熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,法教育委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員
・熊本県弁護士会副会長(平成22年度)

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H22年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月
 平成22年8月31日(火)

 
本日熊日新聞に・・・。

 記事を
せていただきました(^_^)v

           

 今,弁護士会が総力を挙げて取り組んでいる課題。

 「
司法修習生給費制維持」問題の寄稿文です(^_^)v

 新聞やテレビで報道していただいているおかげで,かなり,一般の方にも,この問題を
周知していただけるようになりました。

 
しかし

 まだまだ,皆さまのお力が必要です!

 この運動の
集大成ともなる「市民集会」が開かれます。

 「
司法修習生の給費制維持を
 目指す熊本市民集会


 
9月12日(日)午後1時30分~

 
熊本交通センターホテル大会議室

 入場無料・予約不要

 
 ボクも,
コーディネーターとして登場します!!

 多くの皆さまのご来場をお待ちしております!!

 では,では(^_^)v


 平成22年8月20日(金)

 皆さま!

 
お盆休みはどうでしたか

 熊本県代表の「
九州学院」が惜しくもベスト8で敗退してしまいました(T_T)

 でも,チーム一丸となって闘う姿勢には
感動しました。

 胸を張って熊本に帰って来てくださいませ!

 高校野球関連ということではないですが,夏休みに読んだ本の話しを・・・。

           

     「
もし高校野球の女子マネージャーが
    ドラッカーの「マネジメント」を読んだら

                 (岩崎夏海 著)

 
長たらしい名前秋葉系の表紙

 野球部のマネージャー「
みなみちゃん」が,野球部の仲間たちと甲子園を目指す青春小説です。

 
しか~し

 内容は凄い。

 新人マネージャーの「みなみちゃん」は,
マネージャーの仕事って何だろう?
という疑問から,
本屋に行き,店員さんに尋ねます。

 「
マネージャーのことが分かる本を教えてください。

 そこで,店員さんが紹介した本がこれ ↓

           

              「
マネジメント
               (P.F.ドラッカー 著)

 
経営者の間では,バイブルとして知られている本です。

 女子高生からの問いかけに対して,この本を紹介する店員さんも店員さんなんですが,凄いのは「みなみちゃん」。

 数行読んだら,「何か求めているものとは違う!」と分かったはずなのに,なんと,
会社の経営も野球部の運営も同じでは?
と考え,ドラッカーの教えを,野球部で実践してしまうのです・・・。

 
例えば・・・。

 ドラッカーの本には,

企業の目的の定義は一つしかない。それは,顧客創造することである。

と書いてある。

 みなみちゃんは,
野球部の顧客って誰だろう?

と考えるわけです。

 「
顧客は誰か?

 この問いは,企業を経営する者にとって,最重要にして最大に難解な問いではないでしょうか?

 ドラッカーの「マネジメント」を読むのはかなり骨が折れますが,「もし高校野球の女子マネージャーが・・・」の方は,面白くてあっという間に読めてしまう本です。

 最後に
ホロリとさせてもくれます・・・。

 是非,読んでみてください。

 
 明日からの週末,以前うちの事務所で働いてくれていた
Kちゃん」のおうちに家族でお泊まりです。

 熊本の出水から鹿児島の出水に行ってきま~す。

 楽しみで~す(^o^)

 では,では(^_^)v


 平成22年8月9日(月)

 
ご報告します!

 
土曜日に行われた

 
野球の試合

 
ちました(^_^)v

 昨年の悔しさをバネに闘った「ボルケーノ熊本」

 見事,
9月14日名古屋ドームで行われる「日弁連野球全国大会」への出場の切符を手にしました!

 応援していただいた皆さま。

 
ありがとうございました<(_ _)>

 今年で現役引退を決めているボクですが,今年もまだもう少し野球ができるというだけで嬉しくなってしまいました・・・(^_^;)・・・。

 我が「ボルケーノ熊本」の晴れ晴れとした笑顔の写真をご覧くださいませ(^o^)

    

 もうひとつ
しいことが・・・。

 昨日は,ボクの
43歳誕生日でした・・・。

 
夜の10時ころ・・・。

 ボクはソファーでうたた寝をしていると・・・。

 ボクのお友達が,
サプライズでお祝いに来てくれました!

 家族で何も知らなかったのはボクだけ・・・。

 アメリカ映画とかではこんなシーンを見たことがあるんですが,まさか,自分がこんなことをしてもらえるなんて,夢にも思いませんでした・・・。

 企画をしてくれた皆さま。

 
ありがとうございました<(_ _)>

 理由をつけて飲みたかっただけではないですよね??

 では,では(^_^)v


 平成22年8月3日(火)

 
今夜

 本番前の
最後の練習が終わりました(^_^)v

 
いよいよ

 
今週の土曜日

 
水前寺球場

 
日弁連野球大会予選があります!

 
連勝して

 
名古屋の決勝大会行きます!!

 お暇な方は,是非応援に駆けつけてくださいませ<(_ _)>

 ボクも,たぶん・・・出ます(^_^)v

 ボクが作ったビラです!

       

 なんか聞いたことのあるフレーズが・・・。

 気のせいです(^_^;)

 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.