熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,人権擁護委員会,高齢者障害者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H20年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H21年[1月][2月][3月][4月][5月][6月]
のコラム

平成21年7月29日 あめ時々くもり

 崖崩れの影響で,九州自動車道はしばらく通行止めになるそうです。
 ところで,崖崩れのニュースをよくよく見てみると,福岡インターから太宰府インターの間で崖崩れが起きたと報道されています。

 ん・・・。
 私は,福岡市内から都市高速で太宰府まで行って,それから南下したのだから,崖崩れの場所を通ってないですね。
 ま,何もおこならないことが何よりです。

九死に一生を得たと勘違いしていた古田

平成21年7月27日 はれ

 週末,福岡にいたのですが,ものすごい雨でした。
 
 九州自動車道を通って熊本へ帰ったのですが,その直後に崖崩れが起こっていました。なんだか,ぞっとしますね。

ほとんど前が見えない状態だった古田

平成21年7月24日 小雨

 先日,ワイン会を開催しました。
 もう第6回目になります(いつまで続くのかは不明ですが・・・)。
 今回は,福岡からデューク根木さんをお招きして,ワインを選別してもらい,サーブまでしてもらいました。
 合計8種類のワインを飲むと,最後の方では何が何だか分からなくなりますが,楽しかったです。
 楽しくワインを飲むことが大切なのでしょうね(^_^)b

 ちなみに,デューク根木さんの「デューク」は,デューク東郷(ゴルゴ13)に由来するとかしないとか・・・。

いろいろ学んだ古田

平成21年7月22日 部分日食だがくもり

 奄美大島や屋久島では皆既日食ですね。
 もちろん熊本でも部分日食です。

 仕事の合間に事務所を飛び出してみたのですが,太陽がまぶしい・・・。
 いまさらながら,皆既日食眼鏡を買っときゃよかったと思いつつ,部分日食が一番進んでいると思われる午前10時50分ころの太陽の様子を写真でとってみました。

 ←部分日食IN山鹿

 う〜ん,かなり欠けているはずなのにまぶしくて丸く写ります。
 そこで,サングラスを通してもう一枚を撮ってみました。

 ←部分日食スルーサングラスIN山鹿

 う〜ん,まぶしくて,はっきり写らないです。
 ただ,目を細めてみると,確かに部分日食が確認できます。
 そして,周りが薄暗くなるにつれて,なんだか気分が高揚しますね。

テンションが少しあがった古田

平成21年7月17日 はれ

 今年,人生で初めて浴衣を買ってみました。

 試着で白い浴衣を来てみたら,新たな新興宗教みたいになったので,黒っぽい浴衣にしました。
 その後,デパート主催の浴衣パーティーに参加することになり,なにやら浴衣を着て怪談を聞くとか・・・。
 稲川潤二とかが特別ゲストだったら本当に怖いですね。

浴衣の着付けをDVDで学ぶ古田

平成21年7月13日 はれ

 完全に暑いですね。

 最近,「ゴルフはウェッジですよ。」というアドバイスと受けたので,早速打ちっ放しに行って,サンドウェッジを握って,ひたすら面にあたる感覚を養っていました・・・。
 が,だんだん6番アイアンを打ちたくなってきて,最後はドライバーをバンバン打ちこんでしまいました。

 う〜ん,とりあえず頑張ります。

サンドウェッジで寄せる練習をする古田

平成21年7月9日 はれ

 暑いですね。

 そういえば,お台場に立っている原寸大ガンダム気になります。
 7月11日から8月31日まで公開されているそうなので,是非とも行ってみたいですね。

東京出張の予定を確認する古田

平成21年7月7日 くもり

 仕事で上京していたら,仕事が山積みになったので,せっせと残業しております。
 ホームページの更新もできない状態だったのですが,少しだけ落ち着きました。

 最近,水俣病問題が,再び全国的に騒がれるようになって参りました。
 東京の新聞でも社説で取り上げられたりしております。
 現在,与党が水俣病救済法案なるものを成立させようとしておりますが,あの法案はチッソの分社化法案ですから,私個人も非常に疑問を感じます。
 水俣病発生地域の住民は,環境省によっても20万人と言われており,少なくともその7割がメチル水銀の影響を受けていると言われています。
 現在約3万人が救済を求めており,政府は救済対象として2万人を想定していると発表されていますが,まだまだ未救済者が潜在しているはずなのです。

 以前,環境大臣の私的諮問機関が,水俣病の恒久的な解決を求めたにもかかわらず,加害企業チッソがいなくなる打ち切りの救済策を実行しようとしているのは,逆行しているとしか言えません。

 水俣病の歴史を見てみると,日本という国の根っこの部分が見えてくる気がしますね。 
 
残業が続く古田

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.