熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 

 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 平成21年1月30日(金)

 
ついに
 
吉田くんが,個性発揮し始めました(^_^)v

 彼のコラムは・・・

    「 
作文 」

 本人は,「
頭文字コラム」と呼んでますが・・(^_^;)・・。
 (
もしかして,「頭文字(イニシャル)D」を意識してたりして・・・。

 
 から  まで毎週1文字だったら,
1年間
は持つ企画・・・(よく考えたもんだ・・・。
 渡邉くんのように,途中で行き詰まらないことを祈っておりま~す。

 
今日は・・・
 東京から,「
新進会」という若手弁護士の会の方々がやって来て,熊本の若手弁護士との意見交換会があります・・・。

 
弁護士増員時代を迎え,我々,若手弁護士が生き抜いていくためには,今までとは違ったことをしていかねばなりません・・・。

 まあ,東京と熊本では,問題状況もかなり違うのですが,お互い,
インスパイアしあえることがあれば,有意義な時間となると思ってます。

 楽しみです(^o^)

 では,では(^_^)v

 平成21年1月28日(水)

 夜,事務所で仕事の合間に,みんなで
回し読みしている

 
やらしい本・・・ではありません(^o^)

          

 「
腹が減っては戦もできぬ」とばかりに,
吉田くんと,食べに行きました・・・。

 ずっと食べたかったけど,食べてなかったラーメン。

          

              「
大金豚

 
 美味しかった です(^_^)v

 麺は
細麺で,スープは,あっさり系とこってり系から選択でき,おろしニンニクをサービスで入れてくれます(勿論入れました(^o^))。


 
ただ
 野菜たっぷりで,ボクには少し,
ボリュームがあり過ぎっていう感じでした(^_^;)。
 食べてない方。
 必ず一度は食べてみたほうがよいですよ!!

 では,では(^_^)v


 平成21年1月23日(金)

 今週1週間,うちの事務所に
研修生が・・・。

 
修習生?
 
大学生?
 
ロースクール生?

 
います!

 
アシスタントの研修生 です!!

 
しかも
 女性ではなく,
男性

 
さらに
 彼は,遠い
石垣島からやって来ました!!

 
ボクが,港を歩いていると,イカダに乗った彼と出会い,意気投合して,そのまま事務所に連れて帰ることに・・・。
 まるで,

♪ 名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ ♪
って感じで・・・。


 な~んてことあるわけありません。

 
じゃ何故???

 彼の名は,「
君沢くん

 
笑顔の素敵なナイスガイ死語か?)です。

 石垣島にある「
八重山ひまわり基金法律事務所」に勤務している方。

 八重山ひまわり事務所のボスである
折井弁護士」より,頼まれお預かりすることになったのです・・・。

 折井弁護士は,石垣に赴任するまで,熊本で弁護士をしており,ボクや中松の
後輩であり,古田くんの同期。

 リーガル・プロでの研修が勉強になると思ってくれて,はるばる石垣島から研修に送り出したとのこと・・・。

 やることが
スゴイっす!

 お役に立てたのであればよいのですが・・・。

 今年の
事務所旅行は,石垣島で決まりかな??

 
ちなみに
 うちの事務所は,研修養成所ではありませんので,いろんな所から送り込んで来ないように・・・(^_^;)・・・。
 今夜は,折井くんもやって来るらしいので,一緒に打ち上げです(^o^)

 では,では(^_^)v


 平成21年1月22日(木)

 
嬉しいプレゼント
をいただいちゃいました(^_^)v

           

            「 
あるぽ くん 」

 
平成20年12月15日のコラムでも紹介しましたが,
熊本放送)のマスコットキャラクターです!

 
住本社長
 
ありがとうございました<(_ _)>

 
そして
 念願の
コラボ実現しました ↓

           

 これで,残るは・・・

 「
てれくま くん」(テレビ熊本)
 「
テレビたん」(熊本県民テレビ)

 夢のコラボの
完成はいつになることでしょう???

 では,では(^_^)v

 平成21年1月20日(火)

 

 
恐ろしぃ~タイトルのビラが,各事務所に配布されました・・・。

 弁護士会や法律事務所で働いている職員さんが,職場の中で
セクハラを受けた場合に相談する携帯だそうです!(ボクは,勝手に「セク電」と名付けてます(^^)

 法律事務所は,弁護士1人に女性事務職員1人か2人なんてところもたくさんあり,セクハラの事実があったとしても,事務職員さんが被害を訴えることもできないだろう・・・ということらしい。
 (
まさか,その弁護士に相談はできないしね(^_^;)

 この携帯電話に電話をすると,
月毎に担当割されている女性弁護士が相談に乗ってくれるらしい・・・。

 今月の担当は,
A弁護士

 「
ちゃんと,事務職員さんの見えるところに,ビラを貼ってくださいね。

とここまではいいのですが,

 「
鹿瀬島先生の事務所からの電話待ってます(^o^)

と明るい笑顔で言われてもねぇ~(^_^;)

 ボクは,事務所に戻り,早速,アシスタントの皆さんのよく見えるところに
ダァ~ンと貼りました。

 うちの事務所からの電話が鳴らないことを願うのみです・・・。

 では,では(^_^)v

 平成21年1月16日(金)

 新人の
吉田弁護士が来て,2週間。

 
どんな男かって

 明るくてはきはきとした
好青年です!
 やる気もあるので,とても期待しております!!

 他の事務所の弁護士らに,「キミは,
鹿瀬島派?
中松派?
まさか古田派ってことはないよね??

 と聞かれ,困っている様子・・・。

 そんな可愛い彼は,まだ
27歳

 彼が入って来たおかげで,我が「リーガル・プロ」の弁護士の

平均年齢
は,34.8歳に下がりました(^_^)v

 たぶん,熊本の事務所では
一番若い事務所だと思います・・・。

 お試しに
コラムを書いているようですが,まだまだ個性を発揮するまでは至ってません・・・。
 さて,どんなコラムの
スタイルになることやら・・・。
 競馬が趣味であるらしい・・・。
 
競馬予想をするのかしらん・・・。
 大丈夫か?この事務所???

 彼の誕生日が,1月なので,今日は,彼の誕生会を開きます(^o^)
 
 では,では(^_^)v

 平成21年1月13日(火)

 皆様!
 
3連休はゆっくり休めましたでしょうか??

 ボクは,
机の上の掃除の後に,着手したことは・・・。

 「
本棚の整理

 
2000冊は優に超える,事務所の蔵書・・・。

   

 
ジャンル別に分類したり・・・,使用頻度の高いものを前に出したり・・・。

 
5時間もかかってしまいました・・・(^_^;)・・・。

 いったん始めると止められない。
 
たま~に現れる「A型」ですかねぇ~

 我が家ではちっとも掃除をせず,年末,かなり奥様に叱られました(^_^;)
 (
展ちゃんごめんなさい<(_ _)>

 先日,告知していた「
クリップボード」が届きました(^_^)v

          

 早速
仕事ガンバって下さい。
とのアシスタントさんからのメッセージが・・・(^_^;)・・・。

 
①仕事に優先順位をつける → ②ポストイットに書く →
 ③クリップボードに貼る → ④仕事をする →
 ⑤ポストイットをはがして捨てる → ⑥達成感を味わう →
 ⑦仕事がはかどる → ⑧アシスタントさんに褒められる →
 ⑨もっと仕事がした
くなる。


 「
なんか,いけそうな気がする~

 人間なんて
単純なものです(^o^)

 
今年の目標は,
職人『中松くん』見習う
です!!

 三日坊主にならないようにしなきゃ・・・。

 では,では(^_^)v

 平成21年1月9日(金)

 昨年からの
悲願であった,
 「
机の上の掃除」をしました(^_^)v

 
といっても
 自分だけでは何度も何度もくじけてしまっていたので,
 
アシスタントの「Kちゃん」に手伝ってもらって,
 やっとのことで
キレイになりました(^o^)

 「
これで仕事がはかどりますね(^o^)

 にっこりとした優しい笑顔で言われましたが,心の中は,

これで仕事しなかったら許しませんからね(>_<)

という感じなんでしょうか???

 
ついでに
 「
クリップボード」も頼みました(^o^)
 届いたら,写メ アップしま~す。

 
平成20年11月12日のコラムで書きましたが,
昨年,我が「ボルケーノ熊本」は,日弁連の
全国野球大会で準優勝を果たしました(^_^)v

 

 ボクが,唯一,活躍したのが,
同点ジャンケン」だった・・・。
というコラムを書いたのですが,その
証拠写真が手に入りました・・・。

 これです ↓

  

 相手の大阪の先生のリアクションが,
さすが関西人!」という感じです(^_^;)

 今年も野球頑張りま~す。

 ★ 将来のクラッシック候補生を探せ(シンザン記念) ★
 G3のレースですが,少し,遊びで買ってみようかなぁ~

 
本命
 
5⑧ミッキーパンプキン
 
対抗
 
6⑨スズカワグナー
 

 
6⑩トップカミング

 さあ,どうでしょう・・・。

 では,では(^_^)v

 平成21年1月6日(火)

 号外            


 
中松弁護士の コラムに異変!

 
匿名のリーガル・プロ フリークからの密告により、毎年年末に1回きりの更新を続けていた中松弁護士のコラムに異変が生じていることが明らかになった。
 昨年12月26日に恒例の年末更新をした中松弁護士。
 相棒の鹿瀬島弁護士は、ほっと胸をなで下ろすと同時に、「また来年!」という言葉をかけ、中松弁護士のコラムを閉じ、新年を迎えた。
 「まさか!こんなことが・・・。」
 絶句する鹿瀬島弁護士。
 「中松弁護士のコラムが更新されてますよ。」
 その言葉を疑いつつも、恐る恐る中松弁護士のコラムを開いた鹿瀬島弁護士。
 そこには・・・。
 12月27日のコラムに続けて、1月5日付のコラムが書き込まれてあったのだ。
 しかも、いつもの業務報告風コラムとはうって変わり、自己の内面を吐露する内容となっているとのこと。
 「見てはいけない他人の日記をつい見てしまったような気持ちです。」と、事情通は語る。
 中松弁護士に何が起きたのか?
 黙して語らない中松弁護士。
 さすがは、「職人魂」を座右の銘としていることが、業界内に知れ渡っている中松弁護士である。
 「しばらくは、母のような気持ちでそっと見守っていきたい。」と語る鹿瀬島弁護士の優しい目が印象的だった。


              (1月6日 リーガル・プロ新聞 匿名記者K)
 


 平成21年1月5日(月)

 みなさま!
 
あけまして
 おめでとうございます

        
<(_ _)>

 年末年始はゆっくり休めたでしょうか?

 ボクは,
年末30日,友人(名前は伏せておくね(^o^))からSOSの電話を受け,夜中の2時に駆け付けたり,大晦日に友人が家にやって来る(これも名前を伏せておくね(^o^))というハプニング~はありましたが,実家に戻ったりと,のんびりとしたお正月でした(^_^)v

 暇だったので,本屋に立ち寄り,この本を買って読みました・・・。
 (
こっそり写り込んでいるのは,「ONちゃん」でっす!

           
              「告白」 (湊かなえ)

 昨年の「
週刊文春ミステリーベスト10」の第1位に選ばれたり,「このミステリーがすごい!」でも第4位に選ばれた作品です・・・。

 各章毎に登場人物が,それぞれ「告白」をしていくという形式。
 
懺悔室で他人の秘密を聞いているような,そんな感じ・・・。
 
 感想は・・・。
 
う~ん。
 一気に読んでしまったので,面白かったのは面白かったのですが,題材が少年事件に関わることだったせいか,
救いが欲しかった・・・。

 興味のある方は是非読んでみてください。

 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.