熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月
 平成21年6月26日(金)

 いろんなところで・・・

 「
郷ひろみ コンサート
どうでした?


と聞かれるので,感想をば・・・。

 
一言で言えば・・・。

              「
凄い!

 正直なところ,お付き合いでチケットを買ったようなもので,
かっこいいかもしんないけど,もう,『おっさん』でしょ??」くらいの気持ちでコンサートへ出掛けました・・・。

 
しかし
 「歌がうまい」のは,歌手なんだから当然としても,何が「凄い」って,その
ステージング

 曲間でトークがあるんですが,場の
空気を一瞬でんで,話す内容や間や順番を変えるんですよね・・・。

 「
悔しい!」と思ってしまいました(その感想なんか変だろ?

 
後ろを振り返ると・・・。

 「
往年少女」の軍団が・・・。

 彼女らの
時間を一瞬にして
何十年も
巻き戻してしまう,
「HIROMI
GO」の力は「凄い」ですよ~。

 皆さんも是非一度,ご堪能くださいませ・・・。

 
明日は・・・
 野球部のメンバーの
板井くん」の「結婚式
 結婚式は,
午後3時から・・・

 
なのに
 いや
 
だから

 
朝10時から「野球の練習」するそうな・・・(T_T)・・・。

 結婚式でのテンションが,ちょっと怖いなぁ・・・。

 
 ★ 上半期の決算レース(宝塚記念) ★
 「ウオッカ」が出走を回避し,「ディープスカイ」の1強か??

 
本命は・・・
 
7⑪ディープスカイ」(1着固定)
 ※ 圧倒的な強さを見せてくれるでしょう・・・。

 
対抗は・・・
 
5⑧サクラメガワンダー
 
7⑫モンテクリスエス

 さあ,どうでしょう・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年6月25日(木)

 
昨夜は・・・

 
AREAの「住本社長」にお呼ばれしました・・・。

 例によってかなり
みました・・・(^_^;)・・・

 だんだんみんなで酔っぱらってきて・・・。

 ボクが「
住本社長!誰かタレント呼んでくださいよ!!
と言ったところ,どこかに電話をされ・・・。

 登場したのが・・・。

         「
英太郎」さん

         「
松永壮」さん

 二人とも既に飲んでたらしく,
爆笑トーク炸裂(^_^)v

 「英太郎」さんは,物まねのネタをふると,すぐに反応して,物まねで応えてくれました・・・。

 
ムチャぶりをしてごめんなさい<(_ _)>

 また,楽しく飲みましょう!!

 
今夜は・・・
 恒例の
ラジオ放送。
 今日のゲストは・・・。
 「年中夢求!」の
隠れキャラだった・・・。
 「
キモ浜」さんです!

 お叱りを受けて悔しかったので,
リベンジラジオドラマ」もやる予定です!!

 お楽しみに・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年6月22日(月)

 最近読んだ
の紹介を・・・

            

            「
パラドックス13
                  
東野圭吾

 
1313分からの13秒間。

 地球が,「
P-13現象」に襲われる・・・。

 何が起きるんだろう?という
ワクワク感は凄いんですが・・・。

 中身の
インパクトは今イチでした・・・???・・・。

 科学ミステリーは,
辻褄合わせが必要となるからなのか,東野圭吾特有の人物描写が成功していないような気がしました・・・。

 今までの
価値観の通用しない世界なら,価値観のぶっんだ人間を出現させて欲しかった・・・。

 将来テレビドラマにするのならいいんでしょうが・・・(^_^;)・・・。

 興味のある方は読んでみてくださいませ・・・。

 厚いですが,すぐに読めます・・・(^o^)・・・。


 
明日
 何故か「
郷ひろみ」のコンサートに行くことに・・・。

 「一期一会」に
Mさんという方がいます・・・。

 
38年間も「郷ひろみ」ファンという
筋金入りの「
ひろみフリーク」。

 楽しみ・・・かな??

 では,では(^_^)v

 平成21年6月16日(火)

 商売柄・・・。

 いろんなところで・・・。

 原稿を書いたりすることをまれたりします・・・。

 一期一会」の大渕副会長に頼まれ・・・。

 毎月,書いているのが・・・。

  

        弁護士 鹿瀬島
       「
お年寄りの味方

というコラム。

 これは,「
元気ねっとクラブ」という,グラウンドゴルフ愛好家のためのフリーペーパーの最後のページに掲載されています・・・。

 こんな感じの雑誌・・・。

           

 昨年度までは,「
西村くんの税理士コラム」だった場所・・・。

 何故か,今年度からは,ボクが担当???

 フリーペーパーですから・・・。

 
もちろん
 
原稿料フリーです・・・(T_T)・・・。

 どこかでこの雑誌を見つけたら,最後のページを是非読んでくださいませ・・・。

 では,では(^_^)v

 平成21年6月12日(金)

 とても
になる・・・。

 「
ファフロッキーズ現象

 降って来るはずのないものが,
から降ってくるらしい・・・。

 よりにもよって

 「
おたまじゃくし???

 もっと気の
いたものが降ってくればよいのに・・・。
 
 
宝くじとか降ってきたら,何か御利益ありそうな気がして,みんな喜んで空を見上げるだろうにね・・・。

 調べてみる・・・。

 超常現象研究家の「
チャールズ・フォート」が,

 「
空からの落下物
(
falls from the skies)」にちなんで

 「
FAFROTSKIES」と命名した・・・らしい。

 もっと読みやすい命名にして欲しかった・・・。

 
舌咬みそうだ・・・。

 
 ★ G1は一休みだけど・・・(エプソムカップ) ★
 穴馬を1頭だけ推奨・・・。

 
8⑰ナスノストローク
 ※ 金杯以来の出馬ですが,狙っていた1頭なので・・・。

 さあ,どうでしょう・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年6月10日(水)

 「
梅雨」に入りましたねぇ~(T_T)

 ボクは,
降りは大いです・・・。

 
を持つと,行動の自由が奪われるし・・・。

 傘をどっかに置き
れては,られるし・・・。

 こんな日は,家でじっとしておけばいいんでしょうが,こんな日に限って,
弁護士会の飲み会・・・。

 今日は
 「
裁判官検察官・新人弁護士の歓迎会」

 2次会やら3次会には行かず,とっとと帰りたいんですが,1次会が終わるや否や,たぶん,どこかの偉い先生が,こう言います。

 「
鹿瀬島くん!どっか店取って!!

 ボクは,
夜の幹事を仰せつかることが多いのです・・・(^_^;)・・・。

 そんなに店に詳しい訳ではないのになぁ~。

 
イメージだな。やっぱり。

 「
どこでもいいよ。

 と言いながら,裁判官を「
キャバクラ」に連れて行ったら,られるだろうしなぁ~。

 上司を接待する
サラリーマンの心境なのであります・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年6月8日(月)

 先週の
土曜日

 
佐賀のチーム「(さむらい)」が,
合同練習練習試合をするために,はるばる,佐賀からやって来てくれました・・・(^o^)・・・。

 思い起こせば,我ら「
ボルケーノ熊本」も,
数年前までは,「福岡チーム」や「沖縄チーム」に対して,「練習試合をしてください!!」とお願いして,遠征をしておりました・・・。

 今では,
しいことに,「練習試合お願いします!」と言われるチームにまでなりました・・・(ボクのおかげではないんだけどね(^_^;)

 ボクらは,そういう時代を経験しているので,快く,佐賀チームをご招待して,一緒に
を流しました・・・。


 
練習後の鈴木コーチの一言。

 「
佐賀チームは,これからくなる要素がかなりありますね(^o^)」

 
だって
 「私が,
最初に練習を見始めたころの熊本よりもはるかに上手ですもん(^o^)」




 
分かりやすくいうと
 「
鹿瀬島さんや,下山さんのような人が,
一人も
居ないですもん




 
あの~
 分かりやすければいいってもんじゃないんですけど・・・
(^_^;)・・・。

 夜の懇親会では,ボクが,どうやって鈴木コーチの口の悪さに
対抗しているかということを熱弁しました(^_^)v

 佐賀チームの皆様!

 また是非,一緒に心地よい汗を流しませう!!

 
おっ!
 今日は,何か,
爽やかスポーツマンコラムに仕上がったぞ!

 では,では(^_^)v

 平成21年6月5日(金)

 
先週のラジオ放送・・・。

 
夜の蝶クラブママお二人をゲストに呼んでの放送・・・。

 
お色気ムンムンの二人の登場ということもあり,特別企画をしちゃいました・・・。

 その名も
 「
大人のおとぎ話

 ボクが中学生のころ,
鶴光のオールナイトニッポンでやっていた懐かしい企画を再現したものです・・・。

 
ラジオドラマ仕立てで,お話しだけを聴いていると,何かHなシーンを想像するんだけど,実は,なんてことない日常の出来事だったという「落ち」のあるストーリー。

 夜中の
3時にシナリオを書いたこともあり,ちょっと,やり過ぎかなぁ~と思いつつ,「えいっ!」とやってしまいました・・・。

 
ところが
 次の日,ラジオ局に
苦情の電話が殺到・・・。

 「
時間帯を考えろ!

 というのが一番多かったみたいです・・・(^_^;)・・・。

 そんなわけで,昨日は,おとなし目の放送をしました・・・。

 「
夜中に書いたラブレターはそのまま投函するな!

という格言を思い出しました・・・。

 
 ★ 最強マイラーは誰?(安田記念) ★
 今年は,「ウオッカ」と「ディープスカイ」のダービー馬対決と言われていますが,その2頭で決まるのでは面白くない・・・。
 そこで・・・。

 
本命は・・・
 
2③ウオッカ
 ※ この馬を外したら馬券にならないでしょう・・・。

 相手は・・・
 
6⑪コンゴウリキシオー
 
6⑫トウショウカレッジ
 
7⑬スーパーホーネット
 
8⑱サイトウィナー
 ※ このレースは,6歳馬と7歳馬が活躍するレースなので・・・。

 さあ,どうでしょう??

 では,では(^_^)v


 平成21年6月2日(火)

 今日,事務所で仕事をしながら,テレビを観ていると・・・。

 先日紹介した
ボクの
元BOSS河津和明先生が,テレビに出ておられました・・・(^o^)・・・。

 「
夜はホンネで !?

というトーク番組。

 語られた中で初めて知った,河津先生の「
座右の銘

 「
人は石垣、人は城

 
武田信玄の有名な言葉・・・。

 戦国時代,他の大名たちが堅牢な城を築く中,唯一,城を持たなかった武田信玄。
 
 それでも
 戦国
最強と謳われた戦国大名となったのは,
人の力」の強さを熟知していたからなのでしょう・・・。

 依頼者のみならず,大勢の方々から信頼を勝ち得ている,河津先生の座右の銘としてナットク(^o^)

 
ボクの座右の銘である「痩せ我慢」とは大違い・・・(^_^;)・・・。

 ボクも負けじと,インターネット上のテレビに登場!

 そうです!
 毎月恒例の・・・

 
月刊 リーガル・プロ 
 
6月号 「裁判員制度スペシャル」

です!

 
興味のある方は,観てみてくださいませ・・・。
 
 こんな誤解もあるんだなぁ~ということがよく分かりました・・・。
 
 ★ 久々振りの的中だ~い(ダービー) ★
 中心視していた「ロジユニヴァース」が優勝し,久しぶりに,馬券が的中いたしました(^_^)v
 購入したのは,複勝とワイドだったので,戻って来たお金は少しでしたが,兎にも角にも,当たったことが嬉しかった!!
 この調子で,来週の「安田記念」もゲットするぞ!!(
調子に乗るな
 
 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.