熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月
 平成21年12月28日(月)

 
今日は・・・

 
仕事納め

 皆さん!
 どんな一年だったでしょうか?

 ボクは,今年はかなりいろんな方との
出逢いがあり,仕事的にもプライベート的にも世界ががった年でした(^_^)v

 来年の10月で,
弁護士登録10年を迎えることになります!

 「
10年やるまでは,自分が弁護士に向いているとか向いていないとか言えない。

 と多くの方に答えてきました。

 10年経ち,弁護士としての将来の
構想や,人生そのものの構想が少しずつ見えてきたような気がします。

 来年も,どんどん
しいことをやっていきたいと思います。

 「
何やってんだかな,この人は(^_^;)

とあきれ顔をせずに,仲良くお付き合いお願いします<(_ _)>

 それでは良いお年をお迎えくださいませ(^o^)

 では,では(^_^)v


 平成21年12月24日(木)

 みなさん!

 
メリークリスマス!! 


 今夜くらいは,早く帰らねば・・・。

 と思ってるんですが,この時期,弁護士事務所は,
駆け込み寺」みたいな状態になります。

 「
今年起きた厄介なことは,今年中に何とかしたい!

 ご依頼に来られる皆様のお気持ちは同じなのでしょう・・・。

 
でも

 
でも

 
我が家の平穏も守らねば・・・。

 騙されたフリをしてくれる
息子(中1)

 まだまだ信じている(信じたい?)
(小4)

のために,
パパサンタ出動です! 


 では,では(^_^)v

 追伸
 
BBIQがやっている
Message from Santa
はよく出来てますよ~(^o^)

 もう間に合わないと思いますが,情報提供です・・・(^_^;)・・・。 

 平成21年12月16日(水)

 
ご存知でしょうか

 
熊本にはれるものがいろいろ・・・。

 それは・・・。

 「
熊本市動物愛護センター

 飼い主の都合で捨てられた犬がどうなるかご存知ですか?

 ガス室に入れられ
処分されるのです(T_T)

 その殺処分数が,熊本市では10年前の
10分の1に減っているそうなのです・・・。

 「熊本市動物愛護センター」が取った
秘策とは・・・。


 「
引き取り拒否


 一見矛盾しているようなこの施策ですが,市の職員が怠慢で引き取り拒否している訳ではないのです・・・。

 犬を捨てに来た人に対し,市の職員さん方が,
切々と時には鳴りつけてでも,命の大切さし,犬を捨てることを思い直してもらうのだそうだ。

 「
年を取り,番犬の役に立たないから。
と捨てに来た飼い主に対し,

命を何だと考えているのか?
あなたがやっていることは,命のあるものでも年を取ったら捨てていいと子どもに教えているのと同じだ。


というように諭すらしいのです・・・。

 
でも

 
引き取り拒否なんてできるの

 ボクもそう思いました。

 
動物愛護管理法にはこう明記されています。

 「
都道府県等は、犬又はねこの引取りをその所有者から求められたときは、これを引き取らなければならない。」(第35条)

 
しか~し

 センターの所長で獣医師の「
久木田先生」が着目したのは,動物愛護管理法のこの2つの条文。

 「
動物の所有者は、命あるものである動物の所有者としての責任を十分に自覚して、その動物を適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めなければならない。 」(第7条)

 「
地方公共団体は、動物の飼養及び保管について、動物の所有者に対する指導その他の必要な措置を講ずることができる。」(第9条)

 
だから

 正確には「引き取り拒否」ではなくて,「
再考促し」政策なのです。

 この「熊本方式」は,全国でも注目を集めているそうで,全国各地から,自治体による視察や職員の派遣が行われているそうです。

 
「命の尊さ」を子どもたちにどう伝えていくか?

 この熊本市動物愛護センターの取り組みは,一つの答えであるように思いました。

 熊本市がこんな素晴らしい施策をしていることを,ボクは全く知りませんでした。

 このことを教えてくれたのは,東京に住んでいる,ボクの高校時代からの親友の
牧口くんでした・・・。

 
教えてくれてありがとう<(_ _)>

 そして
 桃ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 では,では(^_^)v


 平成21年12月14日(月)

 
最近

 メチャメチャ
感動した本・・・。

       

 
絵本です(^_^)v

        「
おこだでませんように」 
              (くすのき しげのり 作)

 
題名だけでは意味不明・・・(^_^;)・・・。

 
内容はというと・・・。

 
ぼくは いつも おこられる。
 いえでも がっこうでも・・・・。
 
 きのうも おこられたし、
 きょうも おこられてる。
 きっと あしたも おこられるやろ・・・・。

 ぼくは どないしたら おこられへんのやろ。
 ぼくは どないしたら ほめてもらえるのやろ。
 ぼくは・・・・・「わるいこ」なんやろか・・・・・。

 ぼくは、しょうがっこうに にゅうがくしてから
 おしえてもらった ひらがなで、
 たなばたさまに おねがいをかいた。
 ひらがなを ひとつずつ、こころを こめて・・・・・。


          

 この子の気持ちがよく分かるんですよね~

 ボクもちょっと違うけど,かなり
理解されない子どもだったんで・・・(^_^;)・・・。

 ボクもこんな絵本を描いてみたいと思わせる本でした。

 お子さんをお持ちの方は,是非お子さんに読んであげてください。

 では,では(^_^)v


 平成21年12月11日(金)

 
今週の月曜日

 
東京へと向かう飛行機の中から・・・。

 久しぶりに見ました・・・。

             

 ♪ 頭を雲の上に出し~ 四方の山を見下ろして~ ♪

の歌詞のとおりの「
富士山」が綺麗に見えました(^o^)

 かれこれ 
20年前

 うちの
母親が,富士登山駅伝をテレビで見て,何を思ったのか,

 「
走るのは無理だけど歩いてならいけそうな気がする~(^o^)

と言い出し,父親とボクまで巻き添えにして,富士山に登ることに・・・(^_^;)・・・。

 前日のお昼から登り始め,8合目のオンボロのバンガローで一泊。
明け方からまた登り始め,
ご来光を拝みました(^_^)v

 
いたのは・・・。

 富士山頂で,「
出前一丁」のインスタントラーメンを売っていたんですが,その値段がなんと・・・。

 一杯 
1000円

 沸点に達しないため,
生煮えのラーメンでした・・・。

 
しか~し

 もの凄い
い山頂でブルブル震えながら食べた,あのラーメンは,今まで食べたどのラーメンよりも美味しく感じました(^_^)v

 ラーメンつながりということで・・・。

 東京で久しぶりに食べました・・・。

              

              「
山頭火」のラーメン

 浅野くんの結婚式に行ったときに,
旭川の本店で食べたのは何年前だったかなあ・・・。

 美味しかったです(^o^)


 ★ うら若き乙女の祭典(阪神JF) ★
 はっきり言ってよく分かりませ~ん。
 トライアルが強かったこの馬に期待しています。

 
4⑦ラナンキュラス

 この馬は人気だろうから,穴馬を探しています。

 では,では(^_^)v


 平成21年12月8日(火)

 
日曜日

 またまた
披露宴にお呼ばれ・・・。

            

 何か,左の
男性に見覚えが・・・。

 
そう!

             「 
英太郎 」 さん

 さすがは,
熊本一のローカルタレント(^_^)v

 披露宴も
やかで,まるでショーを見てるような感じでした。

 今回は,ボクもただのお客さんとして参列したので,美味しい料理を食べながら,楽しいショーを
堪能しました(^o^)

 堪能していたことを証明する写真がこれ ↓

            

 KABの「
伊藤明日香」アナと満面の笑みでツーショット。

 テレビで見るよりも,細くて
可愛らしい女性でした(^o^)

 
しかし

 披露宴って
しいなぁ~。

 幸せな人が誰一人やって来ない職場で毎日仕事をしているボクにとっては,
のような場所なのであります・・・。

 
ちなみに

 
木原稔さん(元衆議院議員)の「みのる日記」に,先日の西村くんの結婚式でボクとマッキーが司会をしていた写真が載っていました・・・。
 英太郎さんとのスリーショットです(^_^)v
 (
何をやってるんだろ,オレ・・・(^_^;)・・・。

       

 さあて,次は誰の披露宴に呼んでもらえるんだろう・・・。

 では,では(^_^)v

 平成21年12月4日(金)

 
奥様誕生日お祝いだったので・・・。

 とっておきのお店に・・・。

           

                オシャレな外観

             

          おには素敵な
紅葉がライトアップ

 ここは・・・。

                「 
新心 」
               宇土市走潟町1215
               0964-22-6040

 
健ちゃん「青柳」の女将の息子さん&若女将の弟さん

 
倉ちゃん「青柳」の若女将の旦那さん

のお店

 お誕生日ということで,妻の好きな言葉を書いてくれました・・・。

       

 
味わいのあるステキな文字です・・・。

 健ちゃんの才能を初めて知りました・・・。

 
どうもありがとう<(_ _)>

 皆様も,記念日や勝負の日には,是非是非ご利用ください。

 
ただ

 
問題が一つだけ・・・。

 
場所が分かりにくい・・・(^_^;)・・・

 宇土にあるんですが,田圃の真ん中にあり,な~んにも目印はございません(T_T)

 
して行ってくださいませ・・・。


 ★ 砂の王者は誰だ??(ジャパンカップダート) ★
 アメリカから「サマーバード」というもの凄い馬が来たんですが,日本で骨折が判明。では,日本馬同士の決着となるんでしょうか??

 
馬連本命
 
1①エスポワルシチ

 
複勝本命
 
4⑦ティズウェイ
 こういう時こそ,残った外国馬を狙え!です(^_^)v

 
ヒモ
 
7⑭ワンダースピード

 
押さえ
 
2④ヴァーミリアン

 有馬までもう1回くらい当たりたいなぁ~

 では,では(^_^)v


 平成21年12月2日(水)

 いよいよ
師走になってしまいましたね(^_^;)

 
先週末のイベント

 うちの娘の小学校の
バザー彼女がやって来ました!

       

         「 
際田まみ ちゃん 」

 熊本で活躍するシンガーソングライターです(^_^)v

 ご存知でしょうか

 名前は知らない方でも,熊本の方ならこのフレーズを聴いたことはあるのでは?

 ♪ 
お腹が空いたらグルメタン 
 ♪
 何処に行こうかグルメタン ♪

 あの
CMを歌っている女性です(^o^)

 ボクは,彼女のことを間接的に知っていたことから,何故か当日,彼女の
付き人としてお世話をすることに・・・。

 控室でおしゃべりして,会場に案内して,その後一緒にバザーのカレーを食べただけなんですけどね(^_^;)

 
まみちゃんのコラムにもバザーのことが紹介されてました!(使われている写真が,ボクがあげた物なので,上の写真と同じになってます・・・。

 彼女の歌声は,人を
優しい気持ちにさせます。

             

          「
ふるさと熊本

 とても素敵な曲です。
 是非聴いてみてくださいませませ・・・。

 まみちゃん!
 今度は飲みに行きましょうね!驕りますから・・・。

 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.