熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,法教育委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員
・熊本県弁護士会副会長(平成22年度)

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H22年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月
 平成22年12月28日(火)

 今日で

 
仕事納め

 今年もあっという間に終わっていきますね・・・。

 今年最後の
リーガル・プロ重大ニュ~ス

 八代事務所に,
新人弁護士が入りました!

 「 
西田幸広 」 弁護士です(^_^)v

 彼は,
司法書士をやりながら,弁護士資格を取得した優秀な人財です。

 中松の
片腕として,存分に力を発揮してもらいたいと思っています(^o^)

 
頑張れよ!

 期待しております(^_^)v

 
最近

 
本屋で平積みになっていたので,ついつい買ってしまいました(^_^)v

           

             「 
白銀ジャック 」
               ( 
東野圭吾 )

 何が
凄いって,この本。

 
いきなりの文庫本化なのです(O_o)WAO!!!

 通常,単行本で売り出して,売れたものだけを文庫本化するのですが,
流石は東野圭吾。
 売れることは分かっているので,最初から文庫本として売り出してしまったというワケなのです・・・。

 本を買う側からすれば,手軽で安い文庫本として,すぐに読めるというのは嬉しい限りですね。

 
内容は・・・

 「
ホワイトアウト」(真保裕一)のようなダイナミックなお話しを期待していたので,ちょっと物足りない気が・・・(^_^;)。

 「ホワイトアウト」は映画化されましたが,
「白銀ジャック」は
テレビドラマ化どまりかなぁ・・・。
なんて勝手に思ってます・・・。

 心底悪い人間は,誰も出ないので,読み終わった後味が
清々しい作品です。

 年末のお休みに是非読んでみてくださいませ(^_^)v


 
電子書籍元年となった今年。

 本業界も生き残りをかけて,今までとは違う
ビジネスモデルを作ろうとしているんでしょうね・・・。

 ボクは,
古い人間なので,電子書籍はちょっと肌に合いませんね(^_^;)

 本屋にぶらっと入って,ブラブラと本を見て回るのが大好きなんですよね(^o^)

 
本屋は,本との出逢いの場

 その場に行かなくても済むというのは,ボクにとっては,嬉しくない便利さなんです・・・(>_<)

 本屋といえば・・・。

 最近,本屋での出逢いから始まる
映画を観ました。

           「
恋におちて

 「
ロバート・デニーロ」と「メリル・ストリープ」主演の大人のラブストーリーです。

 こちらも,年末年始のお休みにでも是非ご覧ください。

 弁護士が6名となった「リーガル・プロ」を来年もまたよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

 それでは,良いお年をお迎えください。

 では,では(^_^)v


 平成22年12月25日(土)

 今年もいろんなことがありました・・・。

 「 
政権交代 」

 「 
尖閣諸島問題 」

 
そして・・・。

 「 
オグリキャップ死去 」

 
なんじゃそりゃ?

 と思われるかもしれませんが,競馬ファンにとっては,めちゃ
しい事件でした・・・。

 ちょうどボクらの世代は,オグリが大活躍しているときに,
大学生だった世代。

 
バブルの絶頂期に歩調を合わせるように,オグリは快進撃を続けました(^_^)v

 ボクが
最初に生で府中競馬場で観たレースが,
オグリキャップホーリックスと叩き合いを演じた「ジャパンカップ

 大学卒業の年に同じクラスのワセ女と
中山競馬場で観た,オグリのラストラン・・・。

 オグリは,ボクの
青春時代象徴みたいな馬なのです・・・。


 
そして

 いよいよ,「 
有馬記念 」

 このレースは,
世相を反映するとも言われるレース。

 
そこで

 今年の競馬界を振り返ると・・・。

 「 
世代交代 」
 
 「 
外国人騎手の活躍 」

 というキーワードが思い浮かびます・・・。

 とにもかくにも

 3歳馬と外国人騎手が強かった・・・。

 
だから

 今年の予想のポイントは・・・。

 「 
3歳馬 」

 「 
日本人騎手 」

 「 
生まれ変わり 」

の3つです(^_^)v

 どうして,強い外国人騎手から買わないかというと・・・。

 尖閣諸島問題でもそうでしたが,「
これ以上外国人の好き勝手にはさせるなよ!」という想いで,日本人騎手(日本政府)を応援したいからです!!

 ボクの最終決断は・・・。

 
本命
 
5⑩エイシンフラッシュ

 この馬は,「
3歳馬」であり,「日本人騎手」(内田博幸)が乗り,誕生日がオグリキャップと同じ「3月27日」,そして,オグリキャップが,3歳のときに有馬記念で優勝したときと同じ「」を背負っているからです。

 
対抗
 
4⑦ブエナビスタ

 4歳世代最強馬はこの馬ですから,この馬を倒さないと,「
世代交代」(政権交代)が成し遂げられません。この馬に騎乗するのは,今年日本に来て荒稼ぎしまくっている外国人騎手(スミヨン)です。

 
ヒモ
 
1②ヴィクトワールピサ
 
3⑤ルーラーシップ
 
5⑨ダノンシャンティ
 
6⑪トゥザグローリー
 
7⑭ペルーサ

 全て「
3歳馬」です!

 最後くらいは当てたいものです・・・。

 競馬に興味のない方,つまらない話でごめんなさい<(_ _)>

 では,では(^_^)v


 平成22年12月18日(土)

 
先週の土曜日

 娘が通う小学校に
彼女が来てくれました(^_^)v

           


         「 際田まみ 」 ちゃんです(^o^)

 小学校の
創立30周年に合わせて,生徒たちから,「学校の好きなところ」をアンケートで集め,それを歌詞にして歌を作るという企画。

 誰に歌を作ってもらうかということになり,地元アーティストの中から,まみちゃんにお願いしたところ,快く引き受けてくれたのです(^_^)v

 体育館に溢れた子どもたちと一緒に,いつもの
笑顔で,素敵な歌声を響かせてくれました。
ちなみにボクは,例によって,まみちゃんの付き人でした(^_^;)

           


 子どもたちのコトバがつまった曲がこれです↓
(まみちゃんの名曲『
ふるさと熊本』に合わせて歌います!)

           
「 いずなんの宝物 」

 
30年の時を超え 今も輝く出南の
 友達や先生 みんなの笑顔 あふれてる
 感謝の気持ちを忘れずに 花や緑に囲まれて
 学び育った この出南で 出会えた全てが宝物


 
すすんでチョボラとりくむ朝
 とまってあいさつ 礼儀よく
 いろんな行事 みんなで 一生懸命 力あわせ
 やさしく かしこく たくましく
 夢を追いかけ走る日々
 心に残る この出南の 思い出キラキラ宝物


 
教室や運動場 ゆっくり休む どんぐりの森
 ジャンボ滑り台 
南トン山 明るい声が空高く
 絆を深める交流も 手をとりあって支えあう
 元気いっぱい この出南の 大事な友達宝物

 出南の 友達や先生と 出会えて嬉しいな
 いつまでも変わらないこの愛を
 みんなで歌おう
 私の小学校 出水南小学校


 
ちなみに

 歌詞にある「
チョボラ」というのは,「ちょっこっとボランティア」の略語で,毎朝,子どもたちが,自分で見つけたボランティア活動を行っているみたいです(^o^)

 
また

 歌詞にある「
南トン山」というのは,校庭の横にある子どもたちの遊び場で,この小学校のシンボル的な存在です。
 実物はこれ ↓

           


 協力してくれた「まみちゃん」
 ホントにありがとう<(_ _)>

 子どもたちにとって,
想い出のひとつとなれば嬉しいですね。


 ★ 2歳牡馬チャンピオンは?(朝日杯FS) ★
 1人気の複勝率が90%というこのレース。
 当然,1番人気のアノ馬を外すことはできませんが,内枠の先行馬が有利なトリッキーなコースなだけに,取りこぼしということもあるのでは・・・。そこで・・・。

 
本命は・・・。
 
1②リベルタス

 
相手は・・・。
 
5⑩サダムパテック

 
ヒモは・・・。
 
2③マイネルラクリマ
 
3⑤リアルインパクト
 
4⑧リフトザウイングス
 
6⑪グランプリボス
 
8⑮アドマイヤサガス

 大穴は・・・。
 
6⑫シゲルソウサイ

 来週の有馬の資金になって欲しいなぁ~

 では,では(^_^)v


 平成22年12月16日(木)

 
昨日

 東京に出張した際,
羽田空港で買っちゃいました(^_^)v

           

           「 
KAGEROU 」
            ( 
齋藤智裕 )

 今話題沸騰の「
水嶋ヒロ」の処女作です(^_^)v

 スイスからの
帰国子女

 高校時代は
サッカーで全国大会に出場。

 
慶応大学を卒業。

 
俳優として活動。

 
絢香と結婚

 そして

 小説家に転向後,処女作が,
ポプラ社小説大賞を受賞。

 なんなんだ,この経歴・・・。

 
この経歴自体が小説みたいではないか!と思うのはボクだけでしょうか???

 
テーマは・・・。

                「 
 」

 もしくは

              「 
 」

 あっという間に読めます・・・。

 速い人なら
1時間くらいで読めちゃうんじゃないでしょうか?
 (
ボクも飛行機に乗ってる間に読み終わりました(^_^;)

 
感想は・・・。

 期待し過ぎて読んだからかもしれませんが,正直,テーマに関しては
ピンとは来ませんでした(>_<)

 ただ,これが処女作なのは凄いなとは感じましたので,次回作までは読んでみたいと思います。

 ボクの勝手な思い込みですが,水嶋さんは,「
音の響き」を大切にする作家さんだと思います。

 小説を読んでいただければ分かりますが,「
カタカナ」が意識的に使われています。

 ボクが,「僕」ではなく,「
ボク」と表記しているのと同じような感じでしょうか??(全然違うって!

 
初版本ならではの楽しみもあります!

 文中に一か所「
誤植」があるんです!

 その箇所には,訂正用の
白いテープが上から貼られています。

 「 
剥がした~い!! 」

 その衝動を抑え,飛行機の窓から差し込む光に照らして,裏から
かしてみました・・・。

 これは訂正しないと
マズいというコトバが読めます。

 興味のある方は,是非とも,初版本を買ってお楽しみください。
 (第2版になったら誤植は綺麗に訂正されているでしょうから)

 もう既に
映画化の話が出ているんですが,映画化するときは,ストーリーか設定が変更されそうな気がしますね・・・。

 主人公役は,「
松田龍平」か「堺雅人」ってところでしょうか?

 今夜も忘年会です・・・(^_^;)

 では,では(^_^)v


 平成22年12月10日(金)

 
昨日

 
ワイキューブ安田さんが,
熊本で
セミナーを開かれたので,参加してきました(^_^)v

 テーマは・・・。

 「
顧客から選ばれる会社になるためのブランド経営

 ボクの知り合いの
吉木社長が,安田さんのブランディング支援を受けており,体験報告をするというので,参加したのであります(^o^)

 その会社は・・・。

             「 ZEST 」

 オシャレな
住宅メーカーです(^_^)v

 安田さんのブランディング支援を受ける
のキャッチフレーズは・・・。

 「 
インテリアショップと作る家 」

 変更
のキャッチフレーズは・・・。

 「 
イエナビスタと作る家 」



 
??イエナビスタ??

 ボクはどうしても・・・。

 「 
ブエナビスタ 」というしか思い出せませんでした(^_^;)

 
しかし

 このキャッチフレーズに深い
想いが込められているのです・・・。

 知りたい方は,ゼストに遊びに行ってみてください。

 ボクはもう家を建ててしまったので,ゼストにお願いすることはないんですが,今家を建てるとしたら,たぶん,ゼストにお願いするだろうと思います。

 いつもそうですが,「
こだわり」のある会社の話を聞くのは楽しいし,参考になりますよね・・・。

 
自分の事務所の強みはどこか?

 真剣に問いかけるよい機会となりました。

 家を建てる計画のある方は,是非一度,ゼストを覗きに行ってみてくださいませませ。

 では,では(^_^)v


 平成22年12月6日(月)

 早いもので・・・。

 もう
12月になってしまいました・・・。

 この季節。なかなかコラムの更新ができません・・・。

 というのも・・・。

 仕事が立て込むのは,いつものことなんですが,
夜のお付き合いが,滅茶苦茶多いのです・・・(^_^;)・・・。

 
数えてみると・・・。

 現時点での
忘年会の数が・・・。

 
15 (O_o)WAO!!!

 2日に1日は,忘年会なんですよね・・・。

 まだまだ
えそうな予感が・・・。

 身体壊さないように適度に飲むようにしま~す。

 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.