熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月
 平成21年4月30日(木)

 
月刊 リーガル・プロ 
 
5月号 EPISODE 1・2

が,早くもアップされています。

 今月号は,
就活SPECIALと題して,大学生の就職活動の悩みに,ボクが答えるというもの・・・。

 「
就職活動恋愛は同じ」というボクの独自持論が炸裂しています。

 参考になるかは保証の限りではありませんが,まあ,観てみてくださいませ・・・。
 ボクの恋愛観も垣間見えたりして,ちと
ずかしいですが・・・(^_^;)・・・。


 今夜は恒例の
  「
年中夢求!」の放送日
 ※↑をクリックするとスタジオ内の写真が見られます(^o^)
 
午後9時から
 
FM791
 
放送です!!

 今夜のゲストは,あの有名な
山鹿の社長をお呼びしてま~す!

 お暇な方は,チューニングを
791に合わせてネ(^o^)

 では,では(^_^)v


 平成21年4月25日(金)

 
明日は・・・

 
福岡へ・・・。

 
遊び?

 
います(>_<)

 「
司法改革問題に関する連絡協議会

という難しい名前の委員会に出席するため・・・。

 
九弁連の委員になることになり,初めての参加。

 現在,弁護士は,
司法改革の渦の中で,いろんな問題を抱えております。
 裁判員裁判開始に伴う実務上の変革や,急激な弁護士人口増加による,就職問題等々・・・。

 熊本の意見を少しでも九弁連の委員会の場で
えられたらと思っております・・・。

 サービスエリアでご飯を食べるのだけが,楽しみかなぁ~(^_^;)

 では,では(^_^)v


 平成21年4月22日(水)

 
が作ってくれました・・・(^o^)・・・

            

             「


 別名「
プロミスリング」とも呼ばれているらしく,
自然
れた時にいがうらしい・・・。

 ちょっと昔に流行ってましたが,今また,小学生の間で流行になってるのでしょうか??

 
恋人からもらった物のように,肌身離さずつけております・・・。

 
しかし
 かなり
頑丈に作ってあるので,自然に切れるのはいつのことやら(^_^;)という感じです。

 皆さんも,何かに願掛けとかしてますか??


 
明日は恒例の
  「
年中夢求!」の放送日
 ※↑をクリックするとスタジオ内の写真が見られます(^o^)
 
午後9時から
 
FM791
 
放送です!!

 明日は,
めての女性のゲストをお呼びしてま~す!

 お暇な方は,チューニングを
791に合わせてネ(^o^)
 
 では,では(^_^)v

 平成21年4月20日(月)

 
土曜日の野球の試合の結果は・・・。


    「 
優勝 」 しちゃいました(^_^)v


 1回戦は「
長崎ワンダフルズ
 準決勝は「
沖縄ゲラーズ
 決勝戦は「
球団福岡

 それぞれに厳しい試合でした・・・。

 
しかし
 
ち続けました・・・。
 我が「
ボルケーノ熊本」チーム。

 今期は,あまり練習ができていませんでした・・・。

 
地力が付いてきた結果でしょうか??

 ボクも
ヒットを打つことができました(^_^)v

 エラーもしなかったし・・・。

 少しはチームに
貢献できたのでは?と思います(^_^)

 
でも
 やっぱり試合は
しいっす(^o^)

 何とも言えない試合前の
緊張感
 
舞台に上がる前によ~く似ています・・・。

 「
練習をどんなにしても,本番で結果を出せなければ意味がない。

 そんなことを思いながら,
ベンチ前舞台裏)で,出番を待つ,あの瞬間

 あの感覚に取り付かれて,また,
練習に励むことになるのでしょう・・・。

 
今年も
 
真っ黒に日焼けしたボクをお見せしましょう・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年4月17日(金)

 
明日は・・・。

 
佐賀まで,野球の試合に出掛けます・・・。

 今季
の公式戦!

 毎週の雨に祟られ,練習不足は否めませんが,昨年の
九州チャンピオン」の名に恥じないような試合をしたいと思ってます。

 
イチローが,3086本
最多安打を達成しましたね(^_^)v

 ボクなんか,1試合に1本のヒットも打てないのに・・・(^_^;)・・・。
 さすがです!
 これからも,
金字塔を打ち立て続けて欲しいものです・・・。

 ボクの好きな「
川崎選手」は,イチローの偉業に対するコメントで,「僕は,7000本打ちますよ(^_^)」な~んてこと言ってました・・・。
 敬愛するイチローに対して,このおバカなコメント。
 いいなぁ~キミは・・・。
 
 ボクは,チームのみんなに迷惑をかけないこと,できることなら,チームのお
に立てることのできるよう,精一杯グラウンドを走り回ってきま~す(^_^)v

 実は,明日の朝の
集合時間7時なのが,一番の心配だったりして・・・(^_^;)・・・

 結果は,来週のコラムで・・・。

 ★ 3強に食い込む馬は?(皐月賞) ★
 今年の皐月賞は,3強と言われていますが,果たしてこの3頭で決まるのか???

 
本命は・・・
 
1①ロジユニヴァース
 ※ 無敗の皐月賞馬を期待しています。

 
対抗は・・・
 
7⑮セイウンワンダー
 ※ 2歳チャンプの意地を見せて欲しい。
   ボクが一番「かっこいい」と思っている馬です(^_^)

 
単穴は・・・
 
8⑯アンライバルド
 
8⑱リーチザクラウン

 大穴は・・・。
 
7⑬モエレエキスパート

 さあ,どうでしょう??

 では,では(^_^)v


 平成21年4月15日(水)

 今日は,久しぶりに,
の紹介を・・・。

           

         「
ジョーカー・ゲーム
                 (
柳 広司

 2009年版「
このミステリーがすごい!」で,第2位にランキングされた本です(^_^)v

 
スパイ養成学校「D機関」をめぐるミステリー。

 戦時中,日本に存在した「
陸軍中野学校」がモチーフとなっているのであろうが,歴史を知らなくても楽しめる作品です。

 
短編5編収録されており,寝る前に1編ずつ読むのに最適かも?

 D機関の「
」が意味するものとは・・・。

 興味のある方は,是非どうぞ!

 明日は恒例の
  「
年中夢求!」の放送日
 
午後9時から
 
FM791
 
放送です!!

 お暇な人は,チューニングを
791に合わせてネ(^o^)

 では,では(^_^)v

 平成21年4月13日(月)

 先日,「
50000」の切り番
をゲットするのはどなた

とコラムで書きました・・・。

 返事は来ないだろう・・・と思ってました・・・。

 


 来ました(^_^)v

             

 
しかも

 「
20000」の切り番をゲットした人物と
同じ(O_o)WAO!!!

 どんだけボクのコラムを見てんの???

 誰か気になる方は,平成19年11月14日
のコラムを見てください。

 切り番ゲットした
アナタ,そう,闇夜いているアナタです!

 「20000」のときは,夜中だったので,アナタの活動時間だったと思うけど,今回メールが届いたのは,
の8時25分・・・。

 生活スタイルを変えたんですか?

 寝る直前だったりして・・・。

 こんなところで,
幸運を使いってしまっている不憫なアナタのお店にそのうち顔を出しますね・・・。
 
 では,では(^_^)v


 平成21年4月10日(金)

 
明日は・・・。

 久々に
野球の練習ができそうです・・・(^_^)v


 
というのも
 毎週毎週,何故か,土曜日になると
が降り出し,グラウンドが使えないという事態が続いているのです・・・。

 
来週末は,佐賀で,「二又杯」という,九州のチーム対抗戦が開かれますが,我が「ボルケーノ熊本」は,未だ,この大会では優勝経験はありません(>_<)

 ケガをしないように,しっかりと練習してきま~す(^_^)

 
どうやら
 今晩もしくは明日の朝方中にも,「
50000」カウンター到達しそうです・・・。
 どなたがゲットされるのでしょう???

 ★ ホントに1強か??(桜花賞) ★
 今年の桜花賞は,1 VS 17 という言葉が紙面を賑わせるほど,1頭の馬に注目が集まってます・・・。
 「競馬に絶対はない!」という格言のとおり,すんなり,この馬で決まるとは思えませんが・・・。

 
本命
 
1①ダノンベルベール
 ※ 阪神JFではブエナビスタに完敗したが,今回,先行策を取るらしいので,ブエナの追撃をかわしてくれることに期待。

 
対抗
 
5⑨ブエナビスタ
 ※ 圧倒的に強いかも??

 
連下
 
3⑤アイアムカミノマゴ
 
4⑦サクラミモザ
 
7⑭ルージュバンブー
 
7⑮ジェルミナル
 
8⑱レッドディザイア

 さあ,どうでしょう??
 
 では,では(^_^)v


 平成21年4月8日(水)

 先日,
しいだちからメールが・・・。
 メールをくれたのは・・・「
Fくん

 彼は,ボクの中学校のときの
同級生で,今は,関西で,M&Aアドバイザリーをやっている。

 どうして,メールをくれたかというと・・・。

 このコラムをいつも読んでくれているらしく,
4月3日のコラムで,ボクの母親の話題を書いたので,懐かしくなってメールをくれたとのこと・・・。

 彼は,
三重から田舎町に転校してきて,たぶん,ボクがで聞いた初めての関西弁本当の関西弁ではないかもしれないけど(^_^;))は,彼の口から出た言葉だったと思う・・・。

 
関西弁風の言葉を話す以外にも,いろいろとインパクトのある男で,いつの間にか,仲が良くなり,高校は違ったけど,通う電車が一緒だったり,二人して大学に落ちて浪人したり・・・と,それ以後も交流が続いている。

 2~3年に1回しか会わない友だちから,こうやってメールが届くのは,とても
しいことです(^o^)

 このコラムも役に立つことあるんだなぁ~

 彼のメールに,

 「
母親への感謝の言葉をあんなところで言うなんて,憎いね。否,反則だな。
 お母さんもさぞかし喜んでいると思うよ。


と書かれてありましたが,うちの母親は,インターネットなる文化を享受していないので,たぶん,読むことはないと思います(^_^;)

 
いているボクの姿も見せましょう!

 
ということで
 今月号の
  「
月刊 リーガル・プロ
 がアップされている模様です!

 
テンションが低いと言われたボクが,取り出したものは???

 興味のある方は,是非,ご覧ください。

 番組の最後に,ある
数値目標を掲げておりますので,そちらにもご協力いただければありがたいです<(_ _)>)

 
明日
 また,午後9時から,
ラジオ放送です!
 早いなぁ~1週間が経つのって・・・。

 
あっ!
 今週中には,カウンターが,「
50000」に届きそうです・・・。
 誰が踏むんでしょう??

 では,では(^_^)v

 平成21年4月6日(月)

 
土曜日
 
しいニュ~スが,メールに届きました(^o^)

 以前,うちの事務所で働いていた「
Kちゃん」に,
二男誕生したとのこと・・・(^_^)v

 早速,写メを送ってもらいました・・・。

         

           
かわゆ~い

 この子たちが,大人になるころの日本はどんな状況なんでしょうかねぇ~??

 
ステキな未来が待ってるように,我々大人が頑張らないとですね~

 事務所を卒業しても,こうやって,
せな近況を知らせていただけるのは,とても嬉しいことです・・・。

 日頃,
不幸な話しか聞かないので(それが仕事なんですけど(^_^;)),嬉しいニュ~スをいただけると,勇気をたくさんもらえます!!

 落ち着いたら,お子様を連れて,遊びにおいでねぇ~


 
日曜日
 父親の実家のある
鹿北町へ行きました・・・。
 1年に1度,本家に親戚が集まって開かれている,
先祖祭り」。
 ご先祖様のお墓の前で,車座になって,宴会・・・。
 ボクの家は分家なので,ボクは分からない人ばかりでしたが・・・。

 
でも
 1年に1度くらい,ご先祖様に手を合わせて,現況を報告するというのは,必要なことだと思いました・・・。
 ボクも,自分の息子や娘に,この
伝統を引きいでいかないとですね・・・。

 では,では(^_^)v

 平成21年4月3日(金)

 昨夜の
ラジオ・・・。

 コーナーの一つに,「
よろず相談所」というものがありまして,ボクと西村くんで,リスナーからの法律相談税務相談に答えるというもの・・・。

 昨夜は,
  「
飲み屋のツケを払ってくれない!
というのがテーマで,10分くらい話をしたあとのこと・・・。

 
本番中に,ボクの携帯にメールが届きました・・・。

 確認すると,
送信者は,ボクの「母親

 
何事か?と思って,本番中い開いて見てみると・・・。

 そこに以下のメールが・・・。

 「 
こんばんは、聴いてるよ。
   
法律相談為になるよ。
   
頑張って下さい。          」

 ボクはつい
大爆笑(^o^)

 うちの母ちゃん,この飲み屋のツケのネタが

何の為に
なったんだろう???

 つい放送で
み上げてしまいました・・・。

 何歳になっても,息子がやってることが
心配なんでしょうねぇ~

 子どものころから,ボクが,学校に呼び出される度に,理由も聞かずに,
すいません。うちの子がまた何かやったんでしょ?
と言って謝っていた母親でした。

 ボクとは違い,かなり
真面目な母親なのであります・・・。

 
大学生のころ,就職活動を全くせず,芝居に没頭していたボクに向かって言った母親のお言葉

 「
世の中の人は,み~んな,何かを我慢して生きていってるのに,どうして,あんただけ,好きなことだけしかしようせんとね!そんな生き方は,人の道するとよ!!

 ボクは,母親から見たら,「
外道」な人間だったようです(^_^;)

 
でも
 芝居をやっていても,司法試験に何回落ちても,
やめろ!」と言われたことは一度もありませんでした・・・

 「
どうせ,あんたは,お母さんの言うことなんか聞かんけんね。

 と苦笑しながら,結局は
してくれました・・・。

 そんな母親をボクは
愛おしく想っています・・・。

 絵文字一つないメールに母親の愛情を感じた夜でした・・・。

 では,では(^_^)v

 平成21年4月1日(水)

 今日から
4月(^o^)
 いよいよ本格的な「
」が到来ですね!

 
は,今週末くらいまではもちそうですが,皆さんは,お花見には行かれましたか?

 熊本で一番有名な,桜と言えば・・・。

        

        「
一心行の大櫻」(南阿蘇

 
満開の桜を見ると,ボクはつい不安な気持ちとなります・・・。

 
たぶん
 このフレーズを思い出すからでしょう・・・。

 「
桜の樹の下には屍体が埋まっている!

 
梶井基次郎の「の樹の下には」の有名な出だしのフレーズ。

 
また
 
坂口安吾の「の森の満開の下」という作品にも影響されているかも・・・。

 
さらに
 
覚的に鮮烈に焼き付いているのが・・・。

            

 
夢の遊眠社
贋作の森の満開の下」という作品。

 ボクは,東京で生でこの舞台を観ました・・・。

 
野田秀樹さんが,縦横無尽に舞台を駆け回り,言葉と身体が融合していく様を観て,「敵わないなぁ~」と素直に思ったものでした・・・。

 一度ご覧あれ!

 
ちなみに
 「
桜の樹の下には」と「桜の森の満開の下」は,ネット上で全文を読むことができま~す。

 どちらも,何ともいえない
不思議な作品です・・・。

 見ている方が不安になるほどの「
」とは?

 気になる方は読んでみてくださいませ。

 
明日
 記念すべき(?)
 「
年中夢求!」の第1回放送日
 
午後9時から
 
FM791
 
放送です!!

 お暇な人は,チューニングを
791に合わせてネ(^o^)

 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.