熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,人権擁護委員会,高齢者障害者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H20年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H21年[1月][2月]
のコラム

平成21年3月31日 はれ

 なんだか年度末です。
 かなりどたばたで駆け抜ける感じですね(>_<)

 そんな中,先日の土曜日にちょっと花見をしました。
 熊本城の二ノ丸公園で,知り合い10名くらいでわいわい酔っぱらいました。
 ←きれいな桜

 そして,花見終了後,勢いが出て,スーパーでアジを買い,一人でさばいてしまいました。
 ←アジの刺身(頭付き)
 前回とは異なり,今回は頭部をしっかり飾ってみました。
 一人で食ったけど,うまかったです(^_^)
 
徐々に三枚おろしがうまくなっていく古田

平成21年3月26日 はれ

 子どもの人権委員会の全体協議会で上京して参りました。

 今年の5月21日から,被疑者国選の対象範囲が拡大するのですが,少年の国選付添人の対象範囲は拡大されません。
 ですから,少年の被疑者段階では国選弁護人がついていたのに,少年審判では国費で付添人がつかない事案がたくさん出てくることになります。

 少年は更生の可能性が高いといわれているので,国としても力を入れるべきだと思うのですが・・・。
 一人でも多くの大人が少年審判に関わることが重要だと思います。
 日弁連でもこの問題に大いに力を入れております。
 
力を入れている古田

平成21年3月23日 はれ

 気になりますね〜WBC
 仕事の移動中に携帯のワンセグで見ようと頑張っていたのですが,なかなか写りません。
 おかしいな〜と思って,設定を見てみたところ,なんと茨城県で見る設定になっていました。
 あ,そういえば,1年前に茨城県へ出張した際に,設定をいじったようなないような・・・。
 早速,熊本県に設定し直したら,映りました!!

しっかり応援している古田

平成21年3月18日 はれ

 よし,2009年もゴルフをがんばるぞ!!
 と意気込んでいたのですが,最近100を切れなくなりました。
 ちょっと振りかぶりすぎなのかもですね。
 しかも考えすぎなのかも。
 
 ゴルフでは,考えることを少なくすることが大事と聞きます。
 最終的に残るのは「球を打つ!!」という意志らしいです。
 
 う〜ん,まだまだいろんなことが気になりながらゴルフをしているような・・・。
 とにかく,精神の集中と練習です(@_@)

といいつつ残業している古田

平成21年3月17日 はれ

 いつの間にか午後11時45分です。
 もう帰らないとですね。

 最近,理由は分からないのですが,交通事故の相談が多い気がします。
 交通事故は,保険制度を理解しないとなかなか話が前に進まなかったりするので大変です。
 保険と一言で言ってみても,自賠責保険,対人賠償保険,人身傷害補償保険,搭乗者傷害保険があるし,これに加えて労災保険もあるので,手早くやらないと逆にあたふたしてしまいます。
 しかも,後遺症の認定等級の争いになると,かなり医学的な知識が必要となってきます。
 ま,とりあえず謙虚な姿勢で勉強するしかないですね(>_<)

さすがにもう帰る古田

平成21年3月16日 はれ

 熊本は,本日,桜の開花宣言がありました。
 観測史上2番目の早さだそうです。

 そんな中,かなり激務状態ですね・・・。
 今週かなり残業しないと来週以降がもっと大変になりそうな気配です(*_*)

 ま,激務なときほどしっかりと気分転換です。
 そんなわけで,先日頼んでいたスーツが完成しました。
 今度の裏地は,宇宙をイメージしたのですが,できあがってみるとなんだか怪しい感じです。
 スーツは,生地の段階と出来た段階で,かなりイメージが変わります。
 ま,事件も介入する前の段階と,介入後ではかなりイメージが変わることが多いですけど・・・。
 
冬のスーツだったので,衣替えまでに焦って着ている古田

平成21年3月12日 はれ

 忙しいといいつつ,第4回ワイン会を開催しました。
 知り合いのソムリエさんに頼んで,10名程度でワインの勉強をしているのです。

 今回は,品種の味と香りを覚えることがテーマでした。
 白ワインでは,シャルドネソーヴィニヨンブランを味わいました。
 う〜ん,思ったより,シャルドネの方が甘く感じるのですね・・・。
 続いて,赤ワインでは,ピノノワールカベルネソーヴィニヨンシラーを味わいました。
 ピノノワールが美味かったです。

 それにしても,ワイン会はいつも飲み過ぎますね・・・。

またひとつワインを学んだ古田

平成21年3月9日 はれ

 先週は,旭川と上京があり,かなりハードな1週間でした。
 やっと戻って参りました。

 最近思ったことは,自分がワイン通ではなく,ワインセラー通になっていることです。
 ワインセラーを買ったときに,いろいろ調べていたら,ワインセラーについてさまざまなことを学んでしまいました。
 
 ま,徐々にワインも勉強しなければ・・・。

東京での最後の夜に行ったショットバーで志村けんと遭遇した古田

平成21年3月3日 あめ

 付添人経験交流集会で,北海道の旭川に行って参りました。
 少年の裁判員裁判の問題点が,いろいろあることを改めて実感しました。

 模擬裁判の裁判員からは,少年刑務所と少年院の内容をよく分からないと,決められないという声もあがっていたようです。
 
 確かに,少年事件は,少年の更生に向けてどのような処遇が適切かを判断する手続ですから,処遇先の内容を知ることは重要なことだと思います。
 いろいろ勉強することがありますね。
  
旭川が寒かった古田

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.