熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


  

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会
,消費者問題対策委員会,法教育委員会に所属
・熊本県消費生活審議会審議委員
・熊本県弁護士会副会長(平成22年度)

★過去のコラム★
 H18年 3月まで/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H19年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H20年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H21年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H22年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
 H23年 
1月/2月/3月/4月

 平成23年5月27日(金)

 
山鹿の見所&食処⑦

 本日はお食事所の紹介・・・。

           

          「 火の国 ゆるり庵 」

 
中華と聞いて言ったんですが・・・。

 いろいろ面白いメニューが・・・。

           
           「 
魔法のきゅうり 」

 
何が魔法??

 それは食べてみれば分かりますが,「
やめられない・とまらない」って感じです(^_^)v

           
            「 
揚げ出しトマト 」

 さっぱりしていて,かなり美味しかったです。

 
そして

 
メイン料理は・・・。

    

           「 プルコギ(豚肉) 」

 どこにも中華らしさが・・・(^_^;)・・・。

 
韓国料理屋ではないかとの疑惑??もありますが,美味しければ,何でもいいんです・・・。

 3代目の
若旦那もとても感じのよい人でした(^o^)

 また,食べに行きたいと思います・・・。

 
 ★ 3歳世代の頂点はどの馬だ?(日本ダービー) ★
 今年は絶対的に強い馬はいない気がするが・・・。
 穴を狙うなら別路線組か???

 
本命
 
8⑯トーセンレーヴ

 
対抗
 
5⑩ナカヤマナイト

 
単穴は
 
3⑤オルフェーヴル

 連下は
 
5⑨コティリオン
 
8⑰ユニバーサルバンク
 
8⑱ノーザンリバー

 では,では(^_^)v


 平成23年5月20日(金)

 
山鹿の見所&食処⑥

 今日は,ボクの
もう一つの職場の紹介をば・・・。

 先日そこで,相談会がありました・・・。

           

 
場所はココ ↓

        

    「 
熊本地方裁判所 山鹿支部 」

 通りには
シンプル過ぎるほどの看板が・・・。
 こんな看板なかなかありませんよね~(^_^;)

           

 ボクが
山鹿に来た一つの理由・・・。

 それは・・・。

 
山鹿の裁判所に
 裁判官を呼びたい
から!!

 
裁判官を呼ぶ??

 そうなんです。

 山鹿の裁判所は,
裁判官のいない裁判所
なんです(>_<)

 「
お医者さんのいない病院」 とか
 「
警察官のいない警察署」 とか
 「
消防士のいない消防署」 とか

 ってありませんよね??

 
でも

 山鹿の裁判所には,いつも裁判官がいるわけではないんです!

 では
どうしてるのかって

 裁判のある日にだけ,裁判官が,熊本の本庁から
出張してやって来るんです!

 
どんだけ田舎なの?って感じですよね??

 「
ニーズがないんじゃないの?

 そう思われる方もいらっしゃるでしょう・・・。

 
きっと

 
最高裁判所も同じようなことを言うでしょう・・・。

 
しか~し

 そんなことはありません!!

 日々,相談に来られる方から直接お話しを聞いているボクらの
実感とお役人さんたちの感覚との間にはズレがあると思います。

 
しかもですよ!!

 1年間に処理している事件数がそれほど違わない「
玉名支部」は,「裁判官のいる裁判所」なのに,なぜゆえ山鹿は?って感じです。

 
仮に

 ニーズが多少低くても,その少ないニーズに最大限応えられるための体制を準備しておくのが「
開かれた裁判所」の役割だと思うんですよね・・・。

 
予算の問題やら人員配置の問題やら,いろいろ難しい問題はあると思いますが,ボクは,山鹿に赴任した以上,山鹿の方の法環境が少しでもよくなるように,努力していく所存でございます!

 
「 山鹿に裁判官を 」 運動
に皆様のご理解とご協力をお願いしていくことになりますので,よろしくご支援のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>


 真面目な話のあとは・・・。


 ★ 2冠達成なるか?(オークス) ★
 レーヴディソールが戦線離脱し,少し寂しいオークスとなり,マルセリーナの2冠達成に注目が集まってますが・・・。

 
本命
6⑫ホエールキャプチャ

 
対抗
 
8⑯グルヴェイグ

 
単穴
 
5⑨マルセリーナ
 
2③バウンシーチューン
 
1①ハブルバブル

 連下
 4⑦「ライステラス」
 5⑩「デルマドゥルガー」

 では,では(^_^)v


 平成23年5月10日(火)

 
山鹿の見所&食処⑤

 皆さん!
 
ゴールデンウィークはどうお過ごしでしたでしょうか?

 ゴールデンウィークの前に行った場所の紹介をば・・・。

           

     「 
日輪寺つつじ祭り 」

 春に咲く花は,「桜」だけではございません。

 山鹿の日輪寺には,
3万5000株の「つつじ」が所狭しと咲き乱れていました(^_^)v

           

 ここ日輪寺は,「つつじ」で有名ですが,それだけではありません。

 
入口にはこんなものがあったり・・・。

           

          「 
赤穂義士遺髪塔 」

 なんでも,藩主の仇討ちを成し遂げた後,幕府の沙汰が決まるまで細川家の家老預かりになっていた赤穂浪士のうち,切腹を仰せつかった「
大石内蔵助」以下17士の遺髪が納められているとのこと・・・。

 山鹿にこんなものがあったなんて・・・(O_o)WAO!!!

 山の
中腹には,こんなものがおられたり・・・。

           

        「 
おびんずる様 」

 高さ
30mの巨大な大仏様でございます。

 「おびんずる様」とは,「
撫で仏」。
 自分の
身体の悪い所と同じ場所を撫でると病気が良くなると言われているありがたい仏様なのです。

 
でも

 
が悪いのを何とかしたいと思った場合,30mの高さにある頭をどうやって撫でたらよいのだろう??

 何故
後頭部か?って??

 それは・・・。

 正面から観ようと思ったら,
拝観料なるものを払わないといけないみたいだったので,パスしてしまいました(^_^;)

 
きっと

 大仏様の中に入ることができて,そこに
御本尊様が安置されているのでしょう・・・。

 次回は中に入ってみたいと思っておりまする。

 
最後に・・・。

 この仏様が
左手の上に持っているものは・・・。

 
まさか・・・。

 
といい,といい・・・。

 
5歳の男の子に対する鉄板ネタのアレ??

 期待は大きく膨らみましたが・・・。

 帰って調べてみたら・・・。

 「 
蓮の実 」 だそうです(^_^;)

 そんなわけないよね~

 では,では(^_^)v


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.