熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,高齢者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H20年[1月][2月][3月][4月][5月]
のコラム

平成20年6月30日 はれ

 早いもので平成20年も半年が終了します・・・。
 
 本日は,信用保証協会の責任共有制度のことを検討しました。

 信用保証協会とは,中小企業が金融機関から金員を借り入れる際に,中小企業の保証人となって借入を手助けする公的な機関です。
 責任共有制度とは,協会が80%,金融機関が20%の責任を負担する制度です。平成19年10月から導入されました。
 
 導入前までは,協会が100%負担していたので,金融機関の対応が注目されていたところです。
 現在までの検討結果によれば,協会が100%責任を負担する小口零細企業保証制度の導入等もあり,目立った貸し渋りはなかったようでした。
 ただ,今後,金融機関が責任を負担する時期になってからの融資状況が気になるところです。

 信用保証制度は,あくまで中小企業のための制度であり,保証協会と金融機関の強度の連携が必要になってきていると感じました。

いろいろ考えた古田

平成20年6月27日 はれ

 今週バリバリと仕事をしていたら,ほんのり余裕が生まれてきました!!
 といいつつ,またすぐ忙しくなるのが通常なんですけどね(^_^;)

最近,高い靴を買ってしまった古田

平成20年6月26日 はれ

 正直言って,今年に入ってから,一度もゴルフで100を切っておりません・・・。
 そろそろ夏も本番だし100を切りたいですね!!
 
 原因は不明ですが,途中で崩れたりするのです。
 ま,練習あるのみですね。

こそ練をする古田

平成20年6月23日 はれ

 先週は火曜の夜から土曜まで,ずっと関東方面(東京・茨城・栃木・群馬)へ出張していました。
 やっと,帰って来ました。
 それにしても北関東の県庁はえらくでっかいです(゚ε゜;)
 
宇都宮の餃子がうまかった古田

平成20年6月16日 小雨

 とうとう買ってしまいました。

 ジオンクロック・・・。


 その名のとおり,ジオン軍の目覚まし時計です。
 アラームに設定するだけで,モビルスーツの機動音がします。
 さらに,「認めたくないものだな・・・。」というシャア=アズナブルの名ぜりふで起こされるのです。
 私の年代では,かなり気になる品物の一つといえるでしょう。

7000円くらいした古田

平成20年6月12日 はれ

 日弁連の子どもの権利委員会全体委員会に参加するために上京してきました。
 日帰りの東京出張は,疲れますね・・・。

 現在,国選付添人制度を普及させる運動が行われております。
 国選付添人とは,簡単に言えば少年審判において国から選任される弁護人です。
 国選付添人制度は,平成19年11月から開始されておりますが,対象事件が重大事件に限定されていることもあり,今年の5月までの統計で,全国において267件選任されたに過ぎません。
 ただ,裁判官の裁量で選任されるか否かが決まることもあり,都道府県によってもかなりばらつきがあるようです。
 ちなみに,熊本県は2件のみ・・・
 対象事件を拡大して,被告人の国選弁護制度と同じように定着するには,まだまだ実績が必要ですね(・_・)

 なお,来年5月には被疑者国選弁護の対象が必要的弁護事件(法定刑が死刑又は無期若しくは長期3年を超える懲役若しくは禁錮に当たる事件)に拡大されるので,ここで国選付添人制度の対象が拡大されるかがポイントになりそうです。

いろいろ考えさせられた古田

平成20年6月9日 はれ

 最近,休みがなかったので,やや強引に休みをつくって,クリーニングや保険の手続等を行いました。

 その途中で,最近,ガンダムの「戦場の絆」というゲームがちまたではやっているという情報をゲット!!
 なにやら,ゲームセンターにあるコックピットのようなものに入り,全国の人とチームを組んで,モビルスーツを動かしながら闘うようです。
 なんと,1ゲーム500円・・・
 高いですね〜。

 私は,滅多にゲームセンターに行かないのですが,気になってしょうがなかったので,一人でやってみました
 うお〜,やはり日本のゲームってすごいです(◎-◎)

ジオン公国軍の二等兵な古田

平成20年6月6日 はれ

 先日オーダーしたおしゃれスーツは,リーガル・プロのアシスタントにかなり好評でした!!

 ただ・・・。
 「社会の窓」が,ボタン式なので,大変です(--;)

おしゃれすぎた古田

平成20年6月4日 はれ

 東京出張等で,5月30日から6月3日まで,山鹿事務所に出勤できませんでした。
 久々の出勤で,ビックリしたのは,仕事の量・・・
 平日を3日も空けるとやはり増えますね。
 でも,残業でがんばったので,どうにかなりそうです。

 それにしても今月は,18日から20日まで群馬県等への出張が決まっているので,帰ってきたときにはまたまた恐ろしいことになってそうですね・・・。

 あ,そういえば来週も一日東京出張があります・・・。
 
自分にどんまいな古田
 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.