熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月
 平成21年10月30日(金)

 
昨日

 
クレジット会社から電話が・・・。

 「
先生!青森で買物されました?

 「
青森??

 青森なんて行ったことすらありません・・・。

 実は,
不審なカードが切られたので,カードを止めたとのこと・・・。

 ボクは,よくネットで本を買ったりしているので,情報が
れた可能性があるというのです・・・。

 事務所のアシスタントの子たちからは,

先生!変な物買ったんじゃないんですか?
正直に言った方がいいですよ(^o^)


なんて疑われる始末・・・。

 
ろしや!ネット社会!!

 安心して買物もできませんね(>_<)

 
 
今日

 山鹿の裁判所からの帰り道・・・。

 
べてみました・・・。

       

 「
黒船亭」の「金胡麻坦々麺

 一度入ってみたいと思ってた店でした・・・。

 まあ,普通に美味しかったです(^o^)

 
 ★ 1頭だけ抜けているのか?(天皇賞・春) ★
 ウォッカが圧倒的な人気になることが予想されるこのレース。
 ホントにそんなに飛び抜けて強いのか?
 ここは一つ,穴馬探しといきますか・・・。

 そこで

 
は・・・。
 
7⑬マツリダゴッホ

 この馬は,中山しか走らないと思われてるので,G1馬なのに極端に人気が落ちています。でも,前走のオールカマーの強さは本物でしょう!
 粘って3着まではあると思ってます。

 
相手は・・・。
 
4⑦ウォッカ
 
4⑧キャプテントゥーレ
 
6⑪スマイルジャック
 
6⑫ドリームジャーニー

 先週に続き,⑬の複勝,上記馬を中心に手広く馬連とワイドで勝負です!!

 当たるといいなぁ~

 では,では(^_^)v


 平成21年10月26日(月)

 
今季の

 
野球わりました・・・。

 負けてしまったので,結果はどうでもいいのですが,
来年はどうしようかなあ??

 本気の野球をする
体力気力が正直なくなっているというのがホンネのところです・・・(>_<)・・・。

 いろんな方から
ゴルフに誘われてるしなぁ・・・。

 
あっ!

 こんなことを悩んでいる場合ではない・・・。

 
明日は,朝10時から夕方5時までぶっ続けの証人尋問なのであります・・・。

 
しかも
 
相手は,元ボスの河津大先生!!

 気合いが入ります(^_^)v

 それともう一つ・・・。

 10月14日に行われた「
安田さんの講演会」のことが,「くまもと経済」のホームページに掲載されております・・・。

 「
くま経フォトレポート」というコーナーです(^_^)v

 ボクと西村くんの写真も掲載されているので,興味のある方は覗いてみてくださいませませ・・・。


 ★ 菊花賞当たりました! ★
 応援していた 
6⑫セイウンワンダー」 が3着に頑張り,⑫の複勝と1着3着・2着3着のワイド馬券をゲットしました・・・。
 これで,秋競馬の資金ができました!
 来週の天皇賞もこの調子でいければいいんだけどなぁ~(^o^)
 
 では,では(^_^)v


 平成21年10月22日(木)

 
明日

 
福岡に行きます!

 「
九州弁護士連合会定期大会」が開かれるのです(^_^)v

 1年に1度,九州管内の弁護士が集まって,
大々的に
シンポジウム等があるのです・・・。

 今年のシンポジウムの
テーマは・・・。

 「
格差社会を考える

 う~ん。難しそう(>_<)

 実際,
借金問題の相談の中身を聞いていくと,労働問題だったりということが増えてきています。

 
弁護士に何ができるか?

 しっかり勉強せねば・・・。

 
しか~し

 ボクにとって大切なのは,
土曜日に行われる「
野球大会」 

 日弁連の全国大会で予選敗退した,我が「
ボルケーノ」にとっては,負けられない今季最後の公式戦なのです・・・。

 
でも
 前日,福岡の友人と
飲む約束をばっちし取り付けてたりして・・・(^_^;)・・・。

 中州の
は楽しいだろうなぁ~(^o^)
 (
野球での活躍無理だなこりゃ(>_<)

 野球大会の結果は,結果がよければ,また報告しま~す(^_^)v

 
 ★ 淀に咲く菊の花の名前は?(菊花賞) ★
 今年は,これ!という馬がいないので,希に見る混戦が予想されています。
 木曜日の段階で予想するのはかなり難しいんですが,買うと決めている馬を1頭だけ指名しておきます。

 
6⑫セイウンワンダー

 とにかく,馬体がかっこいいんです。
 馬に生まれ変わったら,この馬になりたいと思うほどの
れする体です。

 頑張って欲しいなぁ~\(^^)√

 では,では(^_^)v


 平成21年10月21日(水)

 
最近

 ボクが仕事をしながら
いているのは・・・。

             

 
か分かります??

 「 
原田知世 」ちゃん です(^o^)

 彼女はボクと
同い歳

 とてもそんな歳には見えない,いつまでたっても「
可憐」という言葉がぴったりな女性です。

 ボクらが高校生のころ,
角川映画の全盛時代。
 「
薬師丸ひろ子」と「原田知世」の映画が2本立てで上映されていました・・・(昔は2本立てが当たり前だったんですよね~(^o^))。

 学校では,「
薬師丸派」と「知世派」で激しいバトルが繰り広げられていた,懐かしい時代。

 ボクは,薬師丸ひろ子が,1978年
野性の証明」でデビューした時,「こんな可愛い子がいるんだろうか?」と薬師丸ひろ子ファンを公言しておりました・・・。

 


 1983年
時をかける少女」を観た途端,知世派に鞍替えしました(^_^)v

 ボクは,周りの人に「
何フェチ?」と聞かれたら「声フェチ」と即答するくらい,他人を好きになる要素として「声」を重要だと思っています。

 原田知世の声は,ボクの
脳髄を刺激します・・・。

 上の写真は,最近発売された,ニューアルバム「
eyja 」です!

 何歳になっても,変わらぬ声を聴かせてくれています・・・。

 「
原田知世って歌うたってるんだ??」なんて,とぼけたことを呟いた方は,是非一度,彼女の歌声を聴いてみてください。

 ボクみたいに
になるかもしれませんよ・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年10月17日(土)

 
先日

 
八代事務所に行ってきました・・・。

 ちょっと
オシャレな外観・・・(2Fです)。

           

 階段を上がると・・・。

       

 リーガル・プロの
ロゴマークがお出迎え・・・。

 これは,
白浜さんが作成してくれました・・・。

 とってもかっこいいっす(^_^)v

 熊本事務所にも作って欲しいなぁ~

 八代事務所は,
八代城お堀端にあり,兎にも角にもロケーションが最高なのです・・・。

      

 ボクがここに居たら外ばっかり見て,仕事にならないだろうなぁ~。

 
の季節は,事務所のみんなと花見しようと思ってます!

 八代にお越しの際は,立ち寄ってくださいね(^o^)
ボクは居ませんけど


 ★ 3冠牝馬誕生か?(秋華賞) ★
 堅く納まるのか,荒れるのか?
 まずはそこを決めないと買えないレースですね・・・。
 2強に逆らうのはやめました・・・。

 
1着候補
 
2③ブエナビスタ

 
2着候補
 
3⑤レッドディザイア

 
3着候補
 
4⑦ダイアナバローズ
 
4⑧ラインドリーム
 
5⑩クーデグレイス
 
7⑭ジェルミナル
 
8⑯モルガナイト
 
8⑰ワイドサファイア

 明日はもう1頭
注目馬が・・・

 東京4Rの新馬戦

 
8⑧アルトラプソディ

 お友達の「瀬口社長」の馬です・・・。
 単勝を買って応援しようと思ってます・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年10月13日(火)

 皆様。連休はどうお過ごしでしたか?

 ボクは,「
熊本城」 
に行って来ました(^_^)v

 どうして行ったかというと・・・。

 「
本丸御殿」 
を観たかったから・・・。

 というのもありますが,今回の目的は・・・。

          「
本丸御膳
をいただきに・・・。

      
1日50食限定。

 それだけでも,「
一度は食べてみたいなぁ」と思っていたのですが・・・。

 
感動ものでした(T_T)

 まず

 
で感動。

      

 細川の
九曜御紋の描かれた見事な漆器は,この「本丸御膳」用に丹誠込めて特別に誂えた特注品だということですが,「食は目で味わう」という言葉のとおり,食べる前から楽しませてもらえます。

 
して,また感動。

      

 熊本の料理秘伝書である「
料理方秘」や,食品料理集である「歳時記」をもとに再現された「熊本藩士料理」。

 「
精進料理みたいで味けなかったらどうしよう(>_<)

と思っていたボクの予想は,
幸せにも見事に裏切られました(^o^)

 あまり食べることに興味がなく,食べ残すことも多いボクが,ペロリと「
完食」してしまいました(^_^)v

 こんなステキな料理を提供してくれているのは・・・。

 熊本の老舗
       「
郷土料理 青柳 」さん

 ボクは,御縁があり,

 女将
 
若女将
  
若女将のご主人
  若女将の弟さん
  
若女将の弟さんのお嫁さん

と親しくさせていただいております。

 お気づきだとは思いますが,女将以外全て,
若女将中心に親族関係を説明いたしました・・・(^_^;)・・・。

 
超美形なのに,誰よりも頼りがいのある「若女将」が見たい方は,「青柳」のホームページをご覧あれ。

 若女将の
愛らしい姿ブログを見ることができます。

 ちなみに,そんな若女将の
小学校のあだ名は・・・。
 (
こんなところでばらすと命が何度あっても足りませんので,知りたい方はご本人に聞いてくださいませ(^_^;))。

 何はともあれ,「本丸御膳」を一度
ご賞味あれ!!

 もうじき,「
秋メニュー」となるそうです・・・。

 今度は家族でお邪魔したいと思います・・・。

 
 
明日は・・・
 いよいよ「
安田さんの講演会」です!

 たくさんの方に来ていただけると嬉しいのですが・・・。

 では,では(^_^)v

 平成21年10月7日(水)

 
いよいよ

 
来週水曜日

 
10月14日

 
くまもと県民交流会館パレア10F
(鶴屋新館の上です。)にて

 
午後7時より(午後6時30分受付開始)

 「
安田佳生」さんの講演会

 タイトルは・・・。

      「
怪獣じゃないよ、恐竜は。

      

 我々「
一期一会」のメンバーが数か月にわたり準備してきた企画です(^_^)v

 
さてさて
 このタイトルからは,
どんな内容??
って感じだと思います。
 
 
そこで

 以下、安田さんからいただいた案内文を引用します・・・。

 「
大事なのは、物事を科学的に実証することではない。
 データを分析し、たとえ科学的に証明されても、人は自分がどう捉え、どう感じるかで物事を判断する。
 絶対的なデータにもとづいたビジネスがうまくいくとは限らない。
 データが不十分だからといって、うまくいかないとも限らない。
 これからの時代、大事なのは感性。
 すでに感性の時代がはじまっている。


 安田佳生さんは,
(株)ワイキューブという会社の代表をされている方で,主に中小ベンチャー企業を対象とした新卒採用コンサルティング事業を展開されています。

 「
千円札は拾うな。」等多数の著作があり,全国を講演で飛び回り,経営者・若手ビジネスマン・学生から絶大な支持を受けていらっしゃる方なのです(^o^)

 年齢は,何とボクの2歳上の
44歳

 人から影響されることの嫌いなこのボクが,この歳で,かなりの
影響を受けている方です。

 著書も全部読みました・・・。

 わざわざ本人にお会いするために東京まで行きました・・・。

 とにかく,
発想が面白いんです・・・。

 
常識人?
 もちろん 
います・・・。

 
非常識人?
 それも 
います・・・・。

 何より,ボクが一番楽しみにしている講演会。

 
熊本で講演をされるのはめてのこと。

         「
考えるヒント

 が欲しいアナタ!

 是非,講演会に参加してみませんか?

 
といっても

 講演会に参加するには,
チケットが必要となります。

 講演会に参加されたい方は,

 ① 
弁護士法人リーガル・プロ宛FAX(096-346-3768)にて,お名前・チケット枚数・チケット送付先・連絡先電話番号をお知らせください。

 ② 事務局から,
チケット代金2000円 安っ!)の
振込先をご連絡いたしますので,チケット代金を送金ください。

 ③ 入金を確認後,
チケット送付差し上げます。

 チケットは,
350枚しか用意しておりません。

 現在,
りは50枚弱となりました。

 申し訳ございませんが,チケットは売り切れ次第,参加申し込みを打ち切らせていただくことになります。

 参加されたい方は,お早めの申込をお願いいたします。

 では,では(^_^)v


 平成21年10月5日(月)

 
本日

 
リーガル・プロ 八代事務所

 を
開設しました(^_^)v

 ボクの相棒の
中松弁護士とリーガル・プロを開業して6年

 八代在住の中松くんは,
毎日八代から熊本市内まで通って来ていました・・・。

 
しかも
 
 誰よりも
く・・・。

 「
弁護士の少ない地区に,一日でも早く事務所を開設して,地方の方々の法的サービスの需要に応えたい!
というのが,リーガル・プロの短期目標でしたので,
やっと
第1段階の目標達成することができました(^_^)v

 これもひとえに,リーガル・プロの顧客の皆様,顧問先の皆様のおかげです。

 
ありがとうございました<(_ _)>


 
次の目標は・・・。

 
顧問先100社獲得!

 形はどうであれ,弁護士がお役に立てる場面はまだまだ無数に存在すると思ってます。

 リーガル・プロと一緒に
成長していってくださる企業との出逢いを楽しみにしております・・・。

 リーガル・プロは,まだまだ
成長していきますので,これからも,ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 八代事務所開設にあたり,たくさんの方から
お花をいただきました。

 このコラムで再度
お礼を申し上げます<(_ _)>

 では,では(^_^)v


 平成21年10月2日(金)

 
本日

 熊本県
マンション管理組合連合会主催の
法律講座で講義をしてきました(^_^)v

 講義の
テーマは・・・。

 「
管理費滞納者の対策

 皆さん,とても真面目に講義を聴いてくださるうえ,とても勉強熱心な方が揃っており,笑いも取れないまま(
そんなのいらないって!),1時間半の講義が終了・・・。

 この問題は,
最近の判例で大きく処理方針を迫られている分野なのであります・・・。

 一般には知られていない(まだ書籍にも登載されていない)判例を紹介し,
意気揚々(^_^)vと解説なんかしたりして,
         「
今日はきまったな!
と勝手に思っていたところ・・・。

 講義の後,ある参加者の方から質問を受け,
間違いを発見し,タジタジとなったボク・・・(^_^;)・・・

 いやあ,何事も勉強です。

 素直に「
ごめんなさい<(_ _)>間違ってました。」と言えたので,皆様には許していただけたと勝手に思っております・・・。


 ★ 秋のG1が始まります!(スプリンターズステークス) ★
 待ちに待ったG1が始まります。
 初戦は,短距離戦のエキスパートが勢揃い。
 オーストラリアからどえらい評判の馬も参戦しますが・・・。

 
本命
 
1②アルティマトゥーレ

 
相手
 
4⑦シーニックブラスト
 
7⑬ローレルゲレイロ
 
7⑭サンダルフォン
 
 当たるといいなぁ~

 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.