熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 平成22年1月28日(木)

 今
話題の人

 
貴乃花 に注目してます(^_^)v

 二所ノ関一門を離脱して,理事選に出馬することを決意した貴乃花。

 彼の想いを受け止め,一緒に一門を離脱した6人。

 さながら,「
7人の侍」のようです・・・。

 
伝統に縛られ,自らの体質改善をできなくなってしまった
相撲界に
一石を投じた行動として賞賛されております・・・。

 
でも

 ボクは・・・。

 貴乃花 が
大嫌いでした(>_<)

 
それは・・・。



 
宮沢りえ をてたから・・・。



 「
相撲界」のしきたりけ,愛した女を守れなかった男。

 
そして
 不屈の闘志で,
横綱にまで登りつめた男。

 彼は,宮沢りえを捨て,「
相撲」を選んだことを後悔してはいないと思います。

 
でも

 「
相撲界」のしきたりに負けたことをずっと後悔していたのではないか?と最近の報道を見ながら思ったりするのです・・・。

 「
相撲」を愛するがゆえに,「相撲界」と対峙する覚悟を決めた貴乃花よ!

 今度こそは,大切なものを守り抜いておくれ!

 
応援しています(^_^)v


 追伸
 あの理事選挙の立会人の制度は,ボクら弁護士会の選挙にも存在します・・・(>_<)。
 睨みをきかされ,選挙の公正を害していること甚だしいんだな,これが。
 そういうボクにも,大役が回ってくるかもしれません・・・。
 貴乃花に負けないよう,改革を推進したいと思っています・・・。

 
 では,では(^_^)v


 平成22年1月26日(火)

 
先日

 
とあるお店に行っているときのこと・・・。

 あの
有名芸能人が来ているとのこと・・・。

 うちの
奥様が大ファンなので・・・。

 お店の方にお願いしちゃいました(^_^)v

          

 
のサインか分かります


 「 
妻夫木 聡 」 さん・・・です(^_^)v


 家に持って帰ると,妻は大
び(^o^)

 そそくさと,
神棚の真下に貼り付けておりました・・・。

 それを見た
長男(中1)が,とんでもないことを・・・。


 「 
これってさぁ!
 お父さんが書いたんじゃ??
 」

 
 何を言い出すんだ?この
ハゲ坊主は!!

 息子の主張の根拠は,どうやら,妻の名前を書いてあるところの
が,ボクにそっくりだというのである・・・。

 
た・確かに・・・。

 そう言われれば似ているような気もする・・・。

 
までもが,
 「 
え!?
 
あなたが書いたの?? 」

疑惑の眼差し・・・。

 「
違う。違う。冤罪だ!!

と無罪主張を繰り返すものの,
最後の味方と信じていた
(小4)にも,

お父さんならやりかねないよね~

と言われる始末・・・。

 日頃,疑われた人の弁護を生業としておりますが,無罪を証明することの難しさを改めて知らされた出来事でした・・・。

 これ
本物・・・だよね???

 では,では(^_^)v


 平成22年1月19日(火)

 
最近

 ボクが
息子一体感を感じる時間・・・。

 それは・・・。

 
マンガの読み耽り・・・。

 息子が我が家に持ち込み,いつの間にか,ボクが虜になって買い漁って読みまくっている本・・・。

       

   「 
ひぐらしのく頃に 」

 元々は,ゲームとして制作されたものが評判となり,マンガ化,アニメ化,小説化,実写映画化されている作品。

 ちょいと見た目は,
オタクマンガっぽい??
 ボクも,息子が買って来た本の表紙を見て,
お~い。ちょっとエッチなオタクマンガなんじゃないの~??
と言ってしまったんですが,
息子から,「
面白いから読んでみれば!」と勧められ,
「面白い本」と言われたら,読んでみなきゃ気が済まない性分なんで,読んでみたところ・・・。

 
かなり面白い(^o^)

 この作品は,昭和50年代の架空の村(
雛見沢村)を舞台に,村に起こる謎の連続怪死事件

 ジャンルでいけば,「
ミステリー」と「ホラー」の中間くらいでしょうか?

 面白いのは,その
構成

 
出題編である「ひぐらしのなく頃に」が4話
 ① 「鬼隠し編」
 ② 「綿流し編」
 ③ 「祟殺し編」
 ④ 「暇潰し編」


 
解答編である「ひぐらしのなく頃に解」が4話
 ⑤ 「目明し編」
 ⑥ 「罪滅し編」
 ⑦ 「皆殺し編」
 ⑧ 「祭囃し編」


 最初は,青春ラブコメみたいな始まりなんですが,次第に,「
八墓村」の世界へ誘われていくのです・・・。

 興味のある方は,是非,お読みください。

 
ちなみに
 怖い映画とか見ると,トイレにも行けない息子が,読み耽っているので,そんなに
くはありません・・・(ちょっと残虐なシーンがあったりはしますが・・・(^_^;))。

 では,では(^_^)v


 平成22年1月13日(水)

 本日,
熊本は・・・。

           

 一面の
世界・・・。

 子どもたちは,
狂喜乱舞でしょうが,寒いのが苦手なボクは,ちっとも嬉しくありません・・・(^_^;)・・・。

 ボクの
もこんな感じになってしまってます・・・。

           

 今夜また積もるとか言ってますが,どうなんでしょう??

 早く
りたいにゃ~。

 では,では(^_^)v


 平成22年1月8日(金)

 今年
の紹介をば・・・。

           

 言わずとしれた「
東野圭吾」の新作です(^_^)v

 東野圭吾の本には,ガリレオシリーズを始めとして,いくつかのシリーズ物がありますが,この本は,刑事「
加賀恭一郎」シリーズの最新作です。

 「加賀恭一郎」が登場した今までの作品は・・・。

 ① 「 卒業-雪月花殺人ゲーム 」
 ② 「 眠りの森 」
 ③ 「 悪意 」
 ④ 「 どちらかが彼女を殺した 」
 ⑤ 「 私が彼を殺した 」
 ⑥ 「 嘘をもうひとつだけ 」
 ⑦ 「 赤い指 」
 ⑧ 「 新参者 」


 これらの作品群を年代順に読んでいくと,主人公の「加賀恭一郎」が
成長していく様がよく分かり面白いです(最初に登場したときは,大学生だった!)(^o^)

 そのうち,TVの
サスペンス劇場とかでシリーズ物となりそうです(^_^;)

 
役者は誰が合ってるのかなあ??

 爽やかな
スポーツマンタイプの風貌で,
クレバー
な頭を持ち,心根は人情派・・・。

 また
阿部ちゃん??

 皆さんもそんなことを想像しながら,読んでみたらいかがでしょう?

 では,では(^_^)v


 平成22年1月6日(水)

 
新年
 
あけましておめでとうございます(^_^)v

 皆さんの
今年の目標は何でしょうか??

 ボクの
プライベートの今年の目標は・・・。


 
野球部現役引退!


 引退が目標?

 そうです。
 今年度の活動をもって,正式に現役選手からの引退を決意いたしました!(
プロ野球選手か?お前は!

 
だから

 今年は,最後の年ということで・・・。

       

 また
っちゃいました・・・。

 
というのも

 昨年の最後の練習でどっかに置き
れてしまったのです(T_T)

 これまでは「黒」のグローブを買っていたのですが,みんなのグローブと紛れないように,「
紺色」のグローブを買いました(^_^)v

 革が柔らかくなるまでは,
エラーをグローブのせいに出来そうです(^o^)

 仕事に関しては,目の前の仕事を手を抜かないことは当然として,自分のために
勉強する時間を確保したいです。

 「
じゃあ,飲みに行かなきゃいいんじゃないの?

と言う声が聞こえてきそうですが,飲みにも行きつつ,時間を確保することが今年の目標です!!

 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.