熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,法教育委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員
・熊本県弁護士会副会長(平成22年度)

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H22年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月
 平成22年9月24日(金)

 
野球のご報告をば・・・。

 この日のために一年頑張ってきました・・・。

           

 
 憧れの
名古屋ドーム

           

 初めての
人工芝体験(^o^)

 
まるで

 
ジュウタンの上で野球をしているような感覚でした(^_^)v

 ボクらは開会式直後の
第1試合

 
相手は・・・。

 
横浜マリナーズ

 試合が始まりました・・・。

 うちのエースが
第1球目を投げました・・・。

 「
カキーン

 大きな音をたてて,白球がセンターの上を超えていきます・・・。

           
なんと!

 「
先頭打者ホームラン
  (
もちろんランニングHRです・・・。

 この1発で,相手チームは乗りに乗ってしまい,我が「ボルケーノ熊本」は,その
勢いを止めることができませんでした・・・。

 結果は・・・。

 
6-3 で敗戦

 ボクらの1年は,あっけなく終わってしまいました・・・。

 負けることは想定していなかった,ボクら・・・。

 明日の夜まで宿は予約済みなのに・・・。

 ボクは,早速,名古屋に住む友だち2人に電話・・・。

 その日の夜は,彼と
みました(^_^)v

            

 この
暑苦しい顔の男は・・・。

 「
東海テレビ」のアナウンサーの
 「
中村昌秀」くん。

 
大学受験予備校の寮で友だちになり,付き合いは,かれこれ25年くらいになります・・・。

 彼の人となりは,
平成19年9月11日のコラムで紹介したことがありますので,興味のある方はそちらもご覧ください・・・。

 いきなりの呼出しにも快く付き合ってくれて,ありがとう<(_ _)>

 連れて行ってもらった,「
あ・うん」というお店も素敵なお店でした(^o^)
 (
メルアド教えたMちゃんからの返事はありませんけど・・・(^_^;)

 
次の日

 もう一人の友人というか先輩に一日付き合ってもらいました・・・。

 「
名古屋らしいところで,ボクが喜ぶところに連れて行ってください!

 その頼みの
答えがここ・・・。




           

         「
なごや競馬場

 平日の昼間の競馬場って,
独特な雰囲気

 かなり
贅沢な時間を過ごさせてもらいました・・・。

 ありがとうございました<(_ _)>

 長い間,事務所を空けていたので,仕事が
のように・・・。

 頑張りま~す。

 では,では(^_^)v


 平成22年9月17日(金)

 まずは・・・。

 先週の
日曜日の「市民集会」の
ご報告から・・・。

 
熊本県弁護士会会長の挨拶から始まり・・・。

           

 
日弁連会長宇都宮先生も登壇し・・・。

           

 ビッグネームが名を連ねるなか,
登場したのは・・・。






           

 うちの
吉田くん

 何か
笑いもないと市民の皆さまも退屈だろうと考えて,説明役として彼を抜擢し,演出してみたんですが・・・(^_^;)

 本人は,これが,「
サイボーグ009」だってことも知らない世代なんですよね・・・。

 「
加速装置

 なんて知る由もなかったみたいです・・・。

 
しかし

 大勢の市民の皆さまに来ていただき,
大盛況で集会を終わることができました(^_^)v

 
ありがとうございました<(_ _)>

 
熊日新聞にも大きく載せて頂きました。

           

 よ~く下を見ていくと・・・。

           

 巷の話題の人。

 「
押尾学」よりも上に掲載されています・・・。

 ど~でもいいことですが・・・。

 野球の試合のことについては,また次回に・・・。

 では,では(^_^)v


 平成22年9月11日(土)

 
本日

 観に行って来ました!

     

          

 毎年この時期、
高校OB連合会が主催して行われる
 ボシタ祭りの
 「 
前夜祭 」 です(^o^)

 
青年江原会(熊本高校同窓会)の応援に毎年行っています!

 ボクが、この前夜祭の
担当として、舞台を創ったのは、もう5年前のことなんですよね・・・。

 懐かしいです・・・。

 ボクが企画・立案して創った舞台を観たい方は、こちらにアップされておりますのでご覧くださいませ・・・。
 
http://www.youtube.com/watch?v=zyn6thnrGsk

 
 
いよいよ明日

 この数か月、仕事もそっちのけで準備をしてきた

 「 
司法修習生の給費制維持を目指す市民集会 」

 が行われます。

 
熊本交通センターホテル
 
午後1時30分から

 です。

 大勢の皆さまのご来場をお待ちしております<(_ _)>


 
そして

 明後日
月曜日からは・・・。


 
名古屋に出発です!

 日弁連
野球の全国大会に行ってきます!!
 (
仕事しろよ!仕事!!

 
ナゴヤドームで試合できるんですよ(^o^)

 今日の練習で腕にこんなキズが・・・。

       

 小学生みたいな擦り傷です・・・(^_^;)

 頑張ってきま~す。

 では,では(^_^)v


 平成22年9月7日(火)

 
先週の土日

 
熱海に行ってきました!

           

 何をしにかというと・・・。

 ボクたち法曹家(弁護士・裁判官・検察官)は,司法試験を受かった後,
司法研修所というところに行って,お勉強をするわけですが,同じ年に研修所に入った者たちを,「」で表す習わしです。

 ボクは,「
53期」の卒業生です(^_^)v
 (
素行が悪かったせいか,53(ゴミ)とか呼ばれた期でしたけど

 
そして

 卒業して10年目に,同じ期の人間が集まって,
大同窓会を熱海でするのが,何十年も続いている習わしなのです・・・。

 みんなあんまし変わってませんでした・・・。

       

 (
初めて聞いてビックリしたんですが,あの「クリス松村」の弟が同じクラスに・・・。写真では分からないですよ,きっと。

 それぞれ,いろんな10年間だったんでしょうが,話し始めると,昔の同期にすぐ戻り,学生みたいな雰囲気になってしまうんですよね。

 民事裁判の担当教官であった
小久保教官」は,残念ながらお休みでしたが,ボクらにお土産を託されました。

 10年前の
最後の授業で,ボクらに書かせた作文です(^o^)

 タイトルは・・・。

 「
10年後の私

 ボクは,書いたことすら覚えてませんでした(^_^;)

        

 
女の子みたいな字です・・・(^_^;)
 当時は,全て縦書きだったんですよね・・・。

 小さくて読めないと思いますので,再現します。

 
 『 一〇年後の私 』 
 
      第五三期三組一八番  鹿瀬島正剛

 一〇年後は、四三歳。
 
 中学二年の息子と小学五年の娘。

 相変わらず可愛い奥さん。

 独立七年目。

 クライアントぼちぼち。

 少しは見通しが立てられるようになる。

 民事はもちろん。

 刑事はやる。

 少年もやっていたい。

 ヤクザは嫌い。

 私は、『感動』するためにこの仕事を選んだ。

 一〇年後、『感動』がなくなっていたら廃業するしかない。

 依頼者の熱意につき動かされ、

 あっちこっち駆け回り、

 くたくたになり、

 だまされて

 「またか」と

 ”にかっ”と笑う

 そんな弁護士でありたい。

   平成一二年一〇月五日午前
           小久保教官最後の授業にて


 こんなこと考えてたんだ・・・(^_^;)

 予定どおり
独立7年目とはなってるが,思ったような弁護士となっているんだろうか??

 まだ,廃業するつもりはないので,もう少しもがいてみようと思っております・・・。

 熱海からの帰り,同じクラスだった「
植松くん」のお宅に,いきなりついて行ってしまいました(^_^;)

 奥様も同期の「
みぎわちゃん

 いきなりの訪問だったのに,美味しいお昼を用意していただき,ありがとうございました<(_ _)>

 今度は,家族で熊本に遊びに来てくださいね。

 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.