく,外部と遮断する「
」がないことで有名でした。
 まさに,「
逃げ放題
 「
それでも,少年を信じます!
という言葉を聞いた記憶があります。

 
しかし
 今では,フェンスが張り巡らされ,
鉄条網トゲトゲが,少年の心の有り様を表しているようで,正直,かったです(^_^;)


 
彼を我が家に連れて来て,夕食を食べる前のひとコマ。

 うちの夏子(娘)は,ピアノを習っているんですが,めったなことでは,知らない人の前ではピアノを弾いてくれません・・・。

 ところが・・・。

 父) 「お兄ちゃん来てるから
ピアノ弾いてよ!
 夏) 「
いやだ!」(やっぱり弾いてくれないか~
 父) 「まあ,そう言わずに,
お願い。」
 夏) 「
どうしようかなあ・・・。」(あれ?
 父) 「
一曲だけでいいからさ。」
 夏) 「
じゃあ,一曲だけだよ!」(弾くんだ!!

 な・なんと弾いてくれたんです(O_o)WAO!!!

 小学3年生とはいえ,
女性は女性。
 「
イケメンるべし!!

 1週間しかなかったけど,
お疲れ様!
 
持ちの弁護士になったら,銀座の高級クラブで奢ってね(^o^)
 
 では,では(^_^)v

 平成20年9月3日(水)

 いやあ,
ビックリしました・・・。

 
   福田首相辞任

 
勝手に辞めていいんですね~総理大臣って!

 ボクらは,相談で,
社長疲れたんで,辞めたいんですけど・・・。
と言われたら,
そんな簡単には辞められませんよ!
と答えるのが常です。

 社長は,通常,会社の債務の
連帯保証人となっているので,社長を辞めるとなれば,事前に銀行やら取引先やらに出向き,辞任する理由や,その後の段取り等の説明をせざるを得ないのです・・・。

 総理大臣は,日本国の社長であるはずなのに・・・。

 
衝撃的だったのは,辞任会見での,この発言・・・。

 「
ヒトゴトに聞こえるんですが
と言われ,
私は自分自身を客観的に見ることができる。あなたと違う。

 客観的に見たら,
ただの「
カッコ悪い爺さま」なんですけど・・・(^_^;)・・・。

 これぢゃあ,子どもたちが,総理大臣を将来の
になんかするはずないですよね。

 次の
麻生さんは,カッコよい人であって欲しいものです・・・。

 では,では(^_^)v


 平成20年9月1日(月)

 今日から,
9月
 学校に通っているお子さんのいらっしゃる,おうちでは,少しだけ「
ホッ(゚ε゚;)」としていらっしゃるのではないでしょうか?
 「
自由研究したの!(-_-メ)」とか「絵日記書いたの!!(∋_∈)」とか大声が飛び交っていたことでしょうから・・・。

 
さて
 本日,とても
嬉しいニュースが飛び込んできました!!

 うちの
中松くんに,待望の息子が産まれました(^_^)v

 今まで,
と続いていたので,喜びもひとしおでしょう!

\(^_^)/おめでとう\(^_^)/

 先ほど,お祝いの電話をして,
 「ボクが
名付け親ゴッドファーザー)になってやるよ!」
って言ったら,
 丁寧に
られてしまいました(^_^;)

 息子が,
20歳になったときは,既に,還暦祝いを済んでいることになる中松くん!
 しっかり働いておくれ!(
お前も働けよ!って声が聞こえてきそうだけど。)

 ボクは,というと・・・。
 昨日・一昨日と2日連続で,毎年恒例の「
野球合宿」へ。
 鍛えに鍛えられて,身体中が痛いっす!
 顔も
真っ黒に日焼けして,またまた,顧問先の社長から,
先生!けっこう遊んでますね(^o^)ゴルフ?」って言われそうです・・・。
 遊びじゃないんすけど・・・。

 
9月20日の日弁連野球大会の予選が,間近に迫って参りました。
 予選を突破して,今年の全国大会が開かれる「
横浜」へ乗り込もうと思ってま~す。

 
東京チームで,レギュラー獲得したという噂(あくまで「噂」ですが)の,長谷山くん
 横浜で会おうねん!

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.