熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,法教育委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員
・熊本県弁護士会副会長(平成22年度)

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H22年 1月/2月/3月/4月/5月/6月
 平成22年7月28日(水)

 
昨日

 「
街頭ビラ巻き&署名活動

 会長始め
弁護士10名で,上通り入口でやってきました!

 
司法修習生給費制維持を求めた活動でしたが,かなり不安でした。

 
一般の方にどう伝えたらよいのか?

 
話しを聞いてもらえるのか?

 
誰も立ち止まってさえくれなかったらどうしよう?

 
ところが

 思った以上に
多くの皆さまが立ち止まって話しを聞いてくれ,多くの方が署名にも協力していただきました<(_ _)>

 意外とこの問題を情報として知っている方もたくさんいらっしゃって,正直,驚きました。

 当日,
NHKの取材が入ることが分かっていましたので,だ~れも立ち止まってくれないんではヤバイ!

 そう思ったボクは,最後の
頼みの綱に応援要請を・・・。

 ボクの
が来てくれました(^_^)v

 このコラムを見て,友だちの
悦史くんも駆けつけてくれたりして,ホントしかったです。

 ありがとうございました<(_ _)>

 明日(
7月29日

 
午後6時10分~午後7時

 「
クマロク」というNHKのローカル番組で,特集が組まれることになっています。

 是非,ご覧ください(^o^)

 ボクもインタビューを受けたので,もしかしたら,少しはテレビに映るかもしれません・・・。

 では,では(^_^)v

 平成22年7月21日(水)

 (司法修習生給費制維持問題その3

 久しぶりにこの問題を・・・(^_^;)・・・。

 今まで取り上げた問題のおさらい。

 ① 
司法修習生は,法曹(弁護士・裁判官・検察官)の卵で,
   現在は,国から給与をもらって勉強をしている身分。
   「勉強=仕事」なので,当然,アルバイトをしたり,
   他の仕事との掛け持ちは禁止されている。


 ② 
現在の司法修習生は,法科大学院(ロースクール)時代に,
   平均で約300万円の奨学金(借金)を抱えており,
   司法修習生としての給与が無くなり,生活費の貸与を受ける
   ことになれば,約600万円の借金を背負って,
   社会にデビューすることになる。
   「
お金持ちの子しか法曹家になれない!?

 本日取り上げる問題が一番深刻!

 それは・・・。

            「
意識」の問題。

 ボクたちは,司法修習生時代,
教官から,いつも口を酸っぱくして云われていたことがありました・・・。

 「
皆さんは,国のお金(税金)で,勉強させてもらっています。
 だから,将来,実務に就いたら,必ず,国民(市民)の皆さんに恩返しをしなければなりませんよ。

 
 ボクら弁護士の仕事は多岐に渡りますが,
お金は殆どもらえなくても,社会的に困っている方を助けなければならないと思われる事件があります。

 そんな事件の依頼を受けたとき,ボクらの気持ちを支えるのは,「
ボクらが何とかしなければ!」という熱い想いと「ボクらにしか助けられない!」という強い自負
なのです。

 
そして

 その「
想い」と「自負」を植え付けられたのは,司法修習生時代の教官からの教えなのです。

 
ところが

 司法修習生に対する給与が支払われなくなるとすれば,その「意識」の醸成が行われなくなるのでは?という
危機感を感じてしまうのです。

 「
国の財政が逼迫しているんだから仕方がないじゃないか!

 「
うちの会社にはお金も貸してくれないぞ!

 「
ただで教育させてもらえるだけでありがたいと思え!

等々国民の皆さんの声も理解できます。

 
しかし

 よくよく考えていただきたいのです。

 いったん
われた「意識」を回復させることの難しさを・・・。

 
来週火曜日(7月27日)午後3時30分~

 上通りビブレス広場で,
街頭ビラ巻きと署名活動を行います!

 ご協力よろしくお願いします<(_ _)>

 では,では(^_^)v


 平成22年7月13日(火)

 
今日

 事務所の
カウンターに,こんなものを貼っちゃいました(^o^)

           

       
なんじゃこれ??

 この 
「→ → → の先にあるものは・・・。



       



 そう!

 「
六法全書くん」たちです(^_^)v

 どうしてこんなことをしたかというと・・・。

 我々弁護士にとって,「
六法全書くん」は仕事上欠かせない必須アイテムであり,「相棒」と呼んでもよいくらいの存在なのです。
 
 
ところが
 毎年,毎年,新しい法律が作られ,ボクらはその新しい法律にも対処していかなければならないため,必然,
毎年新しい六法全書くん」を購入することになります・・・。

 
しかも

 うちの事務所は,弁護士が5人もいるので,毎年,毎年,同じ「
六法全書くん」たちが5冊ずつたまっていくことに・・・。

 1年間頑張ってくれた「
相棒」を簡単には捨てられず,書庫にまれていく「六法全書くん」たち

 どうしたものか・・・。

 思案の末,考えたのが・・・。

 
誰かにもらってもらうこと・・・。

 
でも

 ただ単に
        「
六法全書
   差し上げます!


な~んて書いても,誰も見向きもしてもらえないかもしれないし,そしたら,「
六法全書くん」たちがますます可哀想(T_T)

 
そこで

 こういう
を1枚,脇に置いてみました(^_^)v

           

  
ボクたちは、今日まで、弁護士の先生にお仕えしてきた「六法全書」です。
 このたび役目を終え、
捨てられちゃうことになりました。
 どなたか、ボクたちの
新しいご主人様になってもらえませんか?
」として使っていただければ、弁護士になった「」を見させてあげられるかも?です。

 もらってくれる人がいれば嬉しいんですが・・・。

 では,では(^_^)v

 追伸
 お待ちかね(?)の「司法修習生給費制維持」問題は,金曜日に更新予定です!
 

 平成22年7月4日(日)

 何故か,日曜日に更新です(^_^;)

 昨日の
土曜日

 弁護士会の事務職員さん
 「
Aちゃん」の結婚式に招待され,
 「
ニューオータニ熊本」へ。
             
 披露宴の会場は,「
鳳凰の間

 そう,ボクが,
16年前披露宴をしたまさにその場所でした(^_^)v

 ここで披露宴をしたからには,
幸せになるのは間違いありません!!

 ボクが,招待された
理由3つ

 
まず
 現在,熊本県弁護士会の
副会長なんで,職場の先輩って感じ。

 
次に
偶然にも,新郎のお父さんとは,「
KAB番組審議員」を一緒にさせていただいた関係があって,新郎のお父さんから,「鹿瀬島くんも来るんでしょ?」ってな感じ・・・。

 
さらに
 新郎の従兄弟で,現在,ホテルニューオータニ熊本の会長をしている「
森大介」くんは,ボクと同じ歳で,ある仕事を一緒にやって以来の仲良しなんですよね・・・。

 熊本は
狭いんです,ホントに・・・。

 会場には,高校時代の
同級生が居たり,もっとびっくりしたのは,現在住んでいる家のお隣さんとも会っちゃいました(^_^)v

 新郎・新婦の
優しい人柄が会場のみんなに伝わる
とっても
素敵披露宴でした。
 (
ステキなお二人の写真を載せたいのはヤマヤマなんですが,ご本人らの了解をとっておらず,肖像権侵害とかで訴えられたらヤバイんで載せられません(>_<)

 
そして

 何度聞いても,「
新婦から両親へのお手紙」にはぐっときます(T_T)

 ボクにも
がいるんで,今からこのシーンを想像してしまうんですよね・・・。

 
でも

 うちの娘は,感動的なエピソードとか言うならいいんだけど,涙ぐみながら,ボクの話をおもしろおかしく話して
笑いを取ろうとかしそうなんですよね・・・(^_^;)。

 
例えばこんな感じ・・・。

(娘からの手紙)

お父さん!

 お父さんは,家族で一人だけ
A型でしたね。
 (
涙ぐむ娘

 仕事に行っても,飲みに行っても・・・
きっちり
朝方6時に帰ってくる,そんな
几帳面
なお父さんでしたね。
 (
笑うところか?微妙な空気

 そんなお父さんに育てられたからでしょうか?

 私も
A型の旦那様を選んでしまいましたよ。
 (
また涙ぐむ娘

 ちなみに,私の旦那様は・・・
きっちり
夕方6時に帰って来てくれます。
 (
笑いを取る娘)。 



 
いかにもありそうだ・・・(^_^;)


 ちなみに,うちの娘はまだ
小学校5年生です(^o^)


 披露宴会場で,新婦の
美人なお友達2人に声を掛けられ・・・。

 「
コラム楽しみにしています(^o^)

 なんて言われて,つい調子に乗って,日曜日だというのに更新してしまいました・・・。

 楽しみに読んでいただける方がいる限り書き続けたいと思ってま~す(^o^)

 あっ!
 大事な「
司法修習生給費制維持」問題を書くスペースがなくなってしまいました・・・。

 第3弾は,次のコラムで・・・。


 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.