熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,人権擁護委員会,高齢者障害者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H20年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H21年[1月][2月][3月][4月]
のコラム

平成21年5月29日 はれ

 あっという間に5月が終わりそうですね。
 5月21日から裁判員制度がスタートし,熊本でも裁判員裁判対象事件の起訴があったと報道されました。
 被疑者段階でもほとんどの場合に国選弁護人が付くようになり,私も早速選任されました(・o・)
 5月下旬はどたばたですね(^_^;)

 そんな中,名古屋で久しぶりに同期のクラスメイトと再会し,和やかな気持ちになりました。今からふり返ってみても,研修時代の思い出は,濃密です(^_^)

同期のみんなも忙しそうだと感じた古田

平成21年5月20日 はれ

 体調不良も治り,15名程度でワイン会をしました。

 @オーパスワン2005(2万2000円以上)とA1000円くらいのワインをブラインドで比較して,ビシッとあてるという企画をしていたのですが・・・。
 みんながほとんど間違わない中,つい間違って安いワインをオーパスワンと言ってしまいました。
 
 今日からワインに対して謙虚な気持ちになっております。

 ←もう間違えないオーパスワン2005

非常に謙虚な気持ちでワインを飲んでいる古田

平成21年5月18日 はれ

 ちょっと最近体調不良のまま仕事をしていたので,大変でした。
 どうにかこうにか,回復中です。
 やはり無理は禁物ですね(-.-)

 それにしても,新型インフルエンザがはやっております。
 私も,今週末(名古屋)と再来週(東京)に出張予定し,人混みに紛れるため,注意しなければなりません。

まずは,自分の体調を調整する古田

平成21年5月13日 はれ

 最近朝日がまぶしいので,早起きをしてしまいます。
 そこで,大河ドラマでも有名な「天地人」をいきなり読んでおります。

 「あまり,ことを急がぬ方がいい。急げば,足もとをすくわれることもある。天の時,地の利,人の和,この三つが合わさったとき,はじめて物事は動くものだ。」
という直江兼続の言葉はいいっすね。

「死中に生あり」という言葉も気に入った古田

平成21年5月11日 はれ

 ゴールデンウィーク終了です。
 さてと,ばりばりと仕事をせねばなりません。

 ちなみに,ゴールデンウィーク中,宮古島に行って参りました。
 きれいな海とゴルフ場を力一杯満喫して参りました。

 今回の旅の目標は海越えショット!!
 気持ちよかったです(スコア90点)。

 ←ズバリ決まった海越えショット!!

やしがにを食べて感動した古田

平成21年5月1日 はれ

 5月スタートです。

 最近,買ってきた豆苗(とうみょう)の食べる部分を切り取った後,根っこの部分を水につけておいたら,たくさん芽がでてきました(^_^)
 今,はやりのスプラウト栽培ってやつかもです。

 茶色の豆から,もしゃもしゃとのびた芽をみていると,なんだかにやにやしてしまいます。
 う〜む・・・。
 なんとなく,今,たまたま警察に踏み込まれたら,大麻を栽培していると勘違いされて,かなりの職務質問を受けそうな感じですね・・・。

 ←なんだか怪しい豆苗

にやついていた古田

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.