熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/
 平成21年3月30日(月)

 
日曜日
 
友だちが出展するというので,行ってきました・・・。

          

 ボクの
も花を習っているので,お誘いがあったのでした・・・。

 ボクは
無粋なので,よく分からないのですが,外にがっていく感じの作品が好みです(^o^)

 ボクの友だちの作品は・・・これ↓

       

 自然の
素材を上手に使って,外に伸びていく雰囲気がとてもステキな作品だと思います・・・。

 また誘ってね(^o^)


 今週(4/2)からいよいよ始まります!
 
ラジオのレギュラー番組。
 「
年中夢求!
 
毎週木曜日午後9時~
 
FM791

 お暇な人は聴いてくださいね~

 では,では(^_^)v


 平成21年3月27日(金)

 今日,
しいニュースが・・・。

 産休中の「
Kちゃん」が無事ご出産したとのこと・・・。

 「
おめでとう」メールを送ったところ・・・。

 写メをいただきました・・・。

             

          「
かわゆ~い

 予定日より,ちょっと早く産まれてきた男の子・・・。

 「
せっかちくん」なのかなぁ~(^o^)

 
楽しい世界へようこそ!
 この世界で
れまくって,お母さんをやきもきさせちゃってください。

 
Kちゃん!
 
お疲れ様!!
 
よく頑張ったゾ!!!

 「親」の先輩としてのアドバイス・・・。

 
『子ども』を産んだから『親』になれる訳ではありません。
 でも
 心配することなかれ。
 
『子ども』がだんだんに『親』にしてくれます・・・(^o^)・・・

 お子ちゃまの声が聞こえます・・・。

 「
吾輩は人間である。でも,名前はまだない。

 早く名前を付けてあげてねん!!


 ★ いよいよ始まるG1シーズン(高松宮記念) ★
 まだG2だったころ,ボクの大好きだった「アルダン坊や」が勝った想い出のレース。
 今年は,スプリンターズSの覇者が登場するも,長期休養あけ・・・。
 混戦となるだろうなぁ~

 
連軸
 
2④スリープレスナイト

 実績重視で買いたい。
 でも,勝ち切れるかなぁ~

 
相手
 
4⑧ファリダット
 
5⑨キンシャサノキセキ

 さて,どうでしょう??

 では,では(^_^)v

 平成21年3月25日(水)

 
満開ですね・・・。
 うちの
息子がめでたく,小学校卒業しました
                     

 「小学校なんて誰でも卒業できるから,たいした感慨もない」と思ってましたが,
卒業証書を見たら,ちょっとぐっときました。

 
だって
 ここまで
無事に育ってこれたことのみたいなものですんで・・・。

 思い起こせば,彼が産まれたときは,まだ東京に居て,バリバリの
司法試験受験生でした・・・(^_^;)・・・。
 家で勉強することも多かったボクは,息子を連れて,「
公園デビュー」したり,町内会の芋掘り大会(平日)に出掛けたら,ボク以外は全員お母さんだったり・・・。

 今となっては,
懐かしいですが,当時は,それなりに必死だったような気がします・・・。
 まぁ,夫婦揃って
お気楽モードですから,「悲愴感」っちゅうものは全くなかったんですけど・・・ね。

 これからも,
健康で居てくれれば,それでよいです・・・。

 なんか,
お父さんらしいコラムになって,ちょっと満足(^o^)

 では,では(^_^)v

 平成21年3月24日(火)

 久しぶりの更新です(^_^;)

 先週から今週にかけて,
テレビ夢中でした・・・。

 
勿論
 「 
 」

 
ジャパン! やりました!!

 
流石
 
イチロー

 
10回表ツーアウト2・3塁でのお手本のような
センター前
タイムリーヒット

 「
神が降りてきましたね」って自分でも言ってましたが,
 
ヒーローには,ヒーローになる舞台が用意されており,ヒーローになる器のある人は,そのチャンスを外さないんですね・・・。

 
しかし
 この大会で,一番
感動したセリフ
 それは・・・。

 「
ベンチで全て試合に出てました。

 という
川崎のコメント。

 野球を愛する者として,めっちゃ,格好いいセリフでした(^o^)

 川崎は,今までも応援していた選手でしたが,
ホントに
好きになりました・・・。
 これからも応援し続けます!!

 この大会を通じて感じたこと・・・。

 「
野球」が「ベースボール」を超えたってこと・・・。

 「 W
C 」から「 WC 」へ名前を変更してもよいのでは??

 次回は,アメリカが勝ちやすいようなルール改正を考えるんでしょうね,きっと・・・。

 また次回も楽しませてください・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年3月16日(月)

 先日,ボクの
が,嬉々としてこう言いました・・・。

 (妻) ワタシ,
凄いことに気付いちゃった(^o^)

 
ポカンとしているボクに向かって,妻の言葉は続きます・・・。
 

 (妻) 『
主婦に向いている人の才能』って,
     何か分かる


 (ボ) 
家事とか,育児とか・・・ってこと??

 (妻) ざんね~ん。
ハズレ

 (ボ) 
・・・・・

 (妻) 
降参?(^_^)?

 (ボ) 
降参(>_<)

 (妻) 正解は・・・

     「
自画自賛
     できるっていう才能で~す
(^o^)

 (ボ) それって・・・
     アナタの「
座右の銘
     じゃなかったっけ
?(^_^;)?

 (妻) そ~なんだけど。
     だから,
ワタシには,主婦の才能があるってこと
     に気付いたってことなのよ・・・。

 (ボ) もう少し
ワカルようにお願いします<(_ _)>

 (妻) だからね,主婦って,たいへんな職業なのに,
     頑張っても,あんまり
褒めてもらえない
     でしょ


 (ボ) 
あ~うん・・・矛先はボクに向いてるのか?

 (妻) だからね,

 自分で自分を褒める
能力
   が高くないと,主婦やってて疲れちゃうと思うのね。

 (ボ) 
なるほど・・・。

 (妻) その点,
ワタシは,
     自分で自分を褒めるのが
得意でしょ

 (ボ) それは
認める。

 (妻) だから,
   
良い奥さんもらったってこと(^o^)

 (ボ) 
そのと~りでごじゃいまする
     ・・・
<(_ _)>・・・。


 100年に1度の未曾有の
不況とか言われ,世の中は,何となく暗い雰囲気に包まれていますが,我が家には,こういう人が居ますので,そんな雰囲気は微塵もありません・・・。

 皆さん!
 奥様は
大切にしましょう!!

 では,では(^_^)v


 平成21年3月12日(木)

 今日,
素敵プレゼントをもらいました・・・。

         

 「
紅茶」の詰め合わせです(^o^)

 ボクの
が紅茶好きだということを覚えてくれていたみたいです・・・。
 
ありがとうございました<(_ _)>

 
しかし
 
そんじょそこらの「紅茶」ではありません・・・。

 
薬剤師さんでもあるオーナーが創る,身体に美味しいオリジナルの『薬膳ブレンドティ

 お店の名は

       「 
Soleiel - ソレイエル - 」

 ボクの勝手な理解では,
 「
Soleil」(仏語で太陽とかヒマワリ)el」(光?

なんですが・・・(
間違ってたらごめんなさい<(_ _)>)。

 先日,お店にもお邪魔させていただきました。

 
温っかい雰囲気が充満している,とても素敵なお店でした。

 お好みに応じて,いろんな「紅茶」を
ブレンドしてくれるそうですよ・・・。

 妊婦の方にも優しい,
ノンカフェインの「紅茶」(もはや,「紅茶」を超えている??)もあるみたいですので,是非一度遊びに行ってみてください。

 かなり
お勧めです(^_^)v

 
素敵なオーナー(お母様)と
 可愛らしい店長
(オーナーの娘さん)
がお出迎えしてくれます・・・(^_^)・・・。

 
実は
 
娘さんは,高校と大学後輩なんです・・・。

 ということは・・・。
 そう,泣く子も黙る
天下のワセジョ」です。
 
(注)早稲田の女子学生のことを,業界では,「ワセジョ」と呼びます。決して誉め言葉ではありません・・・(^_^;)・・・

 では,では(^_^)v

 平成21年3月10日(火)

 先週の
土曜日

 我が母校,
熊本高校講義をしてきました・・・。

 講義の
タイトルは・・・

 「
裁判員、みんなで学べば恐くない!

 ボクが考えたタイトルです(
勿論パクリです(^o^))。

 熊本高校は,卒業すると同時に,
江原会」という同窓会に自動的に組み込まれることになっています。

 
そして
 江原会員の中で,
卒業から41歳まで若者)で組織される「青年江原会」という任意の団体があります。

 ボクも,この「青年江原会」に所属しており,今年の会長の

松村くん
が,友だちということもあり,今回の企画にお呼ばれしたというわけでした・・・。

 企画の内容も全てお任せだったんですが,何と言っても
一番のウリは,現役裁判官とのコラボということ・・・。

 
しかも
 熊本地裁きっての「裁判員制度の
エキスパート」である,「柴田裁判官」とのコラボ(^_^)v

 
実は
 「柴田裁判官」は,松村くんの大学時代の
バスケの先輩だったということで,オファーがかかった模様・・・。

 世間ってホントに
狭いですよね~

 今まで何度も講義をしてきましたが,その中でも一番
デキかったような気がします・・・。

 
というのも
 ボクは弁護士なので,どうしても,
弁護士から見た「裁判員制度」を語ってしまいがちなのですが,心の中では,「裁判官なら違う意見があるだろうなぁ~」と思った瞬間。
 
絶妙のタイミングで,隣に居る柴田裁判官から,アシストしていただき・・・

 
しかも
 現段階の
最新の情報を教えてくれるので,ボク自身も勉強になりました・・・。


 この「柴田裁判官」
 ちょっと,
型破り・・・。
 見た目は,
ロン毛イケメンで,
 ちょっと遊び人風ゴメンナサイ<(_ _)>)。
 先の
った靴を履きこなすオシャレさん・・・。
 真面目を絵に描いたような方が多い裁判官業界の中では,ちょっと
異色な,「シャレ」なのです・・・。
 
(注)ボクらの業界では,裁判官のことを「J」(「Judge」(裁判官)の頭文字)と呼びます・・・。

 お休みのところを,わざわざ福岡から講演に来ていただき,ホントに
ありがとうございました<(_ _)>

 また機会があれば,是非,ご一緒させてくださいませ・・・。
 
なら,ボクが絶妙なアシストキラーパスかも?)しますので・・・。
 
 では,では(^_^)v


 平成21年3月6日(金)

 
先週の土曜日のこと。

 ボクは,
息子(小6)の授業参観に参加。

 クラスで授業風景を参観するかと思いきや・・・。

 会場は,
体育館とのこと・・・。

 
をするんだろ

 前を向いて座っている6年生全員の後ろに,ゴザがひかれ,保護者はそこに座ることに・・・。

 ボクは,
一番前に陣取り,楽しみにして待っていると・・・。

 先生の号令を合図に,生徒たちが,一斉に
方向転換

 目の前に,子どもたちの
顔(^^)・・・。

 ちょっとたじろいで,後ろに下がってしまいました・・・(^_^;)・・・。

 その日,行われたのは,子どもたちから,
父親・母親へ宛てた「お手紙」の発表・・・。

 クラスから
代表が選ばれ,保護者席に向かって,「お手紙」の朗読が続きます・・・。

 子どもの中には,
涙ぐみながら朗読する子もいて,会場のお母さんからは,もらい泣きの声が・・・。

 「何か,これ。
結婚式の娘から両親への手紙みたいだなぁ~

と少し冷めた目で「お手紙」を聞いていたボク。

 ボクの息子は,幸か不幸か,代表には選ばれず,授業参観の終わりに,直接,その「お手紙」が,息子からボクに
手渡されました・・・。

 それが,これ↓

           

 ボクと妻への
感謝の気持ちが,綿々と綴られており,「おっ!いい息子に育ってんじゃん!!」と誉めてあげようと思った瞬間・・・。

 この文を
発見・・・。


 「
これからもわせてくれる楽しいお父さんでいて下さい。


 「
笑わせてくれる・・・。」って,俺は芸人??

 本人は至って
真面目に書いた様子ですが,だからこそ余計に,何とも複雑な気分・・・。

 
でも
 家では,ちっとも父親の
威厳なんて皆無なんで,仕方ないと言えば,仕方ないんですけどねぇ~(^_^;)

 これからも
死ぬほどわせて」あげますよ・・・(^_^)v

 
 いよいよ
 熊本県公立高校入試問題予想の最終夜・・・。
 3月10日の入試が,自分ごとのように楽しみです・・・。
 (
今週は,このレジュメをアップしなきゃいけなかったので,毎日,コラムを更新することに・・・。さすがに,毎日はキツいなぁ~。
 
    平成21年熊本県公立高校入試問題(社会)予想

6 公民(経済)

 (1) 
金融政策問題
   (
日銀が,経済安定のため,通貨量を調整する政策)
   
公定歩合
   (日銀が,一般の銀行に資金を貸し出すときの
利子率
  ①
景気→公定歩合げる
         →通貨の流通量
らす→景気える
  ②
景気→公定歩合げる
         →通貨の流通量
やす→景気回復図る

 (2) 
インフレ・デフレ・スタグフレの意味
  ①
インフレーション景気により物価が上昇し続ける現象
  ②
デフレーション景気により物価が下落し続ける現象
  ③
スタグフレーション景気ながら物価が上昇する現象

 (3) 
GNPGDP
  「G
P」:国総生産
  「G
P」:国総生産
  (共通点) 国の
経済成長率の指標となる。
  (相違点) 「G
P」は,海外に住む日本人の生産量を含むが
         「G
P」は,日本国内の分だけ。
   ※現在は,指標として「GDP」を使うのが普通。

 (4) 
消費者の4つの権利(ジョン・F・ケネディ)1962年
  ①
安全である権利 
  ②
らされる権利
  ③
選択できる権利
  ④
意見反映させる権利
  ※平成16年の入試問題の選択肢の一つとして出題。
    今年の
大穴はコレ!(たぶんハズレるけど・・・。)


 では,では(^_^)v


 平成21年3月5日(木)

 昨日お伝えした,
 今月号の「
くまもと経済」に掲載されている
       「
おバカな写真

 これです・・・。

     


 おバカでしょ??

 言わずと知れた「
西村くん」です。

 
これでも
 
顧問先200件を抱える売れっ子税理士
どうやら見た目で人を判断してはいけないみたいです・・・。

 「くまもと経済」っていえば,熊本の
錚々たる経営者の方々が名を連ねる権威ある雑誌のはずなのに・・・。

 一度は,編集者から,「
先生!これはちょっと・・・。」と掲載に難色を示された西村くん。
 「
じゃあ,広告出さない!!」と駄々をこねて,掲載を強行したらしい・・・。

 この写真は,熊本の「
タイムズスクエア」と呼ばれている(呼ばれてねぇか(^_^;)),下通りと新市街の交差する場所で撮影されている模様。

 このために,「
こたつ」まで買ったとのこと・・・。

 自分では,かなり気に入ってるらしく,今後は,いろんな所で,このスタイルで撮影して,「こたつ
シリーズ」として,シリーズ化するってさ!

 まあ,勝手にやってください・・・。


 というわけで(
どういうわけ?
 熊本県公立高校入試問題予想の第4夜は・・・。
 
    平成21年熊本県公立高校入試問題(社会)予想

5 公民(政治)

 (1) 
仕事問題(国会)
   ①
法律の制定 ②予算の議決 ③内閣総理大臣の指名
   ④
憲法改正発議 ⑤弾劾裁判所の設置 ⑥国政調査権

 (2) 
「衆議院の優越」問題
   ① 
法律案の議決
    ※参議院で否決→
3分の2以上の多数で再可決
   ② 
予算の議決
   ③ 
内閣総理大臣の指名 
   ④ 
条約の承認 
    ※②③④
両院協議会で話まとまらない
        →
衆議院の議決がそのまま
   ⑤ 
予算の先議権
    ※予算審議は必ず
衆議院から先
   ⑥ 
内閣不信任決議
    ※
衆議院にだけ認められている

 (3) 
説明問題「裁判員制度」
  ※アメリカの
「陪審員制度」との違いに注意!
   ①「
陪審員制度」:「陪審員」だけで判断。
     「
裁判員制度」:「裁判員」と「裁判官」が一緒に判断
   ②「
陪審員制度」:有罪か無罪かだけを判断。
     「
裁判員制度」:量刑」(刑の重さ)判断。
   ③「
陪審員制度」:全員一致で決める。
     「
裁判員制度」:多数決で決める。


 では,では(^_^)v


 平成21年3月4日(水)

 今月号の「
くまもと経済」に記事を載せました(^o^)

     

 
あれ?!

 何かの構図に
てるぞぉ~

 
う~ん。

 
あっ!

 
これだ!!

     

 似てるけど,全然,
~う(>_<)

 
人数が多い
 
白いスーツ着るべきだったか??
 「
3号線」と「ABBEY ROAD」の差か???

 いや,いや,そんな問題ではな~い(>_<)

 思いついたときは,
天才か?と思いましたが,いざ,写真になってみると,これはボツネタにすべきだった・・・
後悔しきり・・・(T_T)。

 
でも
 
もっとおバカな写真を掲載している男がいるので,一安心(^_^)v
 その写真は,明日,掲載しま~す。
 (
もう,だいたい予想はつくよね?

 本日,その「くまもと経済」の
レセプション・パーティに行ってきま~す。吉田くんを社交界(?)にデビューさせるので~す(^_^)v


 熊本県公立高校入試問題予想の第3夜は・・・。
  
    平成21年熊本県公立高校入試問題(社会)予想

3 歴史(縄文時代~江戸時代末)

 (1) 
平安時代(794~1185)試験に出る事件ベスト5
  ①
平安京(794),「桓武天皇」 
  ②
坂上田村麻呂(797),蝦夷討伐,征夷大将軍 
  ③
遣唐使の廃止(894),「菅原道真」 
  ④
平等院鳳凰堂(1052),「藤原頼通」 
  ⑤
中尊寺金色堂(1124),「藤原氏平泉(岩手)
  ※
浄土信仰(「空海真言宗/「最澄」・天台宗)が貴族に

 (2) 
鎌倉時代(1192~1333)試験に出る事件ベスト3
  ①
鎌倉幕府成立(1192),「源頼朝」が征夷大将軍
  ②
承久の乱(1221),執権「北条義時」VS「後鳥羽上皇
  ③
元寇文永の役・1274/弘安の役・1281)執権「北条泰時
  ※
禅宗(「栄西臨済宗/「道元曹洞宗)が武士に

4 歴史(幕末~平成時代)

 
明治時代(1868~1912)試験に出る事件ベスト15
 ①
岩倉使節団(1871),「岩倉具視
 ②
学制発布(1872)
 ③
富岡製糸場(1872)←殖産興業
 ④
地租改正(1873)←地価の3%を現金で。
 ⑤
徴兵令(1873)
 ⑥
日清戦争(1874~1875)
 ⑦
内閣制度(1885),初代内閣総理大臣「伊藤博文
 ⑧
大日本帝国憲法発布(1889)
 ⑨
第1回帝国議会(1890)
  ※衆議院と貴族院の二院制
  ※直接国税15円以上,25歳以上の男子に選挙権
 ⑩
教育勅語(1890)
 ⑪
領事裁判権の撤廃(1894),外相「陸奥宗光
 ⑫
八幡製鉄所(1901)
 ⑬
日英同盟(1902)
 ⑭
日露戦争(1904~1905)
 ⑮
関税自主権回復(1911),外相「小村寿太郎


 では,では(^_^)v


 平成21年3月3日(火)

 今日は,
り・・・。

 
大学生のころ
 柏(千葉)に住んでいた
叔母ちゃんの家によく遊びに行っておりました・・・。
 叔母ちゃんの家には,可愛らしい,
幼稚園Yちゃん(従兄弟)がいました。
 雛祭りの季節だったのでしょう。
 素敵な
雛人形が飾ってありました・・・。

 
Yちゃんが可愛らしい声で歌います・・・。
 「♪
灯りをつけましょ。ぼんぼりに ♪」

 
ボクが輪唱します・・・。
 「♪
灯りをつけましょ。爆弾 ♪」

 「♪
お花をあげましょ。桃の花 ♪」
 「♪
お花をあげましょ。の花 ♪」

 「♪
5人囃子の笛太鼓 ♪」
 「♪
5人ギャングに連れられて ♪」

 「♪
今日は楽しい雛祭り ♪」
 「♪
今日は悲しいお葬式 ♪」

 
叔母ちゃん怒声が響きます・・・。

 「
子どもになこと教えんのやめて!
 ホントに
早稲田行ってんの,あんた!!

 ボクが帰るころには,すっかり替え歌をマスターした,Yちゃん。
 柏駅までの道すがら,二人で手をつないで
大合唱
 そんな彼女も,いまや
25歳の素敵な女性です・・・。
 覚えてるかなぁ~(^o^)

 我が家では,今でも,
(小3)が幼稚園で作ってきた,
雛人形を飾ってお祝いしています・・・。

         
 勿論,我が娘も替え歌り込まれています(^_^;)


 熊本県公立高校入試問題予想の第2夜は・・・。
   
    平成21年熊本県公立高校入試問題(社会)予想

2 日本地理

 (1) 地図東北北海道地図

 (2) 都道府県名と県庁所在地の違うところチェック!
    
北海道(札幌)・岩手(盛岡)・宮城(仙台)

 (3) 地図記号問題
    
郵便局果樹園発電所税務署寺院神社交番
    
水田学校灯台 の地図記号をチェック!

 (4) 東北問題
    地形:
リアス式海岸(三陸海岸)
    海流:
潮(→下)・潮(→上)重なる(潮目)
        ※親が偉いから上に居ると覚える!
    風:
やませ(東北地方の北東から吹く風。冷害
    果物:
りんご(青森1位)・さくらんぼ(山形1位)
    災害:岩手・宮城内陸地震


 (5) 北海道問題
    気温と降水量のグラフ→旭川
    
旭山動物園(旭川市)
         

 では,では(^_^)v


 平成21年3月2日(月)

 またまた
アップされてます・・・(^_^;)・・・。

 「 
月刊 リーガル・プロ 」

 この番組。
 うちのプロモーション・ビデオのはずなんだけど・・・。
 
イメージアップにつながってるのか??

 かなり
疑問ですが,まあ,遊びなので,暇つぶしにのぞいてくださいませませ(^o^)

 先週のラジオで,
連呼した言葉・・・。

 「
詳しくは,リーガル・プロのホームページで!!

 今年の公立高校の
入試問題(社会)予想をしたのですが,持ち時間が8分しかなく,とてもじゃないけど,全部をラジオで話すのは無理というもの・・・。

 
そこで
 上記のセリフを言いまくってしまったのです・・・(^_^;)・・・。

 お約束どおり,何回かに分けて,予想問題の
レジュメをアップします・・・(これって後で検証されちゃうよなぁ~(^_^;))。
 まあ,何の保証もいたしませんが・・・。

 全く興味のない方ばかりだとは思いますが,「
あぁ~こんなの。昔習ったなぁ~」と懐かしい気分でお付き合いくださいませ。
 
   平成21年熊本県公立高校入試問題(社会)予想

 世界地理

 (1) 地図オーストラリア地図北アメリカ大陸地図

 (2) 経度問題
     明石市(兵庫県)とアデレード(オーストラリア)は,
    どちらも,東経135度(日本標準時子午線)。
  ※ 明石市とアデレードの場所を地図でチェック!


 (3) 時差問題
     明石市(東経135度)とロサンゼルス(西経120度)
    との時差の計算
    15度で1時間の差(360度÷24時間)
    255度(135度+120度)÷15度=17時間
    日本より
17時間前

 (4) 国の特色問題
   【
オーストラリア
   (日本が最大の輸出相手国・イギリスの元植民地・
    国土面積は日本の約20倍・羊毛生産は世界一・
    原住民アボリジニ)
   【
サウジアラビア
   (原油輸出国・日本の最大輸入国・
   イスラム教の聖地メッカ・OPEC(石油輸出国機構))

                                                     

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.