熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168
【八代事務所】
〒866-0862
熊本県八代市松江城町4番32号田代ビル2F
TEL:0965-39-5368 FAX:0965-45-9768

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,人権擁護委員会,高齢者障害者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H20年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H21年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月]
のコラム

平成21年10月30日 はれ

 洗濯機がなおらないまま,10月が終わりそうです。
 
 最近,大人になってきたのか節句が気になり出しました。
 10月といえば旧暦9月9日の重陽の節句(ちょうようのせっく)ですね。
 菊の節句とも言われます。

 古来,重陽の節句から桃の節句まで,燗酒を飲むものとされております。
 
 「大将,重陽の節句だし,かんつけてもらえるかな」なんて,通ぶったせりふを来年のために準備しております。
 
来年まで忘れないようにしたい古田

平成21年10月27日 はれ

 10月も終わりそうですね。
 
 突然,家の洗濯機が壊れて,乾燥できなくなってしまいました。
 3年しか使っていないので,なんとかならないか購入先に連絡したり,メーカーに連絡したりしましたが,保証期間が過ぎてしまっているようです。
 う〜ん,長期保証に入っておくべきだったと思っても,時すでに遅しですね・・・。
 とにかく壊れた原因を調べてもらいます。
 最新型のドラム式洗濯機で,家の家電の中で一番奮発して購入したやつだったのになぁ(--;)
 保証って大事ですね。

備えあれば憂いなしだったはずの古田

平成21年10月23日 はれ

 新聞に,熊本県水産研究センターがクマモト・オイスターの大量生産に成功したとの記事がありました。

 クマモト・オイスターとは,熊本が原産のカキです。
 私も,先日,上京した際に食して感動したことがあります。
 小ぶりなのにかなりクリーミーなのです。

 熊本が原産なのに,熊本で生産されていないため,アメリカから逆輸入していたのですが,熊本でお気軽に食べられるようになる日が来るかもですね!!

追伸 九弁連のゴルフ大会に参加したら,生まれて初めてイーグルをゲットしました。パー4の2打目100ヤードくらいをピッチングで軽く打ったら,グリーン上で玉が消えたのです。
 九弁連大会に参加してよかったです(^_^)

オイスターバーに行きたくなった古田

平成21年10月20日 はれ

 秋ですね〜。
 今年の秋は,やはりゴルフの秋になりそうですね。

 今週は九弁連大会で,ゴルフに出場する予定です。
 頑張ります。

ハイスコアをねらっている古田

平成21年10月19日 はれ

 おおっと,昨日は私がリーガル・プロに入社して,丸5年だったのですね。
 う〜ん,5年はあっという間です。

時間が加速している古田

平成21年10月15日 はれ

 あっという間に10月中旬ですね・・・。
 大阪出張の際に,大学時代の友人と会いまして,アヒルを食べました。

 また食べたいと思わせるくせのある味でした。
 漢方薬で煮込んであるらしいです。

珍味をいただいた古田

平成21年10月7日 小雨

 第7回目になるワイン会を開催しました。
 今回の目玉企画は,2万3625円の高級シャンパーニュと,3920円のスタンダードシャンパーニュをブラインドで当てる企画でした。
 銘柄は一切知らされていませんので,自分の感覚だけが頼りです。

 私は第5回目のワイン会のときに,赤ワインで間違えたので,かなり謙虚な姿勢で取り組みました。
 結局,飲み安い方が高い!!
 この基準で,当てることにしたのです。

 しかし,いざ飲んでみると,シャンパーニュはどちらもおいしくて,分かりません・・・。
 う〜ん,自分がソムリエならば,せっかくの高級シャンパーニュなので,お客さんに先に飲んでもらいたいな〜。
 よし,先に出てきた方だ!!

 正解!!
 
 味ではなく,ソムリエの気持ちになって正解したような気もしますが,正解は正解です。
 あ〜,よかった,リベンジできました(^_^)

 
 高級シャンパーニュのディアデーマ

リベンジ成功な古田

平成21年10月6日 くもり

 台風が近づいております。
 
 それにしても,今の時期に台風とは珍しい気がします。
 しかも九州をそれて,本州の方に向かっておりますね。
 少しずつ亜熱帯化していることの現れなのでしょうか?

大阪出張を控えている古田

平成21年10月5日 くもり

 よ〜く思い出してみたら,山鹿事務所に私が常駐し始めたのは,10月10日からでした・・・。
 ま,もうちょっとですね。

 そして,本日から,リーガル・プロ八代事務所がオープンしました。ホームページもリニューアルせねばなりませんね。
 私は,まだ八代事務所を見ていないのですが,図面等をみると山鹿事務所より明らかに広いです。

 それから,ゴルフの秋が始まりました。
 先日またまたハイスコアがでました。
 高遊原カントリークラブでIN42とOUT38の80点!!
 まだまだ頑張ります(^_^)

ショットが突然安定してきた古田

平成21年10月1日 くもり

 本日から,リーガル・プロ山鹿事務所は,弁護士常駐4年目に突入します。
 なんといっても早いですね。
 リーガル・プロ自体も6年目に突入し,10月5日には,八代事務所がオープンする予定です。
 ますます忙しくなりそうですね。
 
地道に頑張る古田

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.