熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月

 平成20年11月28日(金)

 本日,
講演に行ってまいりました(^_^)v

         「 
甲佐高校 」

 ボクの敬愛する「
Doobie」のマスター母校(^o^)

 進学する生徒さんよりも就職する生徒さんの方が多いということで,考えたお題は・・・。

    「
自分の身は自分で守ろう!
        ~
若者のはまるワナとその対処法

 事前に担当の先生から,

 「
うちの子たちは,資料を渡しても見ないので資料は出さないでください(>_<)」(なんじゃそれ(^_^;)

と言われており,
じゃあということで,全部クイズ形式にして,プロジェクターに映してもらうことに・・・。

 その問題がこれ↓
 
                  <問  題

(問1)サラ金から100万円借りました(利息年利15%)。
    1年後いくら利息がつきますか?

  ①150円 ②1500円 ③1万5000円 ④15万円

(問2)
銀行に100万円預けました(利息年利o.15%)。
    1年後いくら利息がつきますか?

  ①150円 ②1500円 ③1万5000円 ④15万円

(問3)
ヤミ金「トイチ」から100万円を借りました(利息年利365%)。
    1年後いくら利息がつきますか?

  ①3万6500円 ②36万5000円 ③365万円 ④3650万円

(問4)
18歳の女子高校生がネットショッピングで3万円の化粧品を
    購入しました。
    親は取り消せと言っているが,この契約を取り消すことが
    できるでしょうか?

  ①未成年なので必ず取り消せる。 ②未成年でも取り消せない。
  ③自分は20歳以上というウソをついて購入したら取り消せない。

(問5)
メールに添付されたURLをクリックすると突然、
    「登録されました」と表示され、不当な料金を請求されました。
    どうしたらよいでしょうか?

  ①無視する。 ②「登録していない」と返信メールをしておく。
  ③「根拠を出せ」とメールで問いただす。

(問6)
若い女性から電話があり,「特別モニターに選ばれました。」
    と言われ喫茶店で会いました。
    あれよあれよという間に,アクセサリーを買ってしまいました。
    どうしたらよいでしょうか?

  ①契約はいつでも取り消せる。 ②契約は絶対取り消せない。
  ③契約から8日以内なら無条件で取り消せる。

(問7)
ネットで「アルバイト募集」のサイトを見つけました。
    「あなたの銀行口座を売ってくれたら3000円払います。」と
    書かれてあったので、バイト感覚で口座を作って売りました。
    犯罪になるでしょうか?

  ①無罪 ②窃盗罪で10年以下の懲役
  ③詐欺罪で10年以下の懲役


 もうひとつ,担当の先生から言われたのが・・・

 「
うちの子たちは,難しいことを言っても理解できないので,全部『ひらがな』でしゃべってください(>_<)

 「『
ひらがなしゃべる

 何度となく講演の依頼を受けてきましたが,
こんな要望は
めて・・・。

 
しかも
 
意味不明・・・。

 
 
しかし
 講演をしてみて,何となく
納得(^_^;)

 「
携帯持ってる人?」 
     「
し~ん

 「
携帯持ってない人?
        「
し~ん

 「
携帯見たことない人?
             「
し~ん

 こりゃあ,先生もたいへんだ・・・。

 ちょっと思考を変えて,
先生めてみる・・・。

 鹿 「
先生!ネットで買物とかしたことあります?
 先 「
いいえ。ありません。
 鹿 「
どうしてですか?
 先 「
だって,いでしょ?

 
とその時!

 
一番前の列の鼻ヒゲを生やしたおっさんみたいな「いかつい」強面の生徒が,

            「
ぷふっ

 と鼻で
ったのです・・・。

    「
ヤッター\(^_^)/

 こうして,ワンリアクションを取るために,悪戦苦闘した1時間でした・・・ちょっと疲れました・・・。

 ★ 3世代ダービー馬の対決(ジャパンカップ) ★
 今年のジャパンカップの話題は,何と言っても,史上初めて3世代ダービー馬が揃ったこと。
 この3頭で決まるのでしょうか??
 それじゃつまらないので,ちょっと冒険します・・・。

 
連軸は,
 
2④ウオッカ
 (東京コースはやはりこの馬からでしょう)

 
相手には,
 
3⑥パープルムーン
 (全く人気のないイギリス馬ですが,何かやらかしそうな予感。)

 
連下は,
 
1①オウケンブルースリ
 
1②メイショウサムソン
 
5⑨ディープスカイ

 さあ,どうでしょう?当たればでかそう!!

 明日は,
リーガル・プロ5周年記念パーティ
です!
 総勢
30人のファミリーが集まる予定・・・。
 どんなパーティになることやら・・・。

 では,では(^_^)v

 平成20年11月26日(水)

 もらっちゃいました(^_^)v

 来年の
カレンダー

 
でも
 そんじょそこらのカレンダーではありません・・・。

              

 「
少年サンデー」と「少年マガジン50周年記念
 「オリジナル日めくりカレンダー
なのだ(
バカボンのパパ風)。

 このカレンダーを手に入れた経緯は,このサイトをご覧ください。

 月毎に,キャラクターが替わるのですが,ボクが欲しかったのは,「
2月」。
 「
あしたのジョー」の日めくりなのだ
パパもうウザいよ)。

 ボクの好きなシーンは・・・。

 ありました。これ↓

         

 以前もコラムで書いた記憶がありますが,このシーンは・・・

 
第44話 『葉子・・・その』 の名シーン。

 世界チャンピオン「ホセ・メンドーサ」との試合直前の控室。
 葉子は,パンチドランカー症状に冒されている矢吹にその症状を告げ,リングに上がらないよう説得するのだが・・・。
 ジョーの答えは・・・。


 「
だから、どうした?
 「
もうすでにポンコツだからとか、勝ち目があるとかないとか、そういうことじゃない。
 そりゃ、あんたもよ~く知ってるはずだ。
 オレはそうやってここまできた。
 そしてこれからもだ。
」(かっくいぃ~
 
 リングに上がることをやめようとしないジョーに,葉子は意を決して,告白します・・・。

 「
好きなのよ、矢吹くん!あなたが!
・・好きなのよ、最近まで気が付かなかったけど。
 お願い、私のためにリングに上がらないで!
 この世で一番愛する人を廃人となるリングに上げることは絶対にできない!


 ジョーは,葉子の魂の告白に心を動かされそうになりながらも、葉子の肩をぐっとつかみ、葉子の眼を真っ直ぐに見据え、こう言います・・・。

 「
リングには、世界一の男がオレを待っている・・・
 だから、行かなきゃ・・な。

 (
最高のセリフです!

 そして,葉子が「
矢吹くん・・・。」と呟くのが,上の写真のシーン。

 ジョーは,「
・・・ありがとう。」という言葉を残し,リングに向かうのでありました・・・。

 「あしたのジョー」ファンじゃない人は,「なんじゃ?」という感じでしょうが,ボクの
座右の銘である「痩せ我慢」は,
ジョーがお手本なのです(^_^;)

 女性には,理解されないんですけどね・・・。

 久しぶりに,感動を想い出すことができました。
 カレンダーをくれた「
Mちゃん」。
 
ありがとう<(_ _)>


 ★ 久しぶりの戦勝報告(マイルチャンピオンシップ) ★
 
   予想が的中しました(^_^)v
   ジャパンカップも当たる気がするなぁ~(
調子に乗るな!
   金曜日の予想,乞うご期待!!

 では,では(^_^)v

 平成20年11月21日(金)

 今日は,
司法研修所時代の友だちと呑みます!

        「 
植松くん 」

 東京で弁護士をしている彼は,司法研修所の
所付
簡単に言うと教官の雑用かな?)という仕事もしていて,熊本には,研修所の教材のネタを探しに来たそうな・・・。

 彼は,
非常に
クレバーな男で,敬愛する「小久保教官」から,何度も,
    「
裁判官になってみぃへんか~
とのお誘いを受けておりました・・・。

 それに比べて,ボクと小久保教官との会話は・・・。


 ボ) 「小久保教官!
    植松だけ誘わないで,たまには
ボクも
    裁判官に誘ってくださいよ!


 教) 「
ほな,今日み行くか?

 ボ) 「
・か・飲み会じゃなくて(^_^;)

  
 お互い弁護士になって,
8年が過ぎてしまいました・・・。
 修習生のころは,暇を見つけては,一緒に
パチンコ屋に行っておりましたが,お互い,そんな暇も無くなってしまいました・・・。

 積もる話に
が咲きそうです・・・。

 ★ マイル王は誰だ?(マイルチャンピオンシップ) ★
 ん~ピンと来る馬がいませんねぇ~
 今年は,牝馬の当たり年なので,牝馬から狙いましょうか・・・。

 
連軸
 
4⑦ブルーメンブラット

 
相手
 
8⑯カンパニー
 
8⑰スーパーホーネット
 
8⑱エイシンドーバー

 さあ,どうでしょう?

 では,では(^_^)v

 平成20年11月19日(水)

 
今日は何の日??

 それは・・・。

    「 
結婚記念日 」

 
もちろん えてましたよ・・・。
 (
ん?誰へのメッセージだこれは・・・。

 
何周年かというと・・・。

 早いもので
 「 
14周年 」となりました(^_^)v

 
何婚式になるんだ??
 ちょっと調べてみる・・・。    
    
    周年(婚式)       周年(婚式)
    
周年(婚式)       周年(婚式)
    
周年(婚式)       周年(婚式)
    
周年(婚式)       周年(ゴム婚式)
    
周年(陶器婚式)     10周年(婚式)
   
11周年(鋼鉄婚式)     12周年(婚式)
   
13周年(レース婚式)    14周年(象牙婚式)
   
15周年(水晶婚式)     20周年(磁器婚式)
   
25周年(婚式)      30周年(真珠婚式)
   
35周年(珊瑚婚式)     40周年(ルビー婚式)
   
45周年(サファイア婚式) 50周年(婚式)
   
55周年(エメラルド婚式)  60周年(ダイヤモンド婚式)
   
75周年(プラチナ婚式)

 というわけで・・・。
   今年は,「 
象牙婚式 」
 
 あっという間の14年間でした・・・。
 好き勝手し放題のボクが,やってこられているのは,
全て,
奥様のおかげでございます・・・。
 
感謝しております・・・<(_ _)>・・・

 これからも我が家の「
長男」としてご面倒おかけしますが,何卒,よろしくお願い申し上げまする・・・<(_ _)>・・・。

 
でも買って,早く帰りたいところですが,土日に行われる
子どもの人権研究会熊本大会」の
事務局本部長
を拝命しておるので,その準備に追われまくっておるのです・・・(T_T)・・・。

 できるだけ早く帰りま~す。

 では,では(^_^)v


 平成20年11月18日(火)

 行ってきました!
 熊本が誇る郷土の
百貨店表現が古っ!
 「
鶴屋」の恒例の催し

       
 
 実は,ボクは,「
九州男児」というのは,
世を忍ぶ仮りの姿
 北海道は
千歳産まれの生粋の「道産子
なのであります!

 まあ,そんなことはどうでもよいとして・・・。
 ボクが「大道産子市」に出掛けて行った
ワケは・・・。

 「
毛ガニ」や「生キャラメル」を買うためではなくて・・・。

       

      「
ONちゃん」グッズを買うため・・・。

 「
ONちゃん」とは,北海道テレビHTB)の
マスコットキャラクターで,
 熊本朝日放送KAB)の「ケービーちゃん」みたいなものです(^_^)

 ボクの好きな番組「
水曜どうでしょう!」で何度も登場している「ONちゃん」のグッズを何かゲットしようと,家族を引き連れて買物に行ったのでした・・・。

 そして
 購入したのが,これ・・・。

        

       「
ONちゃん ふかふか クッション

 「
なんでこんなもの欲しいんだろうねぇ~うちのお父さんは・・・(^_^;)・・・。

という家族の
冷たい視線をものともせず,嬉々として購入したボク。
 
コタツに入りながら,「ONちゃん」を抱きかかえ,
テレビを観る。

         「
あぁ~極楽極楽。」


 これから
 「
一期一会」の第1回総会(第12回例会)に行ってきま~す!
 
 いよいよ,忘年会シーズンが到来ですね・・・。

 皆様!呑み過ぎには,ご注意を・・・。

 では,では(^_^)v


 平成20年11月14日(金)

 今週は,どこに行っても
 「 準優勝 
おめでとう! 」
とお
いの言葉をいただきました・・・。

 ホントに
しいことです・・・。

 
ですが
 野球にうつつを抜かしていたボクは,
仕事が・・・(^_^;)・・・

 
明日
 
息子(小6)の野球最後公式戦

 
朝7時30分からグラウンド整備
 
9時から息子の試合
 
10時40分から審判

しかも
          
主 審

 
公式戦なのに主審とは・・・(^_^;)・・・。
 軟式野球連盟の審判員が来られなくなってしまったんです・・・。

 
誤審して,ヤジにならなければよいんだけど・・・。

 ★ 真の女王決定戦(エリザベス女王杯) ★
 どうしてもこのレース勝ってもらいたい馬がいます。
 2年前の無念を晴らしてほしい・・・。
 そこで
 
本命
 
7⑮カワカミプリンセス

 
相手
 
1②レッドアゲート
 
3⑤ポルトフィーノ
 
7⑬ベッラレイア

 さて,どうでしょう??

 では,では(^_^)v

 平成20年11月12日(水)

 お待ちかね(?)の
 「
日弁連野球大会結果報告

 な・
なんと

「 
準優勝 」 してしまいました(^_^)v

 
初戦 「横浜戦
 4回に3点を先制したものの,地元横浜の粘りある攻撃にジリジリと詰め寄られましたが,
で逃げ切りました。

 
準決勝 「大阪戦
 1回表に2点を先制されるも,裏の攻撃ですかさず,3点を取り返しました。
 ところが,2回表にまたまた2点を取られ,流れは大阪に・・・。
 3回裏に1点を取り返したものの,
のまま試合終了!
 勝負は,「
じゃんけん」勝負となり,
幸運の女神が舞い降りた熊本が,勝利しました(^_^)v

 
決勝戦 「東京戦
 東京は,今年勝てば10連覇となる,名実ともに最強チーム。
 個々の実力では勝ち目がなくても,
チーム一丸となる力では負けないという自負のもと,我が「ボルケーノ熊本」は,頑張りました。
 初回に4点を先制され,必死に
いかけるという試合展開。
 熊本の粘りに,横浜チームの皆様を始め,球場からは大きな
声援をいただきました。
 結果は,
で惜敗しました。

 

 とても,
清々しい試合でした!
 「
あしたのジョー」のように「真っ白な灰」になれた気がしました・・・。


 
ところで。
 皆さんが知りたいと思われているだろうこと・・・。
 それは,
ボク活躍したか??どうかということ・・・。

 ご安心ください!
 ヤルときは
ヤル男なんです・・・。
 ボクが活躍した場面。それは・・・。


         「 
じゃんけん 」


 準決勝の
大阪戦で,「じゃんけん勝負」となり,
各チームから9人が代表となり,順番にじゃんけんをし,
先に5勝した方が勝つというルール・・・。
 我が「ボルケーノ熊本」は,打撃順1番から順に9番までの
スタメンで勝負を開始。

 
1番から3番まで,連続勝利し,「これは幸先いいぞ!」と思った瞬間。
 
4番から6番まで,立て続けにけ,勝負は振出しに。
 
7番勝利
 そして迎えた
8番がこのボク
 「
最初はグー!
 「
じゃんけんぽん!
 結果は,お互い「
チョキ」 
 
心理戦が始まります。
 相手選手の顔を「
じぃー」っと見ていたボク。
 頭のいい弁護士さんのことだから,いろいろ考えてるはず・・・。
 
論理に対抗するには,「直感」あるのみ・・・。
 ボクは,迷わず,「
チョキ

 我がチームは,優勝したかのような大騒ぎ。
 ボクもチームのみんなから抱きかかえられ,「
エース林」の気分を味わうことができました・・・。

 いやあ,いい歳した「
おっさん」になって,ここまでの感動を味わえるとは・・・。
 これも,ひとえにボクらを指導してくれた

 仏
の「清藤コーチ」との「鈴木コーチ
のおかげであります・・・。

 応援していただいた皆様!
 ありがとうございました
 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>


 来年はもっと練習が厳しくなるんだろうなぁ・・・(^_^;)・・・
 頑張りま~す!!

 では,では(^_^)v

 平成20年11月7日(金)

 買って読んじゃいました・・・。

      「 
東野圭吾 」 の新刊2冊

             
       「聖女の救済」         「ガリレオの苦悩」
 
 「
聖女の救済」は,長編物で,
 「
ガリレオの苦悩」は短編物。
 よくもこんな短期間に,
からへと作品を書き続けられることに感嘆しますよね~
 
しかも
 殆ど
当たり外れがないところが凄い!

 今回の2作品も,「
容疑者Xの献身」の面白さには敵わないとはいえ,読み応えのある作品でした(^o^)

 
ただ
 テレビドラマ化される前と後では,「
ガリレオこと湯川学」の人格が若干変化しているような気が・・・。
 以前の「ガリレオ」は,もっと「偏屈な学者バカ」っぽいところが強調されていましたが,
ドラマ化以後は,「
ヒューマン」な部分を垣間見せることが多くなりましたね。

 やっぱり,「
福山雅治」のイメージが投影されているんでしょうかね??
ちなみに,ボクは,「生まれ変わるときは絶対福山に生まれ変わる」と家で宣言しては,家族みんなに呆れられてます(^_^;)

 週末お暇な方は,是非,ご一読あれ!!

 
週末といえば・・・。

 待ちに待った(?)「
日弁連野球全国大会」に
出場するため,
横浜に遠征しま~す!!
 個人的には,
ノーエラーヒットを目標としておりますが,チームがつなら何でもいいやって感じです・・・。

 結果は,来週水曜日のコラムで・・・。

 (心の中で)
応援お願いします<(_ _)>


 今夜は,「
マンション管理・法律講座」に講義をしに行ってきま~す(^_^)v

 本日のお題は,
マンションにおけるペット飼育問題への対応について
です。

 メジャーなテーマですが,現実に悩みを抱えている方も多いテーマだけに,しっかり講義しなきゃ・・・です(^_^;)

 では,では(^_^)v


 平成20年11月5日(水)

 今日,思いがけない
珍客が・・・。

      「 
長谷山 尚城 」 くん

 昨年まで,
 
熊本県弁護士会に所属していた彼(いちおう弁護士)。
 弁護士としての力量は,誰もよく分からないけど,
野球部にとってはかけがえのない男だった彼。

 現在は,
東京で弁護士をしながら,野球も続けている(正確には,野球をしながら,弁護士も続けている。)彼。

 今週末(11月9日)から,
横浜で行われる全国大会でも,10連覇を目指す「東京弁護士野球クラブ」の先発メンバーとして出場するとのこと・・・。

 今年の「
ボルケーノ熊本」は,この「長谷山くん」の抜けたをどうやって埋めるかというのが,最重要課題であったと言っても過言ではなかったと思います。

 まあ,今となっては,「
そんな奴もいたなぁ~」と言えるチームになっているんですけどね・・・(本人が読んでいるのでちょっと強がってみました(^_^))。

 「長谷山くん」の
お土産はというと・・・。

 東京のお土産の
定番別に「芸がない」って意味じゃないよ

            

 
でも
 
本当のお土産は,これ・・・。

      
 
 うちの事務所に来る前に,
バッティングセンターに行き,「ホームラン」を打って,もらった「サービス券
 なんのことはない。
 「
自慢」に来やがったんですよ・・・奴は・・・。
 いったいぜんたい,熊本に何しに来たの?

 ボクにこの「サービス券」をあげたことを,横浜大会で
後悔させてやるからね(そんな訳ねえか?)。

 そんな彼ですが,
 どうやら,来年は,
 「
横浜弁護士会」&「横浜マリナーズ
に移籍するらしい・・・。

 いろんな弁護士会で問題起こしてるからなぁ~(
ウソですよ

      
独立おめでとう!

 お祝いにキミの法律事務所の
名前を考えてあげました!!

 「
渡り鳥 法律事務所」(古っ!

 横浜で思いっきり野球して,夜は,中華街で一緒に遊びませう!(
どうせ,東京チームにとけこめてないでしょから・・・。
 
和ちゃんだけでもいいんだけどね。ホントは。

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.