熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,法教育委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員
・熊本県弁護士会副会長(平成22年度)

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H22年 1月/2月/3月
 平成22年4月30日(金)

 
今夜は・・・。

 事務所の「
誕生日会&新人さんの歓迎会
&Kちゃんの
産休復帰お祝い会

 何かいろんな会を一緒にやってしまおうという感が否めないんですが,たまたま同じ時期に重なってしまったのであります(^_^;)

 うちの事務所は,現在,弁護士とアシスタントを含めて
総勢14名体制なんですが,これだけの人数がいると,毎月誰かの誕生日があるんですよね(^_^)v

 そこで,月に1回を目途に,「誕生日会」と称して
懇親会を開くことにしています・・・。

 こういう会を定期的に開くことは,弁護士とアシスタントとの
コミュニケーションの場を作り,職場の風通しをよくするという意味合いもあるのですが・・・。
ボクは,もっと
大きな意味を持つと考えています。

 それは・・・。

 みんなにとっての「
ねぎらい」の場にしたい。ということ。

 「ねぎらい」を漢字で書くと「
労い」となります。

 1か月間共に働いた仲間をお互いでで労い合うというのは,とっても大切なことです。

 「
感謝」ではなく「労い

 日本語の
奥深さを感じさせる素晴らしいコトバだと思いませんか??

 まあ,ほどほどに飲みましょうね(^_^)


 ★ 今年はスターホース不在で混戦?(天皇賞・春) ★
 ドリジャニの回避により,俄然面白くなった今年の春天。
 思い切り穴狙いでいきたいです・・・。

 
穴馬として考えているのは・・・。

 1枠の2頭

 
1①カネトシソレイユ
 
1②エアジパング

 どうでしょう??

 では,では(^_^)v


 平成22年4月26日(月)

 
今日

 とっても
嬉しいことがありました(^_^)

 午後1時30分から午後4時過ぎまで
家庭裁判所で過ごしました。

 
調停事件を担当していました。

 調停事件は,申立てた側と相手側とを交互に話を聞いていくスタイルなので,必然,依頼者の方と待合室で過ごす時間が長くなります。

 事件は大詰め。

 本日中に
和解で話がまとまりそうな雰囲気でした。

 事件の内容については,守秘義務がありますので,詳細を書くことはできませんが,和解ですので,100%依頼者の方が満足できる結果ではないことは確かでした。

 
それにもかかわらず

 依頼者の方にこんなことを言っていただきました。

 「
事件が終わるのは本当に嬉しいんですけど,事件が終わってしまうと,先生とこうしてお話しできなくなるのは寂しいことですね。

 本当に嬉しかったです。

 家庭裁判所の待合室というところは,病院の待合室と同じような空気が漂っています。

 
病院の待合室では,「病気」という見えない敵への不安心配が渦巻く重苦しい空気があるのと同じように,
 
家庭裁判所の待合室では,「相手方」という敵に対する疑念怨嗟の空気が渦巻いています。

 ボクは,待合室では,依頼者の方から,事件の話も当然お聞きしますが,それだけではなく,努めて,
事件が終わった後の依頼者の方の生活についてお聞きするようにしています。

 「
過去」の事件は必ずどこかで終わりがあります。

 
でも
 大切なのは,事件が終わってからの「
未来」です。

 依頼者の方が,
 新しい一歩を踏み出せるようにサポートするのが,我々弁護士に与えられた使命であると信じています。

 事件が無事終了し,家庭裁判所の前で,笑顔の依頼者と握手をしました。

 「
わたしたちは
 笑顔をとりもどす
  お手伝いをします。


 これが,先日の役員会で決めたリーガル・プロのキャッチフレーズです。

 では,では(^_^)v


 平成22年4月23日(金)

 
先週末野球

 
しくも・・・。

 準決勝で
退(T_T)

 福岡チームに完全に力負けしてしまいました・・・。

 一時期の勢いだけのチームから,
一致団結したチームになるための過渡期のような気がします。

 ボクも今年で現役を退くつもりなので,「新生ボルケーノ」の足がかりのために何かお役に立てればと考えています・・・。

 
同じく

 「
リーガル・プロ」も設立から7年目を迎え,
原点に立ち返る時期に差し掛かっている気がします。

 毎月1度開いている
役員会

 以前は,現状をお互いが把握する場所としてか機能していませんでしたが,最近の役員会は,生き残りをかけた真剣な話し合いが行われています。

 「
どうして弁護士になったのか?

 「
うちの事務所は世の中に必要なのか?

 「
ぶっちゃけ,今,楽しい??

 このような会話が飛び交っています・・・。

 10年後「
リーガル・プロ」の名前がひとつの
ブランドとなるために,日夜考え続ける毎日です。

 では,では(^_^)v


 平成22年4月16日(金)

 
今夜から・・・。

 
大分遠征!!

 別府で開かれる「
二又杯」という野球大会に出場するためです(^_^)v

 毎年,参加しているこの大会。

 
昨年は,なんと,優勝している我がチーム・・・(ボクの活躍のおかげではないことは確かですが・・・(^_^;)

 昨年に比べると戦力(気力?)が落ちていることは否めない気がしますが,出場する以上は,優勝を目指して頑張らねば(^_^)vと思うわけであります・・・。

 土日で,3試合か4試合をする予定なので,
1試合にヒット1本打てれば嬉しいんですが・・・。

 結果は,またお知らせします・・・。


 
来週月曜日

 ボクの所属する異業種交流団体「
一期一会」の4月例会が,ニュースカイホテルで行われます。

 今回は,
ボクの班が企画担当でした。

 ボクは,誰かの講演を聞くのも勉強になるけど,どうしても受け身になってしまうので,何か,
アグレッシブな企画がないものか?と考えました。

 
そして

 考えたのが・・・。

 「
第1回『一期一会』広告コンペ

 会員の中から,プレゼンテーターを募り,自社の商品やサービスをアピールしてもらい,広告という形にしてもらいます。
 
 プレゼンが終わったら,出席者のみんなで採点をして,優勝者には,「一期一会」から
賞金として15万円を広告費として授与するという企画です。

 自分のところの商品やサービスの価値を上手に伝えるということは,ホントに難しいことですが,何事もチャレンジが必要と思うわけです。

 「
最初から売れる商品やサービスがあるわけではない。

 「
売れる売り方があるだけだ。

 ということを体感できる企画となれば嬉しいんですけど・・・。


 ★ 最速の馬を探せ!(皐月賞) ★
 近年1番人気の馬がぶっ飛び,荒れ模様のこのレース。
 今年はどんな穴馬が飛び込んでくるんでしょうか??

 
穴馬候補
 
1②ハンソデバンド
 
2④ネオヴァンドーム
 
5⑩シャイン
 
7⑭レーヴドリアン

 では,では(^_^)v


 平成22年4月9日(金)

 
最近・・・。

 コラムの
更新っている・・・。

という指摘をいろんなところから受けるようになり・・・。

 考えました(^_^)v

 「
誰かが更新していれば遊びに来た人も楽しめるじゃん!」と。

 
そこで

 5人いる弁護士で話し合いをして,
1週間に必ず1回は更新する
という掟を決めました(^o^)

 そして,自分が必ず更新しなければならない曜日を決定!!

 
月曜日  中松くん
 
火曜日  古田くん
 
水曜日  渡邉くん
 
木曜日  吉田くん
 
金曜日  ボク

 というわけで,金曜日の男(
Mr.Friday)となりましたので,今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

 一番
心配な曜日は・・・。

 そう!
 
 「 
月曜日 」

 
大丈夫かな

 コラムを読んでいる月曜日担当の人の
奥様
 「
今日はアナタの日よ!
と月曜日の朝ご飯のときに注意喚起してあげてくださいませ。
 よろしくお願いします<(_ _)>

 


 
どうしてボクが「金曜日」を担当するかというと・・・。

 
もちろん

 
競馬予想をするためであります・・・。

 あっそうそう。

 最近はめっきり「
切り番」のことなんて忘れてしまっていたんですが,先日,知り合いの女性から写メが届きました(^o^)
 「 
70000 」の切り番でした!!
           

 ありがとうございました<(_ _)>

 
 ★ 淀の乙女対決(桜花賞) ★
 昨年の「ブエナ」ちゃんみたいに,とてつもなく強い馬がいない今年。一昨年のように大荒れに荒れるかもしれません???

 
本命は・・・。

 
8⑰シンメイフジ

 ここ2戦の成績が今イチのため,人気を落としていますが,新潟2歳Sで使ったあの末脚が忘れられません・・・。

 では,では(^_^)v


 平成22年4月1日(木)

 
新年度が始まりました!!

 ボクは,
今年度

 
熊本県弁護士会の「副会長

任命されました!!

 そこで,今日と明日は,会長に連れられ,
県庁・裁判所・商工会議所・検察庁・経営者協会・警察本部・熊日新聞・市役所・・・

挨拶まわりなのです・・・。

 今年も公務に野球にと忙しい日々が続きそうですが,一生懸命頑張りま~す(^_^)v

 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.