熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,人権擁護委員会,高齢者障害者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H20年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H21年[1月][2月][3月][4月][5月]
のコラム

平成21年6月30日 大雨

 菊池山鹿地区はすごい雨です。
 とうとう6月も終わってしまいます。

 そんな中,とある会合で,モルドバワインをいただきました。
 モルドバ共和国は,ワインの原産国と言われている国です。
 歴代のエリザベス女王が愛したワインだとか・・・。

 初めて飲んだのですが,不純物を全く感じさせない,非常においしく飲めるワインでした。
 バンバンすすむワインなので,バンバン飲んでしまいます(>_<)

←見た目も凄いモルドバワイン

モルドバ共和国の凄さを知った古田

平成21年6月26日 はれ

 昨日,いきなり風邪をひいて,やばいこいつは新型インフルなのかと思ったら,本日は元気です。

 それにしても,ちょっと前に自宅にやってきたユーロカーブの巨大ワインセラー・・・
 何も入っていないので,ペットボトルをいれたりしております。
 なんだか,次第に卵とか野菜をいれてしまいそうですね(>_<)
 
 ←巨大ワインセラー

前向きに考えている古田

平成21年6月23日 あめ

 子どもの権利委員会で上京して参りました。
 2009年は,子どもの権利条約が国連で採択されて20周年になるそうです。
 日本が批准してからは15周年とのことでした。
 
 日本の社会は,児童虐待・学校内でのいじめ等の問題が深刻といわれています。
 また,国選付添人の対象範囲が成人の刑事事件に比べて限定されていることも,子どもの権利に対する日本の消極的な態度の現れのひとつといえます。

 20年という節目で,今一度,子どもの権利条約の実現と今後の課題について考えることが必要だといえますね。

う〜ん,真面目に考えてみた古田

平成21年6月15日 はれ

 意外と雨が降らないですね。
 なんだか,夏日です。
 気が付けば,今年も半年近くになっているのですね・・・。
 
 そういえば,またまたワインセラーが手に入りそうです。
 今度のやつは,ユーロカーブ製で100本くらい入るとか入らないとか。
 ユーロカーブのセラーは,コンプレッサー式ですが,定評があります。

 なんだか,ワインよりワインセラーを集めているような気がしてきました。
 確かに,最近,店に入るとどんなワインセラーを置いてあるのかが気になっております。

ワインセラー通の古田

平成21年6月11日 くもり

 梅雨入りして,雨が多くなっております。
 そんな中,昨晩は,最終的に男4人でワインを飲みました。

 そのワインの名前は, 「ル・ゲイ」
 男だけで飲む感じの名前です。
 共同購入して,私のセラーで眠っていたのですが,昨日,やっと飲めました。

 フランスのポムロール地方のメルロー主体のワインで,けものの匂いがします・・・。

←ル・ゲイ(1988)

「けものの匂いがする」と言いながら飲んでいた古田

平成21年6月8日 はれ

 土曜日にゴルフへ行ったのですが,ドライバーが安定せずに99点・・・。
 なかなかドカンと上達しないですね(-.-)

 ちなみに,今シーズンの目標は,80点代の男になることです。
 う〜ん,とりあえず反省して,ゴルフ練習場で400球くらい打ち込んでおきました。

手に豆ができてしまった古田

平成21年6月5日 はれ突然あめ

 6月になりました。
 思った以上に刑事事件を受任することになり,忙しくなって参りました。
 被疑者国選弁護対象事件拡大の影響は,地方事務所にビシッと来ますね(^_^;)
 
 被疑者段階では,被告人段階と比較すると,差し入れの手伝いや家族に対する緊急連絡等が必要になる場合があり,どたばたしながら始まります。
 そして,勾留日数が原則10日間なので,被害者と示談交渉するのであれば,早めに動かないと間に合わなくなるおそれがあります。
 また,弁護人には,被告人段階と異なり,裁判記録が手もとにないため,少ない情報の中で被害者側と交渉したり,捜査機関側に異議を申し立てることになります。
 特に示談交渉は,被害者側のお気持ちを察しつつ,被疑者側の要求を述べることになるので,大変神経を使います。

 う〜ん,弁護人としては,やるしかないですね(・o・)
 
ストレスがたまったらプールで泳ぐ古田

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.