熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月
 平成21年5月29日(金)

 先週の
日曜日

 大分県
日田花火大会へ・・・。

 この花火大会は,
日本く行われる花火大会らしいです・・・。

 
屋形船に乗って,花火を楽しみました(^_^)v

            

 少し寒かったですが,
風情を感じる夜となりました・・・。

 「
たまや~」とか言ってる人はいませんでしたが・・・。

     

 かなり,「
いとおかし」の世界でした・・・。

 来年も行きたいなぁ~(^o^)

 誘っていただいた「
川蝉のママ

 
どうもありがとうございました<(_ _)>


 ★ ホントに一強か?(ダービー) ★
 今年のダービーは,皐月賞の圧倒的強さから,「アンライバルド」のダントツ一番人気となっています・・・。
 しかし,今年の3歳牡馬戦線は,波乱の連続です・・・。
 そこで,思い切って,「アンライバルド」を押さえまでとしました・・・。
 またハズレるんだろうなぁ~(^_^;)
 
 
勝負
 
1①ロジユニヴァース」の複勝

 
ワイド
 
4⑦ナカヤマフェスタ
 
5⑨ジョーカプチーノ
 
6⑪セイウンワンダー
 
6⑫リーチザクラウン
 
7⑬シェーンヴァルト

 さあ,どうでしょう?

 では,では(^_^)v


 平成21年5月27日(水)

 
先週の金曜日

 「
河津和明先生叙勲お祝い

        

 
河津和明先生とは??

 ボクが,
イソ弁として,3年間お世話になった先生・・・。

 ボクに弁護士の
イロハを教えてくれた先生・・・。

 熊本では,たぶん
一番事件を抱えている先生・・・。

 兎にも角にも,仕事を断らない,
仕事が趣味の先生・・・。

 熊本では,たぶん一番
顧問先の多い先生・・・。

 
でも
 ほぼ毎日,
夜の街へと消えていくタフな先生・・・。

 
だから
 熊本では,一番
お金持ちかもしれない先生・・・。

 そんな先生が,
         「
旭日小綬章
を受章されました!

           

 
   おめでとうございます!!

 みんなからは,「
恐~い」と畏れられている先生が,勲章をもらって,嬉しそうにされているのを見て,「先生も人間なんだなぁ~」とちょっと可愛らしくなりました・・・(生意気なこと言ってゴメンナサイ<(_ _)>)。

 これからもお元気で,お仕事に夜の街の警らにと頑張ってください。

 我ら
弟子は,先生の一声があれば,どこにでも駆け付けまする!


 
明日は恒例の
  「年中夢求!」の放送日
 ※↑をクリックするとスタジオ内の写真が見られます(^o^)
 
午後9時から
 
FM791
 
放送です!!

 明日のゲストは,
夜の蝶が二人。
 
18禁大人の番組を企画しております!!

 お暇な方は,チューニングを
791に合わせてネ(^o^)

 では,では(^_^)v

 平成21年5月22日(金)

 今週は,
刑事事件の処理のため,いろんなところを飛び回りました・・・(T_T)・・・。

 現在抱えている刑事事件は
5件

 それぞれの被疑者や被告人が,別々の
警察署や拘置所に留置されているため,面会するために,方々に出掛ける日々・・・(T_T)・・・。

 今日は,それに加えて,
示談の処理に玉名にも出掛け・・・。

 ラジオの次の日は,かなり,きついです・・・(
呑みすぎだ!

 昨日から,
裁判員制度が始まりました!

 そのうち,ボクのところにも,選任依頼が来ることでしょう・・・。

 そしたら,もっと忙しくなるんだろうなぁ~。

 
でも
 
頑張りま~す(^o^)

 それが,ボクらの
職務ですから・・・。

 
 ★ 2冠馬誕生なるか?!(オークス) ★
 今年の注目は,「ブエナビスタ」の2冠馬達成の瞬間を見られるかどうか??
 「レッドディザイア」の巻き返しは??

 ボクは,今回は,
3連単で勝負します!

 
1着候補
 
4⑦ブエナビスタ」 
 ※ 鉄板です!!

 
3着候補
 
2③レッドディザイア
 ※ 届かず3着という予想・・・。

 
2着候補
 
1①マイティースルー
 
2④ヴィーヴァヴォドカ
 
5⑩ツーデイズノーチス
 
7⑬ブロードストリート
 
8⑰デリキットピース
 ※ 恐いので
総流しする予定・・・。
 
 さあ,どうでしょう??

 では,では(^_^)v


 平成21年5月19日(火)

 久しぶりに,
の紹介を・・・。

 昨年から
注目している作者の作品・・・。

           

         「
カラスの親指」 
              (
道尾秀介

 二人の
中年詐欺師と転がり込んできた娘たちとの奇妙な共同生活・・・。
 周到に張り巡らされた
伏線と,
最後の
ドンデン返し・・・。
 騙された後の
清々しさが,道尾作品の真骨頂です(^o^)

 この題名の意味は
深い・・・です。

 よ~く,自分の手を見てみましょう・・・。

 
親指だけが持っている特徴は??

 さて,答えが知りたい方は,是非,この作品を読んでくださいませ。

 将来,ドラマ化されそうな作品だなぁ~。

 
シナリオ書いてみたいなぁ~。

 いやいや,その前に,事件の書面書かなきゃ・・・(^_^;)・・・。

 では,では(^_^)v

 平成21年5月15日(金)

 最近,ボクの
お気に入りCD・・・。

            

 
  誰か分かります?


     「
ピチカートファイヴ

 
1990年代一世風靡し,
 
2001年に突如解散した,伝説のグループ。

 
何故,好きかって??

 ボクは,知る人ぞ知る「
声フェチ

 ヴォーカルの「
野宮真貴」の声が,と~っても好きなのであります(^o^)
 
(注)顔は好みではありません・・・(^_^;)・・・

 このCDを聴きながら書面を作成する毎日・・・。

 心なしか,
ノリノリの書面になってるような・・・。


 ★ 牝馬頂上決戦(ヴィクトリアマイル) ★
 さあ,「ウオッカ」が登場します!
 どう考えても,力は1枚も2枚も上。
 だって,積んでるエンジンが違うのですから・・・。
 しかし,競馬は実力通り決まらないのが面白いところ・・・。

 
連軸は・・・
 
3⑥ウオッカ
 ※この馬を外した馬券は全て紙くずでしょう・・・。

 「ウオッカ」を
破る可能性のある馬は・・・
 
4⑧チェレブリタ
 
8⑰レジネッタ

 
3着候補は・・・
 
2③マイネレーツェル
 
3⑤ザレマ
 
6⑫ジョリーダンス
 
7⑬リトルアマポーラ

 さあ,どうでしょう??
 
 では,では(^_^)v


 平成21年5月13日(水)

 今月号の「
くまもと経済」に,ボクと西村くんがやっているラジオ番組の記事が掲載されました(^_^)v

   

 
カラー写真はやめて欲しかったなぁ~

 
だって・・・

 
真っ赤なんだもん・・・。

 この記事は,記念すべき
第1回目の放送のときのもの・・・。

 第1回目から,一杯ひっかけて,ラジオのDJをしている,
ふざけた二人(^_^;)

 ラジオだと声だけなんで,酒呑んでても分かんないよね?と思ってましたが,こんな形でばらされてしまうとは・・・。

 かなり
贅沢な遊びなのであります・・・。


 そうこうしているうちに・・・
 明日は恒例の
  「年中夢求!」の放送日
 ※↑をクリックするとスタジオ内の写真が見られます(^o^)
 
午後9時から
 
FM791
 
放送です!!

 お暇な方は,チューニングを
791に合わせてネ(^o^)

 1週間ってあっという間ですね・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年5月11日(月)

 中1になる
息子が,
我が家に
新しい家族を連れてきました・・・。

           

 
 ????????

     
こいつは,もしかして!!!

        

 そうです!
 昔,
一世風靡した生き物。

    「
ウーパールーパー

    
こんなものをどこで???

 息子の答えは・・・「
江津湖

 「江津湖」には,こんなものまで
生息してるのか???

 
ではなくて

     「
ウーパーおじさん

からもらったとのこと・・・。

 「ウーパーおじさん
??

 最近,江津湖に
出没しては,通りすがりの子どもたちに,
「ウーパールーパー」をただでくれるらしい・・・。

    「
ウーパールーパー」よりも,
    「
ウーパーおじさん」の方が
  稀少生物
かも!!

 「ウーパールーパー」が欲しい方,いや,「ウーパーおじさん」に逢いたいかたは,「江津湖」へ
GO!GO!

 
ちなみに
 その「ウーパーおじさん」によれば,「ウーパールーパー」は,
上手に飼えば,なんと
40年生きるとのこと・・・。

 
40年後・・・。

 ボクはこいつに
看取られるのかなぁ・・・。

 ちょっと
おしくなってきたぞ・・・。

 ノブ男!
 「つんつんしないでネ!!」って息子が言ってました・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年5月6日(水)

 皆さん!
 
ゴールデン・ウイークは,
いかがお過ごしでしたか?

 
我が家はというと・・・。

 何も計画を立てておらず,どうしようかと思案の挙げ句・・・。

 行ってみました!

     

 
金魚?

 そう,熊本では,知る人ぞ知る・・・。

    「
長洲町 金魚 祭り

 
面白かったかって??



 
さて
 続いて,我が家が向かった先は・・・(
無視か?

    「
宮崎兄弟資料館

     
   (
サービスカット:妻の後ろ姿付


 郷土熊本が生んだ,
自由民権運動家
 行ったことない方には,
穴場スポットです。
 だれ~も来てません(^o^)

 子どもに歴史の息吹を感じさせた後は,
情操教育も必要だな・・・。

 
そこで,向かった先は・・・。

          

 
ここは,もしや???

 そう,そのとおり・・・。

         「
荒尾競馬場

 この日は,「
荒尾ダービー」が開催されていたのでした(^_^)v

           

   「
こんなところに,子どもを!!

 とお
りになる方もいらっしゃるかと思いますが,何事も経験です。
 「荒尾競馬場」は,熊本で唯一の
公営競馬場
 全国の公営競馬場が,次々と閉鎖されていくなかで,細々と頑張って経営を続けているのであります・・・。
 
子どもの入場料は無料
 女性と子どもは,特別観覧席もタダなのであります・・・。

 是非,一度行ってみてくださいませませ。

 「荒尾ダービー」が行われたこの日。
 中央競馬では,「
天皇賞」が行われました・・・。
 なんと,ボクが
大穴で予想した,
マイネルキッツ」が優勝(^_^)v

 ボクの馬券は・・・(
苦笑い(^_^;))・・・。


 
明日は恒例の
  「年中夢求!」の放送日
 ※↑をクリックするとスタジオ内の写真が見られます(^o^)
 
午後9時から
 
FM791
 
放送です!!

 お暇な方は,チューニングを
791に合わせてネ(^o^)

 では,では(^_^)v

 平成21年5月1日(金)

 昨夜の
ラジオ放送の・・・。

 事務所に戻り・・・。

 
徹夜で仕事・・・(T_T)・・・。

 本日行われた,刑事事件の「
弁論」の準備。

 「弁論」とは,刑事弁護人が,公判(刑事裁判のこと)の最後で,
最終意見を述べることです。

 事件の内容は書けませんが,被告人が
無罪を主張している事件であったため,たくさんの記録を読みながら,検察官がどのように攻めてくるかを考えて,弁護人としての戦略を考えなければならないのです・・・。

 気付いたら,空も
くなり・・・。

 空が明るくなるのって,こんなに早かったんですね・・・。

 
ところで
 先月の最後に紹介した

 
月刊 リーガル・プロ 
 
5月号 EPISODE 3

までアップされています。

 今月号は,
恋愛就活論と銘打った企画。

 「
就職活動恋愛は同じ」というボクの独自持論ですが,思いのほか,うまくまとめてるのでは???

 最後に,
サービス企画も提案しちゃいました(^_^)v

 興味のある方は,観てみてくださいませ・・・。
 
 
 ★ 最強のステイヤーはどの馬?(天皇賞・春) ★
 このレースは,4歳馬と5歳馬が圧倒的に強いレース。
 今年は,「1強+3」とか言われてますが,果たして???

 
連軸馬は・・・
 
7⑮モンテクリスエス

 
対抗馬は・・・
 
6⑫ドリームジャーニー
 
8⑯スクリーンヒーロー
 
8⑰アサクサキングス
 
8⑱ヒカルカザブエ

 
大穴は・・・
 
1②マイネルキッツ

 
 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.