熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,法教育委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員
・熊本県弁護士会副会長(平成22年度)

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H22年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H23年 
1月

 平成23年2月18日(金)

 最近観た
映画・・・。

           

         「 
INCEPTION 」

 
ディカプリオ渡辺謙が出演するSFもの。

 
の中に侵入し,頭の中にある秘密を盗みとったり,別の意識を植え付けたりする産業スパイのお話し・・・。

 面白かったですよ(^o^)

 
の中の,さらに,そのの中の・・・。

 どこまでが,さっきの夢の話なのか,だんだん分からなくなってきます(^_^;)。

 皆さんは,
夢を見ますか?

 嫌な夢を見た後は,「
夢でよかった(^o^)」と思い,ステキな夢の後は,「現実ならよかったのに(>_<)」って思いますよね??

 通常,寝ている時間より,起きている時間の方が長いので,起きている時間におきていることが「
現実」で,寝ている時間におきていることが「」だと認識できますが,もしも,寝ている時間の方が起きている時間より長かったらどうでしょう??
 
 リアルな夢をリアルに操作できるなら,ずっと,寝ていたいと思う方も多いのでは??

 
本日は・・・。

 「 
夢は必ず実現する 」
をスローガンとして,活動している
異業種交流団体「
一期一会」の定例会が開かれます。

 5月からボクの事務所で修習することになっている・・・。
 司法修習生の「
鹿野(かの)」くんも連れて行きます!!

 かなりの
イケメンで,うちの事務所のアシスタントにも大人気の若者です・・・。

 いろいろ勉強してくれれば嬉しいなあ・・・。


 ★ 今年の運だめしだ!(フェブラリーS) ★
 いよいよ,今年最初のG1が日曜日にあります。
 本格的な春のG1開催に向けて,幸先良いスタートが切れればよいのですが・・・。

 
本命
 
4⑦ダノンカモン

 
対抗
 
7⑬フリオーソ
 
7⑭セイクリムズン

 

 
6⑪メイショウタメトモ
 
8⑯マチカネニホンバレ

 大穴は
 
2④ライブコンサート

 さてさて,どうでしょう?

 では,では(^_^)v


 平成23年2月15日(火)

 
土曜日

 
経営者セミナーを開催しました(^_^)v

  

大不況時代にを増やす方法

というタイトルで,ボクは,第2時限目を担当しました(^_^)v

 今回は,会社にとって大切な,2つの「財」である,「
」と「お金」をテーマにセミナーを行うことにしました。

 ボクのタイトルは・・・。

 「 
ちょっと待った!
その「解雇」大丈夫? 」

       

        

 「 
退職 」 と 「 解雇 」 の大きな違いにつき,ご理解いただければ目的は達成できたかなと思っております。

 昨年の福岡のセミナーに続いて2度目のセミナー開催でしたが,今回も,
77名という多数の方に来ていただき,ホントに感謝しております。

 これからも,セミナー続けていきたいと思います(^_^)v


 
昨日は

 
バレンタインデー

 朝から,ひっきりなしに,キャバ嬢からの営業メールが・・・(^_^;)・・・。

 
でも

 ボクがもらったチョコは・・・。

           

 
愛娘からの手作りチョコ ↑(^^_)ルン♪

 
当然

 
ギリ です (^_^;)

 
ただ

 今の子どもたちは,「
友チョコ」なるものが流行ってるらしく,女の子同士でチョコの交換をし合ってるらしい・・・。

 バレンタインって,男との子がチョコもらえる日ではなくなってしまってるようです・・・(^_^;)・・・。

 では,では(^_^)v


 平成23年2月10日(木)

 
作品です(^_^)v

           

 
紙粘土で作った作品。

 タイトルは・・・
     「 
生け花をする私 」

 
のところが,バネで,

     「
ビョ~ン・ビョ~ン

って,
くんですよ(^o^)

 
くないっすか?
 これ?

 
バカ??

 
バカ親???

 娘は,ボクの
悪い遺伝子を受け継ぎ,目が悪く,
可哀想に日頃は
メガネちゃんなんですよね(◎-◎)

 
でも

 悪いところでも,受け
いでくれているという事実が,
意味もなく,
しかったりして・・・。

 
やはり

 
バカですね(^o^)

 では,では(^_^)v


 平成23年2月8日(火)

 
唐突言葉

 「
先生!
 
ラブレターが来てますよ!!

 どうせ,
キャバ嬢からの営業のお手紙でしょ・・・(^_^;)

 
しかし

 来ていたのは,このハガキ。

        

 
男っぷりのよい殴り書きで書かれてあったハガキ。

 書いてきたのは・・・。

           「 
中島由貴 」

 大学時代,一緒に演劇をやっていた女の子(
もはや女の子ではないけど。昔から女の子でもなかったけど(^_^;))。

 今は,
NHKプロデューサーをやっているのだ(^_^)v

 平成18年12月6日のコラムでも一度紹介したことがあるのですが,彼女は,
慶應大学史上,最も猛烈
           「
ミス慶應
であることは間違いがないでしょう・・・。

 彼女が,ボクにハガキを寄越すなんて初めてのこと・・・。

 どうやら・・・。

 今月の
2月19日(土)午後9時からNHKで放映される・・・。

           

                「 
迷子 」

 という
ドラマ演出を手がけているらしい・・・。

 
よ~くみると

 
  【演出】中島由貴

 と書いてある・・・。

        

 学生時代,
ボクの演出をこき下ろしてくれていた由貴ちゃん(まあ,その程度の演出だったんだけどね(^_^;))。

 彼女が演出したドラマを
楽しみに観てみたいと思っています。

 皆さんも,お時間があれば,是非,観てあげてください。

 
考えてみれば・・・。

 ボクらの仕事も,「
迷子」になった方の手を引いて,元の場所に連れて帰ることが求められているようなところがあります・・・。

 自分も確信はなくても,
大丈夫!
 ボクについて来てください!

と言い続けなければならない仕事です・・・。

 
迷うことは,決して悪いことではありません。

 
でも

 
出口がないと感じることは辛いことですよね。

 出口と納得できる場所へと
誘う(いざなう)お役に立てればよいと思って,頑張る毎日です・・・。

 では,では(^_^)v


 平成23年2月3日(木)

 
先日の続き・・・。

 我が家が次に向かった先は・・・。

 
崇城大学市民ホール(熊本市民会館)

 
コンサートに行ってきました(^_^)v

 「 
ORANGE RANGE 」

        

 新しい音楽レーベルを立ち上げ,活動の拠点を沖縄に移したオレンジレンジ。

 1曲目から
大盛り上がりで,会場は総立ち

 当然
ボクも・・・。

 と言いたいとこですが,さすがにその勢いにはついて行けず・・・。

 自分の知っている曲以外では,盛り上がっている息子の横で,
爆睡していると・・・。

 うちの
息子がボクに一言・・・。

 「 
この爆音の中で寝られるなんて,マジ,尊敬すっけん! 」

 
やった~(^_^)v

 「 尊敬 」 されちゃいました(^_^)v

 って
あきれられただけです・・・(^_^;)

 
でも

 ライブで聞く「 
 」は最高でした(^o^)

 

 
本日

 毎年恒例の「
人間ドック」に行ってきました(^_^)v

 結果はまだ来ませんが,何もないことを祈るばかりです・・・。

 とりあえず,「
」だけはキレイでした・・・。

 ストレスあるはずなんだけどなぁ~。

 では,では(^_^)v


 平成23年2月2日(水)

 
先週の日曜日

 我が家は,「
イベント」DAY でした(^_^)v

 まず向かったのは・・・。

 熊本で出版されている「
mocos 」という雑誌の10周年として企画されたイベント・・・。

 「 
Beauty Meeting ~美しい女性の作り方~ 」

 熊本市の繁華街にある「
セカンドサイト

           

 その1階をステージにして,
ミニ楽団の演奏をバックに,
ブライダルファッションショークラシックバレエ
の競演。

           

 1階の踊り場には,新作「
Vitz 」が展示され・・・。

           

 吹き抜けの空間と階段を最大限利用して,女性らいし細やかな演出が
える洗練されたミニ舞台でした(^o^)
 (
ちょっと寒かったけど(^_^;)

 主催者の一人が知り合いであったため,家族で出掛けました(^_^)v

           

 「
mano mano 」というエステサロンを経営されている「隈部知佳」ちゃん。

 彼女は,「
」というものを追究するために命を掛けているような女性です。

 彼女から聞いた話ですが・・・。

 「 美 」 という言葉の
語源

 
分解してみると・・・。

 「 
 」 と 「  」

 「
」の群れが,オオカミに襲われたとき,その群れのリーダーである一番「」きな羊が,率先してオオカミに食べられ,群れを守る,その姿を表しているということらしい・・・。

 彼女が追究しているのは,女性が求める「美」ではなくて,人としての「
美学」なんだと思います。

 
ちなみに

 ボクも知佳ちゃんも,「
羊年」です 

 
そして

 今日は,知佳ちゃんの
誕生日だそうで・・・。

 おめでとうございます  

 ますますステキな女性になってくださいませ・・・。


 「美」の競演に酔いしれる間もなく,我が家が向かった先は・・・。

 
崇城大学市民ホール(熊本市民会館)

 ちょっと長くなったので,続きは,次回のコラムで・・・。

 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.