熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,人権擁護委員会,高齢者障害者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H20年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H21年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月]
のコラム

平成21年9月29日 くもり

 先日,珍しいワインを飲みました。
 オーヴァーチュア というカルフォルニアのワインです。
 何が珍しいかというと,アメリカで最高のワインと言われるオーパス・ワンのセカンドワインで,必ずしも毎年造られるわけではなく,しかも,オーパス・ワンのワイナリーでしか手に入らないからです。

 オーパス・ワンといえば,私が以前,安いワインと間違ったワイン・・・(もう間違えない)。
 かなりの飲みやすさの中にも,しっかりとした力強さがあるワインです。
 エレガントでスマートな味を追求していると言われております。

 そして,オーヴァーチュアの味は,オーパス・ワンのような飲みやすさを備えながら,少し荒削りな感じを持ち合わせていました。
 なんだか,味わいがあるおいしさです。

 知り合いの方は,オーヴァーチュアは,まさにジェームス=ディーンだと言われておりました。

←オーヴァーチュア

※ セカンドワイン
 シャトー名(オーパス・ワン)を名乗ることができる水準に達しなかったワイン。

「序曲」(Overture)を味わった古田

平成21年9月28日 くもり

 今年のゴルフ目標を,「年末までにハイスコアを出す」に設定していたのですが,先日やっと出ましたハイスコア85点!!

 高遊原カントリークラブを,インコース42とアウトコース43でまわることが出来ました。
 10月には九弁連大会も待っているので,このままぐんぐんと調子を上げていきたいものです(^_^)b

ドライバーを新調した古田

平成21年9月24日 はれ

 連休はあっという間に終わりますね。
 
 私は,連休中に開催された熊−1グランプリ2009に行ってきました。
 なんといっても,素人の漫才の大会(第1回目)なので,どうなることかと思っていましたが,会場には人があふれて大盛況でした。
 そして,漫才(全部で8組)もおもしろかったです(期待していなかった分もありますが)。
 特別に出演した小学生の漫才も感動しました。

 最終的に山鹿在住の方(マーク・ザ☆ハヅキックルー)が優勝され,賞金5万円をゲットされました。
 熊本からお笑いを発信できるよいきっかけになればいいですね(^_^)

 
 
打ち上げも盛り上がった古田

平成21年9月18日 はれ

 シルバーウィーク目前です!!
 そんな中,リーガル・プロにWEBカメラ会議システムを導入しました。
 これで,山鹿事務所,熊本事務所,八代事務所(10月オープン予定)とで,カメラ会議が可能になります(>_<)

 しかも,山鹿事務所では,各アシスタントのパソコンにWEBカメラを設定しました。事務所内で,わざわざWEBカメラを使ったりしながら,親睦を深めております。
 マイクのヘッドホンを付けたアシスタントを見ると,なんだか最先端の法律事務所のようなないような・・・,不思議な感じがしますね(^_^)

←雰囲気があるマイクとカメラ

なんだかドキドキする古田

平成21年9月14日 はれ
 
 釣りをやってみました。
 個人的に船で海釣りをしたことがなかったので,ドキドキしながらの挑戦です。場所は,天草,なんと言っても午前5時30分出航です(*_*)

 ←まぶしい朝日

 そして,釣りポイントで釣り開始!!
 最初はなかなか釣れなかったのですが,1時間経過後に,タイゲット!!
 少々小ぶりですが・・・。

 ←小ぶりなタイ

 そして,なんとなく南の海の魚もゲット!!

 ←南の海の魚

 そして,かなりの重さに,かなりの大物かとおもったら,をゲット・・・。

 ←釣りあげた石

 ま,結局9匹も釣ったので,大満足でした。
 釣りって結構楽しいですね。
 そして,持ち帰った魚を一人でさばいてさばいて刺身の盛り合わせです。
 
 ←刺し盛り 

 釣りって,釣った魚を料理するのが結構大変ですね・・・。
 今日からしばらく魚料理合戦の日々が続きます!!

魚で栄養を補給する古田

平成21年9月8日 はれ

 9月22日午後7時から,熊本の国際交流会館で,熊−1グランプリ2009が開催されます(>_<)

 熊本の素人漫才コンテストなのですが,いきさつによりスポンサーになりました・・・。
 おもしろい人がたくさん集まることを祈っております(>_<)

応援している古田

平成21年9月7日 はれ

 そういえば,アップするのを忘れていました!!
 お台場ガンダム(原寸大)!!

 やはり,後ろ姿がすばらしいです。
 もう解体されてしまったのですよね〜。

 

感動した古田

平成21年9月2日 はれ

 昨日は,朝から長洲町の法律相談,熊本家庭裁判所で期日,山鹿事務所で打合せ,残業して書類作成をしていたら,丸1日断食してしまいました。
 ちょっとやせたかもしれません。

だが,午前1時ころに食べてしまった古田

平成21年9月1日 はれ

 先日の選挙で,生まれて始めて期日前投票をしてみました。
 かなりあっさりできるんですね。

 それにしても民主党政権になりました。
 マニフェストをもう一度みたりしております。
 
時代の変化を感じる古田

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.