熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/
 平成21年2月27日(金)

 
ラジオ放送も無事終了

 午後9時からの放送に備え,
午後7時待ち合わせた,ボクと西村くん。
 
 「
打合せをしよう!

 と言って集まったのに,二人で,くだらない話をしながら,
を飲み始め,気が付いたら,二人して,っぱらい・・・。

 
放送で,しかも,放送というのに,全くもって,
ふざけた二人。
 
 聴かれた方!
 
面白かったでしょうか

 少なくとも,
ボクら2人は,かなり面白かったです(^o^)

 ご登場いただいた「
住本社長」。
 
ありがとうございました<(_ _)>

 「
夢を実現するには,『が必要」との言葉は,ぐっときました。

 ラジオを聴かれた方は,是非とも,
ご感想を,「nk@fm791.jp」までお願いいたします<(_ _)>

 
 来週の月曜日をもって,アシスタントの「
Kちゃん」が,
産休に入られます。

 リーガル・プロ創設からのメンバーで,いつも一緒に仕事をしてきたので,彼女がいない事務所というのは,
しいこと限りないです・・・(T_T)・・・。

 無事に
健康なお子を産んでください。

 
そして
 早く,事務所に
ってきて欲しいなぁ・・・。

 今夜は,2月の誕生会と「Kちゃん」の安産祈願の飲み会です(^o^)

 では,では(^_^)v

 平成21年2月25日(水)

 
本日,いよいよ,待ちに待った(?)

 
ラジオ放送

 
午後9時から1時間の放送・・・。

 「 
年中夢求! 」 ( FM791

 4つのコーナーを用意してます(^o^)

 ① 「
週刊にゅ~す我儘ランキング
 →西村くんとボクの目線で捉えた最近のニュースを面白おかしく紹介するコーナー。

 ② 「
よろず法経相談所
 →法務や税務に関するリスナーからの相談を,ぶっちゃけトークで回答するコーナー
 (
ちなみに,このコーナーのタイトルコールは,うちの子どもたちがやってます・・・(^_^)v・・・。

 ③ 「
受験生ぶる~す
 →受験生からの,受験や恋の悩みを二人が真剣に聴き,適当に答えるというコーナー
 (
ちなみに,このタイトルコールは,古田くんです。渋いいい声ですよ。お金かかってないっしょ??
 今日は,この枠で,
熊本県公立高校入試問題予想
(社会編)
」をやります!(当たって欲しいなあ・・・。

 ④「
一期一会~あなたに逢いたい~
 →夢を求めて頑張る素敵な人をゲストとしてお呼びして,「
夢の実現に必要な能力(才能)」について,熱いトークを繰り広げるコーナー

 お暇な方は是非,
いてくださいませ。

 
そして
 お聴きになった方は,一言でも構わないので,
ご意見ご感想を,下記アドレスにメールでお願いします<(_ _)>

 (
ご意見ご感想アドレス
 「 
nk@fm791.jp 」

 反響が少ないと,
打ち切りになっちゃうかもしれないので・・・。

 
よろしくお願いします<(_ _)>

 では,では(^_^)v


 平成21年2月23日(月)

 
土曜日
 野球初練習の後,「
決起集会」を開きました(^_^)v

 
しかし
 本当は・・・。

  「
松﨑 還暦 祝い

 うちの
松﨑監督
 昨年還暦を迎えられたのですが,野球部でお祝いをしておりませんでした・・・。

 
そこで
 監督だけには,
内緒で,「還暦祝い」を企画したのであります・・・。

 
幹事を拝命したボクは,徹底的にやらないと気がすまない性格。

 こっそり監督のお家に電話して,
奥様もこっそりお呼びしました・・・。

 監督には,みんなと
集合時間40分遅らせた案内文を送付。

 ホテルの
入口の案内板には,
ボルケーノ熊本決起集会」と表示。

 監督が会場に来る直前に,
部屋真っ暗にして,監督が登場したら,みんなでお祝いの言葉の嵐・・・。

 舞台に掲げてある
垂れ幕には,勿論,
男 松﨑 還暦 祝い」の文字。

 何度か
練習までしました・・・(^_^;)・・・。

 ボクが一番
心配したのは・・・。
 監督が
早くやって来ないかということ・・・
いつも時間よりかなり前に来る性格なの知ってたし・・・。)。

 
でも
 抜かりはありません・・・。

 後輩の部員を「
歩哨」として,ホテルの入口に配置。
 監督が早く来たら,なんだかんだと
引き留めるよう指示。

 
本番はというと・・・。

 
案の定,監督は,くやって来ました(^_^;)
 「歩哨」からは,
これ以上引き留められませ~ん(T_T)」と泣きが入る。
 「
道に迷え!」と,
ボクのワケの分からない指示を何とかこなした可愛い後輩。

 
見事。サプライズ企画は成功いたしました(^_^)v

 監督ご夫婦も喜んでいただいたご様子。

 こういうこと考えて段取るのが,つくづく
好きなんだなぁ~とあらためて思いました・・・。

 これからは,
  「
ダンドリー かせぢま
と名乗ろうかな(^o^)

 「ダンドリー」とは・・・
 「
ダンディー」かつ「フレンドリー
そして「
段取り上手(^^)」という意味の造語です。

 やっぱり,弁護士には向いてないのかも・・・(T_T)・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年2月20日(金)

 
明日から,いよいよ・・・。

 今季の
野球の練習が開始されます(T_T)

 運動不足の解消にはなるのですが,身体が慣れるまでは,かなり練習
きついだろうなぁ~

 まあ,でも
しくなってきたところだし,もう少し頑張ってみることにします・・・。

 練習の後は,みんなで「
決起集会」。
 でも
 実は,
イベントの企画が・・・
またそんなことばかりやってるし)。

 まだ発表できないので,その件は,また来週のコラムで・・・。

 ★ 幸先よいスタートとなるか?(フェブラリーS) ★
 今年最初のG1です(^o^)
 2強と言われていますが,そう簡単いは決まらなそう・・・。

 
本命は・・・
 
5⑨ヴァーミリアン
 (
武豊の手綱に命運を託します・・・。

 
相手は・・・
 
6⑫エスポワールシチー
 
8⑮サクセスブロッケン
 
8⑯フェラーリピサ

 
1②カネヒキリ」は,押さえまで・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年2月18日(水)

 先週告知していた
重大発表・・・。

 実は・・・。

 
4月から,悪友の西村くんと
ラジオレギュラー番組を始めます(^_^)v

 番組の名は・・・

         「 
年中夢求 」

 ずっと夢を求めていたい。
 夢を求めて頑張っている人を応援したい。


 そんな想いを込めた番組名(
ただのダジャレ?

 本格的には4月から
毎週木曜日午後9時から
1時間の生放送を始めるのですが,そのプレ放送をやります!

 
2月25日(水)午後9時~
 
熊本シティFM 79.1MHz です(^o^)

 このごろ,プレ放送の
番宣がラジオで流れてま~す!!

 お暇な人は聞いてくださいね・・・。

 
内容は・・・。

 まあ,あんまり詰めては考えてませんが・・・(^_^;)・・・

 税理士と弁護士でやる番組なんで,
真面目な番組と思いきや・・・。
 やっぱりそんなワケはなく・・・。
 二人で
おバカト~ク炸裂って感じです(^o^)

 
目玉は・・・
 今年の「
公立高校入試問題(社会)」を大胆に予想しちゃおうかなぁ・・・なんて思ってます・・・。

 競馬も当たらないのに・・・(^_^;)・・・。
 無謀な企画・・・かも。

 では,では(^_^)v


 平成21年2月16日(月)

 八代の
イベントが,無事,終了しました(^o^)

 来場者が思った以上に少なくて,少し残念でしたが,
ボクの
応援団(?)だけは異常に盛り上がってくれたようで,かなりしかったです!

 お休みの日に,はるばる,八代まで来て頂いた方。
 
ホントにありがとう<(_ _)>

 観に来ていらっしゃらない方のために,少しだけ写真をアップします。

 かなり
ヤバイ・・・。

 誰だかもう分かんなくなってます・・・。

            

 ボクの役柄は・・・

 
陽気なアメリカン こと 
イワノフ・ポチョムキンロシア人)」です。

 
目つきの悪いシャア・アズナブル」みたいだなぁ~

      

 目標は,「
大泉洋」だったんですけど・・・(^_^;)・・・。

          

 手にしているのは,八代名産「
ばんぺいゆ」。

 久しぶりの舞台で,はじけすぎました・・・(^_^;)・・・。

 
でも
 舞台って
しいですね,何度やっても・・・。

 では,では(^_^)v

 平成21年2月12日(木)

 連日,
猛特訓・・・。

 明後日
14日本番・・・。

         
 
 
なのに
 
セリフをとちってばかり・・・。

 
やばい・・・。

 
でも
 かなり
しみです(^o^)

 毎年,脚本や演出という
裏方ばかりの仕事をしていたので,今年のように,思いっきり舞台でれられると思うと楽しくて仕方ありません。

 
どんな役かって

 
クイズショーの司会者です(^o^)

 ただの司会者ではあ~りません。

 
まず
 日本人ではありません。

 
怪しい外国人です・・・。

 小道具の一部を身に付けた姿をちょっとだけ公開しま~す。

           

 これは,先週「
かっぱFM」で広報したときの姿ですが,本番の変身は,こんなもんではないので,ご期待ください・・・。

 お暇な方は是非観に来てくださいね・・・。

 場所は,「
八代ハーモニーホール
       (八代市新町5番20号)
 時間は,
午後1時開演
 最初に,映画「審理」を1時間くらい観てもらってから,
 ボクの出番は,
午後2時30分から1時間くらいです・・・。

 古田くんに,「
先生はどこに向かってらっしゃるんですか??
と真面目に聞かれてしまいました。

 実は,もう一つ,
重大な発表がありますが,それはまた,次のコラムで・・・。

 では,では(^_^)v

 平成21年2月10日(火)

 昨日,
恒例の場所に行ってきました・・・。

        「 
人間ドック 」

 今年で何度目になるでしょうか・・・。

 何度行っても,あまり良い気分ではありませんね(>_<)
 
 去年と今年の
違い
 それは・・・
 「 
メタボ健診 」が追加されたこと・・・。

 
でも
 ボクには
無縁の世界・・・。

 
だって
 
ウエストが,66㎝ しかなかった(>_<)
 (
女か?お前は??

 かなり女性の
顰蹙を買いそうですが,ボクは,もっとりたいのでありまする・・・(さらに顰蹙(>_<))。

 決して食べ物に興味がないワケではありません。

 今年も,買いに行ってもらいました(^_^)v

    

 そう,毎年恒例のこの時期の風物詩。
 
鶴屋駅弁です。

 昨年は,「 
牛肉どまん中 」(米沢駅)を食べました。

 

 今年は,
パワーアップ!!

 その名も・・・
 「 
大人のまなかない
 どまん中
 」(大宮駅

          

 中身はこんな感じ・・・。

          

 ご飯にも味がしみこんでいて,かなり美味かったです(^_^)v

 皆さんも,駅弁買いにGO!GO!

 では,では(^_^)v

 平成21年2月5日(木)

 最近,「
露出」が激しいです・・・。

 露出
ではありません・・・(^_^;)・・・。

 もろもろの諸事情により,
メディアへの露出が増えているのです・・・。

 
まず
 「 
月刊 リーガル・プロ 」

 これは,「
R-CONNECT(通称:アルコネ)」という,インターネットを利用した就職活動サイト・・・。

 うちの事務所で,新しい
アシスタント募集するにあたり,アルコネに情報提供をお願いしたところ,何故か,
プロモーションビデオ
)まで作ることに・・・(悪ノリかなぁやっぱり・・・(^_^;))。

 かなり,ふざけた番組ですが,よかったら観てみてください(^o^)

 番組全編を観るには,
登録が必要ですので,ご注意を・・・。


 
次に
 
2月14日(土)
 
八代ハーモニーホールで行われる,
 弁護士会主催の
裁判員制度広報イベント

 その名も・・・。

            

 このイベントの実行委員長を仰せつかっているボク。

 
そこで
 イベントの広報のため,本日,
17時から,エフエムやつしろ(通称:かっぱエフエム)の「ちょっと早いお酒タイム」というラジオの番組に出演しま~す(^_^)v

 
しか~し
 この放送局は,
八代ローカルなので,八代周辺の方しか聴けましぇ~ん・・・(>_<)・・・。

 
76.5 MHz らしいです・・・。

 電波の入る方は,是非,聴いてくださいませ・・・。

 イベントのお話しは,おいおい,していきますが,実行委員長なのに,寸劇でのセリフが一番多いんですよねぇ~(^_^;)

 
でも
 
久しぶりの舞台は,かなりワクワクしています・・・。

 2月14日,お暇な方は,ボクの
ぶっ飛んだ演技を観に来てくださいね。

 では,では(^_^)v


 平成21年2月3日(火)

 
先週の土曜日
 山鹿事務所のアシスタントの「
Sちゃん」が
ご結婚されました(^o^)
 
おめでとう<(_ _)>
 結婚式場は,ボクと同じ,ホテル「
ニューオータニ
 昨年アシスタントの「
Kちゃん」も「オータニ」で結婚しました・・・。
 結婚式以外では全く行かないホテルですが,うちの事務所とは,ただならぬ
因縁があるのでしょうか??
 
は誰の番だ? 
 
か? MMか?? か???
 


 
昨日は・・・
 
熊本若手弁護士の会主催による,
熊本司法の未来を語る会2009」を開催しました。
 毎年恒例になっておりますが,熊本県弁護士会の
会長選立候補されるお二人をお呼びして,弁護士会が抱える問題点について熱い意見交換(言質とり?つるし上げ??)をさせていただきました・・・。
 ご多忙な中,我々若手のためにお時間を作っていただき,
ありがとうございました<(_ _)>
 この意見交換会で一番
しかったのは,
少年付添事件の弁護士会上乗せ金2万円」について,両先生のどちらが会長になられても,上乗せを実現していただけるとのこと・・・。
 今年の執行部では,「打ち切り」の方針だと聞いていただけに,かなり,嬉しかったです(^o^)
 選挙のための「
リップサービス」ではないですよね??
 もしそうだったら,ボクは執行部に乗り込みますよ・・・(怖っ)・・・。

 見事なタイミングで,この質問をしてくれた「
古田くん」。
 キミは,
い!!
 ねじ込むセンスは,ボス譲りか???

 どちらの候補者が会長になられても,熊本県弁護士会の未来は明るいと思える有意義な会となりました・・・。

 若手弁護士の会は,登録から10年で自動的に引退しなければならないので,ボクも,
あと2年引退となります・・・。
 後輩たちよ!
 しっかりと引き継いで行っておくれ!!

 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.