熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月
 平成21年11月27日(金)

 久しぶりに・・・。

 
の紹介をば・・・。

 アシスタントのSちゃんにお借りして読んだ本・・・。

             

           「
プリズン・トリック
                (
遠藤武文

 今年の
江戸川乱歩賞受賞作です(^_^)v

 
刑務所内で起きた殺人事件。

 
替え玉密室等々伏線が張り巡らされ,読者を虜にしていきます。

 結末は・・・。

 もう一ひねりというか,
情感の絡みがもう少し欲しかったところではありますが,今後の作品に期待できる面白さだったと思います・・・。

 ボクは,ついこの間まで,刑務所を訴えた事件をやっていたので,定期的に刑務所に通ってました・・・(^_^;)・・・。

 この作品は,刑務所内のことについて,もの凄く取材がされており,3年ほど通い続けたボクとしては,
懐かしいというか,な思い出というか,そんな複雑な想いにさせていただきました(>_<)

 興味のある方は,是非,お読みくださいませ。


 ★ 今年の外国馬は強そうだけど?(ジャパンカップ) ★
 今年は,BCターフを連覇した「コンデュイット」という凄い馬が出場しますが,圧倒的に強いかもしれません・・・。
 でも,ボクは日本馬を応援します。

 
3連複の軸は・・・
 
3⑤ウォッカ
 もしかして,また
3着かもしれないけど,3連複の軸としては本命です!

 
ヒモは・・・
 
2③エアシェイディ
 8歳馬だけど,頑張りそうな予感が・・・。
 3連複の2頭軸として指名します!

 
1着になりうる馬は・・・。
 
3⑥レッドディザイア
 
5⑨リーチザクラウン
 
5⑩オウケンブルースリ
 
 そろそろ当たらないかなあ・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年11月25日(水)

              
披露宴

             

 
大成功でした・・・(^_^)v・・・。

 
400人近い来賓の方々・・・。

 花嫁がテレビの
アナウンサーであることもあり,会場には,著名な方々のオンパレード。
 
 制作のプロの皆様を
らせたい!

 これが今回のボクの目標でした!!

 メインで用意した企画は2つ。

 
一つは・・・。

 花婿と花嫁の2人の出逢いから婚約に至るまで
メモリアルVTRで半ば想像で再現したもの。
 朝5時から丸一日の撮影で10分くらいの作品を創りました。
 初めてのドラマの撮影はかなり楽しかったなあ(^o^)
 「
ローマの休日」の真実の口のシーンの完全再現と,ヴェスパでローマの街を爆走するシーンをCGにより再現したんですが,住本社長のスタッフさんたちの映像技術にはたまげました!!

 
住本社長!
 ホントにお世話になりました<(_ _)>


 
プロポーズのシーンは,秋まで西村くんと一緒にやっていたラジオ番組「年中夢求!」の最終回で,西村くんがラジオ放送の中でプロポーズしたんですが,その放送のシーンと,ラジオを聴いている花嫁の姿を一つのスクリーンで流しました・・・。
 プロポーズを聞いたときの花嫁さんがとってもいい顔してました(^o^)

 
もう一つは・・・。

 「
ザ・ベストテン

 TBSが誇る,あの番組を披露宴で再現しました(^_^)v

 
司会は,ボクと「マッキー」。

 完璧な
ミラーゲートを白浜さんに創ってもらい,ランキングボードによる発表,おっかけアナウンサーによる中継などなど・・・。

 司会のボク以外は完璧に再現できました!

 この披露宴の様子を,アナウンサーの「
キムカズ」さんが,ご自分のHPで紹介されております・・・。

 「
キムカズ」を是非ご覧くださいませ。
 ボクの姿も映っております(^_^;)

 何はともあれ,目立つのが大好きな西村くん!

 いきなり,こんな
ウェイティングボードによるお出迎えでした(^o^)

           
 
 
末永くお幸せに・・・。

 追伸
 今年は,クリスマスイヴと大晦日は,新婚水入らずで楽しんでくださいませ。うちに遊びに来なくていいからね。

 では,では(^_^)v


 平成21年11月20日(金)

 やって
りました!

 
11月22日
 この日は,「
いい夫婦」の日   

 親友の
西村くん結婚します!

 おめでたい話なのですが,ボクには大役が・・・。

 彼の披露宴の
総合プロデュースを任され,この何か月か準備を進めてきました(^_^)v

 
たぶん
 今まで
見たことのないような披露宴をお見せすることができるのでは?と自負しておるのですが・・・。

 披露宴の内容の企画から始まり,当日のタイムスケジュール,セットの発注,照明・音響等のキューシート(きっかけが一目瞭然となる紙のことです。)の作成等々・・・。

 仕事の合間に(
合間に仕事?),コツコツと準備してまいりました。

 
なおかつ

 当日行われる
イベントの司会まで任され・・・。

 ホテルでの打合せの最中,遠くから聞こえてくる会話と言えば・・・。


 「あの~。ちょっと聞いていいですか?
 
鹿瀬島さんって方は,何屋さんですか

 「えっと~。
たぶんなんですけど・・・。
 弁護士さん
だって聞いてますけど・・・。」


 たぶんじゃなくて,
ホントに弁護士です!!


 昨日は,我が家の
結婚記念日だったというのに,他人の披露宴の打合せに追われ・・・。

 申し訳ないという気持ちも込めて奥様に
お花を贈りました(^_^)v

              

 これからもよろしくお願いします<(_ _)>

 
 ★ メンツがしょぼいかも??(マイルチャンピオンシップ) ★
 今年は海外から2頭の牝馬が参戦し,もともとよく分からないレースが益々分からない状況となっております。
 8歳馬のカンパニーが天皇賞の勢いそのままに勝利するのか?
 ボクが出した答えは・・・。

 
3連複の軸
 
2④カンパニー
 
 
3連複の2頭軸
 
1①エヴァズリクエスト
 
4⑦アブソリュート
 
7⑮サプレザ

 
3着候補
 8⑯サンカルロ
 
8⑰ライブコンサート
 
8⑱サンダルフォン
 

 全く当たる気がしませんが,ボクへのご祝儀をくれないかなあ??
 
 では,では(^_^)v


 平成21年11月16日(月)

 この
企画があるとついつい・・・。

 地元のデパート

 
鶴屋の・・・。

         「
大道産子市

    

 ボクが道産子(
千歳産まれです(^o^))だからというわけではないのですが,我慢できずに,アシスタントの女の子にお昼として買って来てもらいました・・・(^_^;)・・・。

 ボクが
んだのは・・・。

              

 
多聞天の「海鮮釜めし(毛ガニ)」です(^_^)v

 水族館に行くと,いろんな美味しそうなカニさんたちが居ますが(
水族館に何しに行ってるんだ?),数あるカニの中でも,ボクは,断然,「毛ガニ」が美味いと思っています・・・。

 この釜めしはというと・・・。

 釜めしの「
めし」が美味かったです・・・。

 カニは,やはり,「
」に限りますなぁ・・・。

 当たり前のことを実感したお昼ご飯でした・・・。

 皆さんも,これを機会に北海道の海の幸を堪能してみてはいかがでしょうか??

 北海道から取り寄せるので仕方ないかもしれませんが,

値段
が少しすぎる気がします・・・。

 鶴屋さん!

 あと
1割何とかしてください!!

 届かないお願いでした・・・(^_^;)・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年11月13日(金)

 この
3日くらい

 
毎日何度もき続けているもの・・・。

              

     「
KISSに撃たれて眠りたい」 

 ご存知「
吉川晃司」の名曲

 
総演奏時間 4分19秒

 
イントロ時間    19秒

 
何故??

 今は
秘密です(^_^)v

 
11月22日に明らかになります・・・。

 何のことだか分かりませんよね??
 まあお許しください・・・。

 
 ★ 女王決戦!(エリザベス女王杯) ★
 ブエナビスタが一本かぶりの人気を集めていますが,伏兵はいないのだろうか?
 ボクがたどり着いた結論は・・・。

 
は・・・
 
5⑩シャラナヤ

 フランスからやって来たお転婆娘。
 外国馬は高速馬場に対応できないとかなんとか言われていますが,この馬の潜在能力はただものではないと見ました!
 
単複買います!

 
相手は・・・
 
3⑥ピエナビーナス
 
7⑭ニシノブルームーン
 
8⑯ブエナビスタ
 
8⑰ムードインディゴ

 その他広く流します。
 ワイドが当たればいいなぁ・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年11月9日(月)

 
今朝

 
(小4)が起き抜けにこう言いました・・・。

 
お父さん!
 学校でこの
借りてきたよ(^o^)

 娘が差し出した本とは・・・。

              

             「
のりピーランド」?

 著者は・・・。

             「
さかいのりこ


 今話題の「
酒井法子」ではないか!!

 この本,学校では,借りたい子が続出で,なかなか借りられなかったとのこと・・・。

 事件のおかげで,現代の小学生にとっても時の人となってしまった「
のりP」。
 何だか
皮肉な人気ですけど・・・(^_^;)・・・。

 早速,本を読みました・・・。

 「のりP」が中学生のときに書いたキャラクターを元に,書かれた
絵本なんですが,女の子らしい感性で書かれたほんわかした感じの本でした(^o^)

 本日,執行猶予付きの判決が言い渡されたと報道されていました。

 薬物事犯は,
再犯率が50%以上もあると言われている,更生がとても難しい犯罪です。

 応援してくれている人がたくさんいるんですから,しっかり立ち直って,第2の人生を歩んで行って欲しいと思います。
 個人的には,あの旦那とは絶対別れた方がよいと思うんだけど・・・。

 ボクも,「
ひとつ屋根の下」のときの「小雪」役の「のりP」が「あんちゃん!」と呼ぶ姿に心ときめかせた世代の一人です・・・(生まれ変わったら「ちい兄ちゃん」になると決めていますが・・・(^_^;)・・・)。

 では,では(^_^)v


 平成21年11月6日(金)

 
今日のお昼

 コラムを更新しない
吉田くんと行ってみました・・・。

 今週の「週刊山崎くん」で紹介されたお店です・・・。

 店内は,昭和を感じさせる旧い造りで,昭和の曲が流れ(
久しぶりにツイストの曲を聴きました(^_^)v),壁には何やら古そうなポスターが貼ってありました・・・。

 山崎くんで紹介されたのは,この昭和の造りの話ではなくて,
ランチが,何と,「480円」という
ワンコイン以下
ということだったので,どんなものかと,興味津々食べに行きました・・・。

 ボクが頼んだのは・・・。

              

              「
ソースカツ丼

 食べた
感想心の声と一緒に再現すると・・・。

 「
見た目は,まあ・・・(^_^;)。480円だしね。
 (
これハム丼か?

 「
一切れつまんでみるとするか・・・。
 (
薄っ!

 「
一口含んでみるとするか・・・。
 (
油悪そっ!

 「
味は,まあ・・・(^_^;)。480円だしね。
 (
何か懐かしい味?

 「
何の味かなあ,これ?
 (
あっ!思い出した!!

 「
学食だ!

 「
でも,学食なら・・・。
 (
380円だよな,やっぱり。

 「
吉田くん!残り食べる??


 最近は安さが売りのお店が競争を繰り広げております・・・。

 


 ボクは,安い食べ物は,どうしても「
吉野家牛丼」と比べてしまうのです・・・。

 「吉野家の牛丼」って
いんだなぁ~。

 とあらためて感じたお昼ご飯でした・・・。

 では,では(^_^)v


 平成21年11月5日(木)

 
今週あっという間という感じ・・・。

 
月曜日

 
朝5時から撮影

 
撮影

 
あなたは何のご職業ですか?

 よく聞かれます・・・(^_^;)・・・。

 詳細は内緒なので多くは語れませんが,友人の結婚式の
メモリアルVTR監督・総指揮スピルバーグかお前は?)を任されておりまして,その撮影を丸一日かけて行ったのであります・・・。

 ボクは演劇畑なので,映像の作り方というものを始めて体感しましたが,地道なものなんですよねぇ~。

 ボクは,やはり,演劇の方が性に合ってる気がします・・・。

 
住本社長!AREAのスタッフの皆様!!

 
どうもありがとうございました<(_ _)>

 これから編集の方がたいへんでしょうが,ボクには何もできませんので,草葉の陰から応援しております・・・。

 完成するのが,楽しみだなぁ~(^o^)

 
 
水曜日

 月に1回ほど行っている,日弁連の会議に出席するため,華の都
東京へ。
 東京へは,毎回,
飛行機 で行くんですが,飛行機に乗るたびに思うことがひとつ・・・。

 「
宇宙飛行士 にはなれねぇなあ・・・。

 
というのも

 ボクの
(鼓膜?)は,気圧の変化に弱く,飛行機に乗るたびに,耳が死ぬほどくなるのです・・・。

 「
唾を飲め!

 とか医者の友だちにも言われますが,

 「
唾を飲む時に一番耳が痛いんだっちゅうに!」と毎回思うのです・・・。

 こんなことでは,
大気圏突破することは無理だなぁ・・・と思いつつ,飛行機に乗っているわけです・・・。

 「
宇宙飛行士になんかならなきゃいいじゃん!
とか言われてしまえばそれまでの話ですが,
 「
頑張れば何でもなれそうな気がする~
と自分を騙し騙し生きているボクにとっては,かなり
ショックな瞬間なんですよね・・・(^_^;)・・・・。

 東京の夜は,久しぶりに
後輩たち(弁護士2・裁判官1)とをしこたま呑みました・・・。

 「
仕事で疲れると熊本を思い出すんですよ~」とか言ってくれる可愛い後輩たちなのです・・・。

 また付き合ってくださいませませ・・・。

 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.