熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H22年 1月
 平成22年2月20日(土)

 今,
熊本で一番・・・。

 それは・・・。

           
           「
小説 の国銀行
                  (中村仁著)」

 熊本の本屋では
売り切れ続出!

 実話をベースに,熊本の第一地銀である「
○○銀行」の内実を暴露したと言われている本です・・・。

 噂では,この銀行に買い占められて,本屋から
えているともいないとも・・・。

 内容がどこまでホントかどうかは,検証のしようがありませんが,一つの作品として読む分には
面白い本でした(^o^)

 飛行機の中とかで,簡単に読めちゃう本なので,本屋に並んでいたらすかさず買って読んでみましょう!

 
最終ページ

 「 
この物語はフィクションです。
  登場する人物、団体名等は全て架空のものであり、内容とは一切関係ありません。
 」

というお決まりの言葉が印字されているのですが,
ギャグかと思いました(^_^;)

 
 ★ 異種格闘技戦?(フェブラリーS) ★
 今年のフェブラリーSは,まるで異種格闘技戦(^_^)v
 普段芝しか走ったことのない馬が何頭もダートのG1に参戦しています。ダート馬もなめられたもんですなあ・・・。

 
本命
 
6⑫グロリアスノア

 
相手
 
2④エスポワールシチー
 
3⑥サクセスブロッケン
 
7⑭リーチザクラウン

 さあどうでしょう?

 では,では(^_^)v


 平成22年2月18日(木)

 
先日

 
日弁連の会議のため,東京へ・・・。

 
勿論

 
会議メインなんですが(ホントですよ(^_^;)

 今回の上京の
しみは・・・。

 
同期の2人とむこと(^_^)v

 1人は東京でバリバリの
弁護士をしており,
もう1人は
裁判官となり,現在,最高裁判所に勤務しているとのこと(そんな優秀だったっけか?

 2人との
出逢いは・・・。

 
司法試験予備校

 
でも

 受験生のときに知り合ったのではなく,合格してから予備校で知り合ったのでした・・・。

 
合格してから予備校?

 司法試験に合格すると,司法試験予備校から,
バイトのお誘いがたくさんあった時代でした(^o^)

 お金のない貧乏受験生にとっては,何よりも嬉しいバイトだったような気がします。

 ボクは,予備校で講師をする傍ら,司法試験の
予想問題の作成班に入っており,そこで,この2人と出逢ったという訳です・・・。

 受かったばかりの人間が,予想問題を作成??

 そうなんです。
 予備校なんてそんなもんです(^_^;)

 3人が仲良くなったのは,
共通の趣味があったから・・・。

 それは・・・。

               「
競馬
 (
最高裁判所の長官さ~ん。賭け事好きな裁判官がすぐ側にいますよ~(^o^)

 今週,いよいよ,本年度第1弾のG1が開催されます。
 幸先よいスタートが切れますように・・・。


 東京のコンビニは凄いです!
 コンビニの中に,
喫煙所があるんですよ!!

            
 どうでもいい情報でした・・・。

 では,では(^_^)v 

 平成22年2月15日(月)

 
本日

 
めて行って来ました・・・。

 「 
ペット健診 」



 うちで飼っている動物のではなくて・・・。

 「 
PET 」

という「
ガン」を発見するための検査です(^_^)v

 初めてだったので,ドキドキしましたが,検査は至って簡単で,ただ寝ているだけで終わってしまいました・・・。

 
切りになったり,切りになったりしている自分の身体の画像を見せられながらの解説は何とも変な気分でした(^_^;)

 
い,何事もなかったので,一安心(^_^)v

 
さらに

 先生からの
しい一言が・・・。

 「
素敵な腹筋ですね(^o^)

 容姿を褒められたことも殆どないんですが,容姿を褒められるよりも,嬉しい一言でした・・・。

 どんな腹筋か見たい人は,いつでもお見せしますよ(^o^)

 では,では(^_^)v


 平成22年2月12日(金)

 
今週月火水

 
東京方面へ勉強へ・・・。

 「
商業界ゼミナール

というものに参加してきました(^_^)v

 全国の
中小企業の代表者を中心とした勉強会で,全国からいろんな業種の方々が,750名も集まる大きな勉強会です。

 ボクは
めて参加!

 出席者の中で,
弁護士はボク1人でした(^_^;)

 それは
何故

 弁護士は,「
商売人」という自覚が全くないから,こんなものに参加する意味を見出していないからだと思います。

 
しかし

 ボクの考えは違います。
 弁護士という職業も
法的サービスを提供する」「商売
であることは間違いないと思っています。

 そうであるならば,商売の基本を学ぶのは当然ではないでしょうか?

 「
常にお客様の目線から物事を考える

 これが商売の
基本です。

 ボクら弁護士も,
依頼者「お客様」という言葉さえ通常使わないのです。)があってこそ商売が成り立っていますが,どれだけ依頼者目線から物事を考えているかは疑問です。

 それは,「
先生」と呼ばれ,元々,依頼者と対等な立場で接することが難しいということが構造的な原因ですが,最も大きな原因は,「お金の頂き方」にあると思っています。

 通常の商売では,自分の仕事の対価を払ってくれるのは,「商売の相手方=お客さん」なんですが,弁護士の場合,着手金というお金(仕事を始めるにあたって頂くお金)は直接依頼者から頂くことが通常ですが,
報酬金(通常,着手金よりも額が大きいです。)という仕事に対する最終的な評価のお金は,依頼者から間接的に頂くことが多いのです。

 例えば
 「
貸した1000万円のお金を取り返して欲しい。
という依頼を受け,
 「
1000万円全額を借主から取り返した。
とします。

 最初に着手金として頂くお金は,直接,依頼者から頂きますが,借主から取り返した1000万円は,いったん弁護士事務所の口座に振り込まれ,その中から,
報酬金を差し引いて依頼者に「お返し」するという形になることが殆どです。

 
すなわち
 
 依頼者から「お金を頂く」のではなく,
お金を返す
という感覚が身に付いてしまいがちなのです・・・。

 弁護士は年々増加の一途を辿っており,今では,弁護士の資格を取っても,就職に困るという時代になっています。

 これから先,弁護士業界も
競争激化することが予想されますが,商売である以上,それは当然のことだと思っています。

 依頼者(お客様)のニーズに応えられない弁護士が食べていけなくなるのは仕方のないことではないでしょうか?
 
 
むしろ
 弁護士という職業に胡座をかき,「先生」などと呼ばれるに値しない人がのうのうと食べていけるのは納得いかないことであり,
社会悪とさえ言えます。

 ボクが今回の商業界ゼミナールで学んだことは,たくさんあり,このコラムで書ききることはできません。

 今,この
ホームページの改訂に着手しておりますが,学んだことの一端がそのホームページに現れると思います。

 ご期待くださいませ。
 
 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.