熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,人権擁護委員会,高齢者障害者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H20年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月]
のコラム

平成20年11月28日 はれ

 本日,裁判員候補者名簿記載通知が発送されたようです。
 全国で約30万人が選ばれるとのことでした。
 これが届いたからといって,直ちに裁判所に行かなくてもよいのですが,平成21年5月21日以降に起訴された事件について,裁判所から呼び出しを受ける可能性があります。
 これは選挙人名簿から無作為に選ばれるので,誰に来るかは予想できません。また,候補者になったことを公にすることは禁じられているので,黙っておかねばなりません。

 う〜ん,いよいよ裁判員制度が始まるのですね。

弁護士なので裁判員になることができない古田

平成20年11月26日 はれ

 うう・・・。
 なかなか更新できないですね・・・。

 そんな中,人生の中で一番金メダルに接近しました。
 柔道の内柴選手の金メダルです。
 やはり,ちょっと感動しますね(・o・)

←金メダルの表
←金メダルの裏(Men's 60to66kg)

首から提げてみたりもした古田

平成20年11月17日 くもり

 最近,忙しくなって参りました。
 そんな中,休日を利用して,福岡まで出かけ,神経内科についてお医者さんの講義を受けて参りました。神経内科の歴史から,特徴的な疾患,診察方法,画像の見方まで,さまざまなことを学んだのですが・・・。

 その中で,「死の四重奏」が,糖尿病,高血圧,高脂血症,内臓肥満であると教えられました。これに喫煙が加わると「死の五重奏」とのことです。
 うお〜,恐ろしい・・・。
 とりあえず塩分控えめ,定期的な運動が大事のようです。

なんだか健康のことを学んでしまった古田

平成20年11月11日 はれ

 家で,殻に入ったあわびをグリル(フライパンのようなもの)で焼いていました。
 イメージは躍り食いだったのですが,さすがにスーパーで買ったアワビは死んでいたので,踊りません。
 それでも,もうそろそろやけたかな〜と思って,箸でつんつんしたその次の瞬間・・・。
「ボンッ!!」
 というものすごい音がして,アワビが殻だけを残して破裂しました。
 
 アワビが消えた・・・。
 放心状態のままアワビを探したところ,調味料の後ろの壁で,へたりこんだアワビを発見・・・。
 アワビの内臓が破裂して,アワビが空中を舞ったようです。
 台所は,アワビの肝が飛び散って,大変なことになってしまいました(゜ε゜;)

今後,アワビに注意する古田

平成20年11月10日 くもり

 先日の中学校同級生ゴルフの日は,90%の確率で雨と言われていたけど,雨が降りませんでした。
 ただ,ものすごい霧・・・

 ショートホールでグリーンが見えないので,キャディさんにどの方向にどれくらい飛ばせばよいのかを聞いて,思いっきり打つというゴルフでした。
 霧の中のゴルフは,ゴルフの技術以外に,第六感みたいなものが必要です。

 グリーンを感じつつ無心になって,クラブを振り回す。
 ゴルフのようでゴルフでないような・・・。

感覚をとぎすました古田

平成20年11月7日 くもり

 明日は雨のようですね。
 中学校の同級生3名でゴルフをする予定で,ずっと前から企画していたのですが・・・。

雨男がいるに違いないと思う古田

平成20年11月5日 はれ

 ボジョレーヌーボーに向けて,ワイン力をつけようとしております。

 そこで,個人的に最近うまいと思うワイン。
 それは,オーストラリア産の「ローズマウントエステートのGSM」です。
 GSMとは,ブドウ品種のグルナッシュ(60%),シラー(30%),ムールヴェドル(10%)の頭文字から名付けられたとのこと。
 よく分からないのですが,美味い!!
 そして,瓶もお洒落!!
 ちなみに値段は2600円くらい。
 よく行く酒屋さんに1997年ものがあったので,何本も買っていたら,あと1本だけになってしまいました。
 大事に飲まねばなりません・・・。

←1997年のGSM

ワイン力をあげる古田

平成20年11月4日 はれ

 私がよく夕食をとる店でのふとした会話です。

 「レッドクリフ」が気になっているので見てみたいという話をしていたところ,アルバイトの若い女性が,「『レッドクリフ』って何ですか?」と尋ねてきたので,「『三国志』の映画だよ」と回答しました。

 「へ〜,誰がをやってるんですか?」(アルバイトの女性)

 ん・・・?
 果たして三国志に猿が出てきただろうか・・・。
 「ん〜,猿は出てないと思うけどね。」(私)

 「え〜,ぶたさん河童もいましたよね〜。」(アルバイトの女性)

 「も,もしかして,『西遊記』?」(私)

 「きゃー」(アルバイトの女性) 

思わずコラムに書いてしまった古田

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.