熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,法教育委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員
・熊本県弁護士会副会長(平成22年度)

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H22年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H23年 
1月/2月/3月

 平成23年4月28日(木)

 
山鹿の見所&食処④

 
お昼を食べに行った場所は・・・。

           

           「 
蔓薔薇(ツルバラ) 」

 
ピザのお店です(^o^)

 「
八千代座」のすぐ近くにある店です。

 蔓薔薇の上に「
Taverna 」という表記がありますが,「タベルナ」というのは,イタリア語で「食堂」という意味らしいです・・・(^_^)v

 
には大きく・・・・。

        

 
に入ると・・・。

  

 
レトロな小物が置いてあり,雰囲気のあるお店です。

 メインのピザはこれ ↓

           

 とっても
美味しいですが,兎に角,「デカい」ので,あまりたくさん食べられない人は頼みすぎにご注意!
でも余ったらお持ち帰りできますよ(^o^)

 一度お立ち寄りくださいませ・・・。

 
 ★ 長距離を制する馬はどれだ!(天皇賞・春) ★
 強い4歳世代を買うか?古馬を買うか?まだ悩んでおります。

 今のところ・・・。

 
7⑮エイシンフラッシュ
 か
 
8⑯オウケンブルースリ

 のどちらかを軸に買おうと思ってます(^_^)v

 では,では(^_^)v


 平成23年4月22日(金)

 
山鹿の見所&食処③

 皆さん!花見はいかれましたか?

 山鹿にはいろんな
を観ることのできる場所があります・・・。

   

         「 
やまが桜園 」

 無料で市民に開放されているんです(^_^)v

 いろんな桜をご紹介しましょう・・・。

   

 「松前紅豊(マツマエベニユタカ)」   「市原虎の尾(イチハラトラノオ)」

   
   「 駒繋(
コマツナギ) 」       「紅普賢象(ベニフゲンゾウ)」

   
  「駿河台匂(
スルガダイニオイ)」      「 房桜(フササクラ) 」

   
    「思い川(
オモイカワ)」     「八重紅大島(ヤエベニオオシマ)」

   
    「 雨宿(
アマヤドリ) 」      「枝垂山桜(シダレヤマザクラ)」

 皆さんはどの桜が好きですか?

 明日は
2回目のゴルフです

 1回目のスコアは153だったので,明日は,120台を目指して頑張りま~す(^_^)v

 
 ★ 23年ぶりの東京開催(皐月賞) ★
 震災の影響で,23年ぶりに東京で開催されることになった皐月賞ですが,23年前は,9人気のヤエノムテキが勝ちました!
 今年も荒れる予感が・・・。

 
軸馬候補はこの3頭
 
2③ノーザンリバー
 
3⑥ダノンミル
 
7⑮デボネア

 まだ決めきれませ~ん(>_<)

 では,では(^_^)v


 平成23年4月19日(火)

 昨日

 大学時代に一緒にお芝居をしていた先輩が亡くなりました。

 歳はまだ45歳の若さでした。

 一昨年の秋結婚され,幼い娘さんがいます。


 ボクの大学時代は,いっつも劇団の人たちと一緒でした。

 バイトしてお金を貯め,劇場を借りて公演をする。

 大学の授業には出なくても,早稲田の正門前の学生会館には毎日のように通っていました。

 お金はありませんでしたが,充たされた日々でした。

 そんなボクの学生時代の記憶には,必ずこの先輩が一緒にいます。

 理知的な優しい瞳でまっすぐに前を見つめていた先輩でした。

 そして

 誰よりもコトバを大切にしていた先輩でした。

 先月

 同じ劇団の後輩から容体がよくないことを聞き,飛行機に飛び乗り,先輩に逢いに行きました。

 昔の面影はありましたが,やせ細ってしまった先輩がいました。

 先輩は多くを語りませんでしたが,ボクには,先輩の悔しさが痛いほど伝わってきました。

 自分の考えていることを自分のコトバで思うように表現できない悔しさ。

 別れ際,ボクらは交わしたたった一つのコトバ。

 「 またね。 」

 現世では二度と逢えないかもしれないとお互い分かりつつ交わした最期のコトバでした。

 明日

 東京にお通夜に行きます。

 約束どおり,先輩に逢いに行きます。

 待っててください。



 平成23年4月12日(火)

 
山鹿の見所&食処②
 
 事務所に
近いところから順次めていこうと考えて・・・。

 アシスタント2人と一緒に立ち寄った先は・・・。

           

             「 
にく道楽 」

 
名前ぐっときました!

 事務所のホント
お隣にあります(^o^)

 その名のとおりの「
焼き肉屋」さんです(^_^)v

 外観からは,「
煙モウモウ。油ベタベタ。」のお店を想像させますが,中に入ると清潔感溢れるお店でした。

 いい意味で裏切られます・・・。

 
は・・・。

 お肉自体を販売しているだけあって,
ネタ新鮮だし,
お肉の部位について尋ねると,丁寧にお肉の
部位説明をしていただけます。

 ご近所さんになるので,「
親しくならねば」と,レジにいたさんらしき女性に話し掛けました(^_^)v

 お名前は「
Saico」ちゃん
漢字はまだ分かりません(T_T)

 
レゲエ音楽が趣味だということです。
 (
何を聞いてるんだ!

 こういう雑誌にコラムを書いてるとのこと・・・。

           

        


 「
そこで弁護士事務所やってるんでよろしくです!

とあいさつしておきました(^_^)v
何がよろしくかはいまいち分かりませんが(^_^;)

 また食べに行きたいと思ってます(^o^)

 近くに来られた方は,是非一度お立ち寄りくださいませ。

 では,では(^_^)v


 平成23年4月7日(木)

 
山鹿の見所&食処①

 せっかく
山鹿に赴任してきたのですから,これから,山鹿の見所食処を随時紹介していきたいと思います。

 
まずは

           

     「 
弁護士法人リーガル・プロ
    山鹿事務所
 」

山鹿市桜町交差点先の「
双子池」の真ん前です(^_^)v
 下が駐車場になっている
2階を借りています。
 (
愛車のRX-8が少し写り込んでます(^_^)

 うちの事務所の上に
大家さんが住んでいらっしゃるのですが,大家さんの超美人奥様が,1階で美容院をされております(^_^)v

           

 昨日,ボクも奥様に髪を切っていただきました(^_^)v

 奥様から,大家さんとの
馴れ初めの話等いろいろな話を聞かせていただきました。

 奥様に怒られそうなので,詳しくは書けませんが,
運命の信号の話は感動しました(T_T)

 お聴きになりたい方は,是非,奥様に髪を切ってもらってくださいませ。

 この美容室には,
超巨大な○○がいます・・・。

           

 
犬?

 
ぬいぐるみ??

 違います。

 
ウサちゃんです(^_^)v

 名前は,「
ミルちゃん」と言います。
 (
ミルクのように白いからだそうです(^o^)

 髪を切ってもらってるときに,とても人なつこく足下に寄ってきてくれます。
 めっちゃ
らしいです(^o^)

 ミルちゃんに会いたい方は,是非,奥様の美容室へどうぞ!!

 では,では(^_^)v


 平成23年4月1日(金)

 
重大発表!です!!

 
本日から

 
山鹿事務所に勤務することになりました(^_^)v

           

 リーガル・プロの支店として設置したのが,
平成18年4月。それから5年・・・。

 以後,古田弁護士が常駐しておりましたが,本日から,ボクがこの山鹿の所長として
赴任することになりました(^_^)v

 山鹿は,ボクの母親の故郷であり,今も,祖母が住んでいる土地です。ボクにとっては,
第2の故郷のようなところなので,これからが楽しみです(^o^)
 (
朝の早起きはかなり心配ですが・・・(^_^;)

 山鹿では,熊本でやれなかったことをやっていきたいと思ってます(^_^)v

 
まず

 うちの
キャッチフレーズである・・・。

 「 
わたしたちは 笑顔をとりもどす お手伝いをします。 」

 を
にしてもらいました・・・。

        

 これを
ポスターにして事務所に貼る予定です(^_^)v

 
もう一つのバージョンがこれ。

        

 このコトバの上に自分のコトバを
ねたポスターも作ってみたいと思っています(^_^)

 
まだまだ

 山鹿でやりたいことは
ほどあります。

 おいおい,このコラムでアップしていきますので,乞うご期待です。

 
そして,なにより・・・。

 山鹿のことをもっと
り,もっと山鹿をきになろうと思います。

 皆さま!

 
よろしくお願いします<(_ _)>


 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.