熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月/6月
 平成21年7月31日(金)

 
先週の木曜日

 恒例の
ラジオ放送に

 タレントの「
英太郎」さん 
 デザイナーの「
松永壮」さん

をお呼びしました(^_^)v

 お二人とも,テレビやラジオで活躍されている方々で,しゃべりはプロ。

 ボクと西村くんも負けじとしゃべり倒し,ラジオ放送は,もう何がなんだか分からない
ハチャメチャ状態に・・・。

 ラジオしていることで,お二人と
コラボすることができました。
 やはり何か
新しいことをやっていくっていうことは大事だな~とつくづく考える今日このごろです。


 
今週の木曜日

 先週のラジオがハチャメチャだったので,今週はおとなしく・・・という訳にはいきませんでしたが,ゲストには,ボクの高校の同級生の
小児科医
タバちん先生」こと「田畑博己」くんを呼びました。

 このコラムで紹介したことのある彼。

 ちょっと緊張していましたが,面白くてためになる話を聞かせてくれました。
 
どうもありがとう<(_ _)>


 
来週の月曜日

 また
東京に行きます!

 「
安田佳生」さんに会うためです・・・。

 
何故,わざわざ「安田佳生」さんに会いに行くことになったのかということについては,来週のコラムで書くことにします・・・。

 ★ 夏競馬もどうでしょう?(小倉記念) ★
 珍しく18頭のフルゲート。波乱の予感が・・・。

 

 
2③ニルヴァーナ

 相手は
 
5⑩テイエムアンコール
 
7⑬エーティーボス
 
7⑭クラウンプリンセス
 
7⑮アンノルーチェ
 
8⑱ダイシンプラン

 さあ,どうでしょう??

 では,では(^_^)v


 平成21年7月28日(火)

 
先週の土日

 久しぶりに
東京へ行ってきました・・・。

 何故ゆえ,東京に行ったかというと・・・。

 大学時代に一緒に
芝居をやっていた,先輩の佐々木さんが,ご結婚され,そのウエディングパーティに参加したのであります・・・。

 場所は,白金台の
オシャレなレストラン。

 事前にいただいた式次第を見ると,場所に合った
お上品な企画ばかりが並んでおり・・・。

    「
これではいかん!

と,かつての
看板女優 むつこ」 と二人で検討した結果,ボクらで「夫婦漫才」をすることに・・・。

 先輩の奥様が,
台湾の方ということもあり,
ボクが書いたシナリオは
国際おバカップル漫才

 国際色豊にするために,またまた,あの人を登場させてしまいました。

 ご存知,「
イワノフ・ポチョムキン」さんで~す!
もう衣装代の元はとったなぁ~)。

      

 ロシア人の「イワノフ・ポチョムキン」と
赤い長襦袢を着た「インラン・ポチョムキン」夫婦による漫才。

 内容は,
下ネタ満載・・・。
 ボクは,セリフ飛びまくりで,
異常なテンションだけで乗り切り・・・。

 出席者の反応は・・・。

 予想通りの「
フリーズ」状態でした(^_^;)

 ボクら二人は大満足でした(^_^)v

 佐々木さん!
お幸せに!!

 では,では(^_^)v 

 平成21年7月22日(火)

 本日
ました・・・

           
皆既

 日本中,いや,世界中の
何人の人が同じ時刻にを見上げていたのでしょうか?

 今日のような日に,会社名を書いた
飛行船を飛ばせば,
かなり効率のよい
広告戦略だろうなあ・・・

 な~んて思いながら空を見上げていたのは,
安田佳生」さんの本を読みまくってるせいでしょうか??

 そのうち,このコラムでも,本の紹介をしますね(^o^)

 
 
土曜日

 朝から北九州に野球の試合へ。
 
北九州チームには,何とか辛勝したものの,
横浜
チームには完敗
 チームの中から,「
週3回の練習にしてはどうか?」などという無謀な意見まで飛び出す始末・・・。
 そうなったら,流石に,ボクはついていけましぇ~ん(>_<)

 
月曜日

 生まれて初めての「
ラフティング」を体験。

          

 生憎の雨模様でしたが,どうせ,川に突き
とされて,
ずぶ濡れ
になるので,カンカン照りよりもよかったかも??
 子どもたちも喜んでくれたみたいで,お父ちゃんは,一安心(^_^;)

 せっかく
人吉に来たのだから・・・

 久しぶりに食べました(^_^)v

            

                「
ま心

 ここの「
ちゃんぽん

    

                 と「
ぎょうざ

              

は,
絶品です!!

 是非,ご賞味あれ!!

 では,では(^_^)v


 平成21年7月17日(金)

 
今夜は・・・

 
中松くんの快気祝い&
 
渡邉くんの誕生日祝

を事務所で行いま~す(^_^)v

 うちの事務所も
大所帯となってきました・・・。

 
10月には,念願の「八代支店」をオープンさせる予定です。

 そのための
新人アシスタントの採用試験も行っている模様・・・。
 (
採用は中松くんにお任せですが・・・。

 リーガル・プロの
将来構想について,本格的に考える時期に来ていると思っています・・・。

 他の法律事務所にはマネのできない
システムを構築する予定ですので,乞うご期待!!

 
 
明日は・・・

 野球の試合をしに,
北九州へ・・・。

 集合が
6時30分なので,今日は,早々に帰る予定です(^_^;)

 では,では(^_^)v


 平成21年7月14日(火)

 ついに
まりました・・・。

 
平日練習

 も・もちろん 「
野球」 です!!

 
平日にも練習?

 
暇なんですか??

 
もっともな疑問であります・・・。

 
 
しかし
 野球をやってて,
仕事で役立つこともあるのです(O_o)WAO!!!

 
先日
 
鑑別所に行き,非行少年と面会。

 少年は,一生懸命自分の内面を見つめる努力をしているんですが,自分の
欠点をボクに伝えることに躊躇が感じられ・・・。

 いろいろな言葉で,
少年の本心を引き出そうとするも,うまくいかない・・・。

 この少年は,確か,
高校球児だったはず??

 ボクは,全ての話しを
野球で喩えてみました・・・。

 ボ)「
ボクとキミは,急きょ,チームを組むことに
   
なった仲間なんだ。それは分かるね?
 少)「
はい。
 ボ)「
今から2週間後に審判という名の試合
   
あるんだ。
 少)「
はい。
 ボ)「
試合につには何が必要かな?
 少)「
練習です!
 ボ)「
そう。だから,今,ボクと話してるのは
   
練習なんだ。
 少)「
はい。
 ボ)「
練習の他に試合につのに絶対必要なもの
   
は何かな?
 少)「
チームワークですか?
 ボ)「
そうだ!
   
チームワークのないチームは個々人の力が
   
優れていても試合にはてないだろ?
 少)「
はい。
 ボ)「
ボクはまだキミのことをよく知らない。
   
これではチームワークはよくならないとは
   
思わないかな?
 少)「
・・・・・・・・・・。
 ボ)「
じゃあ,ボクセカンドで,キミライト
   
を守ってるとしよう。
   
ランナー1塁ライト線にヒットを打たれた
   
ら,キミがすることは?
 少)「
3塁までランナーを進塁させないことです!
 ボ)「
そうだよね。
   キミは誰に
中継のボールを投げるかな?
 少)「
セカンドです!
 ボ)「
そう。このボクに中継のボールを投げること
   になるよね?

 少)「
はい。
 ボ)「
ボクがキミの肩の強さを知らなかったら
   どうなるだろう?

 少)「
中継がうまくいかないと思います。
 ボ)「
そうだよね。中継がれて,ランナーを3塁
   に進塁させてしまうかもしれないよね?

 少)「
はい。
 ボ)「
ボクは,練習でキミの肩があまり強くない
   って分かっていたら,試合では
キミの肩の
   強さに合わせて,キミとの
距離めること
   が
できるだろ?
 少)「
はい。
 ボ)「
キミが自分の欠点をボクにえるってこと
   は,キミの肩があまり強くないってことをボク
   に
えることと同じなんだよ。分かるかい?
 少)「
はい。分かります。
 ボ)「
ボクとキミのチームが,試合につために,
   ボクを
信頼して,キミの話をしてくれるね?
 少)「
はい!

 
 長くなりましたが,概ね,このような話をしました。
 野球をやらない人には,今いち
ピンと来ないかもしれませんが,野球をやったことのある人なら,ボクと少年の会話の意味がよく分かると思います(実際,一緒に連れて行った修習生の女性は,意味があまり分かってなかったようです・・・(^_^;)・・・。

 
 
野球も仕事に役立つんだ!

 
だから
 
きつい練習にも耐えられるぞ~

 と思えればいいんですが・・・(^_^;)・・・。

 
今週末には,
 
北九州で,横浜からチームを呼んでの対抗戦があります・・・。

 ヒットの1本でも打ったら,また報告しますね・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年7月10日(金)

 
今月号

 「
月刊リーガル・プロ

 がアップされました(^_^)v

 今月の
テーマは・・・

        「
男子進化論

 前編として,「
草食男子の起源」・・・です。

 今月号の「月刊リーガル・プロ」には,
あの人が登場しています!

 八代でのイベント以来,我が家で
り続けていた人。

 「
イワノフ・ポチョムキン」が,プロフェッサーとして復活です!

 かなり
えるので,是非,ご覧くださいませ・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年7月8日(水)

 
昨日乗って来ました・・・。

         

          「
ビアガー電

 
交通局前からスタートし,健軍まで行って,また街の方へ戻り,上熊本駅で折り返し,交通局前までの,約2時間の行程。

 1台
貸切り1万4000円

 30人くらい乗れるので,
1人1000円で借りられます(^_^)v

 ただ,
飲食物は全て持込みなので,その準備はちょっと大変かも・・・。

 車内は,ボックス席とかではなくて,窓に向かってカウンターと席が並んでいるので,
街行く人たちを眺めながら見つめられながら(^_^;)),飲むビールは格別でした(^o^)

 この車両,よ~く見ると・・・。

            

          「
San Antonio
の文字が・・・。

 「San Antonio」というのは,
アメリカテキサス州にある町。

 「
アラモ砦」という映画で有名な町。

 
1836年,テキサスが,メキシコから独立しようと立ち上がり,200名足らずの市民と義勇兵がアラモ教会を砦としてたてこもり,大軍のメキシコ軍の前に一歩も譲らず,13日間守り続けた町。

 そんなところを走っていた電車が,今,酔っぱらいを乗せて,熊本の街を走り回ってるんですね~。

 皆さんも,是非一度乗ってみてくださいませませ。

 では,では(^_^)v

 平成21年7月6日(月)

 
土曜日

 毎年恒例の
  法曹会「
ソフトボール大会
がありました(^o^)

 この3年くらい,ずっと優勝している我々ですが,それは当然なんですよね。だって,ボクらだけ「
体育会系」なんですから・・・(^_^;)・・・。

 
そして
 何故か,このソフトボール大会では,
毎年「
エース」を任せられているボク。
 今年も,神聖なマウンドに立って,投げてしまいました(^_^)v

 
結果は・・・

            「
優勝!

 あんまり嬉しくもありませんが,
今年は,「
ホームラン」を打てたことが,ちょっとだけ嬉しかったです!
 (
「野球でもそんだけ活躍してくれればいいんですけどね!」という鈴木コーチの声が聞こえてきそうです・・・(^_^;)・・・

 
土曜日の夜

 ソフトボール大会の懇親会に出席した後,ボクが行った先は・・・。

      「
プレシャス熊本

 熊本にある「
クラブハウス」です!

 ボクらがやっているラジオでゲスト出演してくれた「
RAMKIDDY」が登場するということで,
西村くんと一緒にライブに参加しました!

 ボクが,大学生のころは,「
ディスコ」と呼んでいた場所が,今では,「クラブ」と名を変えて存在しているのです・・・。

 久しぶりに若者の熱気と人いきれに少々困惑しながらも,
オジサンパワー全開でりまくってきました(^_^)v

 かなり気持ちよかったです!

 皆さんも,「
RAMKIDDY」の応援お願いします!


 
日曜日

 「一期一会」の役員会の後飲んでいる最中,何でたかはよく分からないけど,日曜日の夕ご飯を「
キモ浜さん
こと「
白浜さん」がってくれるという話になり・・・。

 「一期一会」の役員の家族総勢
22名で,水前寺の「ふぐの小川」でご馳走になってしまいました・・・(みんな容赦ないなぁ~。ボクの家族もだけど・・・。)。

 こんなに「ふぐ」を食べたのは,山口に
新婚旅行に行って以来ちなみに,下関では,「ふぐ」のことを「ふく」と呼びます・・・。)。

 かなり
美味しかったです!

 また,キモ浜さん,奢ってくださいね(^o^)

 
その後
 流れから,殆どの家族が,
我が家に集結・・・。

 果てしない飲み会へと突入・・・。

 
長い長い週末でございました・・・。

 
 ★ 穴馬的中情報 ★
 先週末に穴馬として予想していた
ナスノストローク」が見事3着にねばりました(^_^)v
 17頭立て
14番人気だったんですが,よく頑張りました!!
 
複勝1510円もつきました・・・。
 ボクは,複勝とワイドを的中させました!!
 馬と女性は,とことん追いかけるべしってことですか・・・ね???

 では,では(^_^)v


 平成21年7月3日(金)

 最近読んだ
の紹介・・・。

              

             「
黒 百 合
             (
多島 斗志之

 
ジャンル分けが難しい???

 強いて言うなら,「
文芸ミステリー

 少年2人と少女1人の織りなす甘
っぱい
青春小説・・・。

 と思いきや,
 実は,
精緻仕掛けのあるミステリー・・・。

 ある一つの
思い込みにより,読者をミスリーディングします。

 ネタバレとなるので,内容は書きません!

 
最後の最後にこの題名の意味が分かります・・・。

 雨の夜にでも,是非,お読みくださいませませ・・・。


 ★ 穴馬情報(米子ステークス) ★
 京都金杯から追っかけている馬が,日曜日に登場!
 今度来なかったら,もう追っかけはやめようかな~

 その馬は
 「
ナスノストローク

 3着でも高配当間違いなし!!

 では,では(^_^)v

 平成21年7月1日(水)

 今日の
RKKテレビ
夕方いちばん」ご覧になりましたか?

 ボクの
知り合い2人も登場していました!

 先月のコラムで,
郷ひろみフリーク」として紹介した,
       「
前田みつよ」さん。
 それと
 ボクらのラジオでは,「
キモ浜さん」として有名な,
       「
白浜さん

 前田さんのおうちの水道料金が急に高くなったことから,
漏水が原因ではということで,テレビの取材が入り,
工事屋さんとして,白浜さんが登場したという訳・・・
かなりヤラセっぽかったけど(^_^;))。

 知り合いがテレビでしゃべってるのを観るのって,何か変な感じですね(^o^)

 前田さんは,「郷ひろみフリーク」として,ボクらの間で超有名人ですが,彼女の
息子さんが凄いのです!

 今年の2月,
アカデミー賞短編アニメーション賞
を受賞した作品を覚えてますか?

            
             「
つみきのいえ

 息子さんが,
このアニメの
アニメーションスタッフなんです(O_o)WAO!!!
 アニメを観ていただければ,
クレジットに名前も出てきます!!

 この作品は,ご覧になりましたか?


 
海に沈む町で,積み木のように,上へ上へと家を建てて,独りで住み続けているおじいさんの物語。
 おばあさんとの想い出,子どもたちとの想い出,孫たちとの想い出・・・。
 おじいさんは,想い出を積み重ねるように,家を建て続けるのです・・・。


  
 おじいさんの
想いが,ノスタルジックな映像を通して,直接訴えかけてきます・・・。

 心が
っかくなる素晴らしい作品です。

 皆さんも,是非,ご覧ください!

 
なお
 この作品は,
絵本にもなっています。
 
            

 ボクは,子どもたちと,この絵本を読もうと思っています・・・。
 ボクもいつか,こんな絵本を書いてみたいなぁ・・・。

 この「前田みつよ」さんが,
明日のラジオに登場します!
 乞うご期待!!

 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.