熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,人権擁護委員会,高齢者障害者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H20年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月]
のコラム

平成20年9月30日 あめ

 早くも,9月が終わります。
 10月といえば,山鹿事務所常駐2周年がやって参ります。

 もう2年になるのですね。
 常駐したころと比較すると,アシスタントも増加したし,こんなに忙しくなるとは思っておりませんでした。
 とはいいつつも,まだまだこれからです。

謙虚な気持ちを大事にしたい古田

平成20年9月26日 はれ

 突然ですが,現在,リース(ファイナンスリース)を研究中です。

 リース(ファイナンスリース)とは,専門書等を見ると,「リース業者が自己の名で販売業者(サプライヤー)から機械・設備などの物件を購入し,それをユーザーに賃貸して使用させ,ユーザーがリース期間にわたって支払うリース料をもって,リース物件の購入代金,金利,諸手数料を回収する契約」等と書かれてあります。
 資金を調達して物件を購入するより,税法上,会計上のメリットが大きいことから幅広く利用されております。
 以前,私は会社の民事再生手続においてリース物件の処理を担当したことがあります。そのとき,リースに対する考え方が,リース業者と裁判例において,大きく異なっていたため,苦労して交渉した覚えがあります。

 そこで,今回,リプロでの勉強会の題材として,思い切ってリースを取り上げてみたのです。
 現在,リースが税法上,会計上どのようなメリットがあるのかということから,その法的効果,最終的には破産や民事再生手続において,どう扱うべきなのかまで調べているのですが・・・。

 税法上,会計上のメリットについては,専門外の言葉も飛び出してくるので,理解するのに時間がかかっております。

バランスシートをおさらいした古田

平成20年9月24日 はれ

 お盆休みもほとんどなかったので,ちょっと行ってきました!!

 ズバリ, 「日本最南端ティー!!」
 ←証拠写真1

 そして,日本最南端ティーから北へ向かって,思いっきりショット!!
 ←証拠写真2

 また今日から仕事頑張ります!!

思い出ショットを放った古田

平成20年9月18日 嵐の前

 台風13号が接近しつつ,業務を行っております。

 そんな中,こっそりとボジョレーヌーボー解禁(11月20日)に向けて,個人的に動き出しました。
 ズバリ,ワインを予約しました。
 いろんなヌーボーがありますが,今回はジョセフドルーアン!!
 「九州では360本限定!」という文言で選んでしまいました・・・。

    ←ジョセフ ドルーアン

こっそりと動いた古田

平成20年9月17日 くもり

 なんだか台風が極端に方向を変えて,日本に向かってきております(-.-)

 本日は,歯の定期検診に行って参りました。
 先日治ったと思われる顎関節症についても相談しようと思っていたのですが,思いっきり口を開けた際に,「もうちょっと口を閉じてくださ〜い。」と言われたので,なんだか言いそびれてしまいました。
 
 ま,問題なしということで。

タイミングを失った古田

平成20年9月11日 はれ

 5日前くらいから突然アゴが痛くなったので,なんだろうと思っておりました。

 いろいろ調べてみると,顎関節症の疑いが濃厚です。
 顎関節症の原因は,主にストレスと言われているのですが,最近これといってストレスを感じていなかったような・・・。
 いやいや,知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでいたのかも・・・。

 などと思いながら,しゃぶしゃぶ食べ放題で思いっきりしゃぶしゃぶを食べたら,翌日には治ってしまいました(・_・)

食欲の秋で解決した古田

平成20年9月10日 はれ

 本日は,刑事事件の公判が3つもあったので,公判日の検察官のような1日でした。
 
 私は,個人的に風呂敷が好きなので,記録を風呂敷包みするところも検察官風といえば検察官風です。
 昔は弁護士も風呂敷を多用していたようですが,現在はあまり見かけなくなりました。
 そういえば,以前,裁判所の方から,「先生は,以前,確か検察官をされていらっしゃいましたよね。」と聞かれたこともあったような・・・。
 原因不明です。

当初から弁護士な古田

平成20年9月8日 はれ

 なんだか読書の秋です。

 「精霊の守り人」に続いて,「闇の守り人」も読んでしまいました。
 さらに「夢の守り人」も購入!!

 守り人シリーズ読破に向けてまっしぐらです(^_^)

←守り人シリーズ

ゴルフ追伸
 そういえば,「パットの神髄」で大きく学んだことがありました。
 それは,「左の耳でボールが穴に入った音を聞くイメージ」です。
 ま,ヘッドアップしないということなのですが,パット後に地面を向いたままじっと左耳をすます瞬間は,なんとなく渋いです。

読書とスポーツ(ゴルフ)の秋な古田

平成20年9月3日 はれ

 先日の出張の際に読んだ本の一つに,
「パットの神髄」青木功著
があります。

 う〜ん,ゴルフの大天才が書かれた本から何かを学び取れればよいのですが・・・。

←文庫本です。

強めに打つことにした古田

平成20年9月2日 はれ

 出張が終わると,仕事の山・・・
 とにかく,山鹿事務所で,残業を行っております。

 そういえば,先日,出張先の広島で,広島風お好み焼きを食べました。
 メニューが沢山あったので,どんなお好み焼きを食べるべきか相当悩んだのですが,広島といえば牡蠣(かき)なので,「牡蠣満載」という名のお好み焼きを注文いたしました。
 その名のとおり,牡蠣がふんだんに使用されており,ちょっと気持ち悪くなるぐらい牡蠣を堪能しました(^_^)b

 ちなみに牡蠣エキスの効能をちょっぴりネットで調べてみたら・・・。
 「精子量が増える」という学会発表があるようです。
 ご参考まで(^_^;)

 ←牡蠣満載お好み焼き

増加したかもしれない古田

平成20年9月1日 はれ

 やっと,出張ざんまいが終わりました。
 
 出張すると移動時間を利用して,さまざまな文庫本を読んでしまいます。
 今回,しっかり読んでしまったのは,
 「精霊の守り人」
です。

 NHKでアニメも放映されているので,気になっておりました。
 内容は,和製ファンタジーです。
 しかも,続編もたくさんあることが判明しました・・・。
 オフィシャルホームページまであります。

 しばらくは,ファンタジーの世界にどっぷりつかりそうですね(^_^)b

ファンタジーをむさぼり読む古田

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.