熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,法教育委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員
・熊本県弁護士会副会長(平成22年度)

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H22年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H23年 
1月/2月

 平成23年3月25日(金)

 
月曜日

 知り合いの
個展に行ってきました・・・。

   


 まだプロではないんですが,とっても素敵な
を書く女性で,これから先が楽しみです(^o^)

 メインの題字も素敵ですが,
えられているコトバがめっちゃいいんですよね・・・(^o^)・・・。

 
早速

 うちの事務所の
キャッチフレーズも書いてもらいましたが,来週に,重大発表を行いますので,そのとき一緒にアップしたいと思います(^_^)v

 震災で被害に遭われた方々に少しでも
元気を届けたい・・・。

 彼女の書の中で,元気を伝えられそうな2枚の書をアップします。

  

 
 ★ 阪神1200は大波乱が??(高松宮記念) ★
 今年は,初めて阪神競馬場で行われる宮記念。
 今までのデータが全く役に立たず,大波乱の予感も・・・。

 
本命は・・・。
 
7⑭エーシンフォワード

 
対抗は・・・。
 
2④キンシャサノキセキ

 
は・・・。
 
3⑤ジョーカプチーノ
 
4⑧サンカルロ
 
7⑬ダッシャーゴーゴー

 日曜日は,「
オハイエ」という団体のボランティアに出掛けるので,どうせレースは見られないんですが,当たってくれれば嬉しいです。

 では,では(^_^)v


 平成23年3月18日(金)

 未曾有の大災害が起きました・・・。

 決して人ごとではない・・・。

 そうは思っても・・・。

 何もすることができない・・・。

 何かできることはないのだろうか・・・。

 一人でも多くの方の命が助かることを願うのみです・・・。

 春が訪れることを祈って,娘が書いた絵を載せます・・・。


   


 平成23年3月11日(金)

 
本日

 娘の通っている
小学校で小学6年生を対象にした
講話をしてきました(^_^;)

 演題は・・・。

        「 
仕事 と  」

 
そこで

 あらためて考えてみました・・・。

 
「仕事」って何だろう?

 「
お仕事は何をされてるんですか?

と聞かれたら,たいていの人は,弁護士というのもそうですが,公務員やらどこそこ会社の会社員やらと「
職業」を答えることが多いですよね?

 
でも

 
「仕事」 = 「職業」
 なんでしょうか?


 
人類がアポロ11号で月面着陸したのは,1969年ですから,今から40年くらい前に過ぎません。
 
そして
 月面着陸した人たちの「
職業」は,「宇宙飛行士」でした。
 
ところが
 ライト兄弟が飛行機を発明した
100年くらい前には,「宇宙飛行士」なんていう「職業」はこの世に存在しませんでした
 
でも
 その100年前の時代の人でも,夜空の星を見上げて,
いつか宇宙で仕事がしたい」と思った人はいたと思うんですよね。
 
というより
 そう思った人たちが,「
宇宙飛行士になった」んだと思うんですよ。

 何を子どもたちに伝えたかというと・・・。

 
「仕事」=「職業」ではないので,今ある「職業」の中から,「仕事」を選んではいけない
ってこと。

 
「自分がやりたいこと」を一生懸命考える
こと。

 
「自分がやりたいこと」が今ある「職業」になかったら,自分で,その「職業」を作ってしまえばいい
ってこと。

 
「自分がやりたいこと」が見つかったら,それが,「誰かの役に立つ」かどうかを考えてみる
こと。

 
自分がやりたいこと」で「誰かの役に立つ」ことが見つかったら,あきらめずに,その実現を目指す
こと。

 
「自分がやりたいこと」を実現する唯一かつ絶対の方法は,「できるまでやり続ける」ことしかない
ってこと。

 一生懸命聞いてくれて,みんな,とっても
可愛ゆかった(^o^)

 
でも

 
一番人気は・・・。

        「 
弁護士バッジ 」

 
触ってみる??

 って聞いたら,
ウワァ~と子どもたちががってきました(^_^)v

 ちょっと悔しかったです・・・(^_^;)

 では,では(^_^)v


 平成23年3月9日(水)

 最近
はまってるもの・・・。

 それは・・・。

           

 
川尻の「けんだまラーメン

 歳のせいか,
こってり系のとんこつラーメンは,めっきり食べたくなくなり,探して食べているのが・・・。
        「
塩ラーメン

 熊本は,とんこつ文化なので,ちょっと昔までは,地元では,美味しい塩ラーメンなんて食べられなかったのですが・・・。

 ここの「塩」は
絶品です(^_^)v

 是非,お食べあれ!!

 今日は,別メニューの「
醤油ラーメン」にも手を出してみました・・・。

           

 こちらも,
魚介系のだしで,上品な美味しさでした(^o^)

 
でも

 げんこつは,やはり,「
」ですな \(^^)√

 では,では(^_^)v


 平成23年3月2日(水)

 更新が滞ってました・・・(^_^;)

 というのも・・・。

 
先週は,ここに行っていたのです・・・。

          

 第79回「
商業界ゼミナール

 全国から
700名近くの経営者の人たちが集まり,2泊3日でがっつり勉強する集まりです(^_^)v

 昨年に引き続き,2回目の参加でしたが,今年も昨年同様,いろんな
刺激を受けて帰ってきました。
相変わらず,弁護士はボク一人でしたが・・・(^_^;)

 
なかでも

 一番刺激を受けた講演は・・・。

           

 「 あなたのお店から「どうせ無理」という言葉をなくす方法 」

 講師は,「
植松努」 さん。

 北海道の赤平という田舎町の工場で,
宇宙ロケット人工衛星を開発している方です。

 本業は,パワーショベルにつけるマグネットを製造する会社で,社員は20人しかいないそうです・・・。


              

 多くの人が
あきらめてしまいがちなを,
そんなことないよ!」と言って実現できれば,あきらめない人が一人でも増えるのではないか・・・。
 そのような想いで,ロケットを開発しているとのこと・・・。

 「
何故ロケットを作っているのですか?
 という問いに対し,

 「
『どうせ無理』という言葉をこの世からなくすためです!

 と答える植松さんの言葉は,我々大人を熱い気持ちにさせてくれるし,何より,
子どもたちに聞いてもらいたい講演でした(^o^)

 植松さんの書いた
も買ってきました!

           

   「 
NASAより宇宙に近い町工場 」

 ボクも早速,息子に読ませようと思っています!!

 植松さんから,
サインも頂きました(^_^)v

           

 
たぶん

 植松さんが伝えたいことは・・・。

      「 
退屈な秀才より
  
    自由なバカであれ 」

ということだと勝手に解釈しています(^o^)

 
実は・・・。

 今年の一期一会の拡大例会に是非お呼びしたいなあと,
既に
んでいるんですよね・・・。

 勉強に行ったものの,みんな
田舎者のボクら・・・。

 帰りに,ここに連れて行かれました・・・。

           

          銀座の「
アバクロ

 
感性で商売しているお店ということですが・・・。

 「 
暗くて 狭くて 香水プンプン 」 
のお店でした(^_^;)

 
 もう一つお知らせが・・・。

 先週,買ってしまいました・・・。

               

 話題のスマートフォン 
REGZA

 
でも

 使い方がよく解らず,
涙目状態です・・・(>_<)・・・。
 

 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.