熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,人権擁護委員会,高齢者障害者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H20年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H21年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月]
のコラム

平成21年8月27日 はれ

 先日,東京で食べて感動したものがあります。
 ずばり,クマモトオイスター!!
 
 熊本が原産地でありながら,熊本で絶滅してしまったために,アメリカから輸入している牡蠣です。
 話には聞いたことがあったのですが,東京のオイスターバーで食べられるとは!!
 小ぶりでしたが,かなりクリーミーでした。
 また,食べたいです(>_<)

 ←幻のクマモトオイスター
 

妙に感動した古田

平成21年8月18日 はれ

 どど〜んとWEBカメラを導入しました。

 これで,熊本県弁護士会で行われている委員会に,山鹿から参加できます(^_^)b
 カメラを購入し,フリーソフトをダウンロードするだけでOKとのことだったのですが,勝手が分からず,つながるまで苦労しました。
 でも,熊本県弁護士会とつながったときは感動しました!!

 将来的には,WEBカメラで弁論準備期日に参加できたりするかもですね。

 ←パソコンの上のWEBカメラ

また一歩,デジタル化した古田

平成21年8月17日 はれ

 お盆休みも終了し,今日からまた頑張ります。
 
 先日,「笑っていいとも」で,手相の話があり,ユーモア線(感情線の小指の下の部分に,くの字が重なっている線)の説明があっていました。
 しれっと自分の手相を見てみると,ばりばりユーモア線があったのでビックリしました。

 ちょっとうれしいようなないような・・・。

 ←ユーモア線(子宝にもめぐまれるらしい)

ゴルフ豆もはっきり出ている古田

平成21年8月10日 はれ

 かなり暑いです。
 お盆前でちょっと仕事が落ち着いてきました。
 
 そして,今日から仕事で大阪なので,そのままお盆休みに突入します。
  
裁判員裁判の勉強をしようかとも思っている古田

平成21年8月5日 はれ

 お台場に立っているガンダムの人気は凄いようです。
 私も,8月下旬の上京に備えて,初代ガンダムの映画を見てみることにしました。何事も予習が大事ですからね。
 その映画の中で,一番気になるのが,ジオン軍の本拠地の形です。
 なんと悪魔の顔の形をしているのです。

 ガンダムというと,正義が悪を成敗する話ではなく,どちらが正義なのか悪なのか分からないというイメージだったのですが・・・。
 さすがに初代ガンダムのときは,プロデューサー内でも方針に争いがあったのかもですね。いかにも悪そうな城で会議をしているジオン軍にビックリしました(*_*)

ガンダムの予習を実行している古田

平成21年8月4日 はれ

 熊本県もやっと梅雨明けしました。
 暑いです。

 東京では,裁判員裁判も始まってます。
 新聞に,裁判員裁判の内容がかなり詳しく載っているので,びっくりしました。
 「公訴事実は争いません。ただ,殺意の程度は争います。」という形で,弁護人が進めているのですね。裁判員が大きく目を見開いたこと等も新聞に載っております。
 いろいろ考えさせられます。

 そんな中,8月3日から,弁護士が被疑者国選の接見をする際に,警察署から接見を証明する書面をもらう運用になりました。
 以前,架空の報酬請求があったので,その防止だと思いますが,なんでも裏付け書面が必要になってくる時代なのですね〜。

時代の変化を感じている古田

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.