熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,人権擁護委員会,高齢者障害者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H20年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H21年[1月]
のコラム

平成21年2月25日 あめ

 弁護士になって以来の激務状態で,更新がなかなかできませんでした。

 そのような中,健康診断に行って参りました。
 うれしかったことは,身長が微妙に伸びていたことです。

 174.7p
 前回よりも確か3oアップ!!
 もうちょっとで175pです(^_^)

 そのあと,一生懸命,肺活量を測っていたら,となりにいた検査員の方が,吹き出して笑ってしまわれました。
 そうとうな勢いのある顔をしていたのでしょうね・・・(^_^;)
 
メタボ検診で引っかかっていないことを祈るばかりの古田

平成21年2月18日 はれ

 先日,今年2回目のゴルフコンペに行って参りました。
 93点!!
 コンペ順位も5位で古閑美保のサイン色紙ゲット!!

 まだまだ頑張ります(^_^)b

気合いを入れている古田

平成21年2月16日 はれ

 本日は誕生日です!!
 そして,とうとうゲットしましたワインセラー!!

 
←サイレントカーブ:スウェーデン製

 自分で買って言うのもなんですが,う〜ん,でかい・・・。
 もうちょっと小さい冷蔵庫のようなものを想像しておりました(>_<)

 とにかく,6本ぐらいのワインを入れております。
 残りのスペースは30本・・・
 かなり余裕があります。

ワインの余裕がある古田

平成21年2月12日 はれ

 誕生日が近づいてきました。
 今年の自分への誕生日プレゼントは,ワインセラーです。
 36本ぐらい入るやつを頼んでみました。
 アブソーションシステムという,独自の冷却システムを使うので,コンプレッサーで冷やす冷蔵庫のような振動がないそうです。

 う〜ん,家庭でワインを長期間熟成させるつもりはないのですが,これで大量にワインを買っても安心です(^_^)b
 14日に届くので,わくわくしております。

安心を手に入れる古田

平成21年2月10日 はれ

 今朝,アシスタントから携帯に「お昼はどうしますか」というメールが来ました。
 昼は移動なので,「いらないです」とメールで返したところ,「お弁当頼んでおきました」とメールで返事がありました。
 
 ん?会話が通じていない・・・。

 真相を解明すべく事務所に行って直接聞いてみたところ,私のメールは絵文字しか送信されていないことが判明しました。
 確かに,私は,動く絵文字が気に入っているため,よく文章の後に動く絵文字を挿入します。
 なんと,アシスタントには,その動く絵文字しか届いていなかったのです。
 
 そして,例えば
 
のような場合は,たぶん「OK」なのだろうと判断していたようなのです。

 また, 
  
のような場合は,「かなりやる気がある」と思っていたようなのです。

 そして今回は
 
だったので,真意がわからず,前後の絵文字と総合判断して遠慮がちに注文をお願いしたのではないかということで,弁当を注文したとのことでした。

 おお〜,今まで絵文字だけでアシスタントと会話をしていたとは・・・。
 他のアシスタントに聞いても,絵文字だけ送られてくるので解釈するのが大変でしたと言われました。
 おお〜,早く教えてくれ〜。

 試しに絵文字を使わずに送信してみたら,文章が送れました。
 どうやらサイボウズのメールに送る場合は,絵文字を使うと絵文字だけになるようです。
 今後は,絵文字の添付に注意します(*_*)

絵文字だけでも気持ちが伝わっていた古田

平成21年2月9日 くもり

 最近,「ん!! これは!!」というワインをゲットしました。
 「レ マンフレディ」
 ワイン漫画「神の雫」でも有名なワインとのことです。
 南イタリアのシャトーマルゴーと言われているとか・・・。

 早速飲んでみたところ,うまい!!
 匂いも次第に深くなり,エレガントで女性的と言われるシャトーマルゴーに近いようなないような・・・。
 だが,よく考えてみると,未だに本物のシャトーマルゴーを飲んだことがなかったので,果たしてシャトーマルゴーの様なのかどうかはコメントできません。

 逆に,シャトーマルゴーってこんな感じなのかと感動しました。
 それにしても2680円
 安い・・・,買い占めそうです。

 ←レ マンフレディ2004

追豆知識
 ブドウ品種は,アリアニコ
 チンクエグラッポリ(イタリアソムリエ協会によるバイヤーズガイドの最高賞)獲得

最高賞の名前も気に入った古田

平成21年2月5日 はれ

 年に一度の健康診断が迫って参りました。
 明らかに去年より,太っているが,まだ間に合うかも・・・。

 そんな気持ちで,LG21を食べつつ,プールで泳いだりしております。

最善を尽くす古田

平成21年2月4日 はれ

 なんだか突然暖かくなりました。

 先日,電子手帳が壊れたため,新たにゲットしたアイポッド!!
 本日,カバーを装着してみました。

  
 (表)                (裏)

 ちょっとこじゃれた感じになってしまいました。
 現在,アイポッドのスケジュールととサイボウズのスケジュールを同期化させて,スケジュール管理を行っております。
    
特に裏がおしゃれになったと思う古田

平成21年2月3日 あめ

 最近,自宅にお水をゲットしました。

 ←お水

 99.9999・・・%真水だそうです。

 右側を押すと冷たい水が出て,左側を押すと暖かいお湯がでます。
 朝から,ばんばん水をのみ,夜はこっそりお湯割りを楽しめます。
 
 ちょっと贅沢な気持ちになります。
  
お水で健康をゲットしたい古田

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.