熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月
 平成21年9月29日(火)

 
昨夜
 
 
ショックな出来事が・・・。

 友人らと夕ご飯を食べている最中のこと・・・。

           「
ガリッ!

 何か
いや~な感じのが・・・。

 硬いものは何も食べてないのに・・・。

 口に入ってる食べ物を吐き出すと,そこには
白い塊が・・・。

 何とも言えない
違和感・・・。

 
な~い(T_T)

 ボクの前歯の右横の
がなくなってる~。

 昔治療した歯が,ぼろっと外れてしまったのでした・・・。

 鏡で見たところ,何とも
みっともない(>_<)

 これでは,どんな言葉にも説得力なんて感じられない・・・。

 


 早速,
歯医者さんに行き,仮歯を入れてもらいました(^_^)v

 
でも
 何度行っても,歯医者さんは
苦手です(>_<)

 あの歯を削る
が,我慢できません。

 どうしても,ある
映画を思い出してしまうのです・・・。

 「
マラソンマン」という映画・・・。

             

 主演の「
ダスティン・ホフマン」が,ナチスドイツの戦犯役の「ローレンス・オリヴィエ」から拷問を受けるシーンがあるんですが,その拷問というのが,健康ドリルを空けていくというもの・・・。

           「
Is It Safe?

 と何度も繰り返しながら,ニヤニヤ顔で,神経のきている歯に穴を空けていくのです・・・。

 目の前の歯医者さんが,心の中で,このセリフをつぶやいていたらどうしよう!!!

 心配になるのは,ボクだけでしょうか???

 では,では(^_^)v


 平成21年9月24日(木)

 
シルバーウィーク

 いかがお過ごしでしたでしょうか??

 ボクは,日弁連
野球の九州予選を戦いに,宮崎まで行ってきました・・・。

 昨年,一昨年と九州予選を突破し,昨年は全国準優勝を果たした,我が「
ボルケーノ熊本

 予選突破を合い言葉に,
週2回厳しい練習を続けて来ました!

 
しかし

 
けてしまいました・・・(T_T)・・・。

 
広島に完封負けでした・・・。

 全力を出しきった末の結果ですので,仕方がないとは思いますが,でも,負けるって
悔しいですね・・・。

 毎回練習に来てくださった,清藤コーチと鈴木コーチには,申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 来年また頑張れるんだろうか??

 少しゆっくり考えたいと思ってます・・・。


 
ところで

 今夜は,4月からやっていた
ラジオ番組
       「
年中夢求!
が,いよいよ
最終回を迎えます。

 あっという間の半年でした・・・。

 今夜は,ゲストはお呼びせずに,ボクと西村くんの話をたくさんしたいと思います。
 ちょっと感動(びっくり?)することもあるかも・・・です。

 今夜で最後ですので,是非お聞きくださいませませ!

 
FM791 で 午後9時からです(^_^)v


 
そういえば・・・。

 気づいたら,カウンターが「
60000」を超えてました(^_^;)

 どなたが切り番をゲットされたのでしょうか??

 では,では(^_^)v


 平成21年9月17日(木)

 4月からやってきた
ラジオ・・・。

 
いよいよ

 本日と来週の
あと2回で終了となります・・・。

 「
新しいことをいろいろやっていきたい!

と思って始めたラジオでした・・・。

 ラジオ番組を通して,いろんな方とお知り合いになれたことを,とても
感謝しております。

 さて,
今夜のゲストは・・・。

 「
川蝉ママ」で~す(^_^)v

 めちゃめちゃ
キャラクターの強いお方ですので,楽しいお話しが聞けそうでワクワクしております。

 


 めちゃめちゃ
おしゃべりな方でもありますので,時間内に番組を終了できるかどうか,かなり心配でもあります・・・(^_^;)・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年9月11日(金)

 毎月1回くらい
東京へ・・・

 
日弁連の委員会へ出席するためです・・・。

 その委員会名は・・・。

 「
司法改革
 実施対策会議
 」
 
 名前のとおり,
きなテーマを扱っている委員会なのです・・・(^_^;)・・・

 現在,弁護士会が抱える問題は多岐に渡りますが,この委員会が検討課題としている主要なものは・・・。

 
① 裁判員制度の改善
 ② 法科大学院制度の改善
 ③ 市民の司法アクセスの確立
 ④ 裁判官制度の改革(法曹一元制度)
 ⑤ 陪審制の導入
 ⑥ 弁護士増員問題


 などなど・・・。

 扱ってるテーマが,弁護士会のみならず,
法曹会全体に関わる問題なので,出席されている委員は,それぞれの弁護士会から重鎮が勢揃いなのであります・・・。

 会長経験者がたくさんいる中で,
若造は,ボクを入れて数人(^_^;)

 
しかし

 若手の意見を伝えなければという想いで,
気炎を吐いているのであります・・・(^_^)v・・・。

 「
市民の皆様からの信頼を得る

 ってことしかないんですけどね,結局。


 追伸
 昨日悲しい知らせがありました。
 人生は儚いものだと頭では分かっていても,目の前の「死」を受け入れることは簡単なことではありません。
 ご冥福をお祈りします。

 では,では(^_^)v


 平成21年9月7日(月)

 久しぶりに・・・。

 
の紹介をば・・・。

              

         「
金のゆりかご」 
                (
北川 歩実

 
皆さんは,「天才」に憧れますか?

 
皆さんは,「天才」になりたいですか?

 
皆さんは,自分の子どもに「天才」になって欲しいですか?

 
皆さんは,「天才」を育てるセンターがあるとしたら,子どもを預けますか?

 
 上の4つの質問に全て自信を持って「
NO」と答えられる人はどれくらいいるのでしょうか?

 この本は,
 
①「天才」に憧れ,幼児を「天才」に育てる機械を発明した男
 ②その男に子どもを委ねた母親
 ③「天才」として育てられた子ども
 ④「天才」になれなかった子ども

の物語です。

 
しいお話しですが,お子さんを持つお母さんには是非読んで欲しい1冊です。

 ボクは,「天才」にも,「天才の親」にも憧れませんが,
天才バカボンのパパ
には憧れることがあります(^o^)

 明日は,日弁連の委員会に出席するために
東京に出張です!

 飛行機に乗り遅れないようにしなきゃ・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年9月4日(金)

 
今日

 今,産休中の「Kちゃん」と
 以前うちの事務所に勤めていた「K子」が

 
赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました・・・。

            

 
だっこさせてもらいました(^_^)v

 育児を殆どしていないとはいえ,
 レインボーパパのボク。
  (「
二児のダジャレです<(_ _)>
 だっこは上手なのであります(^_^)v

 かなり
可愛ゆい(^o^)

 
重さはかなりいましたが・・・(^_^;)・・・

 何と!

 2人の誕生日は,
10日しか違わないんです・・・。

 二人とも大きくなって,お母さんを
やきもきさせる男の子になるんだぞ!

 
 
ところで

 宣伝をすっかり忘れておりましたが・・・。

 「
月刊リーガル・プロ」の8月号がアップされておりまする。

 8月号のタイトルは,「
夏はこれを読むべし」というもので,ボクが,過去に読んだ本の中で学生さんたちに読んで欲しいをピックアップして紹介するというもの・・・。

 久しぶりに,自分の本棚を眺めて,紹介する本を探したのですが,本棚は,
アルバムを見るのと同じ感覚になります・・・。

 その本の背表紙を見るだけで,その当時の想い出が蘇ります!

 
もうじき9月号がアップされるということなので,まだ,ご覧になっていない方は,とっととご覧くださいませ・・・。

 では,では(^_^)v

 平成21年9月2日(水)

 
先週末

 事務所旅行に
鹿児島へ行ってきました・・・。

         

 「
桜島」も歓迎してくれました(^o^)

 そして
 久しぶりに
水族館へ・・・。

         

 事務所の女の子たちが,水槽の中のお魚さんたちを見つめ,「
可愛い~」とか言ってるときに,
 ボクが,見つけて「
すげぇ~」「すげぇ~」と大騒ぎしていたもの・・・。

            

          「
チヌ」の幼名なんだって!

 名前だけじゃなくて,
10㎝というのにも一人で大ウケしていたら,アシスタントの子に,
     「
先生って子どもですよね~
と冷ややかに言われ・・・(^_^;)・・・

 楽しい2泊3日を過ごしました。

 買いたいと思っていたものも,やっと手に入れました(^_^)v

         
             「
薩摩切子

 江戸切子とは,比べものにならない,カットの繊細さ。
 少し高かったんですが,思い切って,奥様用と2つ購入しました(^o^)

 コレで飲む「
芋焼酎」は最高っす!
 
 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.