熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,法教育委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員
・熊本県弁護士会副会長(平成22年度)

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H22年 1月/2月/3月/4月
 平成22年5月29日(土)

 先週更新できませんでした・・・<(_ _)>

 
先週の土曜日のこと

 ボクが所属する「
一期一会」という異業種交流団体のみんなで,

 「
慈愛園」という老人ホームに慰問に行ってきました(^_^)v

 何をするかとみんなで頭をひねり・・・。

 いろんな業種の人間がいるので,それぞれの特技を生かしたものをやろうといこうことになり・・・。

 料理人の大塚くんがやったのが・・・。

    

    「
マグロの解体ショー

 ボクも初めて観たんですが,近くで観るとかなり
迫力があり,お年寄りの皆さまもとても喜んでいただきました。

 勿論,解体ショーの後には,皆さんに新鮮なマグロを味わっていただきました(^_^)v

 ボクは,「
法律よもやま話」というコーナーを持たせていただきました(^_^;)

 お年寄りの方に興味を持っていただける話というと,どうしても,「
遺言」や「相続」ということになってしまって,「この場に相応しいのかなぁ~」と悩みながら20分ほどお話しをさせていただきました。

 皆さんのお役に立てば良かったのですが・・・。

 「一期一会」では,初めてのボランティア企画でしたが,ひとつのことを企画してみんなで達成するのはとても充実感を得られることですよね。

 慰問終了後,我が家で集まり宴会となりましたが,それも又楽しいひとときでした(^o^)

 これからも,どしどしこういう企画をやっていきたいと思ってま~す(^_^)v


 ★ 3強と思ったら2強となってしまった(ダービー) ★
 昨年は当てたこのレース。
 今年も当てるぞ!という意気込みだけはあるんですが・・・。
 何だか今年は堅く収まりそうな気配です・・・。

 
本命
 
5⑨ペルーサ

 
対抗
 
6⑫ヒルノダムール

 
単穴
 
4⑦ヴィクトワールピサ

 普通に考えればこの3頭で決まりでしょうね・・・。

 ひねって
 
大穴
 
3⑤コスモファントム
 
5⑩トーセンアレス

 では,では(^_^)v


 平成22年5月14日(金)

 「
ねぇ!これちょっと見て!!

 
が指さしたもの・・・。

           


 食卓の横の棚にが貼り付けられている・・・。

 何か書いてあるみたいだけど・・・。

 読んでみる・・・。

 「 
6、7、8月は つきのおこづかいは『いらない』 9月は『200』だけもらう。
  なぜかというと、1000円お母さんにかえさなければならないから。


 「
何これ?

 どうやら,うちの
(小5)が書いたらしい・・・(^_^;)・・・。

 詳細を聞いてみると・・・。

 先日,妻と娘がデパートに行った際,娘は何か買いたいものがあったらしく,妻に「買って!」とねだったが,敢えなく却下。

 その買いたかった物は,「
1000円

 娘の毎月の
お小遣いは,「300円

 そこで,娘は,上記のような取引きをして,その買いたい物をゲットした挙げ句,
証明として紙に内容を書いて貼り付けたということ・・・。

 ボクが,
大笑いしていると,
妻が,「
心配じゃないの?」と聞く。

 「
何が?」と答えるボク。

 「この
字の汚さひらがなオンパレードの文章よ!円も入ってないとこあるし!」と答える妻。

 ボクは,そんなことは全く気にならず,
なぜかというと・・・。」というくだりに大笑いしてしまったのでした(^o^)

 「
あ~あ。
 アナタに話すんじゃなかった!


 そう言われてもねぇ~(^_^;)


 ★ 2強対決なのか?春の女王決定戦(ヴィクトリアマイル) ★
 ドバイで活躍した2頭に一騎打ちのようなムードが漂ってますが,それでは面白くない!またまた穴馬を探さねば・・・。

 
穴馬候補

 
5⑨ブロードストリート
 
8⑯ムードインディゴ
 
8⑰プロヴィナージュ

 では,では(^_^)v


 平成22年5月7日(金)

 
G.W. は・・・。

 いかがお過ごしでしたでしょうか?

 我が家は,別段どこに行くということもなく・・・(^_^;)

 子どもたちが育ってくると,それぞれに用事があるらしく,予定が合わないことも度々なんですよね~。

 
子どもの成長を感じるのと同時に,少ししい感じも・・・。

 というわけで・・・。

 ボクは,
映画を観たり・・・

          

 本屋で衝動買いした
を読んだり・・・
 
      

 と,かなり満喫した
ぐうたら生活を送らせていただきました(^o^)

 
5月といえば・・・。

 
息子誕生日

 今年14歳(中2)となる息子が選んだプレゼントとは・・・。

           

         「 
エレキベース 」

 
女の子にもてるにゃ楽器は必須
アイテムだもんねぇ~(^o^)

 (
そんなんじゃねぇよ!バカオヤジ!と息子の声が聞こえてきそうだけど(^_^;) 間違いない!だって,ボクもそうだったもん(^_^)v

 
青春だ!!!!

 息子の成長を感じたセレクトでした・・・。

 
(小5)は・・・。

 習っている「
」の展示をしていただけるようで・・・。

      

 
5月15日(土)と16日(日)に鶴屋百貨店の地下二階連絡通路に展示されるようですので,お買い物に行かれたら,ついでに覗いてあげてくださいませ・・・。


 ★ 若い馬を狙え?(NHKマイル) ★
 2強対決と言われておりますが,アホみたいに荒れることもあるのがこのレース。やはり穴を狙いましょう!!

 
穴馬候補

 
7⑮ガルボ

 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.